« 十五夜 | トップページ | 台風接近 »

2011/09/19

高麗 曼珠沙華

今年も高麗の巾着田で曼珠沙華が咲き始めました。
いつも同じ場所で見る景色ですが、とても心が癒されますね。

今日の時点ではまだ三分咲きで、早咲きの場所でも咲いていないところが多かったです。
でも、赤い華はよく目立つので、少しの開花でもきれいでした。

Acimg3310


何だか盛り上がってきて?漫珠沙華の舞を舞ってみました。
EXILE?とも思える妙な画面になりました。

今はコスモスが満開で、こちらもきれいでした。
年々、植えられている面積が増えてきています。

Acimg3305


毎度、高麗川に下りて水遊びをするのですが、いつもは水に入らない奥様も今年はちょびっと川へ入りました。

Acimg3304


小さな魚がいるので、捕まえようと堰をつくりましたが、なかなかつかまりません。
泳ぐ魚を捕まえるのは難しいですね。

Acimg3312


日高市の支援なのか、毎年、少しずつ環境が整備されてきています。
昨年まではなかったと思うのですが、もぐり橋ができていました。
この巾着田へ来るのに駅方面からは川を渡らないといけないのですが、橋ができると渡りやすいですね。
例年、無理して川を渡る人が転落しているのを見てきただけに、便利になるなぁと思います。


で、お昼ご飯をはさんで、ふーちゃんのご希望の馬とのふれあい牧場へ行きました。
餌やりとポニーへの乗馬ができます。
ふーちゃんもかずくんも恐る恐る馬にニンジンをあげてました。

Acimg3315


おじいちゃんの計らいでポニーへの乗馬も体験しました。

Acimg3319


Acimg3316


巾着田は自然が生き生きと残っていて、高麗川にカワセミがいたり、田を流れる川には小魚やトンボ、畑にはちょうちょやバッタなどたくさんの生き物がいます。
今日は虫網を持って来ていたので、トンボを捕まえたりして遊びました。
魚はさすがに捕まりませんでしたが、バッタはたくさん捕まえたので4匹家へ持って帰りました。
さっそく虫かごに入れてますが、帰る途中で交尾してました。
来年は子供が生まれるかな?


今日は残念ながらたっくんは部活だったので、一緒に行けませんでしたが、また来年もきたいなと思います。

|

« 十五夜 | トップページ | 台風接近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜 | トップページ | 台風接近 »