« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/26

ひなまつり発表会

今日はかずくんの幼稚園最後の発表会。
ひなまつり発表会です。

かずくんはクリスマス発表会で劇グループだったので、今回は和太鼓グループです。
ハチマキを巻いた凛々しい姿で、一生懸命演技していました。
なかなかシャキシャキした動きでかっこ良かったです。

Acimg2711


その他に、合唱、合奏もありましたが、年長さんらしい発表でした。
年少さんから数えて早3年。
すっかりお兄さんになったなぁ、と感心しました。
これなら小学校に行ってもバッチリかな!?

教室での工作ではお雛様を作っていました。
かわいらしい雛人形だね。

Acimg2716


あと残すは幼稚園生活最後の卒園式。
たくさん思い出残してね。

| | コメント (0)

2011/02/14

バレンタインデー

毎年やってくるバレンタインデー。
女の子がウキウキ、男の子がドキドキする日ですね。

・・・僕にはあまり関係がなくなりつつあるところは、年をとったせいでしょうか?

今年もふーちゃんが手作りチョコを作ってくれました。
初めての棒チョコです。

Acimg2710


いつもは奥様と作っていましたが、今年はお友達の家で一緒に作ったようです。
最近は友チョコなんてのが流行っているようで、女の子同士で渡しあうみたいです。
そんなことしてると、もらえる男の子が減ってしまうではないか!

まあ、僕はもらえたので嬉しいかったです ♪

夕食のあとにデザート代わりに奥様からチョコフォンデュのプレゼントがありました。

Acimg2707


ビターチョコを使用していたので、ちょっと大人な味でした。
でも、甘くて美味しいチョコでした。

| | コメント (0)

2011/02/06

久々の入賞!

今週は何かと忙しく、この土日も会社の組合活動で熱海へ行っていました。
熱海宿泊後にホテルを出発してたっくんとふーちゃんの試合を応援に行きました。
ただ、場所は立川だったので、熱海からえっちらおっちら電車を乗り継いで約3時間。
到着した時にはすでに大会は終わっていました・・・残念。


今日の大会は、東京都民ダンススポーツ大会と併催の「ジュニアDS大会」です。
立川市の柴崎体育館で行われました。

試合の様子は見られなかったけど、プレジュニアⅠとⅡのラテン、スタンダードのそれぞれ4種目に出場して、見事すべて入賞しました!
プレジュニアⅠは12歳以下の部で、ラテンでは3位入賞、スタンダードでは4位入賞しました。
プレジュニアⅡは15歳以下の部で、ラテンでは5位入賞、スタンダードでは7位入賞しました。

成績としてはまあまあなのかなと思いますが、ふーちゃんはカップル組んで初めての入賞だったのでとても嬉しかったみたいです。
おめでとう!


以前の教室からも何人か出場していたので、久しぶりの再会もして楽しかったようです。

次は3月の日本インターに向けて練習です。
入賞は難しそうだけど、精一杯頑張れ!

| | コメント (0)

2011/02/03

節分

今日は節分。
ほんとは季節の行事なんですが、最近は「節分=豆まき」ですね。
それ以外の話はなしです。

帰りがちょっと遅くなったのですが、みんな晩ご飯を待ってくれていました。
今日は”恵方巻き”が晩ご飯です。
毎年、ちょっとずつ変わった恵方巻きを食べますが、どれもでかくて1本食べたらお腹がいっぱいになります。
広告を見ていたら、1本1,000円以上する豪華恵方巻きも!
あっと言う間に食べちゃうので、なんだかもったいない気がします。

食べた後はお待ちかねの豆まきです。

最近は具合が悪いので、「外での豆まきはなしね」と奥様が言ってくれましたが、やはり鬼は外から来なくては。
リビングの隣の和室から外へ出て、ベランダからリビングへ乱入。
パパ鬼の登場です。

Aca3f0162


昔はふーちゃんも泣きながら豆まきをしていたのに、今は思いっきり豆を投げてきます。
たっくんの投げる豆は当たるとほんとに痛い。
なので、ベランダにあった風車と園芸用に水を入れた焼酎ボトルで応戦。
結局、やられてしまいました。

豆まきの後はみんなで豆を食べましたが、数はもう適当。
食べたいだけ食べて福を呼び込みました。


で、最後にかずくんが久々に歌っていた変曲。

♪ ふくはうちー、オニはそとー
  ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
  まめのおとー、
  オニはこっそり増えていく~ ♪

こらこら。
オニが増えたら怖いって。
ほんとはオニは逃げていくが正解らしい。

おかしな節分でした。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »