« 送別会 | トップページ | 神奈川ダンス選手権大会 »

2011/04/08

ダブル入学式

今年はやや寒い日が続いたせいで桜の開花が遅くなりました。
そのおかげで、今日の入学式は満開の桜で迎えることができました。

Acimg2852


ただ、今回の新年度はたっくんが中学校、かずくんが小学校とそれぞれ入学式が重なってしまいました。
で、奥様がかずくんの入学式へ、僕がたっくんの入学式へ参列してきました。

たっくんは一時、僕の転勤と合わせて引っ越しをしようか・・・という話をしていたので、今回の入学もちょっと気が入らない様子でした。
でも、仕方ないと諦めたようです。
たっくんの学校は学ランなので、カラーの襟がありますが、どうも気になるようで嫌がっていました。
意外と似合っているのにな。

新1年生は男子女子ともに122名の計244名、7クラスでした。
たっくんは2組。
これだけ多いと全員と仲良しになることは難しいかな。
入学式では全員の呼名があったので、かなり時間がかかりました。
さすがに途中でうつらうつらと眠くなりました・・・すみません。

でも、さすがに子供が中学生になると、僕もその成長の早さに驚いてしまいました。
これからは勉強も忙しくなるよ、頑張って。

Acimg2860


同じ頃にはかずくんの入学式がありました。
かずくんは4クラスのうち3組でした。
同じ幼稚園の仲良しの子たちとは違うクラスになりましたが、新しいお友達とも仲良くしてもらいたいと思います。

中学の入学式が早めに終わったので、すぐに駆けつけましたが残念ながら間に合いませんでした。
でも、大きなランドセルを背負って、元気に学校を駆け回っているところは見られました。
幼稚園とは違う集団の中でしっかりやっていけるかな?

Acimg2862


せっかくなので、お兄ちゃんと一緒に記念写真も撮りました。
中学では遠慮がちだったのに、小学校ではすんなり写真に納まってました。
変なの。

Acimg2863


我が家の団子3兄弟もたっくんが中学校に入学したことで、ちょっとバランスが変わりそうです。
みんな勉強、習い事、遊びに頑張ってね。
いつまでも仲良しで。

Acimg2868


あ、そうそう、ふーちゃんは5年生に進級しました。
家で入学ばかり話題にしていたら、自分から話を切り出してきました。
さすがにちょっと寂しかったのでしょう。
みんな、進級、進学おめでとう!

|

« 送別会 | トップページ | 神奈川ダンス選手権大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送別会 | トップページ | 神奈川ダンス選手権大会 »