« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

送別会

今日でこの約5年間お世話になった職場も最後の出勤日となりました。
最後の日を迎えると、長いようで短かったように感じられます。

いろんな仕事をやってきましたが、職場のみんなが最後に送別会を開いてくれました。
震災もあり、自粛ムードもあったのでとても嬉しい企画でした。
かなり大勢の人が集まってくれて、最後にいい思い出になりました。

みんなと話していると、これで最後って気がしませんでした。

会では記念品にランニングパンツと職場での記念写真(アルバムになってました!)、お花をいただきました。
こんなに気を遣ってもらい、僕は幸せもんだなとほんとに感激です。


4月からは新しい職場で仕事が始まります。
今までの思い出と経験を活かして頑張ります!

Acimg2798


| | コメント (0)

さくら咲く

さくら咲く

やっと春の暖かさがやってきました。
昨日から気温が上がったせいか、さくらが咲き始めました。
さくらが咲くと何故か穏やかな気持ちになりますね。

明日から新年度。
たっくんは中学生に、ふーちゃんは5年生、かずくんは小学生になります。
僕も転勤で新しい職場になります。

みんな新鮮な気持ちで春を頑張ろう!

| | コメント (0)

2011/03/25

誕生日

今日で3●回目の誕生日を迎えました。
いやー、先日のたっくんの卒業で、もう中学生の父親になるのかー・・・と年を感じてましたが、また年を感じるハメになりました。

最近は年度末&会社の組織変更&異動&計画停電でかなり仕事に追われていたので、今日も帰りが遅くなりました。
会社の人から飲みにでも・・・と誘われましたが、さすがに自分の誕生日とは言え、準備してくれていると悪いなと帰ってきました。
食事はいつも通りでしたが、家ではケーキを買って待っていてくれました。

Acimg2795


最近の食料難(?)でケーキも少なくなっていましたが、美味しそうなケーキが準備されていました。
僕はマロンケーキが大好きなので、とっても嬉しかったですね。

で、昨日のたっくんの卒業も兼ね合わせてプレートが2枚乗っています。


もうじきアラフォー(すでに?)になるので、体にも気をつけながら頑張ります。
みんな、ありがとね!

| | コメント (0)

2011/03/24

祝、卒業

今日でたっくんが小学校を卒業します。
いつの間にか大きくなり、あっという間に卒業した気がします。

僕は仕事のため式には行けませんでしたが、奥様が行ってくれました。
近所のお友達も卒業です。
これから中学生になるのかと思うと、何だか子供扱いもできないですね。

思えばこのブログをかき始めた頃にたっくんが小学校に入学しました。
まだまだ子供だったなー。

1年生のときの登校拒否、2年生で転校してダンスを始め、3年生はゆっくりと時間が過ぎ、4年生からバスケット、5年生ではダンスとバスケの両立に悩み、6年生でダンスに入魂。
他にも自治会行事、育成会、朝のラジオ体操とランニング。
一緒にたくさんの思い出もできました。

卒業を迎えた今では、身長は150cmを超え、声変わりが始まり、少しずつ大人への階段を登りつつあります。
中学校では勉強もスポーツも頑張れ!


何はともあれ、卒業おめでとう!!

Acimg2788


ところで、卒業のお手紙(?)を作成したみたいでした。
たっくんの手紙、なぜか河童!?

Acimg2782


広げると河童の口が開き、メッセージが飛び出してくるのですが、メッセージ少なっ!
最後の最後で疑問を残しやがりました。

| | コメント (0)

2011/03/19

卒園式

今日はかずくんの卒園式がありました。
年少さんから入園し、3年があっという間に経ってしまいました。

思い起こせば入園時は恥ずかしがってか奥様から離れられず、甘えんぼだったのですが、すっかり幼稚園生活にも慣れ、お友達と一緒に過ごすことができるようになりました。
まあ、甘えんぼは今でも治ってないですがね・・・

朝の通園は奥様の仕事の都合もあり、早い園バスに乗っていました。
でも、準備が遅くて、待ってもらうこともしばしばでした。
今でも早くはないですが、自分で着替え、通園バッグを準備して行くようになりました。

工作はいつもお兄ちゃんがやるのを見ているだけで不器用だったのが、いろんなことができるようになりました。
今日は折り鶴を折って、僕と奥様にプレゼントしてくれました。

Acimg2751


幼稚園に通う中で身長と体重が伸びなかったことは、かわいいかずくんのままで嬉しいのですが、小学校でも伸びなかったら・・・と、心配も残ります。
何はともあれ、楽しいこと、怒られたこと、悲しかったことなど、いろんな経験をして良かったと思います。


卒業証書の授与式では名前を呼ばれてはっきりと返事をして、真っ直ぐに手を挙げて、とても凛々しい姿でした。
同じクラスの子達もしっかりしていて、さすが年長さんでした。

Acimg2740


今年度の卒園記念に、幼稚園の階段に絵を作っていました。
なかなか面白い制作物でした。
子供たちが楽しそうに制作している姿が思い浮かびますね。

Acimg2735

かずくんが卒園したので、我が家では幼稚園とは縁遠くなります。
今度は小学校という新しい環境で、勉強という課題が待っています。
飽きっぽいかずくんは大丈夫かなー。

Acimg2776


Acimg2773


卒園、おめでとう!

| | コメント (0)

2011/03/17

計画停電

東北大地震で原発が損傷した影響で、関東地域では東京電力による計画停電が行われています。
今週月曜日から始まり、しばらく継続されるようです。

僕の住む所沢市は”第1グループ”に属していますが、初日、2日目と停電が見送られていました。
そして、昨日は初めて昼の時間帯に停電となりました。
僕は仕事場、たっくんとふーちゃんは学校から帰ってすぐに停電になりました。

昨日は日中だったので、不便はしましたがその他仕事もできました。
ところが、今日は午前中に1回、夕方から夜にかけて1回と2回の停電がありました。

夕方ごろはまだ明るかったのですが、19時ごろになるとだいぶ暗くなり、家の中では明かりがないと食事もしづらくなりました。
幸い我が家はキャンプ用品を持っていたので、ランタンや懐中電灯には困りませんでしたが、やはり普段の電灯のある暮らしがいかに充足したものかを痛感しました。
子供たちは暗くても、ランタンでの食事が楽しそうでした。

そうそう、助かったのは停電してもガスが供給されたことです。
明かりさえあれば調理できたのは幸いでした。
友人宅でオール電化の住宅に住んでいる人がいましたが、何もできずに困ったと聞きました。
ライフラインはいくつかあると便利だと思いました。


明日は早朝と夕方ごろに停電の予定です。
しばらく、停電を避けて通勤と生活をすることになりそうです。


停電時に家から近くの交差点を撮影しました。

Acimg2732


信号機は消え、警察官が誘導をしています。
これが夕方になると・・・

Acimg2733


車の列のみが明るくて、周囲は暗くなっています。
ちょっと視界を上げてみました。

Acimg2734


手前が明るいので暗さを感じないかも知れませんが、写っている建物にはどれも明かりがなく、真っ暗です。
道路と反対側の家があるほうはほんとに真っ暗です。

※福島原発で事故対応をしている方は命がけで対応していただいていることと思います。
 関係方々が被災されず、無事帰宅されるよう願ってます。

| | コメント (0)

2011/03/15

お別れ会

今日も震災の影響で交通機関にかなり影響しました。
昨日に引き続き西武新宿線は西武新宿~鷺ノ宮までの区間のみ運行でした。
昨日のように自転車で会社に行くことはしたくないですね。
片道1時間・・・結構いい運動になります。


今日はかずくんの幼稚園でお別れ会がありました。
それで、もともと今日は休みにしていたので、奥様と一緒に見に行ってきました。

毎年、○×クイズ、先生たちによる劇、在園児と卒園児の歌の発表がありました。
○×クイズは親も参加して楽しんできました。
先生にまつわるクイズもあって、園児は大いに盛り上がりました。

Acimg2718


かずくんの担任の先生は後ろ二重飛び連続7回に挑戦です。
結果は・・・残念ながら6回に挑戦で、不成功の”×”でした。

Acimg2720


副担任の先生はリフティング連続7回に挑戦。
こちらはギリギリセーフ?で成功の”○”でした。

先生たちの劇はかなり練習されたようで、とても息のあったものでした。
地震で混乱して慌しい時なので、心温まり、ほっとしました。

歌はちっちゃい体で精一杯歌っていました。
何だかしゃきっとして見えます。

Apic_0244


もう今週で卒園。
年少からあっと言う間の3年でした。

Acimg2717


で、帰ってきたらたっくんがすでに帰宅していました。
帰って開口一番、

「今日の給食はびっくりだったよ!」

「牛乳とクロワッサン、ヨーグルト1個だった」

と言ってました。
たっくんにとっては小学校最後の給食。
楽しみにしていたようですが、残念な結果になりました。
でも、震災で苦労している人たちを思えば、食べられるだけありがたいもの。
しっかり味わっておきなさい。

| | コメント (0)

2011/03/14

地震の影響

先週、金曜日の大地震から明けた月曜日。
今朝はいつもと違う朝でした。

いつも乗る電車が全面運休。
関東地区での計画停電のため、店舗や交通機関が制限をかけたためです。
なので、今日は自宅待機になりました。

朝早めに起きたので、駅まで行ってみると一応電車は動いていました。
でも、いつ止まるかは分からないそうです。
それでも、乗っていく人はけっこういました。
どこへ行くんだろう・・・

それから、駅近くのスーパーへ行ってみました。
セイユーは午後1時からの営業。
もうひとつのお店に行くと・・・ほとんど売り切れ。
ほんとにきれーいに棚が空っぽになっていました。
何だかすっきりした感じで、あっけにとられてしまいました。
買えたのは、ハム、ソーセージ、ベーコン、うどん、そば、ホットケーキミックスなどなど。
生鮮品はまったくなし、カップ麺などもありません。

あと、薬局などではティッシュペーパーやトイレットペーパーがなくなってました。
昔のオイルショックのようですね。
なぜ、ティッシュなのか・・・よく分かりませんが、不安な気持ちが日用品の買いだめに走らせるのでしょう。


日用品には今のところ困りませんが、食品はあっという間になくなるので、子供たちに食べさせる分が選びにくい状況です。
早く日常が戻るといいなと思います。


※東日本大地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げます

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »