« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/28

夜のマラソン大会

夜のマラソン大会
ただいま夜ランに突入しています。
開始から約半日。
かなり体力的にも肉体的にもきつい時間に入りました。

ただ、夜のマラソンは何か神秘的?な感じがして気分がいいです。
さあ明け方まで頑張るぞ!

写真は湖畔にかかる吊り橋です。
きれいにライトアップされました。

| | コメント (0)

宮が瀬24時間マラソン大会

宮が瀬24時間マラソン大会
今日は久しぶりのマラソン大会に参加してます。
宮が瀬湖で開催されている24時間マラソンに来ています。

今日は暑い!

現在4時間が経過しました。
まだあと20時間…
頑張りますよ~!!

| | コメント (0)

2010/08/15

キャンプの後は・・・

キャンプの道具も撤収し、帰り支度です。
さて、最終日にはおじいちゃんのリクエストもあり、昭和橋近くに店を構える”瓢禄玉”へ行ってきました。

Acimg2115


ここはニジマスのから揚げ、鮎の塩焼きなど、川魚を美味しく食べさせてくれるお店です。
ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、気づいたらぜひ。

Acimg2111


ニジマスを丸ごとから揚げにしているのですが、骨が柔らかく頭からぜーんぶ食べることができます。
昔、たっくんを連れてきた時も1匹丸々食べてました。
で、気になるのはお魚嫌い(骨嫌い)のふーちゃんです。

丸ごと揚がったニジマスを前に、嫌そうな顔。
まあ、頭からぱくりといってみな。
と、言ってはみたものの最初は骨を取り取り食べてました。
しばらくしてパクリ!と食べ始めたところ、何とか食べられることに気づき、ぜーんぶ平らげてました。
よく食べました。

Acimg2114


Acimg2112


当然、たっくんは丸ごと食べられるので、2匹平らげてました。
よく食べるのー。

ほんとに久しぶりの相模原。
満喫してきました。
やはり長らく住んでいたので、懐かしい感じがします。


<2010/9/12>

| | コメント (0)

望地弁天キャンプ場(3日目、最終日)

今日で楽しいキャンプも終了。
あっと言う間の3日間でした。
初日の大雨には参りましたが、3日目はやっとのことでお日様がお目見え!
最終日にしてもっともキャンプらしい日になりました。

Acimg2106


我が家の夏休みの恒例行事、”ラジオ体操”
キャンプ中であってもやります。
昨日もやってたのですが、写真は3日目のしかなくて・・・

でも、こういう時はみんな早起きなので、かずくんを除きみんな揃いました。
最近かずくんはサボリ気味だなぁ・・・


で、最終日も出発間際まで水遊び。
一応、持ってきていた水鉄砲で遊んで楽しそう。

Acimg2109


僕も水鉄砲を借りて、水を入れ、ポンピング、そしてシュート!!
・・・あれ?
水が出ない・・・
なんと、壊れた水鉄砲をつかまされ、防戦一方ですごすごと引き上げてきました。
くそー、覚えてろよ!(悪者のセリフ)


これで、楽しかった3日間のキャンプは終了です。
シャワーがないので、風呂なしという状況でしたが(!)、川につかっていたので大丈夫でしょう。
また来年も来ようね!


<2010/9/12>

| | コメント (0)

2010/08/14

望地弁天キャンプ場(2日目)

キャンプ2日目。
昨日の大雨はどこへ?
すっかり天気は回復傾向になりました。
まだ晴天ではないですがね。

Acimg2095


やっとキャンプらしくなってきました。
ちょっと荷物も広げて、快適空間にしました。

2日目は子供たちは川遊び三昧です。

Acimg2100


朝ごはんを食べて川へ。
昼ごはんを食べて川へ。
まあ、よく遊ぶ遊ぶ。

大して何もないのですが、それをうまく遊びに変えていく子供の発想には驚かされます。


大人は食べては飲んで、食べては飲んでで楽しく過ごしました。
のんびりキャンプの2日目でした。


<2010/9/12>

| | コメント (0)

2010/08/13

望地弁天キャンプ場(初日)

昨年に引き続き我が家の夏の行事は”キャンプ”でした。
先月に長瀞に行っていたので、今回は神奈川県は相模原市にある望地弁天キャンプ場へ行ってきました。

こちら市で運営しているキャンプ場なので利用料金が安いです。
金欠な我が家にはもってこいのキャンプ場ですね。
ただ、施設はトイレと炊事場(流し)しかないので、きれいとか便利を求めるとちょっと物足りないかも知れません。
でも、キャンプ場としては申し分なしです。

今回は12日~14日で2泊3日のキャンプに行く予定でしたが、なんと台風が直撃・・・
2年前にもそんなことがあったなー。
さすがに危ないので止むなく日程を1日ずらしました。

翌日は台風も通過したので曇り空の中、家を出発しましたがなかなか期待通りは晴れません。
カンカン照りよりはマシかなとキャンプ場へ到着して、さっそく準備にとりかかりました。
意外やお客が多くて、昼前ですでにサイトがいっぱいでした。
望地弁天では先着順に場所をとっていくので、後になると空いている場所を選ぶしかありません。
まあ、テントだけ建てて、さっそく水遊びをしていましたら、ポツリ・・・ポツリと、雨が降ってきました。
これはまずいとすぐに水辺から引き上げたら、テントに戻る途中で土砂降りになってしまいました。

初日でこの天候かよー。
これは先が思いやられる。
バーベキューはできるのかな・・・

Acimg2082


テントに避難中。
子供たちは何故か楽しそうです。

Acimg2083


あんまり雨が激しいのでテントの継ぎ目から少し水が入ってきました。
うー、これはかなりやばいかも。
外は大きな水溜りができて、池のようになってました。
僕らのサンダルはプカプカと浮いている状態です。
おじいちゃんも一緒に来ていたのですが、おじいちゃんは雨の中荷物を動かしたり、水をかき出したりしてました。
まさか雨で流されないよな・・・

Acimg2085


僕らは仕方ないので、テントの中でトランプをしたり、ルービックレボリューションをして遊んでました。
これはこれで意外と楽しいね。

・・・と、しばらく雨宿りしていたら雨も上がりました。
夜のバーベキューには間に合った感じです。

Acimg2088


大雨のせいか蚊も少なくて済みましたが、念のため特大蚊取り線香を焚きました。
すごい太い!

夜には奥様のお友達が花火を持って遊びに来てくれました。
大雨で来れないかと思いましたが、無事会えてよかった。

Acimg2091


何だか初日から驚きたくさんのキャンプがスタートしました。
思い出いっぱいの夏になりそうです。


<2010/9/12>

| | コメント (0)

2010/08/09

花火大会

花火大会
最近はあちこちで開催されている花火大会。
ビールを片手に花火鑑賞…いいですね~

しかし、先週は隅田川沿いに宿泊していたにもかかわらず、隅田川花火大会を見られず…
昨日は隣の市で七夕祭りがあり、そこでも花火大会があったのに行けず…
最後に西武ゆうえんちの花火大会でも、と思ったのにやっぱり行けず…

悔しい思いをしてきました。

で、今日はダンスパーティーの帰り道に西武ゆうえんちの花火大会を鑑賞してきました!

あまり近いと渋滞するので、ちょっと離れた建物の屋上からの鑑賞です。
少し遠いもののきれいな花火が見れました。
たまや~

今年初の花火はとてもきれいでした。
西武ゆうえんちは毎週末に花火を打ち上げるので、また見に行きたいなと思います。

| | コメント (0)

2010/08/08

ダンスパーティ

今日はたっくんとふーちゃんが通うダンススクールの8周年記念パーティがありました。
毎年行われているパーティで、今年も幼児クラスとジュニアクラスの子達が参加しました。

昨年までは僕も一緒に昼のリハーサルから行っていましたが、よくよく考えたら特に全部を見ることもなく、それにかずくんが待ちくたびれてしまうので、本番が始まる夕方に合わせて行くことにしました。
午前中は床屋に行ったり、かずくんと遊びに行ったりして、みんなで一緒に行くよりはのんびり過ごせました。


奥様とたっくん、ふーちゃんは車で出かけたので、僕とかずくんは電車とバスを乗り継いで行きます。
今回、初めて川越小江戸巡回バスに乗りました。
小型のバスで停留所も観光名所に合わせて、こまめに設定されていました。
ただ、けっこう狭い道を進んでいくので、「ここを曲がるか!?」と思ったところもありましたが、とっても便利なバスです。

到着したら本番開始30分前くらいだったので、ビデオとカメラの準備。
選手権とは違うのでのんびりムードはありますが、逆にお客様に変な踊りは見せられません。
僕が踊るわけではないのだけど、たっくんとふーちゃんはしっかり踊れるか心配です。

でも、大舞台に慣れている二人は全然へっちゃら。
ちょっと雑でしたが余裕で踊っていました。

Apic_0166


みんなとの息もあってバッチリです。

・・・ところが、後でビデオを確認したら、ほとんど映ってません!!
あれ???

どうやらムービーの録画開始停止ボタンとカメラボタンをどこかで押し間違えたようで、なんだかよく分からない状態になってました・・・
せっかく撮影したつもりだったのに残念。
たっくん、ふーちゃんゴメンね。


二人のダンスはこの目でちゃんと見たよ。

| | コメント (0)

2010/08/05

お泊り

最近はたっくんとふーちゃんのことばかり書いてる気がします。
が、かずくんもいっつも元気ですよー。

さて、たっくんとふーちゃんはダンスに頑張る中、かずくんはずっと夏休み。
2人のダンスにずっとつき合わせるのもかわいそうなので、8月はじめから横浜のおじいちゃん、おばあちゃん家にお泊りさせることにしました。

ちょうどダンス大会の日に応援&観戦がてら競技会場まで迎えにきてもらいました。


朝から超ご機嫌なかずくん。
自分のお泊り支度はしっかり自分でやってました。
ズボン、下着、靴下、シャツ、ハブラシ・・・ほんとに感心するくらいしっかり準備してました。
たっくんとふーちゃんが同じ年頃のころはこうはいかなかったけどねー。

お泊りは日曜日から木曜日まで5日間。
奥様は途中で寂しがらないかと心配していましたが、とっても楽しんできたようでした。
かずくんは順応性が高そうです。


これでたっくん、ふーちゃん、かずくんが毎年代わり番こにお泊りしました。
さて、来年は誰が行くかでもめそうだな・・・


<2010/8/8>

| | コメント (0)

2010/08/01

全日本チャンピオンシップ 2日目

全日本チャンピオンシップ、2日目はペアによる競技です。

今回は初めてダンス大会への遠征で宿泊をしました。
都内とは言え、家族での往復は疲れる・・・
ビジネスでも使う東横インにしましたが、みんな久々のお泊りにおおはしゃぎ!
ダブルを2部屋とったのですが、子供たちは行ったり来たり。
他のお客さんに迷惑だったんじゃないかと思います。
ほんとにすみません。

そんな楽しみもありながら参加するダンス大会。
さて、今日はたっくんペア、ふーちゃんペアどこまでいけるのでしょうか?

Apic_0147


すでにたっくんは6年生。
あと3ヶ月ほどで12歳となるため、ジュブナイル部門(12歳未満)のクラスでの出場はこれが最後となります。
なんとかして上位に食い込みたいたっくん。
気合だけは十分です。(大丈夫か?)

女の子同士の部で出場するふーちゃんも最近の上達ぶりがすごいので期待がかかります。


まずはラテンアメリカ。
チャチャチャとサンバの2種目で競います。
最初に踊ったふーちゃんペアはなかなか息のあった踊りでした。
これはなかなかいいかも。

Apic_0150


次に踊ったたっくんペア。
たっくんに気合が入りすぎたのか、やや空回り気味です。
これは上位は難しそうだなー。

Apic_0154


で、その結果は・・・ふーちゃんペアは見事1次予選通過。
おめでとう!
たっくんペアは・・・なんと久々というかここ最近では初めての1次予選落ち
上位は難しくても1次予選落ちはちょっと。

いきなりの波乱でスタートしましたが、ふーちゃんペアはさらに勝ち進み3次予選まで進みました。
あともうちょっとで準決勝でした。
惜しい!

他にも同じ3次予選まで進んだペアがありました。
徐々にスクールのレベルが上がってきたかな?


午後にはスタンダードの競技がありました。
こちらはまだまだ練習が不足している競技でしたが、たっくんペアはなんとか1次予選を通過。
ふーちゃんペアは残念ながら1次予選で敗退でした。


まだまだムラがあるようですが、少しずつ修正していつでも力を出せるようにして欲しいですね。
また次を目指して頑張って!


<2010/8/8>

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »