« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

所沢市民フェスティバル

今日は航空公園で、”所沢市民フェスティバル”が開催されました。
航空機の内部見学やダンスショー、音楽ステージなどがあり、とても規模の大きいお祭りです。

昨年に引き続き、今年もたっくんとふーちゃんが通うダンススクールのメンバーでダンスステージに参加してきました。
なかなか社交ダンス(今はボールルームダンス)をする子は少ないので、小さなステージでしたが観客は多かったですね。

スクールで最年長、1期生のたっくんとふーちゃんはステージの中核を担いました。
入賞などの経験はたっくんの方が多いので、たっくんの出番が多かったかな。
でも、どちらも楽しそうにステージで踊っていました。

Acimg2299


Acimg2315


生徒が多くなってきましたが、まだ小さい子が多く、スクールのレベルとしてはまだまだです。
でも、みんな楽しそうに踊っているのが、見ていて印象的でした。


で、かずくんは・・・
ちょっと時間の空いた時に航空機の展示会場に行ってました。
昔の飛行機もあり、ほんとに飛んでいたのか??と疑問でしたが、やはり間近で見る本物は迫力があります。
中に入れるので、かずくんもパイロットになりました。

Acimg2333


ステージが終わってからは、露店で飲み食いをして帰ってきました。
途中、ちょっと小雨が降りましたが、最後までもったのでほっとしてます。

| | コメント (0)

2010/10/11

運動会

今日はかずくんの幼稚園最後の運動会。
まあ、年長さんになるとやること全てが、”最後の・・・”になりますね。

ほんとは土曜日に予定されていた運動会でしたが、雨のため順延。
月曜の祝日体育の日は良く晴れて開催することができました。

Acimg2241


ほんとに良く晴れて暑いくらい。
かずくんの晴れ舞台にはもってこい!?です。

今まで大した出番がなかったかずくんですが、この運動会という大舞台で園旗をもつ役になりました。
ちっちゃなかずくん。
大きな園旗をもてるのかな?

Acimg2246


なんとか入場門から4人で持ってきました。
意外とふらつかないでしっかり歩いてます。


最初は徒競争。
園庭を約半周回ります。
かずくんは遅いわけではないけど、走っている最中に何度も後ろを振り返る・・・
ついには振り返る間に抜かれて2番になりました。
ちゃんと前見て走りなよー。

そしてかずくんが一番楽しみにしていた組体操。
ちゃんとできるか心配でしたが、しっかり体操していました。

Acimg2265


ひとり演技もふたり演技も上手にしていました。
びっくりしたのは全員ピラミッドで上に乗ったことです。
そんな話は事前に聞かなかったけどな。

Acimg2274


運動会は午前中で終わってしまいましたが、とても楽しい運動会でした。
かずくんもよく頑張ったね。


<2010/11/1>

| | コメント (0)

2010/10/03

高麗 曼珠沙華

今年は9月まで続いた猛暑の影響で開花時期がかなり遅れましたが、高麗の曼珠沙華が満開となりました。
いつも同じ景色ではあるんですが、やはり季節を感じられるのでついつい見に来てしまいます。

Acimg2208


今回は渋滞を避けるために電車で行ってきました。
たまには電車の旅もいいもんです。
・・・出張の電車の旅とはぜんぜん違いますよ。

到着してまずはお昼ご飯。
高麗川沿いの河川敷でお昼にしました。
持参したおにぎりと簡単なおかずを食べたら、すぐに川遊びです。

Acimg2202


川の水は冷たくて気持ちいい。
3人ともおおはしゃぎで遊んでます。
かずくんはついつい川の中でしゃがんでしまったため、ズボンを濡らしてしまいました。
ズボンは乾かしているので、パンツで遊んでいます。


Acimg2204


ちょうど遊んでいたらカワセミが魚を取りにきていました。
遠めですがとてもきれいな色をしていました。
鳴き声もキキキ・・・と独特です。


さて、ほんとうは巾着田で行われている物産展も興味あって来たのですが、ここはお金も使うし・・・という奥様のご意見で通過。
うーん、ちょっと残念。

その代わり?、きれいなコスモス畑を見に行きました。


Acimg2213


かなりの面積に植えられているので、とてもきれいです。
かずくん、おおはしゃぎ!
隠れては、走り、隠れては走り、ふーちゃんがカメラを持って追いかけます。
なんだかとっても楽しそう。

Acimg2228


巾着田の牧場では馬とロバのふれあいコーナーがありました。
動物好きのふーちゃんはもちろん、みんな喜んでました。
かずくんはえさやりが苦手で、ロバが口を近づけるとつい手を引いてしまいます。
とうとう、えさをあげられずに終了。


久しぶりにみんなで歩いてのんびりした休日でした。

ところが、高麗駅に着いたら電車が30分ほどありませんでした・・・
うー、悲しい。
仕方なく駅前でぶらぶらして待ってました。
電車の旅は時刻表確認が大切ですね。

| | コメント (0)

2010/10/02

解消!?

今、たっくんとふーちゃんが一生懸命やっているダンス。
たっくんはこの約1年間、ペアの女の子と練習を積み重ねて数々の賞を取ってきました。

でも、最近は回りの環境やら、先生の指導方針などで微妙にすれ違うことも多くなり、ひとまず今の教室でずっと続けることを断念しました。
まだ、正式に辞めると決めたわけではないのですが、一生を同じ教室で過ごすことを辞めたということです。

ダンスの世界は上下やしきたりがあって、一度付いた先生から次の先生へと簡単に移れるわけではないのです。
先生同士の上下もあるし、大会への参加は所属の先生の推薦がないとできません。
なんともややこしい。


もうひとつ悩み事があって、それはふーちゃんのことです。
たっくんが教室の女の子とペアを組むと、自然とふーちゃんはその他の子とペアを組みます。
でも、男役を務めるような子がいないのです。

せっかくやる気があってもペアに恵まれないと大会への参加もままならないのがダンス。
奥様と相談した結果、たっくんとふーちゃんのペアを作ることでそれぞれの問題を解消しようということになりました。
たっくんにとってはペアの女の子は先生の娘ということもあり、練習の質、量ともに優遇されていたのが現状です。
それは良い方向に向くのかどうか分かりません。
ふーちゃんもたっくんとのペアで伸びるのか、分かりません。


とにかくこれからは新しいステージを探して、新しいこといチャレンジしていくしかありません。
好きなダンスならずっと続けられるハズ。
頑張って上を目指そう!


<2010/11/1>

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »