« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

特選

もう3月も終わり。
ふーちゃんは小学校を卒業です。

今更ではあるのですが、2月(実際は1月?)に第53回埼玉県小中美術展覧会がありました。
県内各地の生徒・児童の作品が展示されたようです。

そこにふーちゃんの作品が出展されることになりました。
で、見事特選に選ばれました!

Ca3f0836_320x240_2


うさぎが雪の中でお祭りをしているそうです。

実際の展示は見に行くことができませんでしたが、お家に持って帰ってきたのでじっくり見ることができました。
紙粘土で作ってあるので、表面が割れてますが、なかなか楽しそうな作品です。


おめでとう!!

| | コメント (0)

2013/03/24

in 栃木

今日はたっくんとふーちゃんのダンスレッスンに栃木までやってきました。
二人は体育館に置いて、一緒に来てくれたおじいちゃん、奥様、かずくんとしばし休憩。

今回も道の駅にしかたへやってきました。

Ca3f0835_320x240


Ca3f0834_320x240


今日はいろんなお店と子供向けの遊び場がやってました。
まずは腹ごしらえでおそばをいただき、それからかずくんは遊び、奥様はお買いものです。

小さな駅ですが、結構人が来ていて盛況です。


ここで一休憩した後、僕とかずくんはプールで水泳練習です。
相変わらず泳ぎの芯がないのですが、少しずつは泳げるようになってます。
4月から育成コースに入るので、少しでもまわりの子達の泳ぎについていけるよう頑張ってもらわないと。


みんな一生懸命頑張ってるね!

| | コメント (0)

2013/03/23

西武園ゆうえんち

昨日の卒業式のお祝いに奥様のお父さんがきていましたが、今日はたっくんもふーちゃんも塾&レッスンで不在。
せっかくなのに多忙な人たちです。

かずくんは一人ヒマなので、僕とおじいちゃんと一緒に西武園ゆうえんちに遊びに行ってきました。

ん、奥様は?
土曜だけど午後から仕事。
今日はみんなバラバラの我が家です。


今日は久しぶりに電車で出かけました。
車だと駐車場代が割高になるので。
でも、時間は車の1.5倍くらいかかりました・・・

今はちょうどタカラッシュin所沢が開催されていて、先日たっくん、かずくんと市内を回った答え合わせを遊園地入口でやってました。

Ca3f0828_320x240


この中に答えが!
まだやってる人はぜひ正解目指して頑張ってください!
もちろん、我が家は正解でした。


お昼は奥様が作ってくれたお弁当におかずをちょこっと買い足しました。
僕とおじいちゃんは生ビール♪

Ca3f0830_320x240


今日の目的は”ミライセンシ”。
謎解きをしながらアイテムを集める探検型ゲームです。
難しい問題もあって、大人でも楽しめます。

かずくんはソルジャーのアイテムをコンプリート。
でも、半分は知恵を貸してあげてました。


乗り物は入園招待券についてた乗り物券で楽しみました。
3人分あったので、かずくんはウェーブスインガーとバイキングに乗りました。
意外と絶叫系が好きなようです。

Ca3f0829_320x240


最後に3人でジャイロタワーに乗って景色を楽しんできました。
おじいちゃんは昔、中学生ごろにサイクリングで来たことがあるとか。
そのころは東京の築地近くが実家だったと思うのですが、ずいぶんと遠いサイクリングですね。


3人それぞれ満喫した1日でした。

| | コメント (0)

2013/03/22

卒業式

今日はふーちゃんの小学校卒業式。
仕事はお休みして出席してきました。

実はたっくんのときは地震やら仕事の異動やらと忙しくて行けなかったので、卒業式は初めてです。

Ca3f0805_320x240


最初に卒業証書授与がありました。
ふーちゃんは元気よく返事をして立派な姿でした。

その後には卒業生の贈る言葉、在校生の送る言葉を交わし、小学校最後の歌を聞かせてくれました。
さすがに6年間を振り返ると、胸がジーンと熱くなります。
子供の成長は早いと思いつつ、今のままもいいなとも思います。


6年間ありがとう、そしてお疲れさま。
次は中学生。
新しい生活が待ってます。

卒業の日は桜がほぼ満開でしたが、入学式は桜は散ってしまってるかな?


Ca3f0825_320x240


Ca3f0826_320x240


卒業式の受付でふーちゃんが作ったメモリアルカードをもらいました。
手作りの写真立てにメッセージが添えられてます。
ふーちゃんらしくかわいらしい飾りです。

Ca3f0832_320x240


”大切にしてくれてありがとう”とは僕と奥様もいい言葉だなと感心しました。

でも、ふーちゃんが抱いてる体操着入れと上履き入れ、幼稚園の時に作ったもの。
それこそ大切に使ってくれてありがとう。


たっくんの卒業の言葉を思い出しました。
うーん、なぜ河童なのか・・・未だ不明です。

| | コメント (0)

2013/03/20

ふれあいひろば

今日は春分の日。
週の中日が休みだと体が楽です。

今日は自治会のイベントで”ふれあいひろば”が開催されました。

地域の老人会、自治会、子供たちが集まって、お食事と歌、レクレーションを楽しみました。
100名近い人が集まって、かなり盛況でした。

おやつにスイートポテトが準備されていましたが、これにチョコなどでトッピングをさせてもらいました。
みんな思い思いの形にしてました。

Ca3f0804_320x240


なかなかかわいらしいですね。
かずくんはライオンにしてました。


今日は暖かくて桜も少しずつ咲き始めました。
昼のイベントにはちょうど良かったです。
今週末はお花見が楽しみです。

Ca3f0803_320x240


| | コメント (0)

2013/03/18

昨日の新体操発表会で飾られていた生花を分けてもらってきたので、ふーちゃんが花瓶に活けてくれました。
ちゃんと水切りもしてうまく活けてました。

Ca3f0802_320x240


なかなかよくできてます。

僕は学生時代に華道をやってましたが、もう少し広がりがあると○かなと。
ちょっとエラそうに評価してみました。


奥様はあまり花を活けないので、ふーちゃんは草花を活ける習慣がつくといいね。

| | コメント (0)

2013/03/17

新体操発表会

今日はふーちゃんの新体操の発表会がありました。

ふーちゃんはダンスの他、バレー、新体操、ピアノ、英語、塾と習い事がいっぱい。
そりゃ毎週いろんなイベントが重なりますよね。

新体操には育成クラスがあって、どんどん練習できるクラスもあるのですが、ふーちゃんはそこまで時間が作れず、今回は通常クラスで参加しました。


でも、みんなでひとつの演技をして、とても頑張っていました。

Ca3f0786_320x240


Ca3f0788_320x240


ふーちゃんは幼稚園からずっと新体操を続けてきました。
柔軟性もついたし、表現も豊かになって、いい機会だったなと思いました。
女の子ならではの優しい表現が良かったなと思います。


中学にあがったら続けるのか微妙ですが、少なくとも他に続けるかも知れないダンスやバレーには活きると思います。

| | コメント (0)

開花

開花

すっかり春らしくなってきました。

ふーちゃんの新体操発表会で東村山まで来たら、桜が咲いてました!
うちの近所ではまだなので、はやいなぁと思います。


今年はふーちゃんが中学に入学しますが、入学式まで桜は咲いているかな?

| | コメント (0)

2013/03/16

クッキー作り

毎年、バレンタインデーにお友達からチョコをもらったら、お返しを作っていたふーちゃんですが、今年はお返しはしないらしい。
友チョコのルールは難しい・・・

でも、いつもあげるお友達(僕の知人ですが)にあげ忘れていたので、今年はクッキーを作ることになりました。


チョコとは違って、材料を一から集めて作ります。
ふーちゃんは初めてなので、試行錯誤しながらやってました。

Ca3f0801_320x240


仕上がってみるとなかなかの出来栄えです。
オーブンで焼くときに少し焦げてしまいましたが、それでも美味しいクッキーができました。

| | コメント (0)

2013/03/10

東京オープン ダンススポーツ選手権(2日目)

東京オープン2日目。
今日はジュニアラテンです。

昨日に引き続き、気を引き締めていこう。


と、思ってはいたものの(?)、一次予選落ち・・・

あっけなく惨敗してしまいました。
34組の強豪がひしめくとはいえ、残念な結果でした。

毎度思うのですが、いい時は思いがけない結果を残し、そして思いがけないつまずきをする二人。
今必要なのは、毎回同じパフォーマンスを出せる緊張感と実力でしょうね。


あと、今日は1年間の成績を総合しての表彰式がありました。
年間を通じて優秀な成績を残した30組が選ばれるのですが、たっくんとふーちゃんも表彰してもらうことができました。
総合成績は22番目でした。

おめでとう!
二人が1年間頑張ってきた成果だね。

Ca3f0783_320x240


Ca3f0784_320x240


また次の1年頑張ろう。

| | コメント (0)

2013/03/09

東京オープン ダンススポーツ選手権(1日目)

今日は蒲田にある大田区民体育館で開催された”東京オープン・ダンススポーツ選手権”に出場してきました。

Ca3f0781_320x240


この大会は海外からの出場選手も来ており、とても国際的な大会でした。
初の外国人に交じってのダンス大会。
どんな人たちが来ているか楽しみです。


初日の今日はジュニアスタンダードに出場します。

たっくんとふーちゃんは受付のため、早く家を出ましたが、僕とかずくんは後から遅れて行きました。
そうしたら、あまりにゆっくりしすぎて少し遅刻・・・
入口から遠めに踊りを見てました。

Ca3f0780_320x240


1次予選は通過しましたが、2次予選で敗退しました。
結果は26組中17位。
うーん、まずまずでしょうか。

最近はスタンダードの方が好きらしいのですが、もう少し練習しないと次のステップへ進めない気がします。

外国人のカップルは身長もあるし、形もきれいでした。
出場できたおかげで、いろんなダンスを見ることができました。


明日はラテンです。
気持ち入れ替えて頑張ろう!

| | コメント (0)

2013/03/03

スーパージャパンカップダンス2013

昨日に続き、本日も競技会に出場してます。
今日はラテンです。


2日連続の大会だったので会場近くのホテルで宿泊していたのですが、二人とも持前の脳天気さで緊張感ゼロ・・・
奥様は心配で仕方がないのですが、まあそれくらい腹が据わってれば気分もいい。

昨日は残念な結果でしたが、ラテンは気持ちを入れ替えて頑張ろう。


二人とも成長期のため、すぐに衣装が小さくなってしまいます。
たっくんはズボンがピチピチだったので、会場で新しいズボンを購入。
動きやすいと喜んでました。
ラテンは期待できるかな!?

ラテんは32組が出場していましたが、みんなとても上手!
これは残れないかも・・・と思ってしまいました。
でも、二人もしっかり踊って頑張ってました。

今日は一次予選は見事通過しましたが、二次予選で落ちてしまいました・・・
順位は18位となかなか準決勝の12位内に入れません。
壁は厚いなぁ。


二次予選まででしたが、二人の一生懸命な踊りが見れて僕は満足でした。
今年はたっくんの受験が控えているので、大会は前半戦に集中することになりそうですが、次の大会も決まっていることだし、頑張って練習しよう!!

| | コメント (0)

2013/03/02

スーパージャパンカップダンス2013

スーパージャパンカップダンス2013

今日、明日と幕張メッセにてスーパージャパンカップダンスが開催されます。
今日はスタンダード、明日はラテンに出場です。

今回は先生からドレスをお借りしました!
楓佳はまだ小さいので、少し仕立て直しましたが、とても豪華なドレスです!!
先生ありがとうございます!


…しかし、スタンダードは一次予選落ちしてしまいました…

2月の大会はいい結果だっただけに残念。
二人の欠点はいつも同じ力が出せないこと。
アスリートとしてはムラがあるのは致命的です。

まあ、奥様と本人たちがどう感じているかは分からないので、これからどう続けるか考えないと。


明日のラテンは気持ちを入れ替えて頑張ろう!

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »