« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

防災の日

今日は近所の公園で自治会の防災訓練がありました。
ふうとかずがお友達と一緒に参加してきました。

消防署の人が防災の話や救助訓練をしてくれました。
AEDの使い方も実演で教わってました。

三角巾の基本的な使い方も学んでました。

Ca3f0925_320x240


ふうくらいの年になるときちんとできるのですが、かずはこんがらがる?というか真面目にやらないので、まったく使えません。
いざというときは助けてもらえなさそう。

その他にボランティアセンターでの疑似体験コーナーもありました。
車椅子体験も楽しみながらできました。

Ca3f0926_320x240


災害には会いたくないですが、もしもの時にちゃんと備えておくことは大切だと感じました。
我が家でも年に1回、すべての防災品をみんなで確認しておきます。
うちは乾パンやビスケットが多いので、ご飯とかも準備しておかないといけないなと思います。

| | コメント (0)

誕生日!

今日はふうの13歳のお誕生日。
おめでとう!

普段通りの生活をしていたので、大したお祝いはできませんでしたが、みんなでご飯とケーキを食べました。

Ca3f0927_320x240


お誕生日に、たくとかずはお菓子をプレゼント。
たくは駄菓子のカツフライに、「コンクールに勝つ!!」と書いてありました。
今度の関東大会で頑張れというメッセージみたいです。

かずは、「スーパー」??


僕と奥様からはノートと楽譜クリップ。
来月の関東大会で使ってほしいなと贈りました。
なかなか充実した(し過ぎた)生活を送ってるけど、風邪ひいたりしないようにほどほどにね。

Ca3f0928_320x240

| | コメント (0)

2013/08/28

札幌

久しぶりの札幌出張に行ってきました。
何度乗っても飛行機は緊張します。

昨日で仕事は終了しました。
帰りに千歳空港でラーメンを食べてきました。
たくさんお店があって悩みましたが、けやきっていう味噌が美味しそうなお店にしました。

少し油が多かったけど、美味しいラーメンでした。

札幌


余った時間でお買い物。
お菓子は少しにして、行ってもいない円山動物園と旭川動物園のお土産を買いました。
柄はなかなか好評でした。

札幌

札幌

札幌

いつも内勤なので、また外出する機会が欲しいですね。

| | コメント (0)

2013/08/25

合唱コンクール

今日はふうの合唱コンクールがさいたま市でありました。
今まではたまに新聞記事でみる程度でしたが、実際に自分の子供が歌うことになって、また新しい感動を受けてます。

前回は惜しくも銀賞だったので、今回は頑張って欲しいな。


全部で21校が発表しました。
ふうの学校は午後の発表です。
入場券が必要だったので、奥様が会場で聞いてきましたが、ふうの学校も良かったけど、他校も良かったみたいです。
結果が気になるとこです。

僕らは用事があり、結果を聞かずに早めに帰りました。
後からふうに聞いたら、見事金賞に入りました!

おめでとう!!


いい歌だったんだろうね!


次は新潟で関東大会に出るそうです。
…新潟!?
遠いなぁ。

でも、時間を合わせて応援に行こうと思います。
あ、会場では静かにしないといけないので、見守るだけですが。


みんな力を合わせて頑張れー!

Cimg0576_320x240


| | コメント (0)

2013/08/24

お祭り

今日は近くの公園で夏祭りです。

お祭り

お祭り


今年はたくは塾、ふうはバレエでいないので、かずと来ました。
かずも子ども会の金魚すくいのお手伝い。
ちゃんと商売できるんでしょうか?

お祭り


今日は雨が降るかも!?と予報だったのですが、なんとか持ちこたえて曇り。
1日もつかな…

| | コメント (0)

2013/08/23

水泳大会

今日はかずが水泳大会で神戸に出かけました。
神戸って…遠いなぁ。

昨日からリュックに水着、着替えとおやつを詰めてました。
朝の着替えは枕元に置いて準備万端です。
我が家の3兄弟で一番の準備上手です。


朝は4時半にバッチリ起きて朝ご飯食べてました。
普段、僕が起きるより早い…

5時には出かけていきました。


今回は移動が新幹線なので、それも楽しみみたいです。

今日の競技はどうだったかな?


明日、帰ってから話を聞くのが楽しみです。

| | コメント (0)

2013/08/18

高麗川

今日は日高市を流れる高麗川の”巾着田”へ遊びに行ってきました。

ふうの学校の宿題の中で水にかかわるものがあるらしく、本当は先週行く予定だった川キャンプで写真を撮ったり、絵を描くつもりだったようですが、都合により中止となったので、高麗川に行くことにしました。
デイキャンプもできたら良かったのですが、たくは午後から塾に行ったので、ちょっと遊んで帰る予定で行きました。

河原ではバーベキューを楽しむ人がたくさんいました。

Cimg0521_320x240


みんな楽しそうです。
テントを立てている人もいたのですが、泊まってたのかな?
まあ、川の高いとこなら大丈夫か。

ただ、若者も多く来てたのですが、ややマナー悪し。
酒に酔ってか?奇声を上げて川へ入ってました。
他の団体かもしれませんが、ゴミや炭をそのまま置いていったり。
迷惑をかけたり、自然を汚すのはやめましょう。


Cimg0558_320x240


川は冷たくて気持ち良かったです。
かずだけ水着に着替えて、思いっきり遊んでました。
僕もズボンの裾を上げて入りましたが・・・やっぱりだいぶ濡れました。。

ふうは短パンで入れるところまでの浅瀬で遊んでました。
カメラを貸せと言うので貸したら、

Cimg0549_320x240


自分の足ばっかり写してました。
流れの速さを伝えたかったのかな?
それともきれいな御御足ですこと。

虫も多く、トンボを捕まえてきました。

Cimg0526_320x240


逃げられるように椅子に止まらせてましたが、なかなか飛ぼうとせず。
じばらくこのままじっとしてました。


そして、この川で珍獣を捕獲!

Cimg0573_320x240


網に入りきりません。
この後、網を破って逃げたのは言うまでもありません。
(ごめんなさーい)


半日だけでしたが、楽しい川遊びでした。

| | コメント (0)

2013/08/15

合宿

今日からかずが水泳の合宿に出かけました。
たくの塾合宿に続き、我が家の子供たちは習い事に一生懸命です。

いや、奥様が熱心なのかも!?


おとといから荷物の準備して張り切ってたけど、3日間水泳三昧の生活に耐えきるのかな?
友達と一緒なら楽しいかも知れませんね。

帰ってきたら逞しいスイマーになってるかも。
いつまで一緒にプールで練習できるかなー…
パパは体力ないのでおいていかれそうです(笑)

| | コメント (0)

2013/08/12

花火

いつもはキャンプに行ったときに花火をするのですが、今年はふうのコーラスとお出かけの予定が入り、キャンプも花火もやってませんでした。
そのまま置いといてももったいないので晩ご飯のあとに近所の公園で花火をしてきました。

かずは喜んでましたが、ふうも大喜び。
花火でこれだけ喜んでくれて、やったかいがあります。


最近はほとんど手持ち花火をやってます。
色が変わったり、パチパチとはねてきれいなので、意外と見ていて楽しいです。

Cimg0466_320x240


昼間に少し花火を買い足したので、それも一緒に火をつけてみました。
火柱が上がる噴き出し花火とくるくる回りながら上がる人工衛星花火です。
1個100円だったので、二人にひとつづつ選んでもらいました。

Cimg0460_320x240


火の粉をふきながらきれいに上がっていきます。
我が家では花火のゴミは全て回収しますが、かずは目を凝らして、落下地点を確認、回収に行く徹底ぶりです。
さすが。
習慣になると言わなくてもできるんですね。


最近は朝の公園散歩をしていませんが、花火遊びのゴミは少ないように思います。
みんなのマナーが大切ですね。

| | コメント (0)

2013/08/11

ディズニーランド

夏休みの中盤。
お盆でもあり、世間では連休の最中でしょう。

でも、たくは塾の夏期講習があり、ふうは部活、かずだけがお盆休みしてます。
僕も暦通りの出勤だったのですが、ふうのお休みに合わせて月曜を有給にしました。

今年も恒例のキャンプに出かけようと思って、キャンプ場を予約し準備していましたが・・・


ふうがお友達と、「ディズニーランド」に行く約束をしてきちゃいました。


まあ、お友達も大切だし。
今回はキャンプを中止することにしました。
かずと僕、奥様はヒマになってしまったので・・・一緒に行くことにしました

以前、懸賞であたった入場券があったので、かずの分だけネットでチケットを取り、レッツゴー!!


夏休み中でもあり、とても混んでたのと、日差しがきつく暑い。
でも、久しぶりのディズニーランドに奥様もかずもおおはしゃぎです。

で、かずの一番最初の乗り物は・・・

Pic_0413_320x180


やっと一人で乗りました。
超楽しそう。

Ca3f0904_320x240


Ca3f0900_320x240


トゥーンタウンでは小さなしかけで遊び、アドベンチャーランドで射撃もしました。
射撃はほとんど当たらず・・・かなり残念そうでした。

Ca3f0897_320x240


あまりの暑さにアイスブレイク。
後から聞いたのですが、別行動中のふうはお金を大切に使うため、高いアイスは買わずに我慢したとか。
かずだけずるいとか言ってました。
ごめんね。


今日は混んでいたためにファストパスも取りづらく、乗り物待ちに相当時間を費やしました。
それでもかずのお気に入りのアトラクションには行ってきました。

Ca3f0909_320x240


無限の彼方へー!


Ca3f0910_320x240


モンスターズです。

Ca3f0912_320x240


お店のものをちょっくら拝借して・・・
かず、似合いすぎてて・・・なんかカワイイ。


Ca3f0913_320x240


Cimg0426_320x240


今日はお友達とふうを出口で待って、車で帰ることにしていたので、なんと22時くらいまで満喫してしまいました。
お友達の家に到着したのは日が少し変わってから・・・
ご両親が玄関までお迎えにきてくれました。
お待たせしてすみません。

もうちょっと早めに帰ればと反省です。


でも、1日丸々楽しんだので、夏休みのいい思い出になったと思います。
今日は到着するや、みんな爆睡でした。
お疲れ様 ☆

| | コメント (0)

2013/08/06

大宮駅

ふうの合唱コンクールの発表の合間に、たくとかずと一緒に大宮駅へ行きました。

どこか遊ぶ場所もなかったので、駅で新幹線でも見ようと思って。


入場券を購入していざ入場。
普通改札から入り、すぐに新幹線改札へ。
かずが、

「え、これで新幹線乗れるの?」

と、妙に期待したことを言っていました。
入場だけだから。


かずは新幹線大好きなので、上下に次々くる新幹線を待ち構えては記念撮影しました。

Cimg0360_320x240
MAXたにがわ(下り)。


Cimg0365_320x240
はやぶさ(下り)。
色がとてもきれいです。


Cimg0367_320x240
つばさ(下り)。


Cimg0368_320x240
スーパーこまち(上り)。
この頃になるとたくもノリノリになってきて、一緒に新幹線を追っかけてました。


Cimg0370_320x240


Cimg0371_320x240
こまち・つばさ、はやぶさ・こまちの共演。
うーん、なかなかいいアングル。


Cimg0372_320x240


撮影を終えてホームから降りてきたら、ちょうどはやぶさとこまちの模型展示の準備をしていました。
係りの人に写真撮っていいか聞いたら、柵を張る前に撮らせてくれました。
貴重な写真が撮れました。
おまけにシールとプチ模型ももらいました。

かずは大喜びです。


こうして入場券で十分に楽しんできました。
電車を見るのも楽しいですね。
ちょっとはまりそうな感じです。

| | コメント (0)

NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

今日は大宮ソニックシティで、ふうのコーラス部が音楽コンクールに出場しました。
奥様が仕事のため、僕がお休みして観覧してきました。

ついでに(?)、夏休みでヒマなたくとかずも連れて行きました。


Cimg0358_320x240


発表中は撮影ができなかったので、準備中の写真で雰囲気だけ。

とても広い会場で段の上に上がったら、緊張しそうです。


2日間にわけて中学の部は約50校が出場していました。
ふうの学校も県内では強豪校らしく、昨年も銀賞を受賞しています。
今年は先生が病気で療養中とのことで、別の先生と一緒に出場しました。

今まで合唱といっても、学校での合唱コンクールくらいしか経験したことがない僕でしたが、部活でしっかり練習している声を聴くとよく練習しているのが分かりました。
課題曲と自由曲があり、ふうは課題曲では譜めくり、自由曲ではアルトを担当させてもらえ、1年生ながら頑張っていました。
毎日、朝早くから練習に出かけ、夕方も遅くまで練習した成果だね。
とても揃った歌声で良かったと思います。

その後、昨年の金賞、銀賞受賞校が発表していましたが、こちらは声量、ハーモニーがすばらしく、ここまで歌で違いが出るのか!?と思うほどでした。
ふうの学校も決して悪くはないのですが、他の学校もすばらしい合唱でした。


今回は予選だったのですが、ふうの学校は無事本選へ通過を果たしました。
おめでとう、良かったね。
選ぶ基準がまだよく分からないので、結果を心配していました。

次は本選通過目指して、頑張れ~!

| | コメント (0)

当選!!

朝から宅配便の配達がありました。
何が届いたのかな?、と思ったら・・・

Cimg0353_320x240


サッポロビールの懸賞に当選しました!!

で、でかい・・・

上に乗っけているのは、北海道限定の”リボン ナポリン”です。
お友達のお土産です。


中は小型冷蔵庫でした。
中身が全部ビールだったら良かったのにな~。

Cimg0354_320x240


Cimg0355_320x240


コンパクトで面白いデザインです。
缶ビールが12本入るみたいです。


今はうちにあったビール3本と栄養ドリンクをかずが冷やしてます。
夜、飲むのが楽しみだね♪

| | コメント (2)

2013/08/04

セミ遣い

お兄ちゃん、お姉ちゃんがダンス大会に出ている間、ヒマなかずと隣の公園へでかけました。

暑い中でしたが、池で遊んだり、虫を追いかけていました。


で、弱ったセミがいたらしく、靴にくっつけたら、ゆっくりと登り始めました。

Cimg0345_320x240


そのまま、ずんずん登って、とうとう肩まできました!

Cimg0346_320x240


高いところが好きなんですかね?


あとはセミの抜け殻を集めてバッジ代わり。
ちょっと気味が悪い・・・

Cimg0347_320x240


休憩の少しの間でしたが、楽しい夏の遊びでした。

| | コメント (0)

小・中・高校生ボールルームダンス全日本チャンピオンシップ

今日は全日本チャンピオンシップ。
中央区浜町公園の体育館で行われました。

今年はたくが受験生で時間がなかったのに加え、虫垂炎疑いで入院したためにふうとのカップルレッスンがほとんどできませんでした。
こんなんで大丈夫かな?

本番に強い二人に意外性を期待です。


Cimg0337_320x240


全国からたくさんのダンサーが集まりました。
普段の大会では開会式がないので、この大会での開会式は盛大に感じますね。


午前中はラテンです。
今年は中学の部と高校の部に出場します。
中学の部は規定の服装ですが、高校の部は自由衣装なので着替えが発生します。

体力がなくて大変なのに、さらに大変です。

中学の部はチャチャチャ、サンバ、ルンバの3種目。
全体的に不安定な踊りでしたが、サンバは間違いだらけ・・・
やっぱり練習不足がはっきりと出てしまいました。

残念ながら一次予選落ちでした。
29名中25位・・・微妙な落ち方。


高校の部はジャイブが追加になります。
さらに大変そう。

ところが一次予選を通過し、準決勝に進出しました。
こちらは出場が18名だったので、いきなり準決勝です。
先の中学の部で少し体が慣れたようですが、準決勝は通過できずでした。

Pic_0406_320x180_2


午後はスタンダード。

中学の部では、ワルツ、タンゴ、クイックステップの3種目です。
こちらは30組中20位となんとか二次予選へ通過できました。
二次予選は14番目で落選。

高校の部はフォックストロットが追加になり14組の出場でしたが、こちらは準決勝に残ることができました。

Pic_0409_320x180


どちらも今まで通り(?)の結果でしたが、それなりの内容なので仕方ないところです。
もっと練習熱心ならなぁ、と親心に思いますが、二人の気分が乗らなければそれも止む無し。

これからしばらくはたくの受験のため、ダンスは少なくなりますが、せっかく上達したのだから好きで続けてくれたらいいなと思います。
ひとまず、今日はお疲れ様でした。

| | コメント (0)

お誕生日!

今日は奥様の#?回目のお誕生日。
すでに堂々とした人生を送っていますが、さらに迷いがなくなった!?

だいたいの年が分かりますね。


今日はたくとふうのダンス大会があったので、遅く帰ってきました。
特に何の準備もできず、近所の居酒屋で食事をすることにしました。

居酒屋はご飯もあるし、おかずもいろいろあるし、わがままな我が家には何でもあって便利です。
僕にはビールが嬉しい♪


さすがにケーキはなかったので、ちょっとしたデザートにアレンジしてもらってお祝いしました。

Ca3f0891_320x240


Ca3f0892_320x240


年とると体力も落ちるけど、いつまでも元気で家族を支えてください。
来年はもう少しましなお祝いを考えておきます。

| | コメント (0)

2013/08/03

ジャパン・ジュニアダンスフェスティバル

今日と明日、中央区浜町公園の体育館で全日本ダンス大会が開催されます。
初日の今日は、ソロダンスの競技があります。

ふうは部活のため、たくだけの出場です。


Cimg0330_320x240


ラテンとスタンダードのソロ競技は男子、女子が一緒に行います。
そのため、普段は30組程度の選手数が、90組ほどになります。

これに勝ち残っていくのは、なかなか難しいです。


病み明けで練習不足、体力も戻っていないたくでしたが、それなりに勘が残っていたらしく、頑張って踊っていました。
でも、腹筋はだいぶ弱ったらしく、体を支えるのに精いっぱいみたいでした。
時折、手で腹を押さえながら演技していたので、審査員に見つからないかとハラハラしてました。

結果は、どちらも三次予選まででした。
全国区になると準決勝に残るのは難しいですね。


とりあえず、今日の結果は満足としておいて、明日のカップルダンスに気持ちを切り替えよう。

Pic_0404_320x180


| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »