« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

お誕生日

今日は奥様のお父さんのお誕生日。
ちょうど遊びに来ていたので、みんなでお誕生日のお祝いをしました。

お祝いと言っても、普通の晩ご飯の時に、

「お誕生日、おめでとう!」


と、みんなで乾杯した程度でした。

で、その後にはお楽しみのプレゼントが!

かずくんからは、”おつまみセット”です。
写真にもありますが、ぜんぶよっちゃんシリーズでした。
100円均一の4個100円で選んできたものです。
ビールに合いそうだね。

Acimg3191


ふーちゃんからは、”エビスビール”でした。
ビールの周りに包み紙を貼って、似顔絵をつけたものです。
最近はこのシリーズが多いな。
でも、帽子を被った若そうな似顔絵におじいちゃんもニコニコでした。

僕と奥様からはユニクロの速乾ポロシャツをプレゼントしました。
ちょうど襟つきのシャツが欲しかったそうで、喜んでくれました。

たっくんは・・・おめでとう!のお祝いだけでした。
まあ、なにか一緒に話をしていたから、それがお祝いかな。

| | コメント (0)

2011/07/29

合宿・・・手足口病が!

昨日から新体操の合宿で山梨へ出かけたふーちゃん。
ちょうど僕がお休みしたので、お見送りに行って来ました。

その時は元気だったのに・・・


仕事していたら、奥様から珍しくメールがきました。

「手足口病になったから帰ってくるって!」

最初は学校に行ったかずくんが先生に帰されたのかと思ったら、ふーちゃんが合宿先で手足口病の発症したらしいのです。
そんなにうつらない病気と思っていましたが、あっさりかずくんからうつっていたようです。

可哀想なふーちゃんは、合宿をあと1日残して1人送られて帰ってきました。


帰って見ると、やっぱり手のひらと口の中に赤い発疹ができていました。
痛そう・・・
合宿先でもご飯を食べるのが辛くて先生に申し出たそうです。
合宿、楽しみにしていたのに残念だったね。


しばらくは家で安静にしているようです。
来月のダンスの大会までに元気になるといいね。

| | コメント (0)

2011/07/28

みかん素麺

昨日のテレビで、”秋田県は甘いもの好き”と所さんの番組で言っていました。
納豆にお砂糖かけたり、ポテトサラダにも砂糖たっぷり、そして素麺をみかんシロップで食べるおじさんまで出てきました。
ほんとに美味しいのか!?

で、今日はかずくんが手足口病で仕事をお休みして家にいたので、うちにある素麺で試してみることにしました。

素麺を普通にゆでて、水で冷ましておきます。
お椀に盛ってみかんを乗せ、めんつゆの代わりに缶詰に残ったシロップでいただきます。

Aca3f0324


Aca3f0325


見た目はとても冷涼な感じで、美味しそうです。
では、さっそくいただきます!

・・・微妙

みかんの爽やかさはいいのですが、麺に絡めて食べるほど味が濃いわけでもなく、甘いようでいて意外とあっさり。
そんな微妙な味でした。
たっくんもちょっと挑戦していましたが、1杯で断念。
かずくんは一口でいらないって言ってました。

敢え無く普通の麺つゆへ切り替えたのでした・・・


あのテレビのおじさん。
美味しいって言ってたけど、試したところ変わった味覚を持った人では?という結論になりました。
でも、素麺を食べた後のみかんは美味しかったです。
あくまでもデザートで食べたほうが良さそうですね。

| | コメント (2)

2011/07/25

手足口病

晩ご飯になってかずくんが、ご飯を食べられないと言い出しました。
最初は何かおやつでも食べたか!?
と思いましたが、どうも口の中が痛いらしい。

で、よくよく見たら、口、手そして足に赤い発疹ができていました。

あー、手足口病だねー。


すぐに熱を測ってみると、38度1分。
結構つらかったのかな。
そう言えば、早朝のラジオ体操でも手が痛いと言ってたな。
その時は虫さされだと思ってたけど・・・

それからお風呂に行ったときも言ってたな。

夜になって発疹が増えたので分かりましたが、途中で気づいてあげられなくてごめんね。


明日はお友達と晩ご飯を一緒に食べる予定でしたが、急遽中止にしました。
熱で辛いだろうし、うつしたら大変だしね。
しばらくはゆっくり安静にしているようです。

Acimg3185


| | コメント (0)

サボリ

もう夏休みに入りましたが、習い事などはいつも通り行われています。
で、今日はダンスの練習日なのですが・・・・

たっくんがサボりやがりました。


最近、体に疲れがたまるらしく、成長時期を考えると仕方がないところもありますが、自分の好きで続けているダンスをサボるとは何事かと思います。
今日も朝からラジオ体操をして、お昼あとに眠くなって少し昼寝をするまではいいのですが、一度寝ると起きられない。
そんな根性なしの状態です。

いつもなら起こしてでも行かせるのですが、今日は自分でのやる気も試すためほっときました。
なので、ふーちゃんだけでれっすんです。
かわいそう・・・

正直、もう中学生にもなって自主的に続けられないことについては、僕らも応援できないと思ってます。
いくら口でやるとは言っても行動しないことにはね。
そろそろ辞め時かなぁ、とも考えてます。


こういう状況があると、トップアスリートの人たちの忍耐力、持続力、精神の強さはすごいですね。
少しでもあやかりたいです。

| | コメント (0)

2011/07/24

ビアガーデン

暑い日が続いていますねー。
そんな時はビールが美味しいのですが、毎年計画していて行けなかった”ビアガーデン”に行ってきました。

いつも仲間で行こうと計画しても、雨が降ってきて別のお店になったりで運がありませんでした。
今日もやや雲が多く、少し肌寒い日でしたが、営業していました。

今回行ったのは川越にある丸広の屋上ビアガーデンです。
大人男性3,200円、女性は2,900円、中学生以上1,500円、小学生は1,000円という料金で、食べ放題、飲み放題です。
しかも時間無制限!
けっこう子供も来ていました。
僕は屋上わんぱくランドも遊べるのかな、と思ってましたが、ビアガーデンの開催時間は営業していませんでした。
残念。
丸広の屋上わんぱくランドは小さな観覧車もあって楽しそうです。


僕は仕事だったので、都内から直接川越へ向かいました。
ちょっと遅れて到着したけど、腹いっぱいビールを飲むことができて大満足です。
他には、サワーもあり、女性でも長く楽しめます。
杏露酒もあったなぁ。

食べ物は軽い軽食ですが、焼そば、たこ焼き、から揚げ、ポテトフライ、枝豆などの定番の他に、スンデゥブチゲなど韓国、東南アジア料理がありました。
意外と焼きそばが美味しくて、お皿に大盛りで食べちゃいました。


まだまだ暑い日が続きます。
チャンスがあったらまた行こうと思います。

Aca3f0323


| | コメント (0)

ラジオ体操2011

今年も夏休みがやってきました。
いつもながら長い休みですよねー。

今年はたっくんが中学生、かずくんが小学生になり、みんなでしっかりラジオ体操!・・・と思ってましたが、21日から休みということを僕がすっかり忘れていて、準備していませんでした。
うちのラジオには単2電池が必要だったのに、なくてラジオがかけられませんでした。
それに、ラジオ体操カードをもらうのは小学生だけみたいで、昨年はかずくんが持ってなくて自作しましたが、今年はたっくんの分がなし。

ということで、ラジオ体操は24日から開始しました。


もうひとつ、昨年までと違うのが、全国的な節電の影響で僕の出勤時間が朝の8時になったこと。
もともと9時でもギリギリだったのですが、8時はさすがに間に合わない。
そこで、今年の体操リーダーはたっくんに任せました。

でも、なかなか朝が弱くて起きられないたっくん。
果たしてこの夏はラジオ体操が続くのでしょうか。
たまには子供たちを信じて、やらせてみるのもいいかなと思います。


みんなで早起き、ラジオ体操!
たまには奥様も参加してね!

| | コメント (0)

2011/07/15

不思議

我が家の3兄弟はいつもよく似ていると言われます。
ついでに僕と奥様も良く似てると言われます・・・

まあ、家族全員が金太郎飴らしいです。


で、ある朝のできごと。
今までも何度か見たことがありますが、あまりにきれいな揃い方に思わず写真撮りました。
それはこちら。

Acimg3180


寝ている向き、足の上げかた、手の向き・・・どれをとっても同じです。
ついでに顔も同じ。
奥様と二人、くすくす笑いながら見てました。

昔、たっくんとふーちゃんの時もあったなー。
双子ではよく同じ行動があるって聞くけど、兄弟でも同じなんですね。


ちょっとほほ笑ましい朝でした。

| | コメント (0)

2011/07/14

初あかすり

今日は節電対策での平日休み。
午前中は奥様のお父さんとテレビと携帯の買い物をしてましたが、午後は買い物の汗を流すべく?二人でスーパー銭湯に行って来ました。

お父さんがあかすりしようと言うので一緒にすることにしましたが、実は僕はあかすり未経験者。
今まで興味はあったものの、皮膚がカサカサしやすくて、かゆくなることが多いので踏み切れずにいました。
今日はせっかくなので一緒にあかを流すことにしました。

先に体を温めてからあかすり場へ。
韓国のおばさんが待ち構えていました。
横になってと台に寝そべったら、気持ちの準備もなくあかすり開始。
最初はけっこう痛くて我慢をしていたけど、しばらくすると気持ちよくなりました。

で、垢が出る出る。
それでもおばさんがこするので、また出る。
かなりの垢が取れたみたいです。
なんだか脱皮した感じ。


あかすり後はサウナへ入り汗をかいて、水風呂へ入るのを繰り返したら、肌がツルッツルになりました。
いや、ほんとにびっくりするくらいスベスベになりました。
これは病みつきになりそうです。

また、しばらくしたら行ってみようと思います。

| | コメント (0)

チデジカ前ですが

もうすぐ地上波デジタル放送になりますね。
我が家のメインテレビは昨年に薄型テレビに買い換えましたが、もう1台子供部屋に15インチのブラウン管テレビが残っていました。
地デジ化はどっちでもいいかな、と思ってましたが、奥様のお父さんが買い換えようと言うので、買い換えちゃいました。

Acimg3179


今度は32型の薄型液晶テレビ+HDD500G内臓+DVD+ブルーレイという、正直メインテレビでもおかしくないな、というお買い物でした。
今のテレビとHDDデッキは奥様とたっくん、ふーちゃんで取り合いをしていて、最近はかずくんのチャギントンサンデーまで録画されるようになりました。
もう録画スペースはないし、夜の番組が重なりやすい。
いっつも何を消すとか喧嘩してるので、サブテレビにもHDDつけちゃいました。

これで我が家のテレビライフはより幅広くなるでしょう。


・・・でも、僕は一度も番組録画したことないな。
見る時間ないし。
せっかくだから使ってみるかな。

| | コメント (0)

2011/07/03

東北応援お祭り

最近は東北支援の輪が広まって心温まる催事が多いですね。
地元所沢でもいろんな支援の形が広まっています。

今日は近くの中央公園で支援のためのお祭りが開催されました。

ちょっと早い夏祭りのようで楽しかったです。
自治会のお祭りよりは露店の単価が高い気もしましたが、でも良心的なお店もありました。
ふーちゃんとかずくんは時間もあったので、土日の2日間とも遊びに行きましたが、たっくんは体が疲れてしまっていたので、家で休養していました。

二人とも金魚すくいをして、かき氷を食べて、杏飴を食べて・・・楽しそうでした。

Aca3f0318


Aca3f0319


少しでも支援の力になればと、義援金の募金もしてきました。
早い復興が望まれますね。
原発も心配ですし・・・

ガンバレ!東北!!

| | コメント (0)

2011/07/02

自分も整体

今年は膝が痛くて困ってます。
普通に歩いていても痛むし、階段はもっときつい・・・

年でしょうか・・・

昨日はたっくんの整体に行ってきましたが、今度は僕が整体へ行くことにしました。
ただ、僕は近所で開院したところにしました。

小さなところでしたが、丁寧にやってくれました。
その時は気持ちがよく治る気がしていましたが、ほんとに治るのでしょうか?
下半身を中心にバランスを整えていくと言う治療ですので、これから少し時間をかけて治していくしかありません。


8月の大会目指して治療に専念します。

| | コメント (0)

2011/07/01

FMT整体

6年の終わりごろからたっくんが膝のオスグット・シュラッター病で悩んでいました。
特に中学へ上がってから膝が痛いだけでなく、体の不調にまでつながっていました。

そこで、友人に聞いた整体に行ってみることにしました。
保険診療がきかないのと、ほんとに効果があるか心配でした。
でも、治るならと行ってみました。


川越にあるこの整体院は空手道場の上にあり、最初は場所も分からず、さらにここでいいのかと不安になりますが、入ってみるとリラックスムードのある診察室で安心しました。
先生はいろいろと話を聞いてくれる方で、たっくんも初日の診療から膝の痛みが軽減したと言ってました。

とは言うものの、しばらく通って治療が必要になります。
夏のダンス大会までに調子をあげて、満足いく結果を残してもらいたいと思ってます。


たっくんは膝が治ったあかつきには、バスケットがやりたいみたいです。
なんだかんだ言って、バスケは好きだったんだね。


・・・余談ですが、今回の膝痛は足の裏の痛みがふくらはぎを伝って、でん部側から膝を引っ張った模様。
足の裏の疲労・・・3年生のころから、毎年夏の走りこみとマラソン大会への参加、4年生からのバスケット。
どれも当てはまるような気がします。
ダンスもつま先をすごく使うので、足の負担は大きいみたいです。

果たして、たっくんの膝は治るのか。
何かしら成果がでたら、またご報告したいと思います。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »