« 母の日 | トップページ | 川原でバーベキュー »

2011/05/21

散策

今日はふーちゃんが一人でダンスのレッスンに行きました。
たっくんは午前中は部活です。

お昼をはさんで午後もレッスンがあるので、一人でお昼ご飯はかわいそうと思い、僕も都内へ向かいました。
ちょうどお昼ごろに着くかなー、と思っていたら・・・
ふーちゃんから電話があって、

「お友達とマックに行って来る!」


だって。
お友達と一緒に過ごすのはいいことだけど、僕が一人ぽっちになりました・・・

まあ、久しぶりに一人気ままに過ごすことにしました。

まずは腹ごしらえ。
新宿の松屋で牛丼240円だったので、安っ!と思い食べてきました。
久々の牛丼はうまい!

そこから、ちょっと散策をすることにしました。
ルートは新宿→新宿御苑→四ッ谷です。

まずは新宿御苑へ向かって歩きました。
毎日、仕事で通る街ですが、休みの昼に歩くと何だか雰囲気が違って、のんびりとしてました。
御苑ではたくさんの人が遊びに来てました。
僕も散策路を歩きます。

Aca3f0280


Aca3f0281


Aca3f0282


新宿門から大木戸門までのんびり歩きました。
新宿とは思えない静かさです。
日が出ていましたが、木陰のおかげで爽やかな気分です。

大木戸門の近くには玉川上水の番屋跡がありました。
歴史はよく分からないけど、ちょっと文化に触れた気がします。

Aca3f0283


そのまま新宿通りを歩くと、新宿区博物館があります。
錦絵の展示をしていたので見てきました。
うーん、まったり。
撮影不可なので写真はありません、残念。

そして四ッ谷3丁目には消防博物館があります。
ここにもちょっと寄ってきました。
ほとんどが親子できていたので、一人おじさんが見て歩くのはなんだか気まずい感じでした。
でも、展示物は多く、けっこう楽しめました。

Aca3f0284


Aca3f0285


途中、かなりの数の警察官が道路で張り込んでました。
何かなー、と思ったら、今日は日中韓の首脳会談だとか。
反韓を唱える人でしょうか、街宣していました。
街宣車がきたら道路を封鎖して、迎賓館方面に入らないようにしてました。
すごい物々しい感じで、ちょっと事件に巻き込まれそうに感じました。
危ない。


最後に四ッ谷しんみち通りを通って、四ッ谷駅にゴールイン!
約2時間の散策でした。
普段は仕事で見えてないけど、ゆっくり歩くと色んなところがあるんだなと思いました。

今度は消防博物館に子供たちと来ようかなと思います。

|

« 母の日 | トップページ | 川原でバーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 川原でバーベキュー »