« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

全日本チャンピオンシップ 1日目

今年も全日本チャンピオンシップが開催されました。
北は北海道、南は九州地区まで多くの子達が参加してくる大きな大会です。
初日はソロ(シャドウダンス)、2日目はペアの競技で競います。

昨年はソロで準決勝まで進んだふーちゃん。
今年も上位を目指します。
意外と予選でこけたたっくん、今年こそは雪辱を果たしたいところです。


今日はたっくん、ふーちゃんの他に2人の女の子も参加しました。
どの子が残れるか?


Apic_0136


ふーちゃんは相変わらず姿勢の良い演技でした。
いつもは奥様がたっくんに力を注いでいる割には、ふーちゃんもしっかりと伸びています。
ただ、今年は3次予選で敗退でした。
でも、しっかりと演技できているからこそここまで残れたんだと思います。

Apic_0139


たっくんはいつもに増して気合が入ってます。
そのおかげもあってか順当に勝ち進み、準決勝まで残りました。
おお、大したものだ。

二人とも徐々に基礎ができてきた証拠だね。
明日はダンスの本来の姿であるペア競技です。
頑張って。


たっくんとペアを組む子も準決勝まで残りました。
これは明日のペア競技が楽しみです!


<2010/8/8>

| | コメント (0)

2010/07/20

ラジオ体操&夏休み

今年も始まりました。
我が家恒例の、「夏休みラジオ体操」。

夏休み期間中は近所の公園で毎朝ラジオ体操をして、公園内をジョギングします。
今年は明日からがたっくんとふーちゃんの小学校の夏休みの始まりです。
ちなみにかずくんは先週末から夏休み。
早いよねー。
今日から夏休み入る学校も多いのではないでしょうか。

初日は慣れないから起きれないだろうと思ってましたが、意外とみんなすっきりと起きてきました。
例年にない気持ちよさです。

ラジオ体操もみんなでやって、幸先のいいスタートを切りました。
このままおよそ1ヵ月半、続いてくれればいいのですがねぇ。


いつも公園に来る年配の方々は、「今年も始まったね」とやや名物?になりつつあります。
来年はたっくんが中学生。
全員でできるのは今年が最後かな、と思っています。

みんなの記憶に残る夏休みのラジオ体操にしたいなと思います。

| | コメント (0)

2010/07/17

長瀞バーベキュー

毎年、我が家で開催しているふーちゃんのお誕生日会。
いつも8月で、いつもふーちゃんだけをお祝いしているので、今回はいつも来てくれる友達の誕生日を祝うことにしました。

でも、お祝いって言っても、うちに来てもらってやるんじゃいつもと変わらないしなぁ・・・
と考えて、キャンプをすることにしました。
時期も梅雨が明ける7月でちょうどよい。

キャンプ場所は昨年家族で行った”長瀞”です。


家族だけと違って友人4人が加わり、全部で9人と大人数になったので、借りるサイトも2サイトにし、テント1張り、タープ1張りを持参しました。
ほんとはテントが2張りあるといいのですが、参加者がみんな男友達ということもあって、タープ内にブルーシートを敷いてその上で寝ることにしました。

出発当日はたっくんとふーちゃんはダンス、かずくんは英会話と習い事があったため、昼過ぎに集合し、夕方着を目指して出かけました。

週間天気予報が晴れになったり、雨になったりしていたので天候を心配しましたが、そんな心配はどこへやらというくらいの快晴!
日頃の行いがいいんだなー、とみんなで言いつつ向かいました。


Acimg2047


到着後はテントを張り、タープを張り、バーベキューの準備をしたらすぐに宴会開始です。
みんなお酒が好きなので、夕方から夜中までずっと飲んで話してました。
結局寝たのは2時前・・・

翌日は早起きして川へ遊びに出かけました。

Acimg2053


子供たちは、「なんでこんなに水遊びが好きなの?」というくらい一生懸命遊んでました。
一緒に遊んでくれたMちゃん、サンキュー!

Acimg2057


Acimg2058


そして、次は荒川名物、長瀞ライン下りです。
あまり乗り物が好きじゃないヤツもいて、「なんで船に乗るんだ?」くらいの質問をしてきたのですが、いざ乗ってみて、水しぶきがかかるとおおはしゃぎ。
一番の楽しみようでした。

僕は前回高熱のため乗れませんでしたが、今回初めて乗ってみてとっても楽しかった!
何度乗っても楽しいと思います。


今回はみんなのお休みの都合で1泊で帰りましたが、とっても楽しい2日間でした。
わざわざ埼玉の端まで来てくれてありがとう!


あ、最後にIちゃん誕生日おめでとう!!


<2010/7/22>

| | コメント (0)

2010/07/04

東部日本ダンス選手権大会

今日はたっくんとふーちゃんが後楽園ホールで開催された”東部日本ダンス選手権大会”に参加してきました。
最近はよく聞く場所での開催が多いので、ダンスはセレブだなーと感じ始めてます。

Acimg2039


さて、今日は二人ともジュブナイルの部に出場しますが、たっくんのペアだけがスタンダードとラテンに出場します。
ふーちゃんはラテンのみです。

まずはラテン。
全部で19組がエントリーしていました。
何回も大会に参加しているとあちらこちらで聞く名前がエントリーされています。
うーん、これは今日も入賞は難しいかな・・・

1次予選はたっくんペアは難なく通過。
今回はふーちゃんのペアも予選を通過しました。
やったね!

そして次は準決勝です。
これに勝ち残ると入賞が決まるのですが、見事たっくんペアは勝ち残りました!!
ふーちゃんペアは残念ながら敗退・・・
でも、練習の成果が試合には現れていました。
頑張ったね。

たっくんペアの決勝。
毎度のことながら、踊り続けると基本形がグラつく二人。
ちょっと怪しい感じも受けましたが、なんと5位に入賞しました!!!
準決勝は6位通過だったので、1人逆転したことになります。
よく頑張った。
ちなみに上位4組はいつも入賞にからむ常連さんです。
それはそれですごいね。

Apic_0131


今回はちょうどよくいい写真が撮れました。
スポットライトが二人のためにあるようです。

Apic_0129


久々のビックイベントでの入賞です。
おめでとう!!


で、最近練習し出したスタンダードはワルツとクイックステップの組み合わせでしたが、見事?準決勝で敗退しました。
まあ、これは仕方がないね。
ただ、ラテンに比べてスタンダードはあまり差がなさそうなので、これから練習して上手くなって入賞目指そう。
ガンバレー!

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »