« 発熱 | トップページ | サンタ de ビンゴ »

2011/12/10

皆既月食

今日は何年に一度かの皆既月食。
一大天文ショーです。

日曜にダンス大会を予定していましたが、ふーちゃんのお熱で欠場するので、たっくん、かずくんとともに公園へ観察会へ出かけました。

もう夜の冷え込みが激しく、防寒にダウンとズボン2枚、ブランケットを持って行きました。
で、21時30分ごろから公園の斜面に敷物を敷いて、観察開始です。

Acimg3493


21時40分ごろから徐々に月食が始まりました!
見ていると何だか興奮した気分になります。
これから約1時間半の観察なので、スーパーへ行ってあったかい飲み物、おにぎり、お菓子を買って、準備万端!
ちなみに僕はワンカップ酒で暖まります(笑)。

画像は携帯でとったので、イマイチです・・・
やはり専用の一眼レフがいいんでしょうね。

21時36分
Aca3f0386

22時
Aca3f0387

22時14分
Aca3f0388

22時29分
Aca3f0390

22時47分
Aca3f0392

23時
Aca3f0393

23時5分
Aca3f0394


月が地球の影に隠れました!
まっくらになるかと思ったら、意外と月がうっすら光っていて良く見えました。
この後、今度は徐々に影が消えていって、月が元通りになりました。
月食の終了は1時30分ごろでした。

たっくんとかずくんはすでに寝てしまっていたので、月食後は僕が一人観察してました。
特にかずくんは観察中に寝てたし・・・


また夜空の神秘を観察しよう。

|

« 発熱 | トップページ | サンタ de ビンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱 | トップページ | サンタ de ビンゴ »