« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/20

in 博多

仕事で福岡に前日入りしてますが、大宰府での行動記録をプラス。


大宰府訪問は久々だったので、今年受験生になるたっくん、来週英検準2級を受けるたっくん(再)、4月から中学生になるふーちゃん、そして勉強が本格化するかずくんの学業祈願をしてきました。
でも、すごい人・・・

Ca3f0752_320x240


それでも、お参りをして本望を遂げました!

少し大宰府天満宮付近の写真をアップです。

Ca3f0747_320x240


こちら駅です。
普段は素朴な駅なんだろうなー、と思える作りです。

Ca3f0748_320x240


大宰府天満宮に向かう途中のスターバックスカフェです。
木造をイメージした古風な佇まい。
一見するとコーヒーショップとは気づきません。
ナイス共調。

Ca3f0751_320x240


天満宮内の景観も素晴らしいものでした。

Ca3f0753_320x240


途中の土産やにやまやの明太子がありますが、ご飯と明太子を試食できる厚待遇。
ピリ辛の明太子、辛子高菜が絶妙!

Ca3f0746_320x240


Ca3f0745_320x240


天神駅近くの天神中央公園では物産展をやってました。
無料で試食会をしてました。
うまし。


夜は会社の人と食事してきました。
博多駅はリニューアル完了していて、とてもきれいになってました。

Ca3f0754_320x240


Ca3f0755_320x240


もつ鍋をご馳走になり、ほろ酔い気分で中州へ。
今は少し減ったという屋台で博多ラーメンをいただきました。

Ca3f0756_320x240


会社の仕事でここまで満喫できてラッキーです。
仕事への英気を養いましたね。
次回はいつか分かりませんが、またくるぜ博多!

| | コメント (0)

太宰府

太宰府
明日は福岡で仕事のため、一足早く福岡入りしてます。

我が家ではたっくんが高校受験生、ふーちゃんが中学生、かずくんは3年生になり、勉強もたくさんやるようになりました。
ふーちゃんは新しい机も買ったしね!
かずくんにはふーちゃんの机がお下がりになりました。


そこで、今日は太宰府まで来てます。

1月の日曜とあってすごい人…
元旦よりは少ないのでしょうが、お詣りも大変です。


途中で買った梅が枝餅が美味しい!
外は餅をカリっと焼いてあり、中にふっくら餡子。


みんなが元気で、勉強が好きになりますように!

| | コメント (0)

2013/01/14

初冠雪

今年初の積雪です~♪

なぜか雪が降るとワクワクしますね。
雪国の方には大したことないというか、雪は面倒なものでしょうけどね。

でも、都心でも10cm近くの積雪はかなり久々です。
というわけで、外へ飛び出てみました!!

Ca3f0742_320x240


ふーちゃんそり遊び♪
近所の子もいないけど、うちだけ雪遊び。

Ca3f0743_320x240


たっくんと僕はマンション周辺の雪かきです。
集合住宅は意外と”みんなのために”という意識が少なくて、過去にも雪かきする人は見たことがありません。
まあ、自分も転びたくないのでね。

せっかくたくさん雪が降ったので、雪だるまを作りました。
雪だるまというより、雪リス!?
ちょっとグロテスク?

ふーちゃんと僕の共同作品でした。

Ca3f0744_320x240


| | コメント (0)

2013/01/13

ハッピーニュイヤーダンスフェスティバル

新年最初の踊り初め!

今年もホテルイースト21で開催された”ハッピーニューイヤーダンスフェスティバル”に参加してきました。

昨年はジュニアの他、オープンにも出場しましたが、今年は昇級を目指してノービス級に出場しました。
大人も出場する大会でどうなるか・・・

ラテンは全8組が出場する中でしたが、見事優勝しました!!
即日D級へ昇格です。
最近は優勝なんてなかったので、大人に交じっての成績は大したものです。
写真の一番左がたっくん、ふーちゃんペアです。

Ca3f0736_320x240

続いてスタンダードもノービス級に出場しました。
こちらは出場組数が29組と多かったのですが、見事2位入賞しました!!
こちらも即日D級昇格です。


普段の練習の成果が報われたね。


午後はジュニア15歳以下の部に出場しました。
さすがに今のジュニアは層が厚く、入賞はできませんでしたが、ラテンは14組中8位、スタンダードは12組中7位でした。
どちらもあともう一息!ってとこだね。


とりあえず新年の滑り出しは上々だと思います。
我が家では優勝を記念して、家に帰ってから居酒屋で打ち上げ。
いやー、嬉しくて飲みすぎました・・・あ、いつもかな。

次も頑張りましょう!

| | コメント (0)

2013/01/03

初詣

今年は久しぶりに横浜の実家で正月を過ごしました。
休日はいろんな行事があって、なかなか帰省する時間がありません。

短い時間ではありましたが、家族みんな揃うのはいいことですね。


実家近くの神社に初もうでへ行きました。
おじいちゃんは寒いからかお家でお留守番。

ふーちゃんはかわいい着物を着てお出かけです。

Ca3f0732_320x240


神社ではお焚きあげと甘酒の振る舞いがありました。
寒い日には温まっていいですね~。
甘酒はちょっぴり塩っぱかったですが、美味しかったです。


今年1年もみんなが健康で過ごせますように・・・

| | コメント (0)

2013/01/01

新年所沢健康マラソン

あけましておめでとうございます。

今年もスポーツを楽しむ1年にしたいと思います。


というわけで、さっそく元旦から毎年開催されている”所沢元旦健康マラソン”に僕の会社の後輩とともに参加してきました。

Ca3f0726_320x240


寒い季節ですが、よく晴れてマラソン日和となりました。

所沢戦隊?も参加です。

Ca3f0730_320x240


みんな思い思いの周回で走り、心地よく汗をかきました。
正月は食っちゃ寝になりやすいので、ちょうど良い大会ですね。

でも、走った後はお風呂に入って、おいしいビールをいただきました。
うーん、やっぱりビールはうまい♪


今年も健康のため走り続けたいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »