« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/25

クリスマス de ダンスレッスン

クリスマスはみんなのんびり楽しく過ごしています。

・・・かと思ったら、ちょうど冬休みで休日も重なったので、栃木でダンスレッスンをすることにしました。
しかも3日間連続です。

初めは乗り気でなかったたっくんも説得に応じて行くことに。

栃木まで行ったり来たりは大変なので、今回は泊まることにしました。

僕は初日だけ一緒にいましたが、月曜から仕事なのでスーツを持っていき、直接出勤することにしました。
初の?新幹線通勤です。
朝は意外と同じように通勤する人が多くてびっくりしました。


肝心のレッスンは午前から午後までみっちりあって、かなりきつかったようです。
ダンスのみでなく、体の機能を鍛えるレッスンもあり、毎日クタクタになってました。
でも、その成果があってかなりダンスのコツを掴んだようです。
ふーちゃんもすごく伸びましたが、たっくんは精神的にも感化され、とても有意義な3日間だったようです。

やはり何事も集中してやることは実に成るものだと思いました。


来年からのレッスンにも活かしていってくれればいいなと思います。

| | コメント (0)

2011/12/24

クリスマス

毎年、12月は目まぐるしい忙しさです。
会社の仕事もそうですが、11月末のたっくんとかずくんの誕生日以降は、クリスマスの準備、年賀状の準備、お正月の準備、大掃除・・・とまったく時間が足りません。

でも、毎年のクリスマスは美味しい料理とケーキ、そしてサンタさんからのプレゼントと子供たちが楽しみにしている行事。
何とかしないといけません。
今年はクリスマスが土日で、まだ準備期間があったほう。
ほんとにギリギリのスケジュールでした。


奥様はお仕事があり、飾りつけなどの準備は僕がやりました。
電飾とツリーの飾りつけは先週にやっていたのでいいのですが、ケーキ作りに四苦八苦。
でも、ふーちゃんがスポンジの準備からクリームのホイップ、デコレーションまでほとんどやってくれました。
さすが女の子。
手際もなかなか良かったです。

こうして、あたふたしながら完成したケーキ、部屋の準備。
なんとかクリスマスになりました。

Acimg3519


Acimg3518


ほんとケーキはよくできてます。
ちょっとつぶれているのは、冷蔵庫に入れた時に上にものが落ちてきたから・・・
せっかくきれいだったのにね。
ちょっと潰れても、とっても美味しかったよ。

かずくんはフォーゼシャンメリーに大満足。
一人1杯程度しか飲めないんだけどね。

Acimg3516


さて、今晩はサンタさんからプレゼントが楽しみだね。
何がもらえるのかな~。

ただ、明日から3日間は栃木に泊りがけでダンスレッスンに行きます。
今年はゆっくり遊んでるヒマがないかもね。

| | コメント (0)

2011/12/20

ちょっと変わった!?

ここ最近ですが、急にかずくんが、

「おとうさん」

と言うようになりました。
ど、どうしたんだ?
”パパ”って言ってたかわいいかずくんはどこへ行ってしまった?

奥様のことも、

「おかあさん」

と呼んでます。
何だか急にお兄さんになっちゃったのかな??


たっくんも急に言い方が変わりましたが、それは5年生のころ。
かずくんは早かったなー、と思います。

あとはふーちゃんだけが、パパママと呼んでますが、それはそれで女の子っぽくていいのかも。
でも、かずくんの変化がちょっと気になっているようです。

兄弟でもいろいろと思いがあるんだね。

| | コメント (0)

2011/12/19

伊勢海老とたっくん

仕事終わりに奥様から、

「まだ帰れないの?」

というメールが入ってた。
何だろうと思い、電話してみたら、伊勢海老の調理の仕方が分からないとのこと。

電話でどうこうも言えないので、インターネットで調べてみたら?
僕は普通に調理する方法を聞いてるのかなー、と思ったら・・・


なんと生きた伊勢海老をもらってきたらしいです!

奥様はまったく捌けなかったため、たっくんがやったみたいです。
おー、すごいじゃないか。
僕が帰ってきた時にはすでに味噌汁まで出来上がっていたので、詳細は分かりませんが奮闘したすがたがこれ。

Acimg3503


伊勢海老は甲羅が固いので、包丁を入れるのも一苦労だったと思いますが、意外と上手に調理したみたいです。
いただいた伊勢海老は2匹だったのですが、2匹目はさらに手馴れて捌いたそうです。

かずくんはかわいそうなこともあり、飼いたかったみたいだけど、ちょっと伊勢海老は飼えないな・・・

Acimg3500


小さくても立派な伊勢海老でした。
あっと言う間に食べてしまい、こんな姿に・・・

Acimg3504


命をいただく大切さも学びました。
伊勢海老くん、ありがとう。

| | コメント (0)

2011/12/18

川越市民駅伝競争大会

今年最後のレースです。

川越陸上競技場で開催された”川越市民駅伝競争大会”にたっくんと参加してきました。

Aca3f0395


ただ、先月のぎっくり腰が完治していないので、僕は補欠で応援。
ちょっと残念でした・・・

今年も会社の仲間と参加しましたが、今までで最多の3チームが参加、うち1チームは女子チームと徐々にメンバーが増えてきました。
男子チームは40歳以上のアダルトチームと40歳以下のヤングチームで参加です。
昨年同様、1周3kmの周回コースをリレーしていきます。


たっくんはヤングチームの第3走でした。
1走の選手は元陸上部でかなり早くて区間5位で戻ってきました。
かなりの好成績に次走からプレッシャーがかかります。

たっくんは一応自信があったようで、勢い良く走っていきました。
僕は完全応援部隊だったので、中間地点、終盤ゴール前で声援を送りました。
中間ではまあまあのタイムで通過していきました。
競技場に戻る手前でも、前に付いてけ!と声をかけたら、意外とラストスパートをかけ、11分48秒の好記録でした。

Aca3f0399


中学生になり、体力的にも充実してきたようです。
もっと練習すれば、まだまだ伸びしろはあるんですけどね。

大会終了後は気分よくみんなで打ち上げ。
楽しい1日でした。

| | コメント (0)

2011/12/10

サンタ de ビンゴ

今日はたっくんがダンスのレッスン、ふーちゃんはお熱でヒマだったので、所沢へ遊びに行ってきました。
そうしたら、ちょうど所沢商店街の催し、「サンタ de ビンゴ」が開催されていました。

100円でビンゴカードを購入して、街に溢れたサンタを追いかけ、そのサンタが持っている番号にサインをしてくれるもの。
ビンゴが2列できたら、ガラポンにチャレンジできます。

Aca3f0383


所沢ダイエーから中央公民館までの間でサンタが溢れかえっていました。
自分のビンゴカードにある番号のサンタを見つけてサインをしてもらいます。
ただ、サンタも寒いらしく、所々でトイレに行ったり、休憩していて、すぐに全部の番号は揃いません。

Aca3f0385


でも、走り回ってほとんどの番号を集めました。

Aca3f0384


そしてメイン会場でガラポンをしたら・・・3等!
なぜか160cmの赤いブルゾンをもらいました。
おもちゃやお菓子でなくて、かずくんがっかり。

まあ、100円でたくさん楽しめたから良かったじゃない。(親目線)


あまりに寒かったので、帰りは献血ルームによって、暖まりつつ、緊急要望のあったO型400ml献血をしてきました。
かずくんと行くことが多いのですが、飲み物、お菓子が食べ放題なので、かずくんはいつも喜んで付いて来ます。
何だか血とお菓子が交換できると勘違いしてないだろうか・・・

| | コメント (0)

皆既月食

今日は何年に一度かの皆既月食。
一大天文ショーです。

日曜にダンス大会を予定していましたが、ふーちゃんのお熱で欠場するので、たっくん、かずくんとともに公園へ観察会へ出かけました。

もう夜の冷え込みが激しく、防寒にダウンとズボン2枚、ブランケットを持って行きました。
で、21時30分ごろから公園の斜面に敷物を敷いて、観察開始です。

Acimg3493


21時40分ごろから徐々に月食が始まりました!
見ていると何だか興奮した気分になります。
これから約1時間半の観察なので、スーパーへ行ってあったかい飲み物、おにぎり、お菓子を買って、準備万端!
ちなみに僕はワンカップ酒で暖まります(笑)。

画像は携帯でとったので、イマイチです・・・
やはり専用の一眼レフがいいんでしょうね。

21時36分
Aca3f0386

22時
Aca3f0387

22時14分
Aca3f0388

22時29分
Aca3f0390

22時47分
Aca3f0392

23時
Aca3f0393

23時5分
Aca3f0394


月が地球の影に隠れました!
まっくらになるかと思ったら、意外と月がうっすら光っていて良く見えました。
この後、今度は徐々に影が消えていって、月が元通りになりました。
月食の終了は1時30分ごろでした。

たっくんとかずくんはすでに寝てしまっていたので、月食後は僕が一人観察してました。
特にかずくんは観察中に寝てたし・・・


また夜空の神秘を観察しよう。

| | コメント (0)

2011/12/09

発熱

ふーちゃんが火曜日ごろから37.5度の熱が出始めて、水曜日には38度を超えました。

平熱が高めなので熱が出ることもよくありましたが、今回はかなり高い感じです。

その後も下がることなく、ずっと38度以上が続いていて、一時は39度台まであがりました。
インフルエンザかと思いましたが、これは陰性。
アデノウイルスも陰性。

最初にもらった抗生剤もいまいち効かず、困った状態です。
今も38度を超える熱で寝ています。
かわいそうに・・・


日曜日にはダンス大会を予定していましたが、ちょっとムリそうだね。
早く治るといいね。

| | コメント (0)

2011/12/04

2011所沢シティマラソン

今年も地元所沢で開催された所沢シティマラソンに参加してきました。

今回は久しぶりに家族全員がエントリーです。

・・・でも、僕だけは腰が完全復活しなかったため、欠場することにしました。
せっかくエントリーしたけど、また具合悪くなるといけないし。


今年は初めてたっくんを中学生の部として5kmにエントリーしました。
今までの大会で一番長い距離です。
僕も5kmにエントリーしていたので、二人で走る予定でしたが、残念です。

まずは登録後に西武ドーム内で準備体操。
今までは遅いスタートだったので、開会式後の体操は初参加です。

Acimg3472


ちょっと寒かったのでかずくんはブランケットを羽織って体操しました。

まずはたっくんが最初のスタートです。
今日までほとんど練習してなかったので、完走すればいいかなと思いましたが、一応、ハッパをかけるつもりで”20分台を目標”にしました。

Acimg3478


帰ってきたときにはかなり疲労した様子でしたが、意外と早く帰ってきました。
タイムは21分43秒で55位。
あともうちょっとだったねー。

Acimg3479


次はふーちゃん。
毎日学校のペース走を走っているので、しっかり走れそう。
目標タイムは3kmで14分くらい。

Acimg3480


Acimg3482


記録は15分2秒、56位。
うーん、もうちょっといけそうな気もするんだけどなー。
本人いわく、寒かったからヒートテック着てたみたいだけど、暑すぎたらしいです。
そりゃ、そうだわな。


最後にかずくんと奥様がファミリーの部2kmで参加しました。
普段走らない奥様はかなりびびってました。
走るの大好きかずくんにどこまで付いて行けるか。

結局、かずくんが先に帰ってきて、奥様がだいぶ遅れて帰ってきました。
どうも途中で置いていかれたらしいのですが、折り返しらへんで一度待っていてくれたみたいです。
記録はでないので僕が途中で計った感じでは、たぶん12、3分だったかな。

二人ともよく頑張りました。

Acimg3486


ゴール後はこんな感じ。
お疲れ様~ってね。


僕は走れませんでしたが、みんな元気に完走して、しかも記録もそこそこ出したので、よく頑張ったと思います。
たっくんは自分の記録に納得いかなかったみたいなので、今度は練習しておくといいね。

Acimg3487


| | コメント (0)

2011/12/03

小学校のバザー

今日は小学校でバザーがありました。
体育館の緞帳を更新するとのことで、資金集めに開催したそうです。

当日はあいにくの雨で寒かったのですが、たくさんの子供たちが来て、楽しそうに遊んでいました。

僕らも近所のお友達と一緒に行ってきました。
ふ-ちゃんは同じクラスのお友達と先に行ってしまいました。
どれも手作りでしたが、趣向を凝らしてあって楽しそうでした。

Aca3f0376


水風船は紐がかなり固めで、相当な数を釣っても切れません。
まあ、持って帰れるのは1個なんですけど。

Aca3f0378


Aca3f0379


Aca3f0381


その他にもスーパーボールすくい、宝探し、輪投げで遊びました。
景品はどうもマックの景品が多かった気がするけど、それも良し。

お昼にはカレー、惣菜パン、フランクフルトがあって、校内で食べてきました。
しかし、カレーの列に並んでたら、「ごはんがありません!」

は?

まじっすか?
ご飯なかったらカレーじゃないじゃん。
かずくんはパンだったのですぐに食べられたけど、僕とたっくんはカレーをだいぶ待ってから食べました・・・
むー、バザーだから許すか・・・いや、お金払ってるんだし、運営がよくないよね。


少しの不満も残しつつ、でも、楽しんできました。
少しでも備品の足しになればいいですね。


・・・でも、最後に一言。
意外と多い、学校備品への寄付やバザー収益の流用。
これはどうなんでしょう?
通常の会社では考えられない予算捻出ですが、学校はいいのか。
やはり公共の設備費はしっかり予算組んでやってくのが筋と思います。
地域への貢献と言えば格好がいいけど、結局は自治体の予算が不足してて、うまく回せてないってこと?

ほんとうに必要なことってなんだろう、って考えてしまいました。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »