« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/21

金環日食

今日は今世紀でも貴重な金環日食が見られるとのことです。

でも、僕は朝から仕事・・・
ちょっと休もうかな、とか、朝はフレックスにしちゃおうかな、とか思いましたが、仕事上休みづらくて普通に出勤しました。

子供たちは朝早めに登校して、世紀の天文現象を学校あげて観察しています。
たっくんの中学校はその様子が新聞にも掲載されてました。


と、みんな期待してましたが、当日は雲が多くてイマイチ見えませんでした。

Ca3f0491_320x240


実は観察ゴーグルは持ってなかったので、よく見えてなかっただけかも知れません。

直接太陽は観察できないということですね。


星空の観察は大好きなのですが、こういう日中起きる天文現象も子供たちと観察していきたいなと思いました。
次は金星の太陽面通過。
さて、見られるかな。

| | コメント (0)

2012/05/19

相模原市ダンススポーツ競技大会

今日は懐かしの相模原市でのダンス大会がありました。
昔住んでいた時には気づかなったけど、こんな近くでもダンス大会があったんですね・・・


今日はラテン、スタンダードともに出場しました。
ジュブナイルクラスとジュニアクラスが同時に出場する感じだったので、小さい子たちとも一緒に踊りました。

Pic_0308_320x180


結果は、ラテン、スタンダードともに優勝しました!
僕の友人夫婦が応援に来てくれたのですが、優勝に驚いたらしく、「二冠だ!」と一緒に喜んでくれました。

Cimg3853_320x240


Cimg3855_320x240


久々の相模原で優勝できて嬉しいね。
はるばる遠征した甲斐がありました。

| | コメント (0)

麻溝公園

ダンス大会の後は久しぶりに麻溝公園でランチ&遊具、アスレチックで遊んできました。

Ca3f0489_320x240


応援に来てくれた友達とお寿司でお昼。
日差しも強かったので、ターフを張って、テーブルを出して、キャンプに来ているかのような状態でしたが、みんなで楽しくランチしました。
近くを通る子供たちの興味深々な目線が痛い・・・

ここ麻溝公園にはふれあい動物広場があではポニーの乗馬が体験できます。
子供は200円程度で体験できます。
かずくんとふーちゃんが乗りましたが、とっても楽しそうです。

Ca3f0487_320x240


Cimg3861_320x240


Ca3f0488_320x240


かずくんは餌のニンジンをあげて大満足。


園内にはクジャクがいますが、なかなか羽を広げたところは見られません。
今日は全開に開いたクジャクの姿を見ることができました。

Cimg3859_320x240


園内のふれあい広場はこどもたちに大人気で、たっくんとふーちゃんも体験しました。
最近はクールなたっくんも、意外と動物が好きで、モルモットと触れ合っている間はすごい笑顔でした。


今度はいつ相模原に戻れるかなー?

| | コメント (0)

2012/05/14

しびれる~

もうすっかり中年になってしまった僕。
体力の衰えも体感し始めました・・・

最近はその他にも体調の悪い日が多く、ちょっと心配してます。


ひとつは胸の不快感。
忘れもしない4月9日夕方に急な胸痛になり、10分ほど苦しい思いをしました。
”4”と”9”。
なんだか不安。

しばらく不快感が消えないので、5月に入って病院に行きました。
レントゲンや問診では特に問題なし。
今日も病院に行って、ホルター心電図(24時間心電図)を装着してきました。

すでに時間が経過して、だいぶ違和感も少なくなってきたので、たぶん異常はないでしょう。
でも、今年に知人が心筋梗塞で入院したりして、不安は残ります。


もうひとつは右腕のしびれ。

3月ころから上腕が締め付けられるような違和感があり、最近になって肘より下もしびれ、手指にも違和感が出るようになりました。
これは徐々に進行形で、今もしびれがあります。
昨年末に背中から肩にかけて痛みが続いた時期があったけど、これも一連の症状なのでしょうか?

こちらも今日病院でMRIを撮ってきました。
そうしたら、頸椎の神経がやや圧迫されて、ギザギザした状態になってました。
ヘルニアまでは至っていないようですが、椎間板が少し出っ張って神経に影響しているのかも・・・だそうです。

しばらく薬(ビタミン剤)で様子を見ることになりましたが、動作に問題はないものの、腕がひっかかる感じは嫌なものです。
先生には、「老化」だろうと言われてしまいました。
やっぱり中年なのねー・・・


運動は控えたほうがいいかもと言われましたが、これからは年と体力に見合った運動をして、体力を維持していこうと思います。
体が訛るしね。

| | コメント (0)

2012/05/06

ジャルダンカップinホテルイースト21

ゴールデンウィーク最後の日。
ホテルイースト21でダンス競技会に出場しました。

ジュニアクラスに出場し始めてだいぶ経ちますが、なかなか壁が厚い。
入賞は遠い先です。


この日もラテン、スタンダードと出場しましたが、上位進出ならず・・・
また次を目指すことになりました。

Pic_0307_320x180


でも、徐々に息があってきた二人。
少しずつ上達しているので、次は少しでも上に行けるといいね。

| | コメント (0)

2012/05/05

こどもの日

今日はこどもの日。

毎年やってくるのですが、だんだんと準備の時間が減ってきてます・・・
今年も鯉のぼりを出すか、子供大将を出すか、兜を出すか、だいぶ考えました。

で、今年は鯉のぼりを出すことにしました。(ほぼ毎年そうだけど)

Cimg3850_240x320


このゴールデンウィークはたっくんとふーちゃんのダンスのレッスンがあって、家にはかずくんがいるだけ。
でも、鯉のぼりが似合うのもかずくんくらいになってきました。
たっくんはすっかりお兄ちゃんになっちゃったし。


日中は行くところもなく、かずくんとプールへ行ってきました。
水泳教室に行くものの、練習嫌いなかずくん。
ちょこっと泳いで、あとはお遊び。
まあそんなもんかも知れません。


帰りがけに近くの公園に寄って遊んできました。
ただの広場があるだけだったけど、噴水広場のアメンボを捕まえようと必死。
相当これだけで時間がつぶせました。

Ca3f0483_320x240


夜はみんなで手巻き寿司。
自分で好きなものを巻けるからか、楽しい晩御飯になりました。

ふーちゃんが僕にかわいい軍艦巻きを作ってくれました。

Ca3f0484_320x240


Ca3f0485_320x240


子供たちが楽しい日。
それが子供の日ですね!

| | コメント (0)

2012/05/01

お土産

昨日までの旅の余韻も残し、日々の生活に戻りました。

今日は保田漁港で買った干物をおかずにしました。
串焼きのコンロで干物を焼きながら、ごはんも進む、お酒も進む。

でも、子供たちはいわしの干物は生臭くてダメでした。
小骨があるのもイヤみたい。
美味しいのに。

Cimg3847_320x240


Cimg3848_320x240


これもいい思い出です。

魚は食べろよー。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »