« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/08/26

こんなところで!?

今朝は夏祭りのゴミ拾いのお手伝い。
朝の6時から開始です。

眠い・・・

でも、中学生ボランティアを含め、たくさんの人がきてました。
いつも祭りのゴミは持ち帰ることになってますが、毎度、植込みの陰に捨てていく人がいます。

そんなヤツは祭りに来るな!!


と本人に言いたいのですが、仕方ないので拾って集めました。
みなさん、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

あと、多いのがタバコの吸い殻。
朝のゴミ拾いは子供たちもたくさん来てます。
恥ずかしい大人に見られないようにしましょう。


公園内をぐるぐる回っていたら、縁石に蝉の幼虫がくっついていて羽化しているところでした。
これは朝早くないと見られないですね。

Ca3f0621_320x240


近所の子供たちも来て、珍しそうに見ていきました。
人がたくさん歩くところだから、早く羽を乾かして飛び立ってね。

| | コメント (0)

2012/08/25

帰国報告会

たっくんが7月に行った市の海外派遣事業の帰国報告会が市役所で開かれました。

帰国後は夏休みに入り、うだうだと毎日を過ごしていたので、報告会の資料作りも大丈夫か!?
と思ってましたが、何とか完成したようで、会場に張られたポスターや報告書はしっかりしてました。

よく頑張りました。

Ca3f0617_320x240


たっくんは班の発表担当で内容もよく見てなかった僕はハラハラしてましたが、しっかり通る声で説明をしてました。
ちょっと画像と合わない部分があったり、いい間違いもあったけど、ちゃんとまとまってました。

シンガポールの交流先から記念の盾をもらってきてました。
市役所に展示されるようですが、先に写真をとってきました。

Ca3f0618_320x240


海外に行く機会はそう滅多にないので、いい経験になったと思います。
普段の生活ぶりからはまったく読み取れませんが、今後の成長に期待をしたいですね。

| | コメント (0)

夏休みにすること

今年は連続5日以上のお休みを取るように会社から指示があったので、今週夏休みにしました。
前後の土日を含むと9連休です。

でも、ほとんど出かける予定もなかったりして・・・


で、僕は何をしようかと考えましたが、普段はできない”髭を伸ばしてみる”ことにチャレンジ!?

Ca3f0619_320x240


こんなんなりました。
あまり伸びず、髭もまばら、あんまり恰好いいもんではないですね。
いつも毎朝剃ってしまうので、1週間だとこのくらいになるんだなー、と。

ただ、そんな興味本位のチャレンジ?でした。


土日の夏祭りのため、もう剃ってしまいました。
とってもさっぱり♪

| | コメント (0)

夏祭り

今年も自治会の夏祭りが開催されました。
お祭りは今日と明日の2日間です。

今回は金魚すくいに自治会と育成会(こども会)が合同で出店します。
あと、育成会は風船も売ります。

ふーちゃんとかずくんはお店のお手伝いをします。
たっくんは中学生ですが、こどもたちのリード役?としてお手伝いに行きました。
ほんとに大丈夫か!?

念のためたっくんに聞いてみたら、

「オレはちゃんとやってるよ!」

と言ってました。
普段の行動が粗雑なだけに、ほんとに心配。


お祭りは夕方ごろから準備が始まります。
まだお客さんはまばらですが、早めに来ている人で早くも列ができました。

Cimg4356_320x240


ふーちゃんは今年新調した浴衣でおめかししました。
かわいい色だね。

Ca3f0620_320x240


僕はお役目がなかったので、場所取りをして、テーブル出して、蚊取り線香焚いて、ビールを飲んでました♪
のんびりお祭りで楽しみました。

夜になってからは近所の知り合いも来て、わいわいと話して楽しかったです。
双子ちゃんが生まれたところにお揃いの甚平をプレゼントしていたのですが、今回来てくれてました。
とってもかわいかった。
我が家にはもう赤ちゃんを育てるほどの元気はないので、他人の子供と遊んで、心を癒されたいと思ってます。


また明日もお祭りを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2012/08/23

ドラえもん ジャングルランド

今日はタダ券をもらったので、品川プリンスホテルの催事に行ってきました。

Ca3f0608_320x240


今もドラえもんは人気のキャラクターなんですね。

部屋をパーテーションで仕切って、いくつかの仕掛けが施されてました。
ふーちゃんはクイズに、かずくんは遊びに夢中です。

Ca3f0609_320x240


Ca3f0612_320x240


ゴールすると最後に記念メダルをもらえました。
ゴールまであっという間なので、ちょっと時間を余してしまいました。

お昼を食べた後はアクアリウムにちょこっと寄り道。

Ca3f0613_320x240


乗りはしなかったのですが、面白うそうなバイキング。

Ca3f0614_320x240


とても綺麗なメリーゴラウンド。

ドラえもんよりお金がかかってしまいました・・・
今度は水族館にも来てみたいね!

| | コメント (0)

2012/08/20

キャンプ3日目

3日目の朝はみんなで朝ごはん。
味噌汁とごはん、海苔くらいの質素なものでしたが、外で食べると格別。

今日は昼までに撤収するのですが、子供たちはさっそく川へ。
ほんっとに飽きないね。


撤収後は相模川へキャンプに来たら定番のコース、瓢禄玉へ。
友達にもマスのから揚げを食べてほしくて楽しみにしていたのですが・・・なんと臨時休業日。
なんてことだぁ。

仕方なく昼ごはんはガストになりました。


友人たちを送ったあとは帰路につきましたが、2日間お風呂に入ってなかったので、スーパー銭湯に寄って帰ろう!と行ってみたら・・・リニューアル休館日でした。

ほんとについてねー。


最後に変な笑い話がくっついてしまいました。
来年は同じメニューをコンプリートしてやるぞ!

| | コメント (0)

2012/08/19

キャンプ2日目

2日目はよく晴れて清々しい朝でした。

Ca3f0602_320x240


ゆったり朝食を食べて、静かな朝です。
このキャンプ場ではバーベキューをしに来る人が多くて、泊まる人は少ないのです。
昨年は家だけでしたが、今年はうちの他にもう1組が泊まってました。
なので、朝はとっても静か。


で、ごはんが終わったらさっそく川へ。
毎日、飽きないね~

Ca3f0604_320x240


Ca3f0605_320x240


遊んでいるときは3人仲良しで、ほんとに3人生まれてきてくれて良かったなと思います。


2日目も友達が遊びに来てくれました。
今年は友人たっての希望で、初の流しそうめんをやってみました。
こども会で使い終わった竹を譲り受けて持って行ったのですが、これが大好評!

食べて楽しい、流して楽しい流しそうめんでした。
毎年やりたいイベントになりそうです。

バーベキュー、川遊びと楽しんでいたら、ふとお隣で酔って寝てる女性が。

Ca3f0606_320x240


炎天下の中、酔って寝るのは大丈夫なのかな?
かなり日が当たってますが・・・

まあ、こんなハプニングもキャンプならではですかね。


2日目は昼からお酒を飲みすぎて、早くから寝てしまいました。。。
ちょっと反省。

| | コメント (0)

2012/08/18

キャンプ1日目

今年も夏休みはキャンプを企画しました。
毎年恒例なので子供たちも、夏=キャンプくらいに楽しみにしてます。

キャンプ場に向かう途中で雨が少し降ってきたので、今年も天気に恵まれないのか?と心配になりましたが、テントとタープを張っていると少しずつ回復してきました。
これも日頃の行いがいいからかな(笑)


着いたら早々に川で遊ぶ子供たち。
バーベキューよりも一番の楽しみにしていたのです。
いつも同じ風景ですが楽しそう。

Ca3f0599_320x240


午後に以前の職場の友達が遊びに来てくれました。
意外と駅も近いので、迎えに行ってきました。
キャンプでは久々にお客様を迎え、みんな楽しく過ごせました。

夜は花火もして楽しいことオンパレード!

Ca3f0600_320x240


今年は2泊のキャンプ予定です。
明日はまるまる1日遊べるぞ!!
夜はゆっくり寝ますzzz

| | コメント (0)

2012/08/13

当たった!!

コカコーラのキャンペーンに当選しました!

ロンドンオリンピック応援グッズのタオルが当たりました!

かずくんがコツコツとシールを集めていたので、僕が入力、抽選していた結果、最終日に当選を引き当てました。
うーん、感無量。

かずくんの名前で登録したら、さっそく届いて、かずくん大喜びでした。


Cimg4320_320x240


Cimg4322_320x240


Cimg4323_320x240


当選確率は高いはずなのに、なかなか当たらず、半ばあきらめかけていましたが、最後まで応募して良かったです。
かずくんは喜んで人に見せるものの、タオルは大事にしまってます。
これは、大した収集家になるかも!?

| | コメント (0)

2012/08/12

オールジャパン・ジュニア ダンススポーツカップ2012

今日は茨城でダンス競技会に出場してきました。

Cimg4318_320x240


毎年、各県を回って開催されているようで、地元埼玉でも開催されていました。
むむ、よく知らなかった・・・

この大会は海外派遣助成事業も兼ねた大会となっていて、優勝すると派遣補助が得られるらしいです。

一応、上位を目指して参加はしていますが、優勝どころか決勝へ進むのも難しいです。


今回はジュニアの他、ユースの部にも出場しました。
ジュニアのレベルは高く、他の全日本レベルの大会で優勝するようなペアが来ていました。
ユースの出場組数は少ないのですが、こちらも他の大会で入賞に並ぶ顔ぶれです。

なので、たっくんとふーちゃんの入賞は厳しいかなと思ってました。
しかも、たっくんは頭が痛いらしく、何だか具合悪そう。

それでも、一生懸命踊り、ジュニアラテンは41組中13位、スタンダードは34組中17位と健闘しました。
毎度、心の中では、「あのペアより上手かったのに!」とか思ってますが、審査員に見てもらうのも技術。
なかなか壁は厚いです。

ユースの部はラテン13組中13位、スタンダード11組中11位と散々でした。


これで夏の大会は一段落です。
次の大会に向けて、英気を養っていこう。
まだまだ可能性はあるはず!

| | コメント (0)

2012/08/04

小・中・高全日本チャンピオンシップ

今日と明日、全日本チャンピオンシップが開催されます。
毎年出場するものの、全国から上手な子達がたくさん来るので、なかなか入賞は遠い大会。
今年は頑張ろう!

Ca3f0589_320x240


Ca3f0592_320x240


1日目はソロダンス、2日目がカップルダンスが行われます。

ソロダンスはたっくん、ふーちゃんともにラテン、スタンダードに出場しました。
普段、組んで踊ってるところばかり見てるので、ひとりの踊りは何だかなじまない感じです。

たっくんは準決勝どまりでしたが、ふーちゃんはラテンで見事4位入賞しました!
おめでとう!!
いつも一生懸命練習している成果が現れたね!

Ca3f0591_320x240


実はふーちゃんのダンスはじかに見ることができませんでした。
今日からかずくんが鹿児島へひとり帰省するので、僕が羽田までお見送りをしていたのです。
JALのキッズサポートでひとり飛行機に乗り、鹿児島でおばあちゃんたちがお迎えに来てくれるのです。
今までたっくん、ふーちゃんもひとり旅をしてきたので、今度はかずくんの番です。

僕らの元を離れて、ひとりいろんな経験をして大きくなって帰って来てほしいなと思い、送り出してます。
おばあちゃんたちが喜ぶので一石二鳥です。


話はダンスに戻りますが、明日は本番のカップルダンス。
二人の息を合わせて、ふーちゃんは入賞の勢いに乗って、少しでも上位を目指して頑張ってね!

Ca3f0597_320x240


| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »