« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

ふーちゃん誕生日(前日)

ふーちゃんの誕生日前日。
みんなでプチお誕生会をしました。

ほんとのお誕生会はお友達に来てもらって明日やる予定です。

Acimg3295


ふーちゃんも11歳になりました。
早いもんですね。

すっかり女の子らしくなり、毎日ピーチクパーチク喋るようになったし、体つきもだんだん女の子になってきました。
まだ、一緒にお風呂に入ってくれますが、もう少ししたら別々になるんでしょうね。
その前にみんなで温泉でも行きたいねー。

ふーちゃん、お誕生日おめでとう!!

| | コメント (0)

2011/08/29

ボウリング

急に会社の後輩からボウリングに誘われました。
12人集めたいんだけど、今のところ4名・・・
そんなに人って集まらないのか??

で、急遽参加することにしましたが、ちょうどたっくんとふーちゃんがレッスンで都内に来ていたので、仕事後に待ち合わせしていました。


予想がついたかも知れませんが、ということで、たっくんとふーちゃんも急遽呼び寄せることにしました。
久々のボウリングに二人ともウキウキとやってきました。
水道橋のボウリング場だったのですが、以前ダンス大会できた後楽園ホールの近く。
二人ともその思い出が懐かしいみたいでした。

Aca3f0332


スコアはともかく、みんなで楽しく遊んだのですが、たっくんはありえない姿で投球。
どうやったらこうなるのか・・・・隣のレーンへ飛んでいってしまいました。

ふーちゃんはいつもジャイアンツファン(”G”=ガーターが並んでること)。
水道橋だから?
右へ左へ、かなりの暴投でした。

Aca3f0333


打ち上げはさぐがに遠慮しましたが、なかなか楽しいボウリングでした。
しんとこボウルは復活しないのかなー。

| | コメント (0)

2011/08/28

琢真、カレーを作る

たまに料理に意欲を示すたっくん。
今日はカレーに挑戦してました。

Acimg3294


野菜つきでけっこうしっかりできてます。
美味しそう!

キューリ用の味噌も自分であわせたそうです。
たまにじゃなくて、いつも手伝ってくれたらお母さんも喜ぶよ。

| | コメント (0)

2011/08/27

宮が瀬湖24時間リレーマラソン

今年も第2回宮が瀬湖24時間リレーマラソンに参加してきました。

ただ、今年はあいにくの雨模様。
降ったり、止んだり。
夏の日差しがないのは助かるけど、雨は走りにくい。

でも、レースがスタートするとみんな楽しく、走ることができました。

Acimg3254


雨の中のスタート。
普段の生活だと24時間なんてあっという間に過ぎていきますが、24時間走りぬくとなると、時間の経過はゆっくりです。
ゆっくりゆっくり時間は過ぎていき、苦しい時間のほうが長く感じられますが、ゴールが近くなるともう終わりなのかと思えるくらいです。

今年はただ走るだけでなく、ちょこっと仮装もしてみました。
僕と背格好が良く似ていて、”弟”と呼ばれるの後輩と夏の虫タッグです。

Acimg3277


かにさんのほうは、相方におさるさんがいたのですが、仕事の都合で急遽欠場。
それぞれペアにはなりませんでしたが、応援してくれる人たちには好評でした。
でも、被り物は頭だけでも暑い・・・
走りながらの仮装は大変でした。


感動のゴールを翌日にむかえ、総周回152周、僕の周回数は22周(1周約1.8km、合計39.6km)。
当日にちょっとした打ち上げをしましたが、達成感はものすごいものでした。
ずっと膝の痛みを抱えていたので、走りはじめは心配でしたが、こうしてゴールを迎えるとほっと安心しました。

こんなにつらいマラソンでも、また走りたくなるのはなんででしょう。
ゴールした瞬間の開放感と達成感でしょうね。

いまは疲れたので、ちょっと休憩してまた走りたいです。

| | コメント (0)

2011/08/24

西武園ゆうえんちでプール!

夏休みのために西武園ゆうえんちで販売していた”めちゃ得チケット”を購入していたのですが、なかなか使うヒマがありませんでした。
入園+プール+乗り物1回がついて、大人1,200円、子供600円という大変お得なチケットでした。

が、意外と仕事が忙しくて、休みも削ることに・・・
せっかく買ったのに使えずに終わるか・・・と思ってました。


今日は仕事はお休み。
特に用事もなし!
天気は晴れ!!

これはプール日和とでかけることにしました。
でも、奥様は仕事、たっくんは学校だったので、僕とふーちゃん、かずくんの3人で行ってきました。


Aca3f0331


ほんとによく晴れたので、冷たい水がとても気持ちよかったです。
二人ともおおはしゃぎ!
大きなシャチくんとイルカくん、ボートを持っていったので、3人で奪い合いながら遊んでました。

Acimg3235


夏の虫、せみもたくさんいたので、1匹捕まえてみました。
最初は二人とも怖がっていましたが、そっと手に乗せるとこの嬉しそうな表情。
すぐに飛んでいってしまいましたが、ちょっと達成感があったみたいです。

プールの後は西武園ゆうえんちへ移動して遊ぶことにしましたが、この日は高校生による科学ショーをやってました。
液体窒素を使った実験で、マシュマロを凍らせてみたり、アイスクリームを作ってみたり。
結構、楽しそうでした。

Acimg3242


Acimg3243


ふーちゃん、口から煙を吐いてます。。


それから、スタンプラリーでの抽選会もありました。
何箇所かのスタンプを押すと抽選会に参加できるのですが、なんと最初の抽選で僕がいきなり当選してしまいました!
当たったのはコーヒーメーカーでした。
ちょっと大物でしたが、奥様に迎えにきてもらったので無事持って帰ることができました。


今日はプール、ゆうえんち、抽選会と盛りだくさんで楽しい1日でした。
久々の西武園楽しかったね。
たっくんは残念だったけど、今度はみんなで来ようね!

Acimg3247


Acimg3248


| | コメント (0)

2011/08/16

夏☆キャンプ

今年も夏のキャンプにやってきました。
今回は僕の休みがちょっとタイトだったので、1泊2日の日程です。

でも、昨年のように大雨は降らず、終始落ち着いた天気だったので、とても楽しく過ごせました。

今年も望地弁天キャンプ場にやってきましたが、バーベキューをする人たちは多かったのですが、キャンプをする人は少なくて、我が家のみでした。
貸切のようで専有感はありますが、人がいないとちょっと不安もあります。。

Acimg3215


やっぱり自然の中での食事は美味しくて、奥様のお父さんとバーネキューをしながら、結果的には2日間で1ケース以上を二人で飲みつくしてしまいました。
いいッスねキャンプ。

子供たちは到着直後からさっそく川遊び。

Acimg3225


僕の実家に遊びに行った時にくじ引きで当てたというボート?に乗って楽しそうに遊んでました。
あまり深くないので、僕らも安心でした。
夜はまわりに人がいなかったので、思いっきり花火を楽しみました。
バンバンやっても気にすることはないので、思いっきり楽しみました。

2日目はたっくんと久しぶりに釣りをしました。
今回は餌釣りではなく、疑似餌を使って仕掛けを作りました。
僕は1時間以上粘って釣れなかったのに、たっくんはものの数分で1匹目を釣り上げました!

Acimg3228


おー、なかなかやるな。
たっくんも初めて魚を釣ったので、とっても楽しそうに喜んでいました。
結局、たっくん2匹、僕は1匹でした。


帰りは昨年と同様、瓢録玉へ鱒のから揚げを食べに行ってきました。
ここだと小骨までしっかり食べられるので、ふーちゃんも丸ごと魚を食べます。

今年も楽しいキャンプができました。
準備は大変だけど、アウトドアって楽しいね。
また来ようね。

| | コメント (0)

2011/08/11

飛んでった

ある日、ふーちゃんが持って帰ってきたお花に1匹のいもむしがくっついていました。
いつの間にか葉っぱが少なくなって、下に黒い糞みたいなのが落ちていると思ったんだよね。

何の幼虫かは分かりませんでしたが、ひとまず飼ってみることにしました。

Acimg3186


それから1週間から10日ほどキャベツで育てると、間もなくさなぎになりました。
ぶら下がってさなぎになるかな、と思って、割り箸を入れておいたのですが、意外にもキャベツの葉の下で特に固定もなくさなぎになりました。

そして、数日後・・・見事”蛾”になりました!

Aca3f0328


さすがに成虫になると何を食べるやら・・分からなかったので、すぐに逃がしてやりました。
もしかしたら花についていた後に捨てられていた運命が、蛾まで成長して飛んでいきました。
いったい何蛾だったんでしょうね?

| | コメント (0)

2011/08/06

全日本チャンピオンシップ

今年も一大イベントの小中高全日本チャンピオンシップが開催されました。
初日の土曜日はソロの演技があり、日曜日はペアで競います。

Acimg3207


Acimg3210


本来はペアが主なのですが、今回はそれぞれソロでの上位も狙っていました。

まあ、結果は2次予選落ちでしたが・・・


この大会は全国から出場者が集まるので、かなりハイレベルな大会です。
決勝は難しくても準決勝までは残りたい!と意気込んで参加しました。
でも、やはり壁は厚くて、上位に残るのは容易ではなかったです。

そんな中でも、たっくんとふ-ちゃんは一生懸命、そして楽しく踊ってきたので僕としては合格点をあげたいと思います。


今年も2日間の日程で行われたので、宿泊をして参加してきました。
ホテルに泊まるのは久しぶりなので、みんな大興奮でした。

それから土曜日には隣の公園でお祭りをしていたので、かずくんと一緒に遊んでました。
僕は土曜日は仕事だったので、夕方に終わり次第で駆けつけたのでした。
小さな地元の祭りでしたが、手作り感があってとても楽しかったです。

Acimg3206


来年はぜひ入賞目指して頑張ろう!!

| | コメント (0)

2011/08/04

お誕生日

本日は奥様の●●回目の誕生日。
おめでとう!

もうそろそろ誕生日も憂鬱なイベントになってきたかな!?
でも、いつでも楽しいね。

Acimg3199


| | コメント (0)

ふーちゃんの朝ごはん

今日の朝食はふーちゃんが作りました。
僕は仕事のため、すでに出勤していて食べられず・・・残念。

Acimg3193


Acimg3196


なかなかボリュームもあって、栄養満点だね。
毎日作ってくれるとうれしいなぁ~。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »