« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/29

子供音楽祭

今日は地域活動のひとつ、「子供音楽祭」が近所の公民館で行われました。
ふーちゃんも学校の仲間と合奏隊を組んで参加します。

こういう催しはふーちゃんも大好きなので、昨年に引き続きの参加です。
たっくんにもどう?って聞いてみましたが、オレはいいって言われました。
だんだん恥ずかしくなってきたのかな。

かずくんはめんどくさがりなので出ません。


今年は嵐の”TRABLE MAKER”を演奏しました。
総勢40名ほどの大人数なので、準備も大変そうでした。
ふーちゃんはピアニカを担当します。
近所のお友達は鉄琴をやってました。

Acimg3559


これだけの大人数だと合わせるのも一苦労とは思いましたが、みんな息のあったチームワークで最後までテンポ良く演奏しました。
素晴らしい!

他にもダンス発表や先生たちの演奏など盛りだくさんでした。
来年はたっくんとふーちゃんでダンスでもやってみるか?

| | コメント (0)

2012/01/24

だるま三兄弟

寒い日が続きますねー。
雪が降るとさらに寒く感じます。

都心はちょこっと雪が積もると、交通網がすぐに影響を受けます。
電車は遅れるし、道路は渋滞するし。

今日も寒い中帰ってきたら、玄関前にかわいい雪だるまが並んでいました。

Ca3f0414_640x453


いつもよりは小さめ?ですが、みっつ並んでいるのが面白い。
2つはふーちゃんが作って、小さな雪だるまはかずくんが作りました。

雪の中の通勤は大変でしたが、雪だるまに迎えられて楽しい気分になりました。
雪が降るのも悪くないね。

| | コメント (0)

2012/01/23

かなり積もった

20日の初雪以降も寒い日が続きましたが、今日はかなりの雪が降ってだいぶ積もりました。
首都圏ではこれだけ雪が降ると交通網は麻痺してしまいます。

我が家から見ても、たくさん雪が降っていてまだまだ積もりそうです。

Acimg3556


子供たちは雪遊びができそうなので大喜びです。
明日の通勤が大変だなぁ。

| | コメント (0)

2012/01/21

英検3級

今日はたっくんの英検試験日。
最近はDSで英単語やったり、何やら参考書を買ってきて勉強していたので、そこそこ期待できそうです。
前回は申し込みすら忘れていたほどの気合のなさでしたから、今回は1発合格を目指してほしいな。


・・・と、余裕ぶってたら受験票の証明写真がないことに気づきました。
確かにちょっと前に写真、写真言ってたけど、当日まですっかり忘れるとは。
いや、たっくんだけじゃなくて、僕らものんきにしてました。

試験日の朝から写真を撮りに行って、午後からの試験に臨みました。
本人曰く、「まあまあかな」。

こいつのまあまあかなは本当にどっちか分からないから、当てにもなりません。


来月に合格通知がくるので、それが楽しみです。
ちなみに3級から2次試験で面接があります。(びっくり)
受かるといいね。

| | コメント (0)

2012/01/20

初雪

最近はかなり寒い。
でも、雨が降らないので、乾燥している日が続いています。

今週末は久々の雨予報だったのですが、あまりに寒いため雪になりました。
起きた時はチラチラっと降る程度でしたが、出かける頃には雪になってました。
まだ暗かったのですが、団地の中でも少し雪が積もりました。

Aca3f0413


しばらく寒い日が続きそうです。
みんな風邪ひかないといいね。

| | コメント (0)

2012/01/14

やや復活

今日は久しぶりにフットサルに参加してきました。
ぎっくり腰の後はあまり運動できずにいたので、今年は少しずつ運動を増やしていきたいと思います。

前に勤務していた川越の事業所内でやったので、のんびり楽しむことができました。

切り替えしが多いので腰の負担は心配していましたが、意外と動くことができほっとしました。
あとでちょっと腰の疲れが感じられたので、よくストレッチしておかなくては。


一緒にいったかずくんはお友達と探検したり、勝手にコートに入って試合を邪魔したりして、楽しそうに遊んでました。

今度はマラソン大会にもエントリーしようかな。

| | コメント (0)

2012/01/08

ハッピーニューイヤーダンスフェスティバル

2012年、最初のダンス大会です。
都内のホテルイースト21で開催された、”ハッピーニューイヤーダンスフェスティバル”に出場してきました。

昨年からたっくんの年齢に合わせて、ジュニアクラスで競技していますが、技術的に上のペアが多いこのクラスでは、なかなか予選を勝ち進むこともできません。
今年は基礎練習もやってみたし、二人の息も少しずつあってきたし、期待ができる年になりそうです。

初日はエキシビジョン的な大会で、15歳以下の部に出場しましたが、残念ながら予選落ち。
出場していたペアはいろんな大会で入賞している子たちなので、仕方がないですね。
でも、二人ともずいぶんと踊りの質が良くなりました。
姿勢や全体の流れもできてきていました。
予選落ちはしましたが、奥様と、「良くなったね」と喜んでました。

その後はダンスでは珍しいトーナメントに出場しました。
プロも出場する協議で、対戦相手と競って、良いほうが上へ上がります。
普段は一緒に踊る機会もないので、いい経験になったと思います。


2日目はラテン、スタンダードに出場しました。
・・・が、こちらも予選落ち。
うーん、残念です。

でも、ラテンは仕切り点まで1点でした。
スタンダードもあと少しですが、着実にポイントが入るようになりました。
少しずつの進歩ですね。
また、次の競技を目指して頑張ろう!

Acimg3534


Acimg3540


| | コメント (0)

2012/01/07

大作

お正月の風邪(?)から、すっかり良くなったかずくん。
大好きなプラレールで毎日のように遊んでます。

最近はレールを上下に組んだり、複雑に入り組んだレールを作ってます。

今回も相当な力作になりました。

Acimg3531


毎度、作っては片付けるので、形が変わるのですが、うまく作るもんです。
たっくんも感心する出来栄えでした。

| | コメント (0)

2012/01/02

お正月

新しい年を迎え、今年もいろいろと行事が待ってます。

元旦は奥様のお父さんと過ごし、2日から横浜の実家へ行きました。
今日から2泊してお正月を過ごします。

初日はかに鍋を用意してくれていたので、おいしくいただいたのですが・・・
食事後にかずくんが急に戻してしまいました。
ちょっと気分が悪そうですが、それまでは元気にしていたのに。

最初は熱もなさそうでしたが、2日目、3日目と熱が上がり、38度ちょっとまで上がりました。
特にお出かけの予定もなかったのですが、かずくんはずっとお家で過ごすことになりました。
正月早々にかわいそうに・・・

たっくんとふーちゃんは元気だったので、近くのスーパーへ買い物に行って来ました。
たっくんはずっと欲しかったリュックのいいのがあったので、新春売りで買いました。
ふーちゃんは新しいお財布。
かわいくて使いやすいものになりました。
どっちもおばあちゃんが買ってくれました、ありがとう。


その後はスーパーの祭事場で子供縁日があったのでちょこっと遊んできました。

Aca3f0402


もう中学なのにチョッパー!?

Aca3f0403


ふーちゃんは去年もやった射的をやりましたが、上手に当ててました。

かずくんは残念ながら遊びに出られないので、おばあちゃんがおもちゃの百本くじを引いてきてくれました。
コマなどのおもちゃが入っていたので、喜んでました。

Acimg3528


僕は毎日飲んで過ごしてしまいましたが、まあ正月だから。
あとで減量苦になりそうです。

お正月もあっと言う間に終わりました。
今年もお騒がせしたけど、美味しいご飯をありがとう。
今度はみんな元気で遊びに行こう。


で、今年も気の短いピーちゃんは健在でした。
居場所争いではいつも一番。
人がいなくなるとすぐに場所を横取りです。

Aca3f0404


| | コメント (0)

2012/01/01

あけましておめでとう!&元旦マラソン

今年も無事に年が明けてしまいました!?
うーん、大掃除も中途半端だし、何だかやることたくさんあるし・・・

まあ、何はともあれ、新しい年になりました。
今年も張り切って仕事も家事も行事もこなしていきたいと思います。


最近の毎年恒例行事、第1弾。
所沢元旦健康マラソンに参加してきました。

Acimg3526


航空公園の1周約2kmのコースを自由なペースで健康に走るというものです。
1周目は先頭の先導者を追い越してはいけません。
あくまで無理なく走るのが目的です。

朝8時から受付開始で、スタートは10時。
今年は奥様のお父さん、会社の新入社員くんを誘って、うちの家族と合わせて7人で参加してきました。
この新入社員くんは先月の川越市民駅伝で区間5位の快走を見せた元陸上部員です。

僕はまだ腰が不調、奥様のお父さんは年、奥様は運動不足で、ほんとに年始を健康的に走るのが目的です。
たっくんは新入社員くんに、アップからちょっと気合を入れて、走り方の基本を教わりました。
最近は走ることが楽しくなってきたみたいで、けっこう素直に話を聞いてました。


最初のアップは一緒に走って、体が温まったところで準備体操。
久々に体を動かすと気分がいいね。

でも、走るのはあまり無理をせず1周にとどめました。
少しずつ慣らしていこうかなと思ってます。
で、奥様は周回の半分もいかないうちにバテバテ。
押して手伝おうかと思ったら、

「押したら疲れるから、ヤメテ!」

と、怒られてしまいました。
奥様のお父さんもだいぶ体力が落ちたようで、途中途中で歩きながら1周してました。
たっくんたちは2周目以降はペースアップして追いつかれるかも!?
と思ってましたが、スタート地点に戻ってくると・・・もう座ってました。

あれ??

どうやら、新入社員くんは膝が、たっくんはかかとが痛むらしく、1周で終了したとのこと。
あら、1年のスタートからちょっと不吉ですね。

と、今年はみんな1周で終了。
何か不発だったような・・・でも、早起きして体にはいいことしました。


走ったあとはみんなでお風呂で汗を流し、美味しいご飯とビールをいただきました。
走ったカロリーとビールの摂取量はどうも釣り合わないですが、まあ気分はすっきりしたということで。

今年も体力維持、健康のためマラソンを続けていこうと思います。

Acimg3527

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »