« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

風邪ひいた

先週の金曜日から何だか体調がすぐれず、帰ってきて熱を測ってみたら37度4分。
何だか頭も痛いし、これは風邪かな・・・

奥様のお父さんが遊びに来ていたけど、ちょっと一緒にご飯を食べたらすぐに寝てしまいました。

翌日も咳と頭痛があり、微熱も続いてました。
久々に熱が出て、かなり体が苦しい状態です。
土曜はフットサルに行こうと予定していましたが、結局お休みに。
一緒に連れて行くつもりだったかずくんはがっかりしてました。
ごめんね。

日曜日も一歩も外に出ず、療養に専念しましたが、今日もまだ不調です。
早く治んないかなー。
お酒飲みたいのにー。

あと、もうちょっと休養してます。


で、たっくんも咳き込んだりしてどうも風邪っぽい。
もともと気管支が弱そうで、いっつも咳しているから風邪かどうかも不明。
でも、ちょっと気になったのは、風邪のようで実は声のトーンが低くなってきた。
正月過ぎから、だんだんと強くなってきていたのに気が付いてはいたけど、やっぱりこれは声変わりのようです。

昔はかわいかったたっくんも、すっかりおじさんへ変化中です。
(まだ早いか!)

態度もずいぶんと大人びてきている、か、かっこつけたがってる感じ。
反抗期にも突入している感じかな。
まあ、これも成長のひとつですね。
せめてカッコイイお兄ちゃんになってくれよな!

| | コメント (0)

2011/01/23

新所沢西地区こども音楽祭

今日は近くに新しくできた公民館で、ふーちゃんが音楽発表をしました。
地域の子供たちがグループを作って、それぞれ合奏やダンスを発表するものです。
毎年やっているみたいだけど、初めて見る気がします。

ふーちゃんたちのグループは嵐の「MONSTAR」を演奏しました。
かなり大勢での演奏でしたが、よく息もあっていてすばらしい演奏でした。
ふーちゃんは舞台右端でリコーダーを担当していました。

Acimg2705


その他にはAKB48のベビーローテーションでのダンスとか、先生たちによる合唱など盛りだくさんでした。
AKBは中学くらいの女の子2組が歌いましたが、人気なんですね。


たっくんも演奏する予定でしたが、英検の試験があったためお休みしました。
来年は中学組で参加するかな?

| | コメント (0)

ランドセル買ったよ

この春でかずくんもピッカピカの1年生。
お友達はたくさんできるかな?

で、実家の両親からもらったお祝いでランドセルを買ってきました。
たっくん、ふーちゃん、かずくんとみーんなお祝いで買わせてもらいました。
どうもありがとうございました。

ランドセルも年々進化していて、天使の羽はもちろん、背中のクッションやナスカンなど機能盛りだくさんです。
そんな中、かずくんが選んだのがこちら。

Aca3f0157


黒のランドセルで、表の留め具がかっこいいエンブレムになっているものです。
他の色や形にはほとんど見向きもせず、すんなり決まりました。
かずくんにはまだまだ大きいけど、いつか小さいくらいになっちゃうんだろうね。

新しいランドセルを見て、たっくんとふーちゃんが羨ましがっていました。
教科書入れが大きかったり、ポケットが大きくて使いやすそうだったり自分のものより良く見えるようです。
たっくんに限ってはまた小学校に行くのか?と思ったくらいです。


期待に胸膨らむ入学ですが、3回目になっても親としては心配でいっぱいです。
春には立派な小学生が誕生しますように!

| | コメント (0)

2011/01/20

授業参観

最近は記事の少ないかずくんネタです。

今日は幼稚園の授業参観日。
平日なので奥様が幼稚園へ行ってくれました。

普段からやんちゃ坊主のかずくんは、どうもお友達ともずぐにふざけがち。
写真ではとても楽しそうなのですが、先生は大変そう・・・?
まあ、元気にしているので、良いこととしますか。

今日はお外での縄跳びと室内での工作がありました。
縄跳びは最近たまに公園でやっていますが、イマイチうまく飛べていません。
この日はどうだったか?
家では何回か飛べたと話してくれました。

Acimg2643


幼稚園生活もあとちょっと。
みんなといっぱい楽しんできてね。

| | コメント (0)

2011/01/16

お台場でスカイツリー

今日はひいおばあちゃんと叔父さん夫婦とお食事会に行って来ました。
今回はお台場でお食事でしたが、ふーちゃんと奥様は風邪気味のためお休みです。

前にランニングでお台場海浜公園に来たことはありますが、お台場に来るのは初めてです。
お隣なのにね。
きれいな駅前からAQUA CITYに入り、バイキングレストランでランチです。
ひいおばあちゃんはだいぶ足が弱りましたが、まだまだ食欲は旺盛。
鶏肉もむしゃむしゃ食べていました。

食後は近くのフジテレビで観光。
こちらも初めてあの球体に入りました。

Acimg2629


けっこう高さがあって都内を一望できる絶景でした。
レインボーブリッジ左側には東京タワー。

Bcimg2632_2


右側には建設中のスカイツリーが見えました。

Acimg2633_2


フジテレビビル内には放送した番組の説明などがあり、意外とたくさんの人が来ていました。
嵐が出ている番組のポスター前ではしきりにシャッターを押す女の人が何人もいました。
さすが、今、旬なアイドルグループですね。

たっくんとかずくんはこんなところで記念撮影。

Acimg2630


| | コメント (0)

2011/01/15

当選!

今年も大好きな懸賞にたくさん応募してます。
なかなか当たらないなぁ、と思いつつ願いを込めて応募してきました。

で、今年1発目の当選をしました!
しかも、当選したのは、「プレイステーションポータブル」、PSPです!!

Acimg2627


今までの中ではかなり高額当選です。
当たった本人もビックリ!
これはコカコーラのクリスマスプレゼントキャンペーンに応募して当たったのですが、当選の瞬間は一瞬頭の中が真っ白状態になりました。
あやうく、「うおー!」って叫びそうになりました。

2日ほど前に配達されたのですが、忙しくて今日開けてみました。
うーん、感動。


でも、このPSP、どうしようかと考え中です。
もともと応募シールをたっくんが一生懸命集めてきたので、たっくんに・・・と思ってましたが、いつもやるべきことをやらないでテレビを見たり、音楽を聴いたりとやる気が薄い。
PSPを渡したら、ゲームばっかりしてダンスも英語も学校もおざなりになりそうなので、どうすべきか迷ってます。
もうちょっとシャキっとしてくれてたらなぁ。

とりあえず箱は開けずに、しばらく考えます。
あ、ソフトも1個もないしね。
ソフト買うのもお金がかかりそうだなー。

| | コメント (2)

2011/01/10

ハッピーニューイヤーカップ

今年最初のダンス大会が東京ホテルイースト21で開催されました。
その名も、「ハッピーニューイヤーカップ」

Acimg2619


朝の8:30から試合開始だったので、自宅を6:00に出発。
今回はジュニアのクラスに出場するのですが、ラテンとスタンダードの2種目に出場するため、衣装が多くなりました。
特にふーちゃんのドレスはかさばるので、車で向かいました。

と、出発したら、たっくんの衣装がない!
忘れ物がないか聞いたら、一番大事なものを忘れやがりました。
何しに行くんだか・・・

結局、到着は8時前になり、受付、着替えとかなりギリギリになりました。
危ない。
教室の先生も応援に駆けつけてくれましたが、まずはふーちゃんの着替えとお化粧でバタバタと間に合わせてくれました。
ありがとうございます。

午前中はラテンです。
ジュニアでは中学生、高校生も同じヒートで踊るので、ジュニアに上がったばかりの二人にはかなりのハイレベルです。
一次予選は全員が通過しましたが、たっくんとふーちゃんは動きが固く、ほんとの試合だったら落とされていたかもという内容でした。
すぐに先生が修正をしてくれて、二次予選へ。
半分が落ちるのですが、残念ながら通過はできませんでした。
でも、通過ポイントが6のところで、たっくんとふーちゃんは5ポイントでした。
あと1ポイント、惜しいなぁ。

試合には近くに住むおじさん夫婦とひいおばあちゃんも応援に来てくれました。
結果は残念でしたが、頑張っている姿を見せられたのでよかったね。

Acimg2620


午後はスタンダードです。
こちらは練習不足での出場なので、かなり自信がないようでした。
特にふーちゃんはステップを覚えるのに精一杯・・・
一生懸命踊っていましたが、ポイントはひとつも入りませんでした。

Acimg2622


まだまだ駆け出しのペアなので、しばらくは我慢の大会が続きそうです。
もっともっと練習して素敵なダンスが踊れるといいね。
次の大会は2月。
頑張れ!!

| | コメント (0)

2011/01/07

風邪

年末からだいぶ寒くなり、巷で風邪が流行っていましたが、我が家も風邪に襲われました。
僕はノドがガラガラして、鼻水が出てました。
奥様も微熱っぽいと具合が悪そうです。

今日は新年会の予定がありましたが、急遽キャンセルして帰ってきました。

ところが、帰ってみると奥様のほうが具合が悪そう。
37度5分の熱が・・・と言ってましたが、どうももっとありそうなので、もう一度測ってみたら・・・
38度1分もありました。
かなり重症ですね。

ほんとに帰ってきて良かったです。
僕も具合が優れないのですが、奥様のほうが動けないので家事も手伝うことに。
ちびっ子たちは今のところ大丈夫のようですが、うつらない様に気をつけないと。

正月疲れが今になってきたのかな?

| | コメント (0)

2011/01/04

しぶんぎ座流星群2011

毎年この時期はしぶんぎ座(現在のりゅう座付近)流星群の極大期です。

昨年も早朝からたっくんとふーちゃん、そしておじいちゃんとで観察しました。
今年も観察しようかと考えていましたが・・・

今年は4日から僕も奥様も仕事初め。
たっくんとふーちゃんはまだ冬休み中ですが、お友達と出かける約束がありました。
残念でしたが、今年の流星観察会は中止にしました。

まあ、無理して観察してたら、風邪ひいて、仕事中眠っていたことでしょう。


来年はもっとお休みが増えて、また観察できるといいね!
(でも、来年も4日から仕事のようだ・・・有給にしちゃうかな)

| | コメント (0)

2011/01/02

スノボ

今年の正月は、「どっか温泉旅行でも行こうか?」なんて話をしながら、家族5人+奥様のお父さんの旅費がえらいことになることを知り断念。
まあ、やっぱりって感じでしたが・・・

で、拠点は我が家にして宿泊はしないけど、スキーに行ってきました。
おじいちゃんは風邪気味のためパス。
今回も以前行った、”佐久スキーガーデンパラダ”に行ってきました。

今季のオープンは12月25日ということで、ほとんど雪がないんじゃないかと心配してましたが、一応滑るだけの雪はありました。
キッズガーデンもオープンしていましたが、どちらも雪が少なくてコースがやや狭くなっていました。

Acimg2607


ふーちゃんとかずくんはソリあそび。
前回でコツをつかんだかずくんは一人でもくもくと滑って遊んでました。

Acimg2606


僕とはちっとも遊んでくれない・・・
途中からふーちゃんに交代したら、二人で楽しそうに滑っていました。

たっくんはスノボに挑戦ですが、今回は奥様もお疲れのようで休憩所で待っていると言い出しました。
僕はもともとウェアもないし、まったく滑る気なし。
これにはたっくんもかなりがっかりした様子であまりにかわいそうだったので、結局奥様が一緒に滑ることになりました。
まあ、普段運動不足なんだから、一緒に滑って運動しておいで。

Acimg2611


Acimg2610


たっくんはヒョロヒョロ、奥様はすってんで滑ってんだか、転んでんだかよく分からないスノボでした。


帰りはかなりの渋滞だったので、途中の横川SAで休憩。
と、こんなオブジェ?がありました。

Acimg2613


今は分断された信越本線を走っていた車両のようです。
子供たちには大人気のようで、中の座席は満席でした。
中でお弁当などを食べることができます。

ちなみにたっくんは往きの横川SAで”峠の釜飯”を食べてしまったので、帰りはなしです。
でも、なんだか懐かしい雰囲気のあるSAでした。

| | コメント (0)

2011/01/01

新年あけましておめでとう&元旦マラソン

新年明けましておめでとうございます!
昨年は何かと忙しくて、パソコンを触る暇もないほどでした・・・
と、更新遅延の言い訳をしたりしてみて。。

今年も昨年同様ゆるめに記録をしていきますので、今後ともお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、今年初めの行事は・・・
やはりマラソンです(笑)

所沢走友会などが主催となって、航空公園にて開催されます。
公園内の立て看板や市広報のすみっこにしか掲示されないので、知る人でないと開催時間などが不明な大会です。
今日もスタート時間って何時だっけ??
と不安に思いながら参加してきました。

今年はたっくんとふーちゃんの他にかずくんも初参加です。
ちびっこかずくんはどこまで耐えることができるのでしょうか?

朝は8時~9時30分が受付時間で、10時スタートです。
受付終了ギリギリに行き、スタート前の体操から参加です。
冬らしい寒い日でしたが、日が出ていたので意外と暖かく感じました。

スタート直後かずくんを先頭に走りはじめました。
なかなか気合が入っていて、いいペースでかけていきます。
1周約2kmのコースなので、幼稚園児にはちょっときつめの設定です。
でも、かずくんは、「疲れたー」「もうダメだー」とか言いながら、なんと最後まで走りきりました。
すごい、立派!

ふーちゃんも1週を軽快に走り、たっくんはぶつぶつ言いながら2周走りました。
たっくんはお寝坊さんだったので、朝ごはんを食べずに来ていて、「腹が減ったー」を連発してました。

僕は3周を走りました。
うーん、元旦のマラソンも爽快ですね。


マラソン後は近くのお風呂に入り、お昼ご飯とビールを飲んできました。
走った後のビールは最高!

今年1年も健康で、いい年になりますように!


Acimg2599


| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »