« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

麻溝公園

昨日の記念日から明けた本日は奥様の友人に会いに行って来ました。
おととしに結婚し、昨年に出産したので赤ちゃんにも会ってきました。

子供たちののんびりできる場所がないかなと、行き慣れた麻溝公園へ遊びに行きました。
ちょっと風が強くて赤ちゃんにはきつかったです。
うちの子たちは広場やふれあい動物園、アスレチックで遊べて大喜びでした。

Acimg2980


公園内には小さな動物園があり、そこで小動物とのふれあいができるようになっています。
今回はみんなモルモットの抱っこに並びました。
さすがに連休もあって家族連れが多かったです。

Aca3f0263


アスレチックも遊具が多くて楽しそうでした。
ふーちゃんはスピード感出てますねー。
実はこの後に係りの人から、「立ち乗りしないでね!」と注意を受けました。
すみません・・・


Aca3f0262


かわいい赤ちゃんも抱っこさせてもらえました。
もう我が家ではこんな記憶も遠い過去に・・・
でも、今度は孫として連れてくるかも知れませんね。

ふーちゃんお母さん、なかなか抱っこがサマになってます。

| | コメント (0)

2011/04/29

ぽつり・・・

最近、たっくんがぽつりと聴くことがあります。

「お父さんはなんでお母さんと結婚したの?」


実に単純な質問ですが、これはただ聴いてるだけではないのです。
うちの奥様はすぐに疲れちゃうし、すぐ怒るし、片付けは上手くないし・・・などなどあって、比較的家事が好きな僕と比べると、なんでお父さんと?と思うみたいです。
ふーちゃんが聞いてくることはあまりありませんが、たっくんは近頃奥様との喧嘩も耐えないため、特にそう思うようです。

まあ、そんな大それた理由なんかないのさ。

”お母さんもかわいいところがあるんだよ”


ということにしています。
今日もまた聞かれたので、そういうことにしておきました。

そういえば、一度そう言おうと思って、

「昔はお母さんもかわいかったんだよ」


と言ってしまって、たっくん大ウケ。
奥様シーン・・・
しばし、気まずい感じでした。

もう、うるさいからいちいち聞くんじゃありません。
今日は結婚記念日であります。


子供たちのそんな視線も感じつつ、仲良くやっていけたらいいなと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

結婚式&13周年

今日は中学時代の友人の結婚式がありました。
以前から付き合いのあるメンバーではやっと結婚したのでホッとしました。

Acimg2954


レストランの会場を借りて行う結婚式は、新郎新婦が身近に感じられて、とても雰囲気が良かったです。
新郎は入場、退場で感極まって涙ぐんでいました。
おーい、泣くなよ~。
まだ早いよー。
新婦もまだニコニコな場面なのに・・・

結婚式は僕だけの出席でしたが、二次会は家族全員で出席してきました。
子供たちも生まれてからお祝いしてもらったり、友人が遊びに来てくれたりとしていたので、今日結婚した友人だけでなく、周りの友人も知っています。
家族みんなで楽しく過ごせました。

ほんとに結婚おめでとう!!

さて、本日は僕と奥様の結婚記念日でもあります。
今日で13周年を迎えました。
うーん、こんなに長く続くとは・・・いや、まだまだこれからですね。

二次会会場が僕らが式を挙げた式場の近くだったので、10周年の時と同じようにそのホテルへ泊まってきました。
すでに二次会でお酒を飲んで、食事もしてきたので、ほんとに泊まるだけでしたが、みんなで合宿気分(?)で楽しかった。
こうして、何度か訪れると、また気持ちが新鮮になる気がします。

最初は同じ日に挙式した友人の必然性にびっくりしましたが、こうして思い出に浸れたことには感謝しています。

今度は14周年をみんなで同じように迎えられるといいね。

Aca3f0257


翌朝に周りを散歩した時に撮ったホテルです。
朝日に写るときれいでした。

| | コメント (0)

2011/04/17

甘楽さくらマラソン

今日は群馬県で開催された甘楽さくらマラソン大会に出場してきました。
この大会は昨年も出場しましたが、とてもいい大会だったので今年も出場することにしました。

特徴としては、町をあげての一体感のある大会づくりと細かく学年ごとに分かれたエントリー、そしておいしい参加賞です。

今回はなんと新1年生のかずくんも出場しました。
伴走なしで1人で走るので心配もありました。
でも、「1位か2位になる!」と言ってスタート位置に行きました。
たっくんい続いて、なかなかのビッグマウスだな・・・

元気いっぱい走り出したかずくん。
途中はけっこう辛そうでしたが、ちゃんと最後まで走りぬきました。
がんばったね!!

Acimg2930


Acimg2933


ゴール後は、「あー、だいぶ抜かれちゃったー。50番とか60番かなー。」と言ってましたが、実際には1kmを5分57秒で走り、55位でした。
意外と冷静に自分の位置を見ているのかも。
ある意味、大物かもね。

ふーちゃんは昨日の晩に具合が悪くなり、今日の出場自体を取りやめようかと思いましたが、がんばって走り抜きました。
記録は2km、11分30秒程度で71位でした。
しっかり走りきったことを褒めてあげたいですね。

Acimg2931


いつものマイペース者、たっくんには8分台のノルマを課しておきました。
中学になったんだから、9分台はダメだと。
いつも大きくでる割には、なかなか伸び悩んでいたので、今日も目標はしっかりさせておきました。

たっくんは僕のレースがスタートした後に走るので、ゴールまでの応援はできませんでしたが、2kmを8分22秒で走り50位でした。
前回の記録よりかは大幅にペースアップしたのと、中学2、3年も混じる中では、まあいいでしょう。
そもそも2kmは8分を切るくらいの勢いがほしいものです。

Acimg2942


最後に僕は今回も10kmを走りました。
体調としては5kmのほうが良かったのですが、10km以上でないとさくら並木を走るコースがないので・・・
で、今日は前の職場を異動する際にプレゼントしてもらったスパッツを履いて走りました。
なかなかいい感じでした。
締め付けの効果ですかね、ヒザも痛まずに済みました。

最近は練習不足で徐々に体重増加の日々を送っていましたが、昨年とあまり変わらず49分7秒でゴール。
最後に女性ランナー(6位入賞の人)とおばちゃん(4位入賞してた)に追いつけませんでした。
ふー、女性ランナーは昨年追い抜いたような記憶があるのですが、今年はダメでした。
でも、記録は45位と子供たちより良かったので、なんとか?面目を保ちました。

Acimg2952


今年は震災後ということもあり、参加費はすべて義援金になるということでした。
それから競技場の隣にある、”甘楽の湯”では入浴料が無料になる代わりにやはり義援金を集めていました。
これも町をあげての協力体制に頭が下がる思いです。
僕は初めて(今まではすみませんが)札での募金をしました。

大会ゼッケンにも書かれた、「がんばろう東北!」
いろんな人の思いを乗せて、新しい街づくり、そして生活支援ができたことに感謝しています。
今年もとてもいい大会でした。


・・・最後に、今年も協賛企業からたくさんのスパゲティとこんにゃくが参加賞で配られました。
楽しみにしていたので、なくならなくて良かったと個人的には思ってます。
ケチくさいかな・・・

| | コメント (0)

2011/04/16

新体操発表会

今日は3月の震災で延期されていた新体操発表会がありました。
ダンスの柔軟性などの補助的に始めたつもりでしたが、ふーちゃんはいつの間にかどっぷり浸かってしまい、けっこう真剣にやってます。

別な場所で習っている子達と一緒に、団体演技などを披露しました。

Acimg2915_2


Acimg2917


リボン、ボール、そして体を使った表現など、しなやかに華麗に(?)演技していました。
幼稚園生も一緒だったので、テレビで見るような高度な技はありませんが、体の柔らかさをアピールする開脚など普段の成果は十分見ることができました。
ふーちゃんは毎晩柔軟体操をして、この数ヶ月でものすごく柔らかい体になりました。
これからも続けるみたいなので、しなやかさを大切に取り組んでいけたらと思います。


発表会中に緊急地震速報が流れ、けっこうな地震で揺れました。
震度3だったみたいですが、外出先で揺れるとどこへ避難しようかとっさに考えるものですね。
ホールでの発表会だったので、柱の近くが安全かな・・・とか。
まだまだ余震が続いているので、心配です。


それから、余談ですが、クラブの年配先生の一人が美○○一にそっくりでした。
演技中も気になって・・・
あとでこっそり奥様に話したら苦笑いされました。
忘れられない発表会になりそうです(笑)。

| | コメント (0)

2011/04/10

神奈川ダンス選手権大会

今日は横浜大さん橋ホールで、「神奈川ダンス選手権大会」が開催されました。
たっくんとふーちゃんペアもこの大会に参加してきました。

Acimg2899


この大会は本来3月に開催される予定でしたが、震災の影響で4月に延期となりました。
このことはかえって二人には練習期間ができてよかったかも知れません。
その結果は後ほど。


横浜大さん橋ホールには昨年に続き参加していますが、今回はたっくんとふーちゃんのペアでの参加です。
参加人数は少ないので上位を狙える大会です。

今回はジュニアクラスのラテンとスタンダードに出場しました。
春休みは奥様の実家の鹿児島でのーんびり過ごした二人。
ほとんど練習もせず大丈夫か??

まずはラテンから開始されましたが、意外とたっくんの動きが良く、なかなか期待できそうな踊りでした。
出場組数が少ないので、一次予選は全員が通過しましたが、二次予選ではなんと1位通過しました。(他にも2組いましたが)
決勝でもキレのある踊りをして、見事2位を獲得しました!
やるときはやるね。

Acimg2902


続くスタンダードでも期待していたのですが、こちらは予選敗退・・・
まだまだ練習が足りないということでしょうね。
教えてくれている先生はスタンダードが専門なんだから、しっかり練習して恥ずかしくない踊りを披露してくれよな!


まあ、ラテンだけの入賞でしたが、横浜まできた甲斐はあったと思います。
とりあえず、おめでとう!

大会後は大さん橋ホールの上で昼ごはんを食べて、近くの公園で遊んできました。

Acimg2906


Acimg2911


ふーちゃんは鉄棒が大得意なので、逆上がり、だるま周りなどなどできますが・・・
たっくんは逆上がりもできず、兄の面目丸つぶれです。
ちゃんと練習しとけよー。

| | コメント (0)

2011/04/08

ダブル入学式

今年はやや寒い日が続いたせいで桜の開花が遅くなりました。
そのおかげで、今日の入学式は満開の桜で迎えることができました。

Acimg2852


ただ、今回の新年度はたっくんが中学校、かずくんが小学校とそれぞれ入学式が重なってしまいました。
で、奥様がかずくんの入学式へ、僕がたっくんの入学式へ参列してきました。

たっくんは一時、僕の転勤と合わせて引っ越しをしようか・・・という話をしていたので、今回の入学もちょっと気が入らない様子でした。
でも、仕方ないと諦めたようです。
たっくんの学校は学ランなので、カラーの襟がありますが、どうも気になるようで嫌がっていました。
意外と似合っているのにな。

新1年生は男子女子ともに122名の計244名、7クラスでした。
たっくんは2組。
これだけ多いと全員と仲良しになることは難しいかな。
入学式では全員の呼名があったので、かなり時間がかかりました。
さすがに途中でうつらうつらと眠くなりました・・・すみません。

でも、さすがに子供が中学生になると、僕もその成長の早さに驚いてしまいました。
これからは勉強も忙しくなるよ、頑張って。

Acimg2860


同じ頃にはかずくんの入学式がありました。
かずくんは4クラスのうち3組でした。
同じ幼稚園の仲良しの子たちとは違うクラスになりましたが、新しいお友達とも仲良くしてもらいたいと思います。

中学の入学式が早めに終わったので、すぐに駆けつけましたが残念ながら間に合いませんでした。
でも、大きなランドセルを背負って、元気に学校を駆け回っているところは見られました。
幼稚園とは違う集団の中でしっかりやっていけるかな?

Acimg2862


せっかくなので、お兄ちゃんと一緒に記念写真も撮りました。
中学では遠慮がちだったのに、小学校ではすんなり写真に納まってました。
変なの。

Acimg2863


我が家の団子3兄弟もたっくんが中学校に入学したことで、ちょっとバランスが変わりそうです。
みんな勉強、習い事、遊びに頑張ってね。
いつまでも仲良しで。

Acimg2868


あ、そうそう、ふーちゃんは5年生に進級しました。
家で入学ばかり話題にしていたら、自分から話を切り出してきました。
さすがにちょっと寂しかったのでしょう。
みんな、進級、進学おめでとう!

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »