« 台風接近 | トップページ | ダンス練習会 »

2011/09/24

消防博物館

毎週、土曜日はかずくんと僕のお出かけデーになりつつあります。
今日も二人なので、どこへ行こうか・・・と、相談した結果、”立川消防博物館”に行くことにしました。

ほんとは科学博物館に行きたかったのですが、かずくんが、

「えー、もう飽きちゃった」

と言うので。


消防博物館には何度も訪れていますが、未だかずくんが体験できるものは、地震体験、煙体験、防災シアターまでで、消火訓練と救命救急はできません。
防災の知識を楽しみながら体験できるのはいいですね。
僕は救命救急でAEDの使い方と、心臓マッサージを体験してきました。
使うことがないのがいいのですが、いざというときに役立つといいかな。

どれも途中で写真は取れませんでしたが、楽しく防災体験してきました。

Aca3f0341


毎度、かずくんとのお出かけはいつも電車。
今回は多摩モノレールに乗りたくてやや遠回りでしたが、乗ってきました。

Aca3f0340


たまたま一番前が空いていたので、見やすいところに座れました。


近いうちにあるかも知れない、首都圏直下型地震に備え、防災の感度をあげることができました。

|

« 台風接近 | トップページ | ダンス練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風接近 | トップページ | ダンス練習会 »