« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

3日目:③海ほたる

内房のゆっくりとしたドライブもそろそろ終わりに近づきました。
3日間の旅もあっという間でした。

最後は東京アクアラインの海ほたるに立ち寄りました。

連休の影響で海ほたるに入る車も多くて入口は渋滞してました。
やはり休日は車が多い・・・


Cimg3841_320x240


こどもの日も近かったので、こいのぼりが飾られていました。
イベントも開催されていて、とても賑やか。

お昼はフードコートで好きなものを食べました。
僕はラーメンを食べたのですが、結構、美味しい。


海ほたるは海のど真ん中にある島らしく、まわりは海に囲まれ、とてもすがすがしい感じ。
海風が心地よい。
木更津から海ほたるまでは海の上を走りますが、そこから川崎方面へは海の下を走ります。
そのトンネルを掘る掘削機の部品カッターフェイスです。

Cimg3844_320x240


とっても大きいですね。

木更津側には幸せの鐘があり、撮影スポットになってます。
みんなで鳴らしてみましたが、今日は幸せに過ごせたかな?

Cimg3845_320x240


Cimg3846_320x240

3日間の楽しい旅もここで終わり。
おじいちゃんと川崎で分かれ、家路につきました。

今年は結婚14年ということで、これといった節目ではなかったけれど、家族で楽しく過ごせたのは良かったなと思います。
最近は3人とも学校や習い事に忙しく、僕も早朝から夜遅くまで仕事、なかなか家族が集まらなかったので、いい機会でした。

これからも家族仲良く、元気に過ごしたいね。

| | コメント (0)

3日目:②保田漁協

帰りはドライブも兼ねて、ゆっくり帰る予定にしてます。
途中であちらこちら寄り道して帰るのも、旅行の楽しみですね。

まずは保田漁港に立ち寄りました。

こちらは漁協直営の販売店、食堂があって、とてもにぎわってました。

Cimg3838_320x240


Cimg3837_320x240


”ばんや”という食堂はすごい行列でした。
新鮮な魚料理が食べられるとあって、みんな立ち寄るのでしょう。

最近は炭火焼の食堂もオープンしたようで、こちらも人がいっぱいでした。
好きな具材を選んで、席で焼いて食べるという何とも贅沢なところです。

Cimg3839_320x240


Cimg3840_320x240


でも、朝ごはんをいっぱい食べたせいか、ここではお昼はとらず、ソフトクリームだけ食べました。
あとはお土産に干物を少々。
次は美味しそうな定食でも食べようかな。

| | コメント (0)

3日目:①民宿の朝

記念の旅行も最終日になりました。
3日間なんてあっという間だなぁ。

泊まった民宿は海に近かったので、朝は早起きして海辺まで散歩しにいきました。
静かな海で昨日の鴨川とはまったく違います。
外房と内房の違いはすごいな。

ふーちゃんとかずくんは貝殻拾いをしてました。
波が静かなので安心。

Cimg3833_320x240


民宿までの道のりも田舎っぽくていい雰囲気。

Cimg3834_320x240


朝ごはんをゆっくり食べてチェックアウトです。
今回泊まった聖山荘は南総里見八犬伝の言い伝えがあるらしく、立派な看板にそう書いてありました。

Cimg3835_320x240


民宿は家族旅行で初めて泊まったけど、とても良かったです。

それでは、家に帰りますか。

| | コメント (0)

2012/04/29

2日目:③民宿 聖山荘

今日は朝早くから出かけてクタクタ・・・
鴨川から富津まで抜けて、民宿に到着です。

いつもはホテルや旅館が多いのですが、千葉内房と言えば民宿。
美味しいおさかなが多いので期待をしてました。

ただ、国道から民宿までの道が狭い・・・
エスティマではかなりきつい道のりでした。


Cimg3828_320x240


着いたらすぐに晩御飯を準備してくれましたが、海の幸がいっぱい。
さらに旬のたけのこもありました。
そして5人以上でつけてくれた船盛!
めっちゃ豪華で、めっちゃ美味しかったです。

Cimg3824_320x240


子供たちも大喜びで、船盛はほとんど子供たちが平らげてしまいました。
その代わり、煮つけと焼き物を僕らが食べました。

今回のプランは”一人1ドリンク付き”でした。
奥様が気を利かせて、ぜーんぶビールにしてくれて、別にジュースを頼みました。
うーん、美味しい料理にビールもいっぱい。
おじいちゃんと楽しく食事できました♪


カラオケが無料でできたので、食事後に数曲歌って遊びました。
うちはみんなカラオケ好き。
我先に歌を予約してましたが、夜も遅くなるのでそこそこで終了。
でも、楽しい夜でした。

Cimg3829_320x240


民宿なので、お隣ともふすま1枚で隣合わせ。
お風呂は別棟でしたが、家庭的なお風呂。
それでも、広い民宿だったので、ゆったりと泊まれました。


・・・子供たちはいつもきれいなホテルにしか泊まらないせいか(?)、虫の鳴き声の聞こえる民宿はちょっと怖かったみたいです。
一人ではトイレにも行けない・・・
いい体験したね。

それでも、疲れたのか夜はぐっすり眠ってました。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

2日目:②鴨川シーワールド

さあ、今日は楽しい鴨川シーワールドへ出発です。

Cimg3716_320x240


やはりゴールデンウィーク。
朝早くからたくさんの人出です。
みんな初めての場所なので楽しみです。


Cimg3717_320x240


Cimg3719_320x240


まずはイルカとの触れ合い。
”ラブリードルフィン”にたっくんとふーちゃんが参加してきました。
イルカと触れ合うのはとても精神安定にいいとか。
たっくんとふーちゃんも楽しそうです。

Cimg3722_320x240


Cimg3725_320x240


イルカも遊び好きなのか、隣のプールから水をかけてきます。
とってもラブリー♪


その他にもアシカのショー、シャチのショーと盛りだくさん。
いろんな生き物の展示があるのに、ほとんどをショーや体験の時間に費やしてしまいました。

Cimg3734_320x240


Cimg3788_320x240


Cimg3796_320x240


水族館の裏側を見れる、”水族館まるごとウォッチング”にたっくん、ふーちゃん、かずくんの3人で参加しました。
水槽の裏や餌やり、生き物との触れ合いなど、とっても楽しかったようです。
たっくんにカメラを持たせたので、その様子を写真に撮ってくれましたが、ピンボケが多く、いらん写真満載・・・
もうちょっと厳選して、見栄えよく撮ってくれよ。

でも、楽しそうな雰囲気は伝わってきました。

Cimg3750_320x240


Cimg3752_320x240


Cimg3773_320x240


Cimg3774_320x240


Cimg3775_320x240


不思議な生き物、ベルーガにもタッチできたみたいです。
どうやらフニャフニャだったとか。
後でベルーガのショーもお楽しみに。


Cimg3785_320x240


マンボウには餌をあげたそうです。
うーん、あまりかわいくない・・・
むしと気持ち悪い??
口の形が独特ですね。

おさかなたちへの餌やりも体験してきました。
水槽の裏は蒸し暑い。

Cimg3808_320x240


餌はエビ、イカ、マグロなど豪華な感じです。
20名くらいであげたのですが、これではおやつ程度にしかならないとか。
すごい食欲ですね。

Cimg3813_320x240


最後にベルーガのショーを見ました。
白くて体がふにゃふにゃした不思議な生き物です。
寒い北の海に住むとか。

寒さをしのぐためか、脂肪に覆われているのでふにゃふにゃしているみたいです。

Cimg3818_320x240


ベルーガはとってもかしこい生き物でした。
手で合図した通りの行動をしたり、目隠しをしても同じ形を見分けたり、隣のベルーガの指示をちゃんと理解して真似したり。
びっくりしたのはヒトがしゃべった言葉も真似して鳴くことです。
「ピヨピヨ」って聞こえました。

最初はブヨブヨの生き物だと思ってましたが、ショーを見たらとってもかしこく、かわいらしく思えました。


朝の早くから入場しましたが、閉館までたっぷりと満喫しました。
イベントが多くあって、とても楽しい水族館でした。
天気も良かったのでみんな日に焼けてクタクタです。
おじいちゃんはかなりグッタリ・・・ごめんなさい。


さあ、次は今日のお宿へ移動です。

| | コメント (0)

2日目:①鴨川グランドホテル

思ったより大きなホテルでのんびりと過ごしました。
みんな1つずつベッドがあったので、すやすやと寝てました。

Cimg3708_320x240


Cimg3709_320x240


奥様とおじいちゃんは今日遊びに行く鴨川シーワールドに体験予約券を取りに、朝の6時から入場口へ向かいました。
GW中は普段より早く開場していたので、早くからたくさんの人が集まっていたようです。
ちかくのホテルでよかった。

Cimg3710_320x240


ホテルは海岸の横にあるので窓からは海岸線が見えます。
とても清々しい朝です。

Cimg3713_320x240


Cimg3711_320x240


ホテルからは直接海岸に出られるので、朝から海岸に出てみました。
かずくんは足をちょこっとつけて楽しそう。
たっくんは・・・欲張って波に飲まれそうになりました。
※写真一番左

あはは、ズボンがびちゃびちゃになりました。

Cimg3715_320x240


| | コメント (0)

2012/04/28

初日:①マザー牧場

今年も大型連休”ゴールデンウィーク”がやってきました。
途中の5月2日は出勤ですが、前後4日ずつはお休みです。

今年は家族でお泊り旅行に出かけることにしました。
時間があるみたいなので、奥様のお父さんも誘って一緒に行ってきました。


いつもは大まかな計画で行き当たりばったり旅行が好きな僕ですが、今回は2か月以上前からホテルを予約し、旅程も考えるという、熱でもあるのか!?という計画ぶり。
直前に旅行のしおりまで作ってしまいました。
今年の旅行先は”千葉県”、テーマは「動物とのふれあい」です。


ということで、これから長~い旅行報告です。
初日はマザー牧場です。

Cimg3664_320x240


前日まで雨が降っていたので天気を心配しましたが、旅行初日はちゃんと晴れてくれました。
普段の行いがいいからですね!

朝出発したので、お昼前に到着しました。
僕は平たいところにあるのかと思ってましたが、山の中にあるので起伏の激しいところでした。
車で向かう間も、「こんなに登るのか?」と思いました。

まずは奥様とふーちゃんのご希望のいちご狩り。

Cimg3667_320x240


入場料を払って、取ったいちごをはかり売りしてくれます。
お昼には終わる予定だったので、走ってハウスに向かいました。
天気もよかったので、いきなり汗だく・・・
いちごはとっても甘くて美味しかったです。

花も見頃で菜の花の他にポピーが満開でした。

Cimg3665_320x240


Cimg3669_320x240


きれいな花と困った顔のたっくん。
微妙な組み合わせです・・・


動物とのふれあいはいっぱいありました。
普通の飼育場所も見られますが、イベントもたくさんあります。

Cimg3670_320x240


こちらは羊の追い込み。
牧羊犬の仕事っぷりが見事でした。

Cimg3671_320x240


Cimg3672_320x240


羊とのふれあいの時間もありましたが、なぜかふーちゃんは牧羊犬のところへ。
さすが犬好き・・・

Cimg3678_320x240


Cimg3695_320x240


乗馬も体験しました。
みんな楽しそう♪

Cimg3688_320x240


Cimg3689_320x240


こぶたのレースでは、1着のレース予想の他に、こぶたの追い込みができます。
ふーちゃんは抽選で追いかける人に当たりました。
かずくんはレースの予想が的中!こぶたのぬいぐるみに追加して、親ぶたのぬいぐるみをGETしました。

もううちにぬいぐるみはいらないんですけど。。。

Cimg3694_320x240


牛舎の横ではソフトクリームと牛乳を販売してました。
牧場にきたらやっぱ牛乳でしょ。

新鮮な味で美味しかったです。


半日の滞在でしたが、動物のふれあい含め、イベントへの参加、乗り物で遊んだりとたっぷり楽しみました。
朝から来たらもっと楽しめたかも知れませんが、坂が多くて疲れちゃうかも。
半日がちょうどいいくらいですね。


最後に閉園間際のアルパカ。
みんなで「ミラパケッソ!」って呼んでみましたが、反応なし。
もう疲れて?ぐったりしてます。
お疲れ様でした。


Cimg3699_320x240


| | コメント (0)

初日:②夕食&ホテル

さて、マザー牧場で楽しんだ後はホテルへと向かいます。
宿泊先は鴨川。
ちょっと遠いですが、山道を横断していきます。

Cimg3700_320x240


途中に九十九谷を通りました。
目の前に開けた景色は素晴らしい!
トイレがある以外は景色しかないですが。

連休でしたが、道路は空いていて予定通り到着。
まずは腹ごしらえです。
近くのお寿司屋へ行ってきました。
マグロの解体ショーがあり、店内は盛り上がってました。

Cimg3703_320x240


Cimg3704_320x240


今日の宿泊は鴨川グランドホテルです。
6人で泊まるので広い部屋を探したところ、メゾネットタイプの部屋がありました。
これは子供たちも大喜び。

上がったり、下がったり、上がったり、下がったり・・・
いい加減うるさい!

到着したときには暗くなっていたので、きれいな景色はまた明日。

Cimg3705_320x240


Cimg3707_240x320


| | コメント (0)

2012/04/25

当選

今回はサントリー金麦の商品が当たりました!
最近はなかなかの的中率。

Cimg3663_320x240


お帰り晩酌セット。
きれいな小鉢とうすはりのグラスがとても涼しげで、これからの季節にはピッタリの食器たちです。

奥様とのんびり晩酌・・・そんな夢みたいな時間がくるといいなぁ。

たいがい子供たちに邪魔されてお終い、ってなりそうな気がします。


ちょっと勘違いしてたのが、ビールも一緒についてくると思ってたのが、食器のみだったこと。
まずは中身がないとねー。

この夏の活躍を期待して、ひとまずしまっておきます。。

| | コメント (0)

地域スポーツ新聞に載りました!

埼玉ダンスフェスタの記事が朝日新聞の埼玉スポーツ版に掲載されました。

Cimg3662_320x240


思ったより大きな写真、一面掲載でびっくり!でした。。
ちょっと有名人っぽい。
後日、あちこちからお祝い(?)のメールをいただきました。


大きく掲載してもらったのはいいのですが、これからプレッシャーも大きくなりそう。
次はしっかり結果が残せるようにしたいね。


これに発奮して、成長していくことを期待してます!!

| | コメント (0)

2012/04/22

智光山公園こども動物園

今日は雨。
午前中に用事もあり、どこにも行くとこなし。

うーん、今日はのんびり休日だねー。


と、ふーちゃんとかずくんを連れて、ちょこっと買い物に出かけました。
それもすぐに終わり、帰ろうかなーと思ってたところ、ちょっと動物園に行ってみようかなと思いつきました。

かなり時間ギリギリでしたが、智光山公園内のこども動物園に向かいました。
着いたはいいけど、雨も振りだし・・・
入口でどうしようかと迷ってたら、係の人が傘を貸してくれました。
良かったー。


入場したものの遅い時間だったのと、雨が降っていたので人はほとんどいませんでした。
それでも、二人は楽しそう。

Ca3f0473_320x240


動物とのふれあいもなんとか体験できました。

Ca3f0474_320x240


Ca3f0475_320x240


ほんとに短時間でしたが、かなり楽しみました。
今度は晴れてるときに、早めに来ようね。


・・・後で気づいたのですが、来週は千葉へ旅行する予定だった。
毎週、動物と触れ合って飽きちゃいそう。
しかし、ふーちゃんはぜーんぜんOKらしいです。

さすが動物好き!

| | コメント (0)

2012/04/21

小学生・中学生ボールルームダンス競技会

今日は駒沢オリンピック公園にてダンス大会がありました。

以前にも出場したことのある大会ですが、今年から中学生カップルの部ができ、小中学生向きの大会内容になっていました。
今回は中学生スタンダード、ラテンの部に出場です。


スタンダードでは出場組数6組と少ない中ではありましたが、見事2位入賞しました!
優勝のカップルはとても上手だったので、2位でも十分な結果だなと思います。
中央紫のドレスのカップルがたっくんとふーちゃんです。

Cimg3645_320x240


ラテンでは出場組数10組の中、こちらも2位入賞しました。
女子同士のカップルで上手な組がいたので、どうかなと思ってましたが、2位に入れてよかったです。
こちら中央緑のドレスでイナバウアーしてるのがふーちゃんです。

Cimg3656_320x240


徐々に二人の息も合ってきて、普段の踊りもしっかりできるようになってきました。
でも、まだ試合中に喧嘩することもあって、もうちょっと仲良くやって欲しいですね。
少し前はたっくんの気分が不安定なことが多かったのですが、最近はふーちゃんの気分がやや不安定。
成長期は大変だ。


先々週はたっくんの体調不良で欠場しているので、次の大会は体調もしっかり整えて頑張りましょう!
練習の成果が見れるのを楽しみにしてるよ。

Cimg3657_320x240


| | コメント (0)

2012/04/15

甘楽町さくらマラソン


今日は毎年参加している”甘楽町さくらマラソン”は、我が家から高速1本で行けるし、学年ごとのタイムを計測してくれるのでみんな楽しみにしてました。
おじいちゃんと奥様は応援隊できてくれました。

Cimg3627_320x240


久々のマラソン大会で、このところはみんな忙しくて練習もしていないので、まあ楽しんで走ってくれればいいかなと。


大会にはゲストとして、松野明美さんが来ていました。
番組でもよく見ますが、初めて間近であの弾丸トークを見ました。
圧倒されますね。
一見するとただひたすらしゃべっているだけのように見えますが、実は一度も噛まないんです。
これにはビックリ!
ある意味、才能ですね。

Cimg3624_320x240


Cimg3625_320x240


今日はかずくんが1km、ふーちゃんは2km、たっくんは3km、そして僕は10kmに出場です。
良く晴れて気持ちいい天気の中、3人とも一生懸命走りました。

Img_0225_240x320


Cimg3633_320x240


Cimg3634_320x240


かずくんは5分49秒で52位、ふーちゃんは9分53秒で39位、たっくんは13分14秒で77位でした。
うーん、みんな昨年とあまり変わらないな・・・

たっくんは足が痛いけど、まあそこそこの走りでした。

で、僕は52分3秒・・・とうとう10km50分台になってしまいました。
最近は体重の増加と練習不足だったので、こんなものかも知れません。


今回も参加賞としてパスタとマカロニ、こんにゃくをたくさんもらいました。
しばらくはパスタ料理が続きそう。。

今年の大会はさくらの開花が遅れたせいか、ほぼ満開の中のレースでとても気持ちがよかったです。
沿道の応援も多くて、楽しめました。
さくらの写真は大会終了後に撮影したものですが、実際のレースではこの桜の下を走りました。

Cimg3642_320x240


会場ではつくしも出てました。
もうすっかり春ですねー。

Cimg3630_320x240

| | コメント (0)

2012/04/08

今日も花見

たっくんの熱もだいぶ下がってきましたが、どうも胃腸の調子が悪いらしく、頻繁にトイレに行ってます。
今日は藤沢でダンス大会に出場する予定でしたが、欠場することにしました。

また次の大会で頑張ろう。


で、今日も予定がなくなり、ヒマな僕たち。
午前中は部屋の片づけをしてましたが、午後は航空公園に出かけてきました。

お花見とジョギングのつもりで行ったのですが・・・


花見客はそれなりに覚悟してましたが、予想以上の人出!

Ca3f0467_320x240


去年はこんなにいたっけ??
イベントも同時開催されていて、とても走れるような状況になさそうです・・・

商工会では世界最大と銘打った紙飛行機に挑戦してました。
確かに大きいのですが、世界最大なのでしょうか?

Ca3f0465_320x240


Ca3f0466_320x240


結果は分かりませんが、成功しているといいですね。

他に府中市の和太鼓団体が演技をしていました。
勇ましくて走るのに力が湧いてきます。

Ca3f0468_320x240


公園の奥のじょうに移動して、ふーちゃんとかずくんは遊ぶことにし、僕は予定通りジョギングしてきました。
人が多くてジョギングコースにも人が歩いていたり、自転車が走っていたり、犬がいたり(怒)
でも、1万人クラスのマラソン大会のスタートを思えば、ぜんぜん平気。

久しぶりに汗を流してきました。


今までの膝痛も少しありましたが、それより右足小指のかぶれのほうが足の負担が大きかったです。
来週は群馬で大会に出場しますが、それまでに回復できるか心配です。

| | コメント (0)

2012/04/07

お花見

昨日の晩からたっくんが39度6分の高熱を出しました。
ほんとは今日の午前にレッスンと、午後に講習会を入れる予定だったのですが、今回はキャンセルになりました。

インフルエンザではなかったものの、何が原因だったかは不明。
急な高熱でたっくんはすごい辛そうです。


急に予定がなくなり、家にいることになったので、午後にふーちゃんとかずくんくんを連れて近所の中央公園に花見に行きました。

公園にはいくつか桜が植えられていますが、他に赤松なども植えられており、背の高い桜が多いのが特徴です。
1本だけ低木で花をたくさんつける桜があり、近所の人の人気の場所になってます。
今日はその桜を見に行きましたが、桜の真下はすでに宴会で場所取りされていました。。

近くのベンチで少しだけ花見をしました。
ビールとちょこっとおつまみ。
桜はきれいでしたが、風が冷たかったので、寒いお花見でした。

Ca3f0464_320x240

| | コメント (0)

2012/04/03

桜の開花

急に暖かくなり始めたら、桜のつぼみが膨らんできました。
団地の桜もいくつか咲き始めました。

春ですね~。


・・・と言いたいところですが、まだ風が冷たくてほんとの春はもうちょっと先になりそうです。

Ca3f0461_320x240


会社の近くの桜はずいぶんと開花が進んでました。
ちなみに外堀公園の桜です。

やはり所沢は寒いのか。。。

Ca3f0463_240x320


来週には花見が楽しめそうです。

| | コメント (0)

2012/04/01

埼玉ダンスフェスタin狭山

今日もダンスの大会に出場しました。
久々に埼玉県での大会です。
智光山公園内の狭山市民体育館で開催され、会場はとても広かったのですが、子供たちのみの大会だったので、参加者はやや少なめでした。

今回は住まいの近くが会場だったので、以前ダンスをやっていた近所のお友達と一緒に出場してきました。


たっくんとふーちゃん組はジュニアラテンとジュニアスタンダードにエントリー、ふーちゃんとお友達は小学4~6年のラテンに出場しました。
埼玉の星になるべく(?)、上位を狙う意気込みでの出場です。

ジュニアラテンでは、たっくんとふーちゃん組のみバリエーションでの演技となり、技は目立っていたのですが、他は中学生の子が多く、背が高いせいか二人はやや埋もれてしまいました。
結果は3位。
うーん、ほぼ女子同士カップルで出場している中、正規組なのにちょっと不本意・・・
まだまだ練習不足ということですね。

Cimg3620_320x240


ふーちゃんとお友達もサンバで5位入賞しました!
最近1か月くらいの即席ペアではありましたが、楽しく踊って入賞とはすごいね。
チャチャチャは残念ながら準決勝で落ちてしまいました・・・


ジュニアスタンダードは出場組数も6組と少なかったのですが、たっくんとふーちゃん組はなかなか貫禄のある踊りで見事優勝しました!!
やはりスタンダードは練習と経験がものを言うようです。
たっくんが最近は熱心に練習しているので、十分成果が出たというところですね。

Cimg3621_320x240


Cimg3623_320x240


試合後は新聞記者がインタビューしてくれました。
どうも少年少女スポーツ版に載るみたいです。
どんな記事になるか楽しみだね。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »