« クリスマス de ダンスレッスン | トップページ | お正月 »

2012/01/01

あけましておめでとう!&元旦マラソン

今年も無事に年が明けてしまいました!?
うーん、大掃除も中途半端だし、何だかやることたくさんあるし・・・

まあ、何はともあれ、新しい年になりました。
今年も張り切って仕事も家事も行事もこなしていきたいと思います。


最近の毎年恒例行事、第1弾。
所沢元旦健康マラソンに参加してきました。

Acimg3526


航空公園の1周約2kmのコースを自由なペースで健康に走るというものです。
1周目は先頭の先導者を追い越してはいけません。
あくまで無理なく走るのが目的です。

朝8時から受付開始で、スタートは10時。
今年は奥様のお父さん、会社の新入社員くんを誘って、うちの家族と合わせて7人で参加してきました。
この新入社員くんは先月の川越市民駅伝で区間5位の快走を見せた元陸上部員です。

僕はまだ腰が不調、奥様のお父さんは年、奥様は運動不足で、ほんとに年始を健康的に走るのが目的です。
たっくんは新入社員くんに、アップからちょっと気合を入れて、走り方の基本を教わりました。
最近は走ることが楽しくなってきたみたいで、けっこう素直に話を聞いてました。


最初のアップは一緒に走って、体が温まったところで準備体操。
久々に体を動かすと気分がいいね。

でも、走るのはあまり無理をせず1周にとどめました。
少しずつ慣らしていこうかなと思ってます。
で、奥様は周回の半分もいかないうちにバテバテ。
押して手伝おうかと思ったら、

「押したら疲れるから、ヤメテ!」

と、怒られてしまいました。
奥様のお父さんもだいぶ体力が落ちたようで、途中途中で歩きながら1周してました。
たっくんたちは2周目以降はペースアップして追いつかれるかも!?
と思ってましたが、スタート地点に戻ってくると・・・もう座ってました。

あれ??

どうやら、新入社員くんは膝が、たっくんはかかとが痛むらしく、1周で終了したとのこと。
あら、1年のスタートからちょっと不吉ですね。

と、今年はみんな1周で終了。
何か不発だったような・・・でも、早起きして体にはいいことしました。


走ったあとはみんなでお風呂で汗を流し、美味しいご飯とビールをいただきました。
走ったカロリーとビールの摂取量はどうも釣り合わないですが、まあ気分はすっきりしたということで。

今年も体力維持、健康のためマラソンを続けていこうと思います。

Acimg3527

|

« クリスマス de ダンスレッスン | トップページ | お正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス de ダンスレッスン | トップページ | お正月 »