« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/21

流しそうめん

地元団地自治会と子供会の合同で、”流しそうめん会”がありました。

意外と流しそうめんは体験できないので、貴重な体験ですね。

Ca3f0509_320x240


僕は朝から竹の細工をしに公民館へ行き、竹の箸や器を作るのも手伝いました。
そうめんを流す間もちょこっとお手伝いをしました。

子供たちもなかなかない竹の加工や流しそうめんに大はしゃぎでした。


総勢で100名ほどが集まったそうで、大盛況で終わりました。


使い終えた竹は我が家で貰い受け、来月のキャンプで再利用させてもらう予定です。
2度楽しめるのは嬉しいです♪

| | コメント (0)

2012/07/15

夏祭り

今日は近所の商店街で夏祭りが開催されました。
ほんの数区画程度の短い間ですが、金魚すくい、ヨーヨー、おもちゃ、そのほか食べ物、飲み物・・・たくさんお店が出てました。

Ca3f0506_320x240


毎年のことながら金魚すくいに挑戦。
たくさんはすくえませんでしたが、2人で10匹ほどをとってきました。

さっそく水槽に移して飼うことに。
今度は長く生きるかな・・・

Ca3f0504_320x240


ふーちゃんはレッスンがあったので、すぐに帰りましたが、かずくんとうろうろして楽しみました。
ヨーヨーをゲットだぜ。

Ca3f0507_320x240


奥様のお土産にと綿菓子を買って帰りましたが、袋もなくそのままだったせいか、少しづつ溶けて・・・帰りついたころには半部以下の大きさまで縮んでしまいました。
トホホ。

| | コメント (0)

アトラスオオカブト

今日は近所の住宅公園でカブトムシの無料配布をするというチラシが入ってきました。
しかも、アトラスオオカブトというでかくて、外国産のやつです。

このカブトムシをもらいに住宅公園まで出かけました。
先着順だったので急いでいきましたが、意外と順番は早めに並べました。

暑い中、行列を作って並ぶ・・・
これもかずくんのため。


かずくんはムシの世話が下手で、すぐに死なせてしまう。
先日もカブトムシを死なせてしまったばかり。

ムシくんにはかわいそうだけど、こういう体験も大切。
生き物の命について学んでほしいです。
でも、かずくんにとってはおもちゃに近い感じなんだろうねぇ。

Ca3f0502_320x240


Ca3f0503_320x240


オスとメスを1匹ずつゲットだぜ!

| | コメント (0)

2012/07/08

栃木レッスン

本来はたっくんとふーちゃんの用事で栃木に行ってるのですが、毎度、レッスンは先生にお任せしているので、栃木路のことばかりです。

今日も午前中からレッスンですが、奥様と僕、かずくんはお昼がてら遊びに出かけました。

まずは”まちの駅 鹿沼”に寄ってお昼ご飯。
ちょうど催しがあったみたいで、鹿沼の名産を使ったフライやつけものなどを売ってました。
家から持ってきたお弁当と合わせて、美味しくいただきました。

Ca3f0499_320x240


その後は久々に千手山公園に遊びに行きました。
前回は雨で乗れなかったジェットスターに乗って、かずくん大喜び。

Ca3f0500_320x240


Ca3f0501_320x240


ここではどの乗り物も50円ととってもお安い。
これで観覧車、機関車、ジェットスターと全部の乗り物を制覇しました!
やったね!!(すごいことではないが)

こういうちょこっと遊べる場所が近くにあると便利ですよね。


栃木レッスンのお楽しみでした。

| | コメント (0)

2012/07/07

おっと、当たった!

今日はみんな予定もなく、のんびり休日。

ただ、たっくんは海外派遣の課題作成があって、午後に英語の先生のところへ教わりに行くことに。
今はたくさん学ばないといけない時だね。


で、奥様は午後から仕事だったので、ふーちゃんとかずくんとでお買いものに出かけました。

最近はふーちゃんがカナヘビを飼い始めたのだけど、飼育ケースが小さくて困ってました。
意外とすばしこくて、すぐに脱走を図るらしいのです。

それで、多きなケースを買うことにしました。
空いたケースはかずくんのノコギリクワガタのケースにします。
クワガタ用のケースもあるのですが、蓋が劣化して穴が開いてしまい、一度クワガタが脱走してしまいました。
危うくのところで網戸にくっついているところを捕まえましたが、心配なので蓋がしっかりしたものに替えたかったみたいです。

買い物をするとくじ引きができるイベントが開催されていて、今日は2回分の抽選券をもらいました。
さっそくふーちゃんとかずくんが1回ずつチャレンジ!
・・ふーちゃんは、はずれ・・・参加賞のティッシュをもらいました。
かずくんは・・・はずれと違う色が!
見事、500円の商品券を当てました!!

抽選で当たるのは初めてかも。
良かったね、かずくん。


この商品券は、さっそくクワガタ用のエサ台と腐葉土、そしてかずくんのおもちゃに化けました。

かずくんは初めて当てたかも。
次は特賞を目指すぞ!!

| | コメント (0)

七夕

今日は七夕。
先週、かずくんと散歩に行った道端から笹を持って帰ってきました。

短冊をひとつずつ書いて、小さな七夕飾りの出来上がり!

昨年は僕1人だけの寂しい飾りでしたが、今年はみんなで書きました。


たっくんは、「翼が欲しい」 → 自分でつけなさい。

ふーちゃんは、「???」 → ごめん、見えなかった・・・

かずくんは、「プール選手になれますように」 → なれる!

奥様は、「みんなが楽しく過ごせますように」 → さすが母の願い

僕は・・・みんなの願いを総合して全部書きました。そして、裏に似顔絵を描きました。
似てねー!って不評でしたが、個人的にはたっくんとかずくんはずぐに分かると思います。
奥様を美しく描きすぎたのかも。
というか、子供みたいって言われました。
ガクッ。

絵ごころを鍛えておきます。

Cimg3956_320x240


| | コメント (0)

2012/07/01

さいたま市青少年宇宙科学館

今日はあいにくの雨でしたが、県の広報にさいたま市青少年宇宙科学館でプラネタリウムが上映されているとの情報があったので、午後から行ってみることにしました。
たっくんとふーちゃんはダンスのレッスンがあったので、二人でえっちらおっちらと電車ででかけました。

JR浦和駅からバスに乗って、宇宙科学館前で下車。
歩いて数分のところにあります。


入場は無料で助かります。
プラネタリウムは大人500円、子供200円です。

上映時間まで少し余裕があったので、他の展示を見て回りました。

Cimg3951_320x240


位置エネルギーを体験するコーナー。
ボールがレールを転がっていくのですが、かずくんにはまだ内容は難しい・・・
ただ、高く上がれば転がり始めるのは分かったかな?

Cimg3952_320x240


なぜかフライトシミュレーターがありました。
離陸して、着陸するのですが、かずくんは予想通り墜落してしまいました。

Cimg3953_320x240


スペースロードという宇宙のことを学べるコーナーがありました。
星が壁に描かれていてとてもきれいです。
でも、かずくんにはやっぱり宇宙のことは難しい・・・
興味を引くのは動くものやゲームのような画面説明でした。

Cimg3954_320x240


今日はサイエンスショーをやっていました。
火力発電の話、新しい発電の話など、電気に関することが多かったけど、エタノールを空き缶に噴霧してから点火、紙ロケットを飛ばすショーは子供たちも大喜びでした。


そして、やっとお待ちかねのプラネタリウムです。
かなり大きなドームスクリーンで、中はとても広かった。
僕は首が不調なので、ちょっと真上は見づらかったけど、満天の星空を見ることができて癒されました。
かずくんも自分の星座”さそり座”が出てきたら、指さして興味深々でした。


たまにはこうした時間も大事だなー、と思ってたので、今日はかずくんにもいい勉強になったと思います。
今月は多摩六都科学館のプラネタリウムがリニューアルされるので、行ってみようと思います。

| | コメント (0)

体験テスト

今日は午前中からふーちゃんとかずくんが学習塾でのテストと体験科学教室に行ってきました。
かずくんは何事にも消極的なので、どんな感想があるのか。


テストの結果はさておき、体験科学教室では錯覚の模型を作ったみたいでした。

Cimg3948_320x251


普通の家に見えますが・・・

Cimg3949_320x240


屋根の上にビー玉が乗っています!
なんと不思議な!

かずくんはすごく気に入ったらしく、組み立ての仕方から、錯覚が見える原理とか、いろいろと教えてくれました。
何だか興奮しちゃって、すごいいっぱいしゃべってました。
よっぽど楽しかったんだね。


で、肝心のテストのほうは、ふーちゃんはポカミスはあったものの、平均より上で良い成績でした。
普段はそんなに勉強している様子もないのに良くできてるね。

かずくんは・・・ちょっと平均を下回ってます。
どうも勉強は苦手そう。
というか、勉強が嫌いな様子。

もうちょっと頑張ってもらわねばなりませんな。


この夏はいくつか講習会に行く予定のようです。
習いごともいいけど、勉強も頑張ってね。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »