« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

W運動会

うちの子たちが通う地区では運動会が春に開催されます。
今年も小学校は土曜日に予定されていました。
たっくんは中学に入学後、初めての運動会が日曜日に予定されていました。

でも・・・
先週末から天気が思わしくなく、どちらも延期になってしまいました。

まあ、これは仕方がないとして、どちらも順延日が火曜日に重なってしまいましたcrying
僕は仕事のため平日はいけないのですが、ひとり奥様は中学校と小学校を掛け持ちして、行ったり来たりしたみたいです。
大変でしたね。

小学校は給食が準備されていたため、親子一緒にお弁当が食べられず、これもちょっと寂しい感じでした。


僕は運動会を直接見れませんでしたが、みんなそれなりに?楽しんだみたいです。
たっくんは特に感動も少なく、淡々とこなした様子。
走るのも膝が痛くて思い通りではなかったようです。
かずくんは徒競争で5番だと言ってました。
6人走って5番だったので、もっと頑張ろうねと言ったら、

「まだ後ろに一人いるからいいんだよ」


だって。
なんて欲のない・・・
かずくんは最近、目標のない浮遊生活してる感じです。
唯一ふーちゃんだけが弾丸のように運動会の出来事を話してました。
棒引きが楽しかったらしく、事前の気持ちから、作戦、そして途中経過、結果とぜーんぶ話してくれました。
長い・・・


今回の運動会は奥様がほとんどビデオで撮ってたので、写真はありません。
来年は天気も良く、みんなで応援できる日にできるといいね!

| | コメント (0)

2011/05/24

歯が抜けた!

今日、家に帰ってきたらかずくんが真っ直ぐにやってきました。

「歯が取れた!」


え?
どこかにぶつかったのか??
確かに下の前歯がなくなってました。

でも、よく聞いたら歯がグラグラしていたから触ってたら抜けたみたいです。

僕は歯がグラグラしていたのを知らなかったから、歯が取れたって聞いたときに怪我したのかとびっくりしました。
小学1年生はちょうど歯が抜け始める頃。
またひとつ大人へ成長したね。

もうひとつ隣の歯もグラグラしているので、しばらくしたらもう1本抜けそうです。

Acimg3106


| | コメント (0)

2011/05/22

川原でバーベキュー

今日は弟家族と一緒にバーベキューに行って来ました。
多摩川の上流で、川原も広く、水もきれいなところでした。

数日前から天気が悪いかも・・・という予報でしたが、朝から快晴!
絶好のバーベキュー日和でした。

近くで待ち合わせをして、着いたら子供たちはまずは川へ。
弟のところが2人、うちが3人の計5人なので、賑やかで楽しそうです。
たっくんは最初川で遊んでましたが、しばらくしたら戻ってきました。
弟の娘二人とふーちゃんは女の子同士で遊んで、かずくんはマイペースに遊ぶので、つまんなくなったのでしょう。

Acimg3104


バーベキューは僕の弟が手馴れたもので、炭の準備、着火まで手早くやってくれて、早く準備できました。
食材は奥様たちで準備してくれて、肉、野菜の他に、海鮮、焼そばもありました。
驚いたのは弟が昨日釣ったというニジマス。
立派なニジマスがたくさんだったので、割り箸に刺して遠火で焼きました。
うまそー。

Acimg3103


Acimg3105


・・・と、ここまで焼いてた時に、ポツリポツリと雨が降り始めました。
小雨かな、と思ったら、次第に大粒になって、かなりの土砂降りになってきました。
大慌てで片付けとなりましたが、川遊びもできたし、少しバーベキューができたので楽しかったです。

バーベキューは途中になってしまったので、弟宅に場所を移して続きをホットプレートでやりました。
これはこれで楽しかったです。


最近は土日もダンス中心の生活だったので、久しぶりに楽しいイベントでした。
雨もいい思い出だよね。

弟家>急遽お邪魔さまでした。

| | コメント (0)

2011/05/21

散策

今日はふーちゃんが一人でダンスのレッスンに行きました。
たっくんは午前中は部活です。

お昼をはさんで午後もレッスンがあるので、一人でお昼ご飯はかわいそうと思い、僕も都内へ向かいました。
ちょうどお昼ごろに着くかなー、と思っていたら・・・
ふーちゃんから電話があって、

「お友達とマックに行って来る!」


だって。
お友達と一緒に過ごすのはいいことだけど、僕が一人ぽっちになりました・・・

まあ、久しぶりに一人気ままに過ごすことにしました。

まずは腹ごしらえ。
新宿の松屋で牛丼240円だったので、安っ!と思い食べてきました。
久々の牛丼はうまい!

そこから、ちょっと散策をすることにしました。
ルートは新宿→新宿御苑→四ッ谷です。

まずは新宿御苑へ向かって歩きました。
毎日、仕事で通る街ですが、休みの昼に歩くと何だか雰囲気が違って、のんびりとしてました。
御苑ではたくさんの人が遊びに来てました。
僕も散策路を歩きます。

Aca3f0280


Aca3f0281


Aca3f0282


新宿門から大木戸門までのんびり歩きました。
新宿とは思えない静かさです。
日が出ていましたが、木陰のおかげで爽やかな気分です。

大木戸門の近くには玉川上水の番屋跡がありました。
歴史はよく分からないけど、ちょっと文化に触れた気がします。

Aca3f0283


そのまま新宿通りを歩くと、新宿区博物館があります。
錦絵の展示をしていたので見てきました。
うーん、まったり。
撮影不可なので写真はありません、残念。

そして四ッ谷3丁目には消防博物館があります。
ここにもちょっと寄ってきました。
ほとんどが親子できていたので、一人おじさんが見て歩くのはなんだか気まずい感じでした。
でも、展示物は多く、けっこう楽しめました。

Aca3f0284


Aca3f0285


途中、かなりの数の警察官が道路で張り込んでました。
何かなー、と思ったら、今日は日中韓の首脳会談だとか。
反韓を唱える人でしょうか、街宣していました。
街宣車がきたら道路を封鎖して、迎賓館方面に入らないようにしてました。
すごい物々しい感じで、ちょっと事件に巻き込まれそうに感じました。
危ない。


最後に四ッ谷しんみち通りを通って、四ッ谷駅にゴールイン!
約2時間の散策でした。
普段は仕事で見えてないけど、ゆっくり歩くと色んなところがあるんだなと思いました。

今度は消防博物館に子供たちと来ようかなと思います。

| | コメント (0)

2011/05/08

母の日

今日は母の日。
駅伝の帰り道、ふーちゃんとお花を買っていきました。

お花屋さんも閉店近かったようですが、きれいな花束にしてくれました。

Acimg3099


最近は家事、仕事、学校行事、習い事とお疲れの様子。
これからも元気でみんなを見守ってね。


そういえば、自分の母を忘れてました。
毎年は贈り物してないけど、また何かの折に遊びに行こうかな。

| | コメント (0)

EKIDENカーニバル2011

今年もやってきました駅伝のシーズンです。
毎年のお祭り行事になってきました。

今年も会社の友人や同僚たちと10チームほどで参加してきました。
応援も来てくれてて、我が家からはふーちゃんが応援に来てくれました。

Acimg3039


毎度ですが、4人で4区間5km、3km、1km、3kmの12kmを走りますが、僕は今年も1区5kmです。
スタートの瞬間はとっても盛り上がって気持ちがいいものですが、5kmはやっぱりきついですねー。

でも、毎年そんなに伸びることもなく、落ちることもなく、いつも通りのタイムでした。
5kmを約23分、まあまあでしょうか。


最近は走る女性が多くなり、今回もチームの半分近く女性でした。
しかも、真剣で早い。
男性陣も負けてられないですね。

しばらくは大会の予定がないので、練習にがんばります。

| | コメント (0)

2011/05/07

母の日の似顔絵

明日は母の日ですが、一足早く、小僧寿しで母の日フェアをやってました。
似顔絵を描いてお店に持っていくと、手巻き寿司を2本くれるんです。
卑しい我が家では毎年描いてます・・・

でも、意外とみんな真剣に描いているので、毎年の絵の上達とか、奥様への気持ちが絵に現れています。
3人とも上手に描きました。

Acimg3017


たっくんの絵はきれいなお母さんみたいに描いてますが、最初はシワや怒りマークなんかが落書きされていました。
まったく、男の子らしい発想ですが、さすがに見たときにガッカリするから止めとくように言っておきました。
ふーちゃんとかずくんは可愛らしい絵で、ふーちゃんは「ありがとう」ってちゃんと書いてあります。
たっくんも書いてはありましたが、モノクロ&落書きでは・・・ほんとの気持ちはいかに?

実は奥様は見る間もなく、お店に持っていってしまったので、今度見せてあげようと思ってます。
なんて言うかなー?

| | コメント (0)

国立科学博物館

今日もたっくんとふーちゃんがダンスのレッスン。
毎度、土曜日はかずくんだけお暇になるので、久しぶりにお出かけすることにしました。
今回のお出かけ先は”国立科学博物館”です。

家から1時間程度かかりますが、学んだり、遊んだりでき、入場料も安いので何度か来ています。
今日は奥様のお父さんを呼んで、3人で博物館を回りました。

かずくんとおじいちゃんは小学生無料、65歳以上無料なので、どちらも入場料がかかりません。
僕は600円がかかりますが、今回はリピーターズパスを購入しました。
これで1年は何度でも入場できるようになります。


かずくんは毎度、シアター360が大好きで、今回もまずはそれを見に行きました。
真っ暗の中に迫力満点の映像が写されるので、いっつも怖がるのですが、また見たがるんです。
変なのー。

Aca3f0276


Aca3f0277


4月から上野動物公園にパンダがやってきたので、展示にもパンダの剥製がありました。
何度見ても不思議な模様してますよね。

博物館からは東京スカイツリーも見えました。
あいにくの雨だったのでかすんでますが(前回もそうだったなぁ・・・)、遠くに建設中のスカイツリーが写っています。

Aca3f0278

| | コメント (0)

2011/05/05

お泊り&こどもの日

昨日のダンス大会が終わってから、じじばばの家に遊びに行きました。
大森から横浜は近いと思ったら・・・1時間以上かかりました。
結構遠いのね・・・

昨夜はたっくんとふーちゃんの入賞のお祝いも兼ね、楽しく夕食をご馳走になりました。
どうもありがとう。


で、今日はこどもの日。
でも、特にやることはなかったので、近所のヨーカドーへ遊びに行って来ました。
こどもの日のイベントをやっていたので、綿菓子を食べて、射的をして遊んできました。
1回で2発打たせてくれるのですが、二人とも見事命中!
それぞれ欲しいものをゲットしていました。

Aca3f0274


たっくんはお昼から部活があるので、一人先に帰宅。
だいぶ遠かったのでちょっと心配でしたが、無事家にたどり着いたみたいでした。
さすが、中学生。

僕らは近くのラーメン店まで歩いていって、お昼を食べました。
濃厚なスープに太く食べ応えのある麺で、とても美味しかったです。
ただ、さすがにちょっと味が濃いかな。

お昼の時間をやや過ぎて行ったのですが、すごい行列でした。
かなり人気なんだね。

Aca3f0275


並んでいる時に後ろのおばさんが順番がどうとかこうとかブチブチ文句を言っていたのが残念なところでした。
息子さんが並ばないから順番が遅くなったと言うのですが、かずくんとおじいちゃんが先に並んでたし。
「お先にどうぞ」、と言ったら、「いいです」だって。
大人気ないね。


今日は子供の日なので、晩ご飯はちらし寿司にして、菖蒲湯につかりました。
だんだん手間かけなくなってきたけど、たっくんが中学生になってしまったけど、一応こどもの日。
楽しい1日でした。

Acimg3016


最後に実家の暴れん坊”ピーちゃん”です。
すぐに怒る気の短い猫なのに、ふーちゃんが大好きなので写真を撮りました。

Acimg3014_2


| | コメント (0)

2011/05/04

ジャルダンカップダンス大会

今日は大森で開催されたダンス大会に出場です。
この大会では優勝者に海外派遣費用が助成されるという、えらく国際的?な大会でした。

Acimg3004


今回もラテンとスタンダードにエントリーしました。
最近は練習がなかなか進まないので、大丈夫かなー。

まずはラテンからです。
チャチャチャとサンバ、ルンバの3種目なので、最後まで踊りきれるか。
最初は何だか固くて息が合わない二人。
ところどころステップが合わず、すっごく心配なスタートでした。
でも、徐々に動きが合ってきて、一次予選、準決勝と勝ち進み、決勝に残ることができました。

最後の決勝は一生懸命踊り、6位入賞しました!
準決勝では5位通過だったのに、何かミスったな?
結構レベルも高かったので、嬉しい入賞でした。

Acimg3010


続くスタンダードは・・・準決勝で落ちてしまいました・・・
ワルツ、タンゴ、クイックステップの3種目でしたが、ワルツにポイントが入ってませんでした。
だ・か・ら、先生はスタンダードのプロなのに、ポイントなしはやめようよ。
まあ、また練習して次を頑張ろう。


余談ですが、出場していた子のうち1組が体調が悪く、途中で棄権してしまいました。
すっごく上手な組で、特にスタンダードは抜群の上手さだったのに残念です。
たっくん、ふーちゃんのライバルながら、いつも踊りが見られるのが楽しみで応援してました。
次は最後までダンスを見せてくださいね!

| | コメント (0)

2011/05/03

航空公園YS-11

今日は午前中にジョギングを兼ねて航空公園に行ってきました。
最近はたっくんとふーちゃんはダンスで忙しいので、かずくんとジョギングすることが多くなりました。

と、公園に着くとYS-11の展示がされていました。
そうか、GWだしねー。
もう何度も見ていますが、やっぱり見ていくことにしました。

中はこじんまりと小さく、古臭い匂いがします。
今でも乗るたびに思い出しますが、僕が始めて乗った飛行機もYS-11。
特有の上下の揺れで酔った挙句、飛行機から降りて鼻血が出ました。
嫌な思い出だけど、いい思い出です。

Aca3f0271


| | コメント (0)

2011/05/01

わんぱくランド

いつもたっくんとふーちゃんのことが多いこのブログ。
たまにはかずくんのことも書かねば。

とは言っても、かずくんが習う英語とサッカーは、まだ駆け出しのような状態なので、特段書くことがありません。
本人は、「何にもしなくていい」と言う始末だし・・・


ということで、特に何もありませんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんがダンスをしている間に、隣にあるわんぱくランドへ遊びに行ってきました。
まだまだ、遊ぶことが本業なのかなー。

Aca3f0264


わんぱくランドの隣にはD51機関車が展示されています。
まずは遊ぶ前に見学。
電車好きなかずくんも見るのはそこそこでわんぱくランドへ向かいます。

ここには以前も遊びに来たことがありますが、1つ1つの遊具が100円程度で遊べるので、お財布にも優しいところです。
まあ、何度も遊べばお金はかさみますがね。
今回は変わり自転車、バッテリーカー、グラススライダーで遊びました。

Aca3f0269


Aca3f0267


Aca3f0265


グラススライダーは小学生以上という条件付きなので、前回はかずくんはできなかったのです。
今日は滑ることができると聞いて、一番最初に遊びました。
でも、飽きやすいかずくんは10分程度で終了。(本来は30分50円)
十分に満足したのかな?


今度はかずくんのかっこいい記事が書けるといいね!
いろんなことに挑戦してくれよー。

| | コメント (0)

関東甲信越競技ダンス埼玉県大会

今日は深谷市で開催された”関東甲信越競技ダンス埼玉県大会”に参加してきました。
ダンス競技会が埼玉県主催で開催されるのは、この大会が初めてとのことでした。
埼玉県民としてこれは参加せねば!・・・ということで参加してきました。

今回はジュニアのクラスでラテン(チャチャチャ、ルンバ)、スタンダード(ワルツ、クイックステップ)に出場します。
今までのジュニアと違って、今回はフィガー規定があり、服装とステップは決まったものしか使えません。
たっくんはステップを頭で理解しているようですが、ふーちゃんがどこまでついていけるか・・・


まずはスタンダードの競技からでしたが、やはりステップが合わず、一次予選はハラハラして見ていました。
出場組数が少なかったので、全員が次へ進みましたが、ちょっと心配・・・
でも、あとは何とか立て直して、見事優勝することができました!

今まで出場している中で優勝は初めてです。
おめでとう!!

Acimg2992


次はラテンの競技です。
こちらもややふーちゃんとのかみ合わせが悪かったのですが、一次、二次と進むうちに何とか息があってきました。
決勝でも無事に踊りきり、なんとラテンでも優勝しました!

Acimg3001


ただでさえ、優勝が初めてのことなのに、スタンダード、ラテンでダブル優勝という快挙となりました。
たっくんとふーちゃんも嬉しそうでした。
特にふーちゃんはたっくんとのペアになってから、入賞する回数が増えて、ほんとにうれしそうでした。

まだ課題は多いものの、とりあえずおめでとう!
次の大会は気合入れていきましょう。


この大会では新聞の記者の方が来ていて、優勝インタビュー?がありました。
ちょっとコメントを聞く簡単なものですが・・・
でも翌日の新聞にそのことが掲載されていました。

Accf20110503_00001


雑誌、テレビ、新聞と掲載されて、何だか有名人ぽいね。
親の僕からしてもスゴイことだと思います。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »