« 相模原市ダンススポーツ競技大会 | トップページ | 日本インターナショナルダンス選手権大会 »

2012/05/21

金環日食

今日は今世紀でも貴重な金環日食が見られるとのことです。

でも、僕は朝から仕事・・・
ちょっと休もうかな、とか、朝はフレックスにしちゃおうかな、とか思いましたが、仕事上休みづらくて普通に出勤しました。

子供たちは朝早めに登校して、世紀の天文現象を学校あげて観察しています。
たっくんの中学校はその様子が新聞にも掲載されてました。


と、みんな期待してましたが、当日は雲が多くてイマイチ見えませんでした。

Ca3f0491_320x240


実は観察ゴーグルは持ってなかったので、よく見えてなかっただけかも知れません。

直接太陽は観察できないということですね。


星空の観察は大好きなのですが、こういう日中起きる天文現象も子供たちと観察していきたいなと思いました。
次は金星の太陽面通過。
さて、見られるかな。

|

« 相模原市ダンススポーツ競技大会 | トップページ | 日本インターナショナルダンス選手権大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模原市ダンススポーツ競技大会 | トップページ | 日本インターナショナルダンス選手権大会 »