« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/28

水戸梅まつり

今日は仕事で水戸にきてます。
最近はよく水戸行きになるのですが、今回はちょうどよく梅まつりの時期に重なりました。

帰りがけに偕楽園にちょこっと寄ってみました。
今年は気温が低く、梅の開花も遅れていて、4月前でもほぼ満開に近く咲いてました。

Ca3f0444_320x240


Ca3f0445_320x240


ずいぶん昔に親が水戸に住んでいたので、昔の偕楽園を思い出して懐かしい思いです。
千波湖も公園がずいぶんと整備されてきれいになってました。
今日は小雨も降って寒い日だったので、今度は晴れた時に寄りたいですね。


最後に水戸の梅むすめ(?)がいたので記念撮影をしてきました。
梅に和服、組み合わせがいいですね。
前からいたんでしょうが、初めて見ました。
寒いのにご苦労様です。

Ca3f0447_320x240


| | コメント (0)

2012/03/25

誕生日

今日は僕の誕生日。
もう何回目だか忘れました。。

たまたま日曜日だったのですが、家の用事もあり、外出したりしている間にたっくんがケーキを作ってくれてました。

Cimg3607_320x240


Cimg3610_320x240


クッキーのような生地にティラミス風のケーキを乗せたものです。
クリームチーズや生クリームを使って、なかなか本格的なケーキです。
味も濃厚でとっても美味しい!


ふーちゃんとかずくんからはプレゼントをもらいました。
ふーちゃんは手作りの物置きです。
よくできてるね。

Cimg3608_320x240


かずくんはお菓子の詰め合わせ。
ありがとね。


で、今日の外出ですが、誕生日記念に献血をしてきました。
毎年誕生日に献血すれば、体調も分かりやすいかなと思います。
さて、結果はいかに・・・

| | コメント (0)

2012/03/24

進級おめでとう

午前中は久々にバスケットをしてきました。
普段使わない筋肉がビシビシ張ってます・・・
でも、運動で汗を流すのはいいですね。


午後はかずくんの水泳に久しぶりにくっついて行きました。

春の集中教室で3日間通う最終日です。
だいぶ泳げるようになったと言っていたので、どんな感じなのか楽しみです。


同じ時間に大きな子達も一緒に泳ぐのですが、小っちゃくて細いかずくんは、さらに小っちゃく見えてしまいます。
栄養足んないのかなぁ・・・
背が低いためにプールに立つと、あごの下まで水がきてます。
溺れそうな感じで見てるとハラハラしました。

でも、泳いでいるのを見ると、他の子達と変わらず一生懸命泳いでいました。
クロールや背泳ぎで25mを泳ぎきってました。

おー、すごいなぁ!!

今日は進級のトライアルだったのですが、みごと1階級あがりました!!
フグの黄色になりました。(YMCAのランクなので分かりにくいですね。。。まだ中の下くらいです。)
かずくんも喜んでました。


僕は水泳があまり好きじゃないので、1時間ずっと泳いでいるだけでもすごいと思います。
将来の北島選手とはいきませんが、水泳が好きでいてくれたらいいなと思います。

| | コメント (0)

私の夢 ぼくの夢

毎日新聞から、”お子様が載っています”と届けられた新聞。
何かなー、と見てみたらふーちゃんの記事が載ってました。

Cimg3606_320x240


前から動物好きなふーちゃんらしい夢だね。
動物園の飼育員は僕の印象では大変そうだけど、夢に向かって勉強してくれたらいいなと思います。
いろんな動物に出会えそうだね。


この記事は学校でみんなで書いて、順番に掲載されるものみたいです。
でも、掲載されると何か嬉しいのは不思議ですね。

| | コメント (0)

2012/03/22

送別会

年度替わりは異動の時期。
僕の同期も北海道へ転勤になりました。

で、同期数人で送別会をやりました。
みんな忙しくて人数は少なかったのですが、久々に会うメンバーもいて楽しかったです。

で、新宿で行ったお店のチキン南蛮。
めっちゃ美味しかったです。
相当なカロリーがありそう・・・

Ca3f0432_320x240


気を付けて行ってらっしゃい。

| | コメント (0)

2012/03/20

森林公園

今日は久々にみんな用事なし。
我が家にこんな日は珍しい。

なので、みんなで森林公園に遊びに出かけました。
ずいぶん前にマラソンしに行ったのと、お友達と遊びに行った以来です。


まずは公園入口で記念撮影。

Cimg3582_320x240


なんだかふーちゃんピッタリはまりすぎ・・・ププ

今日はレンタルサイクル無料券があったので、みんなで自転車を借りて移動しました。
天気も良く、とっても気持ちいい!

Cimg3583_320x240


まずは”ぽんぽこマウンテン”に移動です。
中央口方面を目指して移動し、吊り橋を渡っていきました。

Cimg3585_320x240


Cimg3589_320x240


日本でも最大級のエアマットで、たっくさんの子供たちが遊んでました。
僕もちょこっと一緒に跳ねましたが、楽しい♪


お昼を食べた後は、西口前の冒険広場で遊ぶために移動です。
僕とたっくんは公園一周に挑戦です。
南側はちょっと遠かったので、北側を回ることにしました。
森林公園はかなり広いので、北口まで行くのにもかなり疲れました。
北側は人も少なく寂しい雰囲気でしたが、景色はとてもよかったです。
途中に水鳥の営巣地がありました。
すっごい数の巣があり、びっくりです。
まわりにカラスがいるのは、自然界の厳しさを物語っていますね・・・

Cimg3593_320x240


西口広場では大きなボールの貸し出しがありました。
数に限りがあるので順番待ちが大変ですが、遊んでみると結構楽しいです。
ただ、ボールをバウンドさせて頭に当たるとかなりダメージが大きいので注意が必要かも。

Cimg3602_320x240


冒険広場はまだ工事中ですが、24のアスレチックがあって楽しい広場になってます。
僕はたっくんと一緒に回りましたが、大人でも十分面白いです。
ただ、体力的にきついものが・・・
翌日は間違いなく筋肉痛になりそうです。

Cimg3605_320x240


今日は1日、たっぷりと遊びました。
最近は公園に出かけることも少ないので、とても楽しい1日でした。
さあ、また来週から練習、大会に頑張ろう!
かずくんも応援ヨロシク!!

| | コメント (0)

2012/03/18

道の駅にしかた

今日もダンスのレッスンで栃木県にきてます。
昨日から泊まりでのレッスンです。

昨年末の集中レッスンがだいぶ良かったらしく、「踊りが変わった!」と、二人が言うので泊まりで来てます。


昨日はダンススタジオでのレッスン、今日は体育館でのレッスンでほぼ1日ダンス漬けです。
ただ、僕とかずくんはまたヒマ人・・・


1日目はお買いものをして過ごしましたが、今日は道の駅でイベントをやっていたので、1日遊んでました。
外に面白自転車があったので、子供たちは喜んで遊んでました。
かずくんも知らない子たちに混ざって、楽しそうでした。

Ca3f0429_320x240


Ca3f0430_320x240


今日は天気があまりよくなく、寒い日でしたが、ずっと外で遊んでした。
おかげで僕は凍えました。。

まあ、周りには遊ぶ場所もないので、仕方がないですね。
栃木県、ちょっと何もなさすぎ・・・


お昼も道の駅で買ったお弁当を食べました。
それとイベントで来ていたたい焼きやでとちおとめクリームを食べました。
なかなか美味しかったです。

Ca3f0431_320x240


今度は遊びも考えて来ないと。

| | コメント (0)

2012/03/07

インフル再び

昨日からかずくんが発熱し、夜中に40度を超える高熱になりました。
頭が痛いみたいで唸っていたし、寝言なのか、幻覚なのか、突然暴れてました。

今日は奥様が仕事を休めなかったので、僕が急きょお休みして病院へ連れて行きました。
そうしたら・・・

B型インフルエンザでした。


世間でも流行っていると聞いてましたが、奥様に続いて今度はかずくんが罹ってしまいました。
病院へ行くのに歩くのも嫌そうでした。
高熱のせいかふくらはぎが痛いと言うんです。

日中はたまに辛そうに起きることがありましたが、寝ている時間が多かったので、少し安心しました。
早く良くなるといいね。


・・・あとは、たっくんとふーちゃん、そして僕がまだインフルエンザに罹ってません。
うつったら大変だ。

| | コメント (0)

2012/03/06

当選

久々に当選です。

かずくんと伊藤園の節電グッズに応募したのですが、グッズは当たらず、お茶セットが当たりました。
応募した時点ですでに商品が来ると思ってたらしいかずくんは、ちょっと思ってたのと違ってたのでピンとこなかったみたいです。
しばらくして、お茶がたくさん当たったと喜んでました。

Cimg3581_320x240


どんどん懸賞応募するぞー!

| | コメント (2)

2012/03/04

全日本ジュニアダンス選手権(2日目)

今日は大会2日目。
昨年は1日だけの出場だったので日帰りしましたが、今年は2日連続なので幕張で宿泊しました。
東横インに泊まったのですが、子供たちは外泊に喜んでました。

昨日はひな祭りだったので、奥様が持参したちらし寿司を食べて簡単にお祝い。
大会中でしが、楽しいお泊りでした。


さて、話は大会に戻りますが、今日はラテンです。
今回はサンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブの4種目。
二人は大丈夫かな?

昨日のスタンダードから出場組数は増えて、36組が出場しました。
1次予選は無事通過しましたが、ラテンも2次予選で敗退しました。
残念。
二人とも気合いが入ってましたが、やはり壁は厚いですね。
ラテンの2次予選も17番目。

入賞はまだ遠いけど、準決勝にはだいぶ近くなってきてます。
ちなみに12組が準決勝に残るので、あと5組を上回らなくてはいけません。
下のクラスから上手な子達も上がってきているので、これからも練習練習!

Cimg3579_320x240


二人の写真を撮ろうかと思ったけど、たっくんは判定後に早々と着替えに行ってしまいました。
まあ、毎度同じような写真なんですが。


今日はかずくんと近くの海浜幕張駅まで散歩してきました。
駅前は昨年の地震の影響か、歩道橋に歪みが残ってたし、駅前の路面に凹凸ができてました。
千葉の沿岸部はかなり被害が大きかったのが分かります。

Cimg3575_320x240


連結バスが走っていたので、かずくんは珍しそうにしてました。

| | コメント (0)

2012/03/03

ひな祭り

最近の土日は何だか忙しいです。
今年のひな祭りの飾りもやる時間がほとんどありませんでした。
2月は確定申告の書類をせっせか作ってたのもありますが・・・

今年はぜんぶを飾る時間もスペースもなかったので、男雛と女雛だけ飾りました。

Cimg3565_320x240


それに3日~4日は泊りでダンス大会に行っていたので、お祝いもゆっくりできませんでした。
ごめんね、ふーちゃん。

奥様が予めちらし寿司を作ってくれていたので、ホテルで食べてお祝いしました。
まあ、こんな節句もたまにはいいかな。
健やかに育ってくれればと願うことは変わりません。


ちなみにお人形はせっかく出したので、しばらく飾っておく予定です。
奥様に、

「嫁に行くなってこと?」

と聞かれましたが、そういうつもりではなくて、1年に1回の節句を早々と終わりにしないで、ちょっと楽しもうかと思って。
日本人の迷信好きも、たまには脱線していいだろうと思います。

| | コメント (0)

全日本ジュニアダンス選手権(初日)

今日は幕張メッセにきてます。
幕張メッセのイベントホールで開催されている、”全日本ジュニアダンス選手権”にたっくんとふーちゃんが出場します。

同時開催で全日本セグエ選手権と全日本選抜ダンス選手権が開催されます。
ダンスの世界では、1年を通じて開催される大会の中でもビックイベントで、SUPER JAPAN CUP DANCE(普段はスーパー)と呼んでます。

初日の今日はスタンダードに出場です。
最近は息の合ってきた二人ですが、さすがに全日本の大会となると競合ぞろいです。
出場組数29組、1次予選は勝ち抜きましたが、2次予選で敗退しました。
それでも、昨年の大会では1次予選落ち、しかもほとんどポイントが付かなかったことを考えると、1次予選を通過して、2次予選では24組中17番目と進歩しました。

教えていただいている先生も出場していて、今年はA級に昇格した貫禄を見せ、準決勝までいきました。
たっくんとふーちゃんも先生みたいな踊りができるといいね。


Cimg3574_320x240


Cimg3573_240x320


こちらはセグエ選手権の優勝者に贈られるものですが、花のトップには本物のダイヤモンドが・・・
聞いたら100万円くらいするそうです。
すげー。


そう言えば・・・今日もまた、かずくんは応援です。
なかなかお出かけできないので、最近はちょっとかわいそう・・・
幕張メッセ近くの噴水広場でちょこっとだけお散歩しました。

Cimg3568_320x240


| | コメント (0)

2012/03/01

また雪

またまた雪が積もりました。

今年は平年より寒いせいか、よく雪が積もります。
埼玉は都内より寒いんですかね。
都心ではここまで積もってませんでした。

Ca3f0427_320x240


寒いし、滑るし、電車は遅れるし・・・いいことはありませんが、子供たちは喜んでました。
雪には不思議な魅力があるんだなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »