« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

アクアパラダイス パティオ

1年の締めくくりである大晦日。
家の大掃除もそっちのけで遊びにいってきました。

埼玉県深谷市にある、「アクアパラダイス パティオ」に行ってきました。

新聞屋のチケットサービスで入場券をもらっていたのですが、なかなか行けずこんな時期になってしまいました。
しかも使用期限は12月31日。
なんとか期限には間に合いました。

ちょっと遠いのですが、波のプール、流れるプール、スライダーなどがあり、けっこう楽しめました。
冬という時期もあり、人も少なくゆったりと遊べました。


1年の締めくくりとなりましたが、忙しいながらもいろんな行事に行って楽しかったなと思います。
来年もよい年になりますように。

Acimg2597

| | コメント (0)

2010/12/25

クリスマス

今日はクリスマス。
昨日に引き続くメインイベントです。

昨晩はこっそりとサンタさんがやってきました。
子供たちの枕元にはプレゼントが・・・
どういう反応をするのかな?


と、朝の早くからかずくんが目覚めました!
いつもは起きない6時前でしょうか。
子供部屋から、「やったー!!」という大きな声と同時にバリバリと袋を破る音が。
そしたら次々と目覚める音がしました。

今年はたっくんとふーちゃんにキックスケーター、かずくんにはボール落としゲーム(名称不明)がきていました。
さっそくみんなで公園へ出かけていきました。
かずくんもお兄ちゃんに借りて乗れたみたいです。
しばらくして帰ってきたら、今度はかずくんのおもちゃで遊び始めました。

Acimg2589


みんな嬉しそうで良かった。

夜はおじいちゃんも来てクリスマスパーティです。
今夜はチーズフォンデュでした。
そして、昼間にふーちゃんが手作りしたケーキを食べました。
とってもよくできていて美味しかった。

Acimg2594


クリスマスが過ぎたらすぐにお正月。
ほんとに忙しいなー。
正月はのんびりお休みしたいな。

| | コメント (0)

2010/12/24

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
みんなが楽しみしているイベントがやってきました。

僕はこの数ヶ月の出張の連続で疲れきり、準備もできず、当日も帰りが遅くなってしまいました。
今年はほんとに忙しかった・・・

でも、みんなが楽しみにしているクリスマス。
1日早いけど、みんなでケーキを食べました。
明日はほんとのクリスマス。
サンタさんはみんなのもとへ来るのでしょうか??
楽しみだね ♪

Acimg2588


| | コメント (0)

2010/12/19

川越市民駅伝大会

今年最後の締めくくりとして、川越市で開催された「川越市民駅伝大会」に出場してきました。

会社の仲間と4人×2チームを構成しての出場です。
1チームは40歳以上のアダルトチーム、もう1チームはアンダー40のヤングチームです。
大会にはたっくんとふーちゃんも応援に来てくれました。

川越市民陸上競技場の周囲約3kmの周回コースで競います。
僕は第3走です。
しばらく練習してなかったので無理せず走ることにしました。
でも、やっぱり大会となると気合が入るもので、3kmを12分36秒で走りきれました。
この記録、なんと昨年と同じタイムでした。
この1年間はなんとか体力を維持できたかな?と思います。

大会終了後は川越の王将で楽しい打ち上げです。
走った後のビールがまたうまい。
ギョーザもうまい!

たっくんとふーちゃんはこれが目当てで付いてきたようで、いっぱい食べてました。
ふーちゃんは一緒に走ったお姉ちゃんと仲良しになって、ずっと引っ付いていました。
ほんとに人懐こくて、どこでも同化できるヤツだな・・・


まだ来年の目標は決めてませんが、体力維持のため、そしてうまいビールのために走り続けます!!

Acimg2569


・・・最後に、王将の前で猫がくつろいでました。
ふーちゃんが大喜びしてめちゃめちゃ撮った写真の中から1枚。
動物好きはいいけど、これと構図がほとんど変わらない写真を撮りまくるのはよしてね・・・

Acimg2580


| | コメント (0)

2010/12/18

クリスマス発表会

今日はかずくんの幼稚園でのクリスマス発表会がありました。
最近は発表会の前日に飲み会が多く、今回も遅くまで・・・
朝はちょっと危なかったです。

もう年長さん最後のクリスマス。
早いものだなーと感慨深くなります。
今日は歌と合唱、合奏、劇の発表です。

劇は”孫悟空”が題材で、かずくんは牛魔王を演じました。
何だかちっちゃくてかわいい牛魔王。

Acimg2518


セリフと歌はよく聞き取れませんでしたが、一生懸命演じていました。
ほんとに昔のかずくんからは考えられないほどのお兄ちゃんぶりです。

合奏ではルパンのテーマを演奏しました。
♪ 真っ赤なー、バーラーはー ・・・♪
なぜルパン?と思いましたが、子供たちもよく知っているのか、ノリノリで演奏していました。
かずくんはピアニカを担当です。

Apic_0202


これで今年の園生活も冬休みに入り、春には1年生。
立派に成長していると感じました。

最後にホールの後ろに行くと、みんなのお願いごとが書いてありました。

Acimg2550


かずくんはプラレールのMAXとつばさの連結トレインがほしいと書いていました。
大の電車好きのかずくんらしいお願いですね。
でも、サンタさんは何をあげるか考えているんじゃないかな~?
お楽しみにね ♪

| | コメント (0)

2010/12/15

風邪

12月に入り急に寒くなってきたせいか、ふーちゃんが風邪をひきました。
いきなり38度を超える熱が出て、学校をお休みすることになりました。

しばらく学校を休むほどの風邪はひいていなかったので、びっくりです。
早く元気になるといいね。

・・・と、思ってたら、お休み中に奥様がおやつを買ってきたみたいで、超でっかいプリンを食べてました。
僕は写真を見て知ったのだけど、ほんとに大きいね。
何だか普段の元気なふーちゃんに戻ってます。
回復は早いかな!?

Acimg2511


| | コメント (0)

2010/12/12

所沢市卓球フェスティバル

最近の土日はたっくんとふーちゃんのダンスの練習や試合でなかなか運動をする機会が少なくなりました。
だんだん体はなまるし、太るし(飲みすぎかも・・・)。

今日も二人のダンスの練習のために市民体育館へ来ました。
朝9時から2時間体育館を借りて練習します。
日々忙しいせいか、喧嘩したり、やる気がなく、僕も相手をするのに疲れました。

で、時間があれば参加しようと思っていた”卓球フェスティバル”へ行ってきました。
同じ市民体育館の大体育室で行われており、市内の中学生を中心に多くの人が集まっていました。
新しい所沢のご当地キャラクター”トコろん”もお目見えです。

Aca3f0152


中学生相手ですが、久しぶりに卓球をやりました。
まあ、何とか普通に練習する程度なら打てました。
何だか懐かしい感じです。
実業団選手も来ていたので、試合形式の練習もしてもらいました。
やっぱり上手い!
そして、僕の体、動かない!!(笑)


その後、途中で喧嘩して練習しなかったたっくんが来ました。
まったく自制心がないというか、集中力がないというか、困ったヤツです。
しばらくして、ふーちゃんも来たので、みんなでちょっと卓球をやってから帰りました。

ダンスはまったくダメな日でしたが、また、卓球をやってみようかなと思う1日でした。

| | コメント (0)

2010/12/11

演劇ワークショップ

今日は所沢市が主催する演劇ワークショップに参加してきました。
地元の劇団が指導をしてくれて、参加した小学生で舞台を作るというものです。
たっくんとふーちゃんの二人が参加してきました。

二人とも体を動かすことが好きで進んで参加していました。
ただ、たっくんは6年生になり、ちょっと恥ずかしそうな感じ。
なんかはにかむたっくんを見てると、成長したんだか、かわいいんだか、横で見ていて微笑んでしまいました。

劇はというと、好きな役をそれぞれが選んで演じます。
その場で簡単な振り付けとセリフを覚えて、本番で舞台をつくります。
今回は、”竹取物語”を演じる設定で、ふーちゃんは都の武士役で殺陣を希望、たっくんはなぜかナレーションを希望。
せっかくダンス習っているんだから、ダンス部隊に入ればよかったのに。
やはり演技は恥ずかしいか・・・

Acimg2494


Acimg2490


約1時間の練習のあとにみんなで演じましたが、歌あり、踊りありで、楽しい舞台になりました。
こういう経験も大切ですね。

Acimg2505


| | コメント (0)

2010/12/05

所沢シティマラソン

地元所沢で開催される”所沢シティマラソン”に参加してきました。
昨年は申し込みが遅れて、定員オーバーのため参加できませんでした。

今年はたっくんが小学生の部、僕とふーちゃんが親子の部で参加してきました。

Aca3f0149


寒い日でしたが、天気は良かったので走りやすい日となりました。
西武ドームをスタート、ゴールとして、たっくんは3km、僕とふーちゃんは2kmを走ります。

たっくんは、「12分くらいかなー」なんて大口をたたいていたけど、14分近くかかって帰ってきました。
トップの子は10分半ほどで戻ったので、すごいですね。

僕とふーちゃんは2年前にたっくんが記録した9分を目指して走りましたが、9分50秒ほどでゴール。
やっぱりたっくんはそれなりに早かったんだねって話になりました。

二人とも自分の走れる限り頑張ったので良くやったと思います。

Acimg2481


大会には埼玉西武ライオンズの菊池選手も参加してました。
僕よりだいぶ年下ですが、背は高いし、体格はがっちり。
さすがスポーツ選手でした。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »