« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/28

みかんそうめん、再び

今日はみんなでお昼にそうめんを食べました。
暑いときはさっぱりしてていいですよね。

で、かずくは待望の(?)みかんそうめんにしました。

Ca3f0886_320x240


2年ほど前に一度試したのですが、その記憶が強烈に残ったらしくどうしても食べてみたいとせがまれて、やむなく缶詰を買ってきて再チャレンジしました。

前回のときは、かずの口の中に炎症ができていたみたいで、痛くて食べられなかったとのこと。
今日は思う存分楽しんでくれ!!


・・・でも、予想していたより味がせず、やっぱり普通の麺つゆのほうが良かったみたいです。
みかんはそのままデザートになりました。


次は桃そうめんだな。

| | コメント (0)

2013/07/23

退院

たくが無事退院しました。
1週間という意外と長い期間になりましたが、元気になったのは良かったです。


帰ってからは、さっそく塾に出かけて勉強するという受験生ぶりでびっくりしました。
入院した時間がいい充電期間になったのかな?

また通常の生活に戻りますが、再発しないといいな。


今回は防衛医大に入院してましたが、結局、主治医の先生には会わずじまいでした。
忙しいのかも知れませんが、未成年の病状はしっかり保護者に伝えてほしいと思いました。
原因の説明も聞かずじまいです。

大きな病院は、処置は良くても、いまいちだなと思います。
医療はサービス業だと思います。
質の良い医療を適切に提供して欲しいですね。


たくは元気に帰って来ましたが、何となく後味の悪い入院でした。

| | コメント (0)

スプライトが来た!

いつもの通勤路、新宿を歩いていたら・・・

何やら巨大な自動販売機?が・・・


どうやらCMで出てくるスプライトの巨大販売機のようです。
んー、でも、何だか気持ち小さく見えるな。

Ca3f0885_320x240


夕方には若者たちがCMみたい落ちてきたスプライトの水しぶきで濡れてました。
今日はあいにくの雨模様で、人がまばら。

ちょっとさみしい感じでした。

| | コメント (0)

2013/07/21

東武動物公園

鹿児島から奥様の妹さんが遊びに来ました。
たくは入院中ですが、案外元気だったので、どこかみんなで行けるとこはないかなぁ・・・と東武動物公園に出かけてきました。

Cimg0256_320x240


初めて来ましたが、敷地も広く、動物たちも多くいて、それに遊園地も併設されていて、1日遊んでいられそうです。
ハイブリッド・レジャーランドというのもよく分かりました。

Ca3f0883_320x240


ぞうは水遊びを楽しそうにしていました。
水をかけるんじゃないか・・・とハラハラしましたが、美味しそうに水を飲んでました。

Cimg0313_320x240


カンガルーたちは暑さに負けてぐったりしてます。
すっかりカンガルーらしさがありません。

Ca3f0884_320x240


ホワイトタイガーの子供たちもぐったりです。
ずいぶん大きくなったもので、ふつうのオリに入ってます。

Ca3f0882_320x240


園内には動物とのふれあい広場があり、ハムスター、ウサギ、ヒヨコとふれあうことができます。
みんな楽しそうにふれあってます。
かずは怪しいポーズです。

Cimg0309_320x240


かめも歓迎?
柵をうまく使って立ってます。

Cimg0287_320x240


ふれあいコーナーの近くにアルパカの顔写真がありました。
二人とも似合いすぎ・・・(笑)

Cimg0325_320x240_2


午後は少し乗り物に乗って楽しみました。
ジェットコースターがいくつかあるので、大人も子供も楽しめます。
かずはその中でも過激なやつにチャレンジ。
お姉ちゃんと乗ったのですが、相当なスリルだったらしく、

「オレは死んでいる!!オレは死んでいる!!」

を繰り返し叫んでいたとか。
変なおまじない。


今日は一日楽しみました。
ちょっと遠いけど、また来ようかなと思います。

| | コメント (0)

2013/07/19

入院中

今日も仕事帰りにお見舞いに行ってきました。

Ca3f0880_320x240


食事が制限されているので、点滴だけで生きながらえてます。

「腹が減った~」

って、うるさい。
食事のありがたみが分かったか。


でも、確かにひもじいのはかわいそう・・・
痛々しいようですが、お腹が少し痛む程度で意外と元気でした。
早くよくなるといいね。

| | コメント (0)

2013/07/18

入院

たくが入院になりました。
腎盂腎炎、滲出性中耳炎チュービングに続く、4回目の入院です。


昨日からお腹が痛いと言ってたのですが、普通にレッスンもしてたので、ただの腹痛かと思ってました。
どうも虫垂あたりが痛んだらしいです。

近所の病院に行ったら、大きな病院を紹介され、そのまま入院になりました。


仕事を早めに切り上げて、お見舞いに行きましたが意外と元気に見えます。
だいぶ痛むみたいだけど、苦しくなさそうなのは、我慢強いのでしょうか?

明日にまた検査があるみたいです。
大事じゃないといいね…

| | コメント (0)

植物観察

そろそろ夏休み。
学校で育てていたホウセンカとマリーゴールドをかずが持って帰ってきました。

毎年、朝顔とか増えますね・・・

ホウセンカは小さな赤い花をつけ始めました。
僕が子供のころの記憶では、種が熟したころに取り損ねて、結構広範囲に種が飛び散ったと思います。
かずの分もはじける前に採取せねば。

マリーゴールドはつぼみが膨らんできているので、しばらくしたら花が咲きそうです。
暑い日が続くけど、かずは枯らさずに育てられるのかな。


Ca3f0879_320x240

| | コメント (0)

2013/07/17

妹君来訪

奥様の妹さんが、鹿児島から遊びにやってきました。

車で・・・

僕も過去に奥様の実家まで車で行ったことがありますが、確か距離は約1,300km
朝10時に出発して、翌日昼ごろに着いた記憶があります。

相当な距離ですが、運転が好きだとかで一人遊びにやってきてくれました。
お疲れ様です。


途中のSAでお土産をちょこちょこ買いつつ来たとかで、我が家に到着時にはいろんなお土産がありました。
子供たちにはご当地のお菓子をたくさんもらいました。
あと、神戸あたりだったようですが、ケーキももらいました。

僕は仕事で帰りが遅かったので、残念ながら食べてませんが、美味しいケーキだったそうです。

Cimg0241_320x240


しばらく滞在するそうなので、さっそく夏休みが毎日楽しくなりそうです。

| | コメント (0)

2013/07/15

夏祭り

今日は近くの商店街で夏祭りがありました。

こじんまりした祭りですが、食べ物などは安く販売していて、毎年楽しみにしています。
おじいちゃんも来ていたので、かずと3人で行ってきました。


僕とおじいちゃんは焼き鳥でビールを飲んでましたが、かずは金魚すくいに挑戦です。


夏祭り


夏祭り


意外とうまいかず。
2回やって15匹ほどすくいました!

おー、うちの水槽は小さいのにどうするんだ?


たくとふうはダンスレッスンで残念ながら遅れてきましたが、それなりに楽しんでました。
ふうがまた金魚すくいで金魚を増やしました・・・


ひとまず水槽と風呂桶に分けて放しました。
かわいい金魚がたくさん、元気に泳いでました。

暑くても夏祭りはいいですね~!

| | コメント (0)

2013/07/13

プール開き

プール開き


今年も暑い日が続きますね…

みんなバテバテですが、プールは涼しくていいですね!

近所の市民プールが始まったので、ふうとかずはさっそく泳ぎに行きました。


日差しが強いので、ふうは焼けすぎて肩が痛いみたいです。
プールは何時間遊んでも飽きないんだねー。


暑い夏は涼しく過ごしたいですね。

| | コメント (0)

2013/07/11

メロン!

メロン!


田舎のおじさんとおばあちゃんからメロンが届きました!

我が家でメロンを食べることは、ほとんどないので嬉しかったです。


子供たちはみんな大喜び。

なかなか味わえない味覚を堪能しました。

| | コメント (0)

2013/07/10

林間学校

今日からふうが林間学校に出かけました。
行き先は…富士山△!

世界遺産!!

グッドタイミングだね。


今日は五合目から登るらしく、カッパとか長袖、長ズボンを持っていってました。

実は僕、富士山周辺によく走りに行くものの、登ったことがありません。
いいなぁー。


子供たちには旅行かも知れませんが、意外とたくさんの経験値を積んで帰ってきます。
たくもそうだったな。

ふうもいい体験だと思います。


あー、でも早く帰って来ないかなぁ。
(明日には帰って来るけど)

| | コメント (0)

メロン

奥様の実家から宅配便が届きました。

お菓子や子供たちの靴下、シャツなどなど。
いろんなものを一緒に送ってくれました。
いつもありがとうございます。

庭の畑で採れたゴーヤやトマトなどの夏野菜も一緒です。
買ってくるゴーヤより苦みが少なく食べやすいのですが、やはり子供たちは「苦い・・」と言いながら食べてました。


中にはメロンも入っていました!
こちらは買ったものですが、みんな大喜び。
僕はメロンが若干苦手ですが、甘みが強くて美味しかったです。

Ca3f0875_320x240


| | コメント (0)

2013/07/07

フットサル大会

今日は会社内でのフットサル大会がありました。
かずだけがヒマそうだったので、二人で電車を乗り継ぎ出かけてきました。

すでに相当な気温!
会場まで歩くだけでも汗だくです。
この中でフットサルやってたら倒れてしまうかも・・・

Cimg0228_320x240


会場のコートは屋根があって、日蔭になってました。
熱気はムンムンしてますが、少しはマシです。

1試合7分流しでのリーグ戦でしたが、久々のフットサルとあって息が上がるし、足はガクガク。
なんとか試合をこなすだけでも大変でした。

僕のチームはあちらこちらからの混成チームで6人しかいません。
交代要員が不足していたので、かずも選手として投入!
割と一生懸命走ってチームに貢献してました。

1度は敵のシュートコースを見事にふさぎ、ゴールを阻止しました!
その代わり、ボールが足に当たって相当痛かったようです。
泣かずに試合を続けたのもえらかった!!


試合後は会社のバーベキュー場で美味しいお肉とビールをご馳走になりました。
途中で雨が降ってきたけど、楽しい食事でした。

ただ、しばらくは筋肉痛で苦しみそうです・・・

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »