« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

川崎ハロウィーンフェスティバル

今日はハロウィーン前日。
川崎で開催されるハロウィーンパレードを見に行きました。

前に日からおじいちゃん家に泊めてもらって、午前中からでかけてきました。
かずくんもちょこっと仮装です。

Acimg3364


パレードは午後からだったので、まずはスタンプラリーをしてまわりました。
川崎駅周辺のデパートに設置されたスタンプポイント8箇所でスタンプを集めて、抽選に参加するとテレビなどの豪華景品が当たるというものです。
スタンプをもらいに行くと、あちらこちらでお菓子を配っていました。

「トリック オア トリート!」

と言うと、お菓子をもらえるので、いつの間にかお菓子袋がいっぱいに。
かずくんは満足そうです。
やっとスタンプを集めて抽選をしましたが、結果は・・・はずれ。
コアラのマーチ1袋をもらって終了でした。


午後からのパレードに備え、早くからたくさんの人が仮装の準備をしていました。
みんなすごい気合が入ったものばかり。
コンテストも開催されていていたので、優勝目指してるんですね。

Acimg3367


ゾンビやお化けなんかが多かったのですが、仮面ライダーは子供に人気でした。
それにしてもよくできてる・・・

コアラのマーチがイベントで宣伝されていました。
コアラくんも仮装してました。
なかなかお似合い?ですね。

Acimg3370


午後からのパレードは駅前から市役所を回っての大行列。
道路も封鎖しながらの大混雑でした。
見物客が多いので見づらかったですが、遠めで仮装を見てるだけでも楽しかったです。

Acimg3384


ただ、道路を横断するところは、パレードが通過するまでは車が通って、通過中は封鎖・・・を繰り返していたので、ちょっと危険だなと思いました。
警備員がものすごい剣幕で交通整理していたので、それなら最初から歩行者天国にしておくべきと思います。
商店街やバスの運行に配慮したのでしょうが、ちょっとリスク管理がなってないなと感じました。

来年は安心して楽しめる行事にしてほしいですね。

| | コメント (0)

2011/10/23

ダンスレッスンin栃木

今日はたっくんとふーちゃんのダンスレッスンのため、栃木まで出かけてきました。
僕は前の日に飲みすぎてしまったので、途中までぐったりしながらのお出かけです・・・
つらいなー。

たっくんとふーちゃんはダンスレッスンにずっと打ち込んでいたので、かずくんがまたまたヒマになりました。
近くに道の駅にしかたへ遊びに行ってみました。

まだ新しいのか駐車場も建物もとてもきれいでした。
疲れてたので、冷たいアイスが食べたくてとちおとめのジェラートを食べました。
ほとんどかずくんにとられましたが・・・

Aca3f0353


いちごのプチプチ感があってとても美味しかったです。
あと、栃木と言えば”レモン牛乳”
先月は飲みそびれたので、今回は買ってみました。

Aca3f0354


かなり甘かった・・・

で、こんなのも見つけました。

Aca3f0357


さすが、どこでも出現ですね。


あとの待ち時間は近くの公園で遊んでいたのですが、前回同様カエルが多い。
何ででしょうね。
芝生の上に何匹もピョコピョコと跳ねてます。

かずくんは捕まえて遊んでました。
いつの間にかカエルと仲良くなったのか、カエルもかずくんの手の上で大人しい。

Aca3f0355


さながら、カエル遣いのようです。
かずくんも冬眠するのか??


本題のダンスレッスンですが、今日はかなりきつかったらしく、ふーちゃんが足が痛いとしきりに言ってました。
ダンスも優雅な踊りの裏で、みっちりと基礎練習が必要なんだねー。
きっといい踊りができるようになるよ!

| | コメント (0)

2011/10/22

イボ

ここしばらくの間悩まされていた魚の目。
4月から都内に仕事が変わり、革靴での通勤になりましたが、表面が固くなってくると痛くて足に疲労がたまってきてました。

何度削っても復活してくるので、とうとう手をやいて皮膚科を受診しました。

診察結果は、”ウイルス性のイボ”でした。
ネットで調べてみるとウイルス性疣贅(ゆうぜい)というらしいです。

魚の目だと思ってスピール膏をつけて取っていたのですが、やってはいけなかったみたいです。
それで治らなかったのか・・・
さっそく液体窒素で焼いて治療をしました。
ピリピリと痛みますが、これでなくなってくれるならぜんぜん我慢ができます。

終わったら絆創膏をペタッと貼っておしまい。
意外と簡単に終わりました。
でも、全部は取れてないので、また来週に治療する予定です。


あと、今月に入って右足の薬指にできものができて、あっと言う間に膿んでしまいました。
最初は水虫か?と思って抗真菌薬を塗ってましたが、膿んできたので抗菌薬を塗ってました。
でも、状態が変わらないので一緒に見てもらうと、最初は水虫だったかも知れないけど、今はかぶれている状態とのこと。

こちらはステロイド剤を処方してもらいました。


両足がトラブっていたので歩くのも嫌でしたが、来週くらいには良くなるといいなぁと思います。
おかしいと思ったら、早めの治療がいいみたいです。

| | コメント (0)

2011/10/16

西武園ゆうえんちでハロウィーン

今日はたっくんが学校なので、特におでかけなし・・・

では、ふーちゃんとかずくんがかわいそうだったので、西武園ゆうえんちへ遊びに行って来ました。
10月はハロウィーンの仮装をしていくと、フリーパスが約半額で購入できちゃうのです!
なんてお得!!

奥様は前日の職場の飲み会でグロッキーだったので、おいてきました。
人のことは言えないけど、懲りない人だねー。


100円均一で揃えた衣装に身を包んでいざ入園!
遊具とかに変わりはないのですが、仮装をするとなんだかいつもと違った気分です。

Acimg3352


Acimg3353


僕はアフロ・フランケン、ふーちゃんは魔女、かずくんは・・・悪がき?をイメージ。
なかなかはまってますな。


まだ時期が早かったのか、意外と仮装している人はまばら・・・
うちは3人で仮装してるのに。
すれ違う子供に、

「すごーい!」

なんて言われちゃって。。
ちょっと複雑でした。

久々のフリーパスだったので、乗りたい放題乗ってきました。
で、初めてシースルーの観覧車に乗りました。
高所恐怖症の僕にとってはかなり危険な乗り物・・・
景色はいいけど、足元は怖かったです。

Acimg3354


あと、大道芸の体験もありました。
ふーちゃんは皿回しに挑戦。
なかなか上手であっという間にコツを掴んで、かる~く回してました。

Acimg3356


かずくんはディアボロに苦戦・・・
絡まってる。
最後のほうはコマを回すまでになりました。

Acimg3355


3人でしたが、久々のゆうえんちは楽しかったね。
また安い時に来よう。
(最近はかなり節約中)

| | コメント (0)

2011/10/09

東部日本ダンス選手権大会

今日は後楽園ホールで東部日本ダンス選手権大会が開催されました。

Acimg3335


先月、いろいろと考えて出場することにしました。
何でも2週に分けて同じような大会が開催されていて、中身がいまいちピンと来なかったらしいです。

そのためか、ジュニアの部で出場組数がスタンダード4組、ラテン5組という少なさでした。

でも、大会は大会。
しっかりと先を見て真剣勝負です。

年齢やレベルとしてはたっくん、ふーちゃんペアが上であったと思いますが、踊りに荒いところが多く、スタンダード
とラテンともに2位という結果でした。
優勝したペアはジュブナイルに出場している年下の子達であっただけに残念です。

まだまだ練習が足りないと言うことですね。

ただ、久しぶりに入賞したことは嬉しいことです。
今度は大舞台でも入賞目指して頑張って。

Acimg3340


Acimg3349


| | コメント (0)

2011/10/08

新体操披露

今日はふーちゃんとかずくんが通っていた幼稚園の秋の大運動会がありました。
ふーちゃんももう小学5年生。
卒園してから5年も経ったんだなぁ、と今更ながらにびっくりです。

ふーちゃんが通う新体操教室はいつも幼稚園で行われていて、今日はその成果発表の場となりました。
みんなが揃いのTシャツを着て演技をしました。

小さい子達はかわいらしく、大きなお姉さんたちはしなやかに踊ってました。
ずっと続けている子達は体がとても柔らかくてびっくりです。
ふーちゃんも毎晩続けている柔軟で体が柔らかくなりました。

Acimg3329_2


かずくんは・・・まだ年長さんの延長くらいかな?
いやいや、並んだり、先生の指示を理解するところは、ちゃんと成長してました。
身長だけは相変わらず伸び悩んでます・・・

| | コメント (0)

2011/10/02

地区運動会

毎年恒例の地区運動会が開催されました。

Acimg3321


地元自治会での催しは意外と多いものだなぁ、と思います。
前に住んでいたところではあまり感じませんでした。
地域のつながりって大切ですね。

小さな子供からお年寄りまで多くの人が参加していました。
まず、ふーちゃんとかずくんは徒競争に参加しました。
二人とも4番という平凡な結果でしたが、楽しそうでした。

僕も一般徒競争に参加しましたが、やっぱり4番。
我が家はみんな平凡でしたねー。

その他、買い物競争、おやつ取り競争、玉入れなどたくさん参加してきました。
どの競技も参加すると景品がもらえるので、お菓子やらボールペンなどいろいろと山盛りです。
たっくんもぶつぶつ言いながら来ましたが、一般リレー、買い物競争などに参加して意外と楽しそうでした。


最後は小学生による全員リレー。
ふーちゃんとかずくんが参加しました。
即席チームでも見ごたえは十分で、最後に大いに盛り上がりました。

Acimg3328


Acimg3327


| | コメント (0)

2011/10/01

所沢フェスタ

今日も土曜日。
たっくんとふーちゃんはダンスのレッスンに行きました。
ヒマなので、僕とかずくんで航空公園で開催されていた所沢フェスタに行きました。

ステージでの歌やダンスの披露の他、露店や航空機の展示など楽しそうな催しがいっぱいでした。

まずはお店を覗いたかずくんが竹とんぼを買ってくれと言うので、すぐに買ってしまいました。
安かったからいいですけど。
最近はこんな遊びも減ってしまったなぁ。

Aca3f0344


それから飴の袋詰め。
これは子供に大人気。
かずくんは種類と量を考えながらちょっとずつ詰めてました。

Aca3f0345


航空公園のイベントでは駅前のYS-11が通常は開放されているのですが、今日は園内の天馬が開放されていました。
大きいねー。

Aca3f0346


と、あっという間にお昼になったので、かずくんは焼きそば、僕は”ザワカレー”を食べました。

Aca3f0349


所沢の名物うどん(知らない人が多いけど)に埼玉名産ほうれんそうを使った絶妙スパイス配合のカレールーがかけてあり、なかなか美味しい1品でした。
ただ、麺が少し水っぽくてルーが薄くなってました。
あと、緑が濃すぎて若干見栄えが・・・
と、料理評論してしまいましたが、これからアピールしていきたいとお店の人が言ってました。

航空公園といえば飛行機ですが、今日は凧揚げのイベントがありました。
子供向けに小さな凧も用意されていたので、かずくんも喜んで走り回っていました。

Aca3f0351


終わり間際にたっくんとふーちゃんも遊びにきました。
ふーちゃんはお友達とどこか行きましたが、たっくんはかずくんと凧揚げして遊んでくれました。
つーか、自分が遊んでたのかもね。

Aca3f0352

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »