« 新体操発表会 | トップページ | 結婚式&13周年 »

2011/04/17

甘楽さくらマラソン

今日は群馬県で開催された甘楽さくらマラソン大会に出場してきました。
この大会は昨年も出場しましたが、とてもいい大会だったので今年も出場することにしました。

特徴としては、町をあげての一体感のある大会づくりと細かく学年ごとに分かれたエントリー、そしておいしい参加賞です。

今回はなんと新1年生のかずくんも出場しました。
伴走なしで1人で走るので心配もありました。
でも、「1位か2位になる!」と言ってスタート位置に行きました。
たっくんい続いて、なかなかのビッグマウスだな・・・

元気いっぱい走り出したかずくん。
途中はけっこう辛そうでしたが、ちゃんと最後まで走りぬきました。
がんばったね!!

Acimg2930


Acimg2933


ゴール後は、「あー、だいぶ抜かれちゃったー。50番とか60番かなー。」と言ってましたが、実際には1kmを5分57秒で走り、55位でした。
意外と冷静に自分の位置を見ているのかも。
ある意味、大物かもね。

ふーちゃんは昨日の晩に具合が悪くなり、今日の出場自体を取りやめようかと思いましたが、がんばって走り抜きました。
記録は2km、11分30秒程度で71位でした。
しっかり走りきったことを褒めてあげたいですね。

Acimg2931


いつものマイペース者、たっくんには8分台のノルマを課しておきました。
中学になったんだから、9分台はダメだと。
いつも大きくでる割には、なかなか伸び悩んでいたので、今日も目標はしっかりさせておきました。

たっくんは僕のレースがスタートした後に走るので、ゴールまでの応援はできませんでしたが、2kmを8分22秒で走り50位でした。
前回の記録よりかは大幅にペースアップしたのと、中学2、3年も混じる中では、まあいいでしょう。
そもそも2kmは8分を切るくらいの勢いがほしいものです。

Acimg2942


最後に僕は今回も10kmを走りました。
体調としては5kmのほうが良かったのですが、10km以上でないとさくら並木を走るコースがないので・・・
で、今日は前の職場を異動する際にプレゼントしてもらったスパッツを履いて走りました。
なかなかいい感じでした。
締め付けの効果ですかね、ヒザも痛まずに済みました。

最近は練習不足で徐々に体重増加の日々を送っていましたが、昨年とあまり変わらず49分7秒でゴール。
最後に女性ランナー(6位入賞の人)とおばちゃん(4位入賞してた)に追いつけませんでした。
ふー、女性ランナーは昨年追い抜いたような記憶があるのですが、今年はダメでした。
でも、記録は45位と子供たちより良かったので、なんとか?面目を保ちました。

Acimg2952


今年は震災後ということもあり、参加費はすべて義援金になるということでした。
それから競技場の隣にある、”甘楽の湯”では入浴料が無料になる代わりにやはり義援金を集めていました。
これも町をあげての協力体制に頭が下がる思いです。
僕は初めて(今まではすみませんが)札での募金をしました。

大会ゼッケンにも書かれた、「がんばろう東北!」
いろんな人の思いを乗せて、新しい街づくり、そして生活支援ができたことに感謝しています。
今年もとてもいい大会でした。


・・・最後に、今年も協賛企業からたくさんのスパゲティとこんにゃくが参加賞で配られました。
楽しみにしていたので、なくならなくて良かったと個人的には思ってます。
ケチくさいかな・・・

|

« 新体操発表会 | トップページ | 結婚式&13周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新体操発表会 | トップページ | 結婚式&13周年 »