« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/25

ダンス練習会

最近は意外と真面目に練習しているたっくんとふーちゃん。
ちょっとずつ息も合い、上達してきてます。

今日は先生の紹介で栃木の先生のところまで、練習会に参加しに行って来ました。

最初は栃木は遠いな・・という印象でしたが、高速で走ると1時間半くらいで着きました。
まあ、毎週行くにはちょっと遠いですね。


朝10時からお昼のお弁当をはさんで、夕方4時までみっちりと練習です。
かなり疲れたと思いますが、たくさんのポイントを吸収したみたいです。
少しでも二人のダンスが向上するといいな。


で、その間、かずくんはヒマ人。
僕と一緒に近くの公園で遊んでました。
たくさんの虫がいたので、虫取りに夢中でした。

Aca3f0342


Aca3f0343


トンボを捕まえて満足げなかずくん。
他にも、バッタ、ちょうちょ、カマキリ、カエルを捕まえていました。
奥様はとっても嫌そう。


またレベルアップのため、レッスンを受けにきたいね。

| | コメント (0)

2011/09/24

消防博物館

毎週、土曜日はかずくんと僕のお出かけデーになりつつあります。
今日も二人なので、どこへ行こうか・・・と、相談した結果、”立川消防博物館”に行くことにしました。

ほんとは科学博物館に行きたかったのですが、かずくんが、

「えー、もう飽きちゃった」

と言うので。


消防博物館には何度も訪れていますが、未だかずくんが体験できるものは、地震体験、煙体験、防災シアターまでで、消火訓練と救命救急はできません。
防災の知識を楽しみながら体験できるのはいいですね。
僕は救命救急でAEDの使い方と、心臓マッサージを体験してきました。
使うことがないのがいいのですが、いざというときに役立つといいかな。

どれも途中で写真は取れませんでしたが、楽しく防災体験してきました。

Aca3f0341


毎度、かずくんとのお出かけはいつも電車。
今回は多摩モノレールに乗りたくてやや遠回りでしたが、乗ってきました。

Aca3f0340


たまたま一番前が空いていたので、見やすいところに座れました。


近いうちにあるかも知れない、首都圏直下型地震に備え、防災の感度をあげることができました。

| | コメント (0)

2011/09/21

台風接近

大型で勢力の強い台風15号が関東地方を直撃しました。
朝はそんなでもなかったのに、昼過ぎから雨と風が強くなってきました。

僕の会社では早期退社の指示が出たので、仕事を切り上げてみんな早々と帰宅していきました。

ちょっと仕事があったので、ゆっくりしていたら相当、雨風が強くなってきました。


さすがにやばいので帰宅することにしました・・・が・・・
新宿は人が多く、西武新宿駅に着いた時には・・・電車が止まりました。

・・・そのまま待つこと2時間。
まったく復帰する目処なし。
3月の地震の時は早めに帰りつきましたが、今回は帰宅困難者になってしまいました。

雨と風がおさまり、電車が動くか!と思いきゃ、架線に障害物があり、復帰が遅れてました。
仕方なく、池袋経由で帰り、ちょっと遠めの小手指駅から歩いて帰りました。


家ではベランダの倉庫が倒れて、植木が酷いことになってました。
今回の台風を甘く見てました。

何だか今年は自然災害の多い年ですね。
防災には気をつけたいと思います。

| | コメント (0)

2011/09/19

高麗 曼珠沙華

今年も高麗の巾着田で曼珠沙華が咲き始めました。
いつも同じ場所で見る景色ですが、とても心が癒されますね。

今日の時点ではまだ三分咲きで、早咲きの場所でも咲いていないところが多かったです。
でも、赤い華はよく目立つので、少しの開花でもきれいでした。

Acimg3310


何だか盛り上がってきて?漫珠沙華の舞を舞ってみました。
EXILE?とも思える妙な画面になりました。

今はコスモスが満開で、こちらもきれいでした。
年々、植えられている面積が増えてきています。

Acimg3305


毎度、高麗川に下りて水遊びをするのですが、いつもは水に入らない奥様も今年はちょびっと川へ入りました。

Acimg3304


小さな魚がいるので、捕まえようと堰をつくりましたが、なかなかつかまりません。
泳ぐ魚を捕まえるのは難しいですね。

Acimg3312


日高市の支援なのか、毎年、少しずつ環境が整備されてきています。
昨年まではなかったと思うのですが、もぐり橋ができていました。
この巾着田へ来るのに駅方面からは川を渡らないといけないのですが、橋ができると渡りやすいですね。
例年、無理して川を渡る人が転落しているのを見てきただけに、便利になるなぁと思います。


で、お昼ご飯をはさんで、ふーちゃんのご希望の馬とのふれあい牧場へ行きました。
餌やりとポニーへの乗馬ができます。
ふーちゃんもかずくんも恐る恐る馬にニンジンをあげてました。

Acimg3315


おじいちゃんの計らいでポニーへの乗馬も体験しました。

Acimg3319


Acimg3316


巾着田は自然が生き生きと残っていて、高麗川にカワセミがいたり、田を流れる川には小魚やトンボ、畑にはちょうちょやバッタなどたくさんの生き物がいます。
今日は虫網を持って来ていたので、トンボを捕まえたりして遊びました。
魚はさすがに捕まりませんでしたが、バッタはたくさん捕まえたので4匹家へ持って帰りました。
さっそく虫かごに入れてますが、帰る途中で交尾してました。
来年は子供が生まれるかな?


今日は残念ながらたっくんは部活だったので、一緒に行けませんでしたが、また来年もきたいなと思います。

| | コメント (0)

2011/09/12

十五夜

今日は十五夜。
雲も少なく、とてもきれいな月が見えました。
帰り際に買った団子・・・ではなく、饅頭を積んでお月見です。

Acimg3299


我が家では星空観察もたまにやるので、たっくんもふーちゃんもノリノリでお月見に付き合ってくれました。
かずくんだけはすでに寝ていたので残念ながら見ることはできませんでした。


あとから聞いた話でしたが、たっくんのクラスでお月見した人と聞かれて、手を上げたのは2人くらいだったそうです。
みんな意外と自然行事はやらないんだね。
たっくんはちょっと得意気だったみたいです。

今年は土星が低い位置で大きく見えました。
望遠鏡を通すと輪っかが見えました。


今年は流星群を見る時間もなかったけど、また夜空の観察をしたいね。

| | コメント (0)

2011/09/11

三笠宮杯 全日本ダンススポーツ選手権

今日は東京体育館で開催された”三笠宮杯 ダンススポーツ選手権大会”に出場してきました。
あ、たっくんとふーちゃんがね。

Acimg3297


二人でペアを組み始めて約10ヶ月。
やっと息が合うところがでてきました。
昔はお互いについていけなくて、喧嘩ばかりでしたが、やっと技術的にも追いついてきたかな、という感じです。

でも、今回は前日にたっくんのズボンがクリーニングにだしっ放しということが判明。
急遽、当日の朝に僕が引き取って、会場へ持ち込むという綱渡りなことをやりました。
まあ、なんとか間に合ってよかった・・・


今日はジュニアの部でスタンダード(ワルツ、タンゴ、スローフォックスストロット、クイックステップ)、ラテン(サンバ、チャチャチャ、ルンバ、パソドブレ)に出場しました。
かなり種目が多く、練習も大変のようでした。

スタンダードは残念ながら、1次予選落ち。
ラテンは2次予選に残りましたが、準決勝にはぜんぜん進めませんでした。
かなりレベルも高かったので、1次を勝ち残るだけでも大したものだと思いました。


少しづつ噛み合い始めた二人。
まだまだ伸び代はあると思います。
しっかり練習して、自分に納得いく結果を残して欲しいですね。

Acimg3298


| | コメント (0)

2011/09/10

地下鉄博物館

今日はかずくんと葛西駅にある”地下鉄博物館”へ行ってきました。

家からは結構遠いのですが、電車を乗り継いでやっと到着。
駅からはすぐのところにあるので便利です。

Aca3f0335


地下鉄についての展示がたくさんあり、とても楽しめるところでしたが、入場料金は大人210円、子供100円。
かなりリーズナブルです。
地下鉄のトンネルの作り方や、電車の構造の展示があり、子供にはとても面白いものでした。

Aca3f0338


有料ですが、スタンプラリーの台紙があり(210円)、スタンプを全部押すと、記念品がもらえます。
随所に楽しみをちりばめてあって充実した博物館でした。

かずくんのお気に入りは地下鉄シュミレーター。
実際の運転席のように操作ができます。

Aca3f0337


ひとつはほんとの電車のような運転席になっていて、さらに大きなスクリーン、そして車体が動くのです。
かなり本物に近くてリアルでした。
かずくんでも無事駅に到着しました。

Aca3f0339


都内にはまだまだたくさんの博物館があるので、また時間あるときに行ってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »