« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/29

春祭り&フリーマーケット

今日は近所の神社であった春祭りに行ってきました。

ほんとは秩父の芝桜を見たかったのだけど・・・

毎年、お出かけしていて行ったことがないので、祭りもいいかなと行くことにしました。


祭りと一緒にフリーマーケットが開催されるというので朝から会場に行ってみると、参加自由というので急遽出店することにしました。

Ca3f0858_320x240


たくは本、ふーはアクセサリーなど小物、かずはマックのおもちゃ、僕と奥様は家のものを売りに出しました。

ピクニックテーブルなどの大物も売れ、意外とたくさんの人に買ってもらいました。
一番の売りはふーで、1個10円の小物ながら1,000円以上が売れました。
小さな子達が楽しそうに買って行ってました。

売る側も買う側も楽しいですね♪


14時からは子供神輿が出るので、3人とも担いで近所を1周してきました。
ご褒美にジュースとお菓子が配られていました。
こういう地元のお祭りは大切ですね。

Ca3f0859_320x240


楽しい春祭りでした!

| | コメント (0)

15回目の結婚記念日

今日は15回目の結婚記念日。

すっかり長くなりました。
15年目は”水晶婚式”というらしいです。

透明で曇りがないらしいですが、うーん、そんなに純粋かな・・・
日々、不透明な計画と戦ってたいへんなんですけど。


今年はお出かけの予定がなかったので、自宅でゆっくりとお祝いをしました。
ディナーのメニューはチーズフォンデュです。

Ca3f0860_320x240


会社の後輩からもらったシャンパンを開けて楽しい時間でした。


最近はたくとふーが塾通いで夕食の時間もずれてきているので、たまのGWの休みは家でゆっくり家族で過ごすのもいいものだと思いました。

明日からもみんなガンバロー!

| | コメント (0)

2013/04/27

GW突入!

今年もGWが始まりました!

今年も長期連休が可能です。


・・・が、我が家は習い事などの行事が多いため、今年はおとなしく自宅で過ごすことにしました。


連休初日は奥様が1日仕事のため、家の用事でフル活動。
ふーが足を怪我していたため、学校の部活の送り迎え、塾の送り迎え。
かずはプールの送り迎え。
たくだけは自分で行動しましたが、まあ大変。

夕食もだいぶ遅くなってしまいました。


連休中はお休みの習い事もありますが、行くところが多いので、このGWは慌ただしい感じです。

さすがに子供が大きくなると予定が多くなりました。

| | コメント (0)

2013/04/21

甘楽町さくらマラソン大会

僕は2週連続の大会出場です。

あいにくの天気で朝から雨がザーザー降ってました。
加えて急激な気温低下。
さすがに悪天候で中止かと思いましたが、電話したら開催するというのでとりあえず会場へ向かいました。


会場に着きましたが、人がまばら・・・

Ca3f0857_320x240


受付してみると小学生と中学生3kmの部は中止でした。
ふーとかずは残念。
参加賞だけもらいました。

僕とたくは受付だけしてスタート時間前まで天候の回復を待つことにしました。
すると意外なことにすっきり晴れてきました。

たくはやや風邪気味だったので無理しないように言いましたが、走りたくなったらしく、カッパを羽織って出場しました。
無理しないようにと言っといたのに、5km 20分53秒
なかなかの好タイムでした。


僕は10kmの部で出場です。
練習が足りなかったのですが、意外と楽に走れて記録は50分32秒でした。

昨年と同じく、とうとう10kmで50分台へ突入してしまいましたが、爽快に走れたので気持ち良かったです。
沿道では振り塩したミニトマトを配ってくれたり、応援がとても心強かったです。
ありがとうございます!!


ただ、今年は例年より桜が早く散ってしまっていたので、葉桜になっていました。

来年は満開の桜の花の下を走りたいです。

| | コメント (0)

2013/04/20

入選

もうずいぶん前になりますが、絵画展覧会に出品されたふーの絵です。

Ca3f0856_320x240


長い間置いておいたのでいつの絵だか・・・
たぶん1年くらい前のものかと思います。

今年の雪うさぎの作品といい、ふーには芸術的センスがあるようです。


桜の季節の春らしい雰囲気があって、とても好きな絵のひとつです。

| | コメント (0)

2013/04/17

火災!?

帰宅途中の新宿歌舞伎町前で消防車や救急車がたくさん駆けつけてました。

10台以上来てたので、「何事!?」と見てましたが、特に火災はなし。
しばらく見てましたが、変化はありませんでした。

Ca3f0855_320x240


誰かイタズラだったのでしょうか?

緊迫した一瞬でした。

| | コメント (0)

2013/04/13

EKIDEN2013 東京大会

今日は駅伝大会に出場するため東京は荒川沿いの公園へ来ました。
旧EKIDENカーニバルが名称変更になりましたが、内容と場所は変わらずでした。

Ca3f0854_320x240


とても良い天気で、土手に植えられた芝桜がとってもきれいでした。

今までは自分の職場チームで出場していましたが、転勤してからは各職場寄せ集めチーム(言い方が悪いのですが、各職場1~2名ずつの混成チーム)で出場しています。
前回に続き、今回も僕はアンカーの3kmを走ります。
今日はかずが応援に来てくれたのでいいとこ見せなきゃ!


1区は同じ職場の後輩、2区、3区も健闘し、最終4区の僕へ。
前回は平凡なタイムで終わったので、今回はリベンジ!と思ってましたが、やはり平凡・・・

記録は13分35秒。

年齢とビールには勝てませんでした。。


大会後はみんなで打ち上げがありましたが、僕はかずをプールに連れて行くため帰りました。
走ったあとのビールは最高なんだけどなー。

でも久々の大会は楽しかったです♪

| | コメント (0)

2013/04/08

祝!入学

今日はふうの中学校入学式がありました。
たくも中学3年生になりましたが、もう?と思うくらい早いです。

ついこの前まではかわいい子供だと思ってたのに・・・

今日は休みをもらって式に参列してきました。
相変わらずギリギリの入場でしたが・・・


卒業式と違って新しい希望に満ちた入学式は華やかで楽しい雰囲気でした。
桜の花はすっかり散ってしまっていましたが、緑の葉が出てきたところは、新しい季節を感じさせてくれます。

勉強、部活、新しいお友達。
いろんな思い出が作れるといいね。


Ca3f0851_320x240


Ca3f0853_320x240


かずは早めに帰ってたし、ちょうどたくも帰ってきたので、3人で写真を撮りました。
毎年、同じ桜の前で写真を撮ってましたが、今年は花がなく・・・別の木の前にしました。

みんな大きくなったなぁ。

| | コメント (2)

2013/04/07

埼玉県西支部ダンススポーツ大会

今日は狭山市で埼玉県西支部ダンススポーツ大会が開催されました。

階級を持ったペアが出場する大会なので、今までは出てませんでしたが、今年は昇級を目指しているので、B級戦に出場してきました。

たくさんの出場者がいて、ラテン37組、スタンダード72組が出場していました。
普段から二人で合わせることが少ないので、果たしてどんな結果になるのでしょう・・・


午前中はラテンです。
今回からサンバの振り付けが変わったのですが、二人の息がずれずれ。
かなりヒヤヒヤしましたが、なんとか一次予選を通過。
二次、準決勝と徐々に息を合わせた二人は、なんと優勝しました!!

準決勝では上位3組がほぼ横並びだったので、呼ばれたときはびっくりしましたが、嬉しいね。

Ca3f0840_320x240


午後はスタンダード。
こちらは組数が多かったものの、午前の勢いとやる気に乗ったたくとふうは安定した踊りで予選を勝ち進みました。
そして、なんとなんと!
スタンダードも優勝することができました!!

Ca3f0842_320x240


今日はダブル優勝という結果に、たく&ふうも僕と奥様も感激です。
ほんとによく頑張った。

スタンダードの衣装は新しく作ったもので、きれいな色が会場でも目立ってました。
ふうに似合ってるね。


終了後ですが、たくが「今日は良かったでしょ?」、「気合が入ってたからね!」と言ってました。
確かに今日は気迫のある踊りだった。

ならば、いつもそうすればもっといい踊りができるんじゃね?


どうやらそれができないのは、疲れるかららしいです。
・・・もったいないね。

| | コメント (2)

2013/04/06

バッティング

最近、かずが野球に興味があるらしく、バッティングセンター行きたいと言ってたので、近くのところに行ってきました。

僕も野球はあまり得意ではないので、教えることはありません。
そのせいか、たくも野球はへたっぴ。

親の趣味で子供の得意不得意も出てしまうんだな。


とりあえず80kmに挑戦。
意外やバットに当たるではないですか!
かずも満足そう。

打っては、「ファール」とか「ヒット!」と喜んでました。

Ca3f0838_320x240


僕も105kmに挑戦しましたが・・・半分も当たりませんでした。
いや、面目ない。

| | コメント (0)

2013/04/01

心機一転!?

もうこのブログもポツリポツリ書き始めて8年が経ちました。
早いもんですね。
当時はたっくんが6歳、ふーちゃん4歳、かずくん0歳でした。

今はみんな大きくなって、やることも、言うこともいっちょ前になりました。


で、ふーちゃんも中学生になり、かずくんだって3年生になったので、すっかり”育児”という印象から遠ざかってしまいました。
これを機会にブログのタイトルを変更したいと考えました。

でも、いいものが思いつかない・・・


ひとまず、構成そのままの仮タイトルでリスタートします!

いろんなことに挑戦する我が家の子供たち。
そんな毎日を綴っていきたいと思います。


ではでは、引き続き変わり映えのないブログで、大した内容はありませんが、見てくれる方はぜひ応援をお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »