« やばいっ! | トップページ | 2011所沢シティマラソン »

2011/12/03

小学校のバザー

今日は小学校でバザーがありました。
体育館の緞帳を更新するとのことで、資金集めに開催したそうです。

当日はあいにくの雨で寒かったのですが、たくさんの子供たちが来て、楽しそうに遊んでいました。

僕らも近所のお友達と一緒に行ってきました。
ふ-ちゃんは同じクラスのお友達と先に行ってしまいました。
どれも手作りでしたが、趣向を凝らしてあって楽しそうでした。

Aca3f0376


水風船は紐がかなり固めで、相当な数を釣っても切れません。
まあ、持って帰れるのは1個なんですけど。

Aca3f0378


Aca3f0379


Aca3f0381


その他にもスーパーボールすくい、宝探し、輪投げで遊びました。
景品はどうもマックの景品が多かった気がするけど、それも良し。

お昼にはカレー、惣菜パン、フランクフルトがあって、校内で食べてきました。
しかし、カレーの列に並んでたら、「ごはんがありません!」

は?

まじっすか?
ご飯なかったらカレーじゃないじゃん。
かずくんはパンだったのですぐに食べられたけど、僕とたっくんはカレーをだいぶ待ってから食べました・・・
むー、バザーだから許すか・・・いや、お金払ってるんだし、運営がよくないよね。


少しの不満も残しつつ、でも、楽しんできました。
少しでも備品の足しになればいいですね。


・・・でも、最後に一言。
意外と多い、学校備品への寄付やバザー収益の流用。
これはどうなんでしょう?
通常の会社では考えられない予算捻出ですが、学校はいいのか。
やはり公共の設備費はしっかり予算組んでやってくのが筋と思います。
地域への貢献と言えば格好がいいけど、結局は自治体の予算が不足してて、うまく回せてないってこと?

ほんとうに必要なことってなんだろう、って考えてしまいました。

|

« やばいっ! | トップページ | 2011所沢シティマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばいっ! | トップページ | 2011所沢シティマラソン »