« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/29

閉店

閉店


6月29日に駅前のそば屋が閉店しました。
たくさんは行ってませんが、駅前の顔だったので残念です。

かずとは鯛焼きを食べたり、アイスクリームを食べたりした、楽しい思い出のお店です。


次はどんなお店ができるか分かりませんが、地域に親しまれるお店だといいですね。

| | コメント (0)

2013/06/16

世代間交流フェスティバルinしんとこ

今日は近くの公民館で、”世代間交流フェスティバル”がありました。

Cimg0200_320x240


歌やダンス、発表会などを通して、地域の活性化を進める催しです。
以前通ってたダンススクールの発表もあると聞いたので、見に行ってきました。

大人の発表と子供たちの発表があり、きれいに衣装をまとって踊っていました。
たくとふうもこんな時期があったんだよなー。
当時に比べると、今は格段に上手になりました。

Cimg0207_320x240


フェスティバルでは模擬店も多く出ていて、ふうとかずはそっちがメイン。
さっそく射的で遊んでました。

Cimg0202_320x240


Cimg0201_320x240


輪ゴム鉄砲だったのですが、なかなか難しいらしく、的に当たりません。
でも、外れても使った割り箸鉄砲はもらえるのでお得です。


ベーゴマコーナーがあって、かずはベーゴマに夢中で遊んでました。
あまりの熱中ぶりにベーゴマをひとつ買ってやりました。
でも、なかなか回りません。
僕も挑戦しましたが、難しいですね。
1時間以上はここで遊んでいました(回す練習してた?)。

Cimg0215_320x240


屋内では何とかラインという紐の上を歩くスポーツを体験しました。
こいつは難しい!
足元がフラフラするし、体を支えるのに腹筋がプルプルするし。
とても歩くのが難しい。

慣れた子はスイスイっと歩いてました。
子供の吸収力は素晴らしい。

Cimg0217_320x240


お昼はうどんを食べ、おやつにクマの焼き菓子を食べました。
近くの西武学園(だったかな)が恒例で出品するものらしいです。
中に餡子が入っていて美味しかったです。

Cimg0216_320x240


素朴な催しでしたが、いっぱい楽しめました。
また来年も来まーす。

| | コメント (0)

ちちの日

今日はちちの日ということで、我が家では手巻き寿司になりました。
自分の好きな具を巻ける、好きなだけご飯も巻ける、とあってみんな大好きです。


たくはご飯を欲張るため、いつも巻ききらない。
ボロボロな巻きずし。

ふうは丁寧に数種類の具を巻き合わせて、きれいな巻きずしを作ります。

かずは折り紙のように具とご飯を包みます。
ほとんど巻けてないじゃん・・・


みんな性格が表れてますね。


そんな中、3人が1つずつ僕に巻きずしを作ってくれました。
嬉しいですね。


ふうが作った手巻き軍艦セット!?
ちびっちゃいのですが、よくできてます。

Cimg0219_320x240


分かりますか?
この芸の細かさ。
小さくても食べたらちゃんと具の味がして、とても美味しかったです。

他の2人?
いや、あまりいい出来栄えではないので、写真には撮ってませんが、美味しかったです。


食後にたくがえらく時間をかけてチュロスを作ってくれました。
台所はすごいことになてましたが、出来栄えはなかなかです。

Cimg0221_320x240


みんな、ありがとね!

| | コメント (0)

2013/06/11

とれた!

とれた!
昨日ですが、仕事帰りに寄り道して飯を食べてたら、“ガチッ”と挟まるものが。
銀色のそれを見て、初めは調理途中で何か入ったかと思いましたが、よくよく見たら歯の詰め物のよう…

改めて見たら、自分の右下奥歯の被せ物が取れてました。

なかなか気づかないよねー。


取れた後が虫歯のようになっていたので、金曜に歯医者へ行って来ます。
早く治らないかな~。

| | コメント (0)

2013/06/09

日本インター2日目(ラテン)

日本インターナショナルダンス選手権大会2日目。
ジュニア・ラテンです。

今日は先生がプロスタンダードに出場するのもあり、久々にビデオ撮影しました。
1日1万円・・・
むむ、ダンスするのも大変なのに痛い出費です。


ラテンはSamba、Rumba、Pasodobleの3種目で競います。
たくの今日の衣装は白。
いただいた先生からは、「決勝用だな」と言われてましたが、それじゃこの大会では使わずに終わるので、最初から使いました。

Pic_0390_320x180


Pic_0392_320x180


やっぱり二人でのレッスンが足りないので、イマイチ息が合わない・・・

ヒヤヒヤして見てましたが、なんとか二次予選へ進みました。
二次予選は気持ち切り替えて臨んだようですが、残念ながら敗退。
出場36名中、15位という成績でした。
毎度、詰めが甘い感じだな~。


今年は8月の大きな大会を残すだけとなりました。
お受験という大きな壁もあるので、たくはなんだか大変そう。
でも、両立してこそ達成感があるもの。

頑張るなら、今でしょ!!

| | コメント (0)

2013/06/08

日本インター

日本インター
今日は、日本武道館で日本インターナショナル選手権大会がありました。
昨年はAKB総選挙があった会場ですが、重なった?ようですね。


たくは今年受験なので、あまり気合いが入ってなくてピリピリした状態でした。
なんかふうと気持ちが噛み合っていないようでしたが、競技は頑張れ!

今日はスタンダード。
ワルツ、スローフォックストロット、クイックステップの3種目です。

たくは足が痛いのもあり、ぎこちない動きでした…
ふうは気合いのないダンス…

でも、二次予選に進むことができました。
なんだか粗い踊りでしたが、明日は気持ち入れ替えよう!

| | コメント (0)

2013/06/02

狭山市ダンスフェスティバル

今日は狭山市民体育館で開催されたダンスフェスティバルにご招待いただきました。
もちろん、僕じゃなくてたくとふーです。

先月の埼玉県西支部の大会で優勝したのを評価していただいたようです。

チラシにもデカデカと宣伝してくれてありがたい限りです。


Cimg0178_320x240


初控室!
なぜかかずがくつろいでます。


今日はダンスタイムの他に、プロのデモ、そしてレクチャー。
たくとふーもデモの時間をもらいました。

先生に振り付けをしてもらって、ラテンはJiveとChachacha、スタンダードはQuickStepとWaltzを演じました。
最初は緊張していた様子でしたが、スタンダードはだいぶ慣れてしっかり踊ってました。

Pic_0385_320x180


Pic_0386_320x180


今日は試合と違って終始和やかなムードで楽しむことができました。

来週は全日本インター。
気持ちを入れ替えて頑張ろう!

| | コメント (0)

2013/06/01

運動会

今年からたくとふーは中学に上がったので、かずひとりの運動会です。
親もわいわいと一緒に楽しめるのはあと少しだなー。


前日まで雨がちらついていましたが、今日はよく晴れました。

小学校の運動会は場所取りに親が朝早くから並んでいたようです。
僕は後から遅れて行ったので、校庭の隅に陣取りました。


最初の競技は80m徒競走です。
一生懸命走りましたが、4位。
左から二人目がかずです。

Pic_0382_320x180


今年はかずもソーラン節を踊りました。
なかなか力強い演技でした。

Cimg0158_320x240


運動会で一緒にお昼ご飯を食べられるのも楽しみですね。
朝が忙しかったので大したものはない・・・と奥様が言ってましたが、運動会でみんなと食べると美味しいです。
お昼にはたくも応援に来てくれました。


Cimg0172_320x240


かずは、午後”台風の目”に出ました。
棒の中心はみんなを支えないといけないので、大変だそうです。

残念ながらかずの組は1番ではなかったのですが、みんな楽しそうでした。


あっという間の1日でした。
明日の日焼けが怖いなぁー。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »