« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/29

あじさい園

6月と言えば梅雨。
うっとうしい季節ではありますが、この季節に似合う花があります。
あじさい”です。

今日はサマーランド内にある”あじさい園”に行ってきました。

朝方は雨が降っていたので、出かけるか迷いましたが、雨が降ってこそのあじさい。
出かけることにしました。


ちょうど良くイベントをやっていて、郷土品の販売や露店がたくさん出ていました。
到着はお昼だったのでまずは腹ごしらえ。

Acimg2001


比較的安いものが多かったのに、たっくんは一番高い「山女の塩焼き」をご所望。
生意気な。
まあ、思い出と喜んでくれるならと買ってやりました。

Acimg2004


じゃがいもは焼いているのにちょっと冷たかったのですが、バターと特製ねぎ味噌が美味しかった。
おじいちゃんはおそばとビール。
んー、相変わらずですね。

Acimg2006


Acimg2023


Acimg2028


園内はたくさんのあじさいが植えられていてきれいでした。
ただ、小さめの株が多かったので、もう1~2年くらいしたらもっときれいになるんでしょうね。
園内頂上には”アナベルの丘”と名づけられた一面真っ白な場所がありました。
ここはとってもきれいでした。

途中で雨が降ってきましたが、あじさい観覧にはちょうど良い感じでした。
帰り際、かずくんが濡れたマンホールの上ですってーんと転びました。
やや斜面になっていて滑りやすかったんだね。
お尻が痛そうでしたが、笑わせてくれました。


雨の中、つばめが忙しそうに卵の世話?をしてました。
今日はたくさん季節を感じた1日でした。

Acimg1999


<2010/7/3>

| | コメント (0)

2010/06/26

フットサル大会

しばらくやってなかったフットサルですが、今回、会社の中で大会をすることになりました。
最初は千葉県でやる予定でしたが、主催側の都合でそっちは中止になったので、急遽、僕の務める事業所のグラウンドを借りて開催することにしました。
一般に貸し出しをしているコートとは違って、野原みたいなところなのですが、直前に芝刈りをしてもらったのでいいグラウンドになりました。

Acimg1998


今日はサッカーを習っているかずくんは英会話、たっくんとふーちゃんはダンスで来られませんでした・・・
みんな会社のイベントは大好きなのに残念だね。

勝ち負けにこだわらず、楽しくできたので爽やかに終われました。
ちょうどワールドカップ開催もあり、みんな本田になりきり?無回転シュート??
などなど、ほんとに楽しかったです。


試合後はBBQを堪能して、さらに和気あいあいとできました。
僕は自前のバーベキューコンロを持ち込み、炭火焼と焼き芋を振舞いました。
みんな大満足そうだったのでなによりです。

またやろうという声が多かったので、また企画したいなと思います。


<2010/7/4>

| | コメント (0)

2010/06/13

日本インターナショナル

今季1つめのビッグな大会です。
国内のプロ、アマチュアのトップ選手が集まり、毎年、日本武道館で行われる大きな大会です。

今大会はたっくんのペア1組だけの出場です。
かなりレベルが高いので、それなりに成熟したペアでないと勝ち抜けません。
ふーちゃんも今回は応援です。

毎度のことながら撮影には登録料が必要なので写真が少ないです・・・


たっくんはジュブナイルの部に出場で、42組が出場しています。
最近は練習にも力を入れているたっくんなので、見ていても危なげなく勝ち進んでいます。
1次予選、2次予選と無事通過し、迎えた準決勝。
これを勝てば入賞です。

しかし、あとちょっとというところで勝ち進めませんでした。
残念。
でも、この大きな大会で10位以内という素晴らしい成績を収めました。
次の大会は勝ちにいくぞ!!
頑張れ!

Apic_0108


<2010/7/3>

| | コメント (0)

2010/06/12

授業参観

ちょうど父の日に合わせて授業参観がありました。
普段のかずくんの様子が見られるいい機会です。

Acimg1944


最初の園歌斉唱。
とてもいい姿勢で歌っています。
年少さんの頃から考えると、とっても成長しました。

最初は園庭でお遊戯です。
けっこう暑い中だったので、汗だくになりました。

Acimg1946


ふーちゃんが一緒に来てくれていたので、ここはチビお母さんに参加してもらいました。
2人とも楽しそうでした。

その後は、室内で工作です。
今回は”剣玉”作りです。

Acimg1965


Acimg1975


工作となると子供より親のほうが一生懸命作ってしまうんですよね。
僕はできるだけかずくんに作ってもらいましたが、やっぱり要所は手を出してしまいました。
でも、2人で作るのは楽しかったです。


先生のお話をしっかり聞けたり、工作もちゃんとできたりと成長しているかずくんを見ることができました。
あとはもうちょっと背が大きくなるといいね。


<2010/7/3>

| | コメント (0)

2010/06/07

楽しい夕食

今日は僕は遅く帰ったので、あとからデジカメの写真を見て知ったのですが・・・
なにやらとっても楽しそうな夕食だね。

Acimg1941


何の踊りだろう?
雨乞い??

いっつもおちゃらけのかずくんでした。


<2010/7/3>

| | コメント (0)

2010/06/06

世代間交流フェスティバル2010

最近はいろんなところでダンスを披露しているたっくんとふーちゃん。
今日は地元でお祭りフェスティバルがあり、そこでもダンスを披露をすることになりました。

Acimg1910


とってもいい天気に恵まれ、屋外の露店も活気づいていました。
どうやら、毎年やっているようなのですが、僕は今年初めて知りました。
露店の他、バルーンアート、風船プール、亀の飼育指導?、ジャグリング、血圧測定などいろんな催しをしていました。

午前中はダンススクールの子らと一緒に遊んで、午後に本番のダンス発表です。
学校の先生、会社の知人、地域の知人と多くの方に来ていただき、恐らく1日の舞台の中で1番の盛り上がりでした。

Acimg1920


Acimg1921


まずはジュニアスクール組の発表から始まり、キッズスクールの発表、そして最後に大会入賞実績のあるペアとしてたっくんペアが踊って締めくくりました。
大人顔負けのダンスに場内からも多くの拍手をいただきました。
応援に駆けつけてくれた皆様、ありがとうございました!


当日は僕もジャグリング体験を30分以上もやってました。
「すじがいいですねー」なんて褒められると、ついつい調子に乗って・・・
でも、楽しかったです。

特にやることのないかずくんは食べたり、遊んだりしてました。
外は暑かったので、久々にカキ氷を食べました。
すっげー色!

Acimg1930


あと、場内で血圧&血管年齢診断をしていたので、奥様とやってみました。
僕はちょうど年相応、奥様は・・・22歳!!
うーん、見た目はそれなり・・・グフッ!

Acimg1934


Acimg1935


僕より長生きしそうなのは確かですが、んー、血管が若くてもねー。
見た目若いほうが・・・
あ、すみません、もうこれくらいで。


<2010/7/3>

| | コメント (0)

2010/06/04

たっくん王子

いっつもおバカなたっくん。
今日も包装用のリボン(針金入り)を鼻の下につけて、王様気分!?

まあ、王様ほどの貫禄はないので王子くらいにしてやるか。

で、そのまま疲れて横になったら寝てました。
ププッ、ちょっとかわいいヤツだな。


Acimg1909


そんれにしても、寝方はなんだか偉そうだ。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »