« ひいおばあちゃん訪問 | トップページ | 豊島園 »

2010/05/03

中だるみ・・・

今日は特に予定もなし。
たっくんとふーちゃんのダンスレッスンがあるのみです。

かずくんはヒマなので、昼間にちょこっとゲーセンに行きましたが、お出かけはそのくらいです。


さてさて、遊びに偏ってきたのか、今日はちょっと生意気なクチを利くたっくん。
もうじき連休も終わるので、宿題やら学校の準備やらと話しをしたら、

「そんなの分かってるよ」

なーんて、適当な返事が返ってきます。
我が家は、”できることは自分で”という習慣なので、洗濯物やご飯の準備後片付けも自分でやらなくてはいけません。
でも、それも適当になってきました。

普段は奥様が怒っているのですが、さすがにたるみ過ぎなので僕が怒りました。
まあ、普段も怒りっぽいのですがね・・・


最初はやることをやりなさいという注意くらいでと思っていましたが、たっくんが話の途中に余所見をしたり、笑うので、立たせたまま20分程度のお説教タイムに入りました。
たっくんは長男として、自分もしっかりしなくてはいけないし、ふーちゃんとかずくんの面倒も見ないといけません。
まだ、その認識が甘いので、時間をかけて話をしました。

隣で黙っているふーちゃんにも同じことを話しました。
人事ではないと。


久しぶりにガッツリとやったので、たっくんも途中でポロリときてました。
いろいろとやりきらないこともあるんでしょう。
やりたいこともあるんでしょう。

でも、我が家もひとつの社会。
しっかりルールを守って、助け合って生活していくことを学んで欲しいと思います。

|

« ひいおばあちゃん訪問 | トップページ | 豊島園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひいおばあちゃん訪問 | トップページ | 豊島園 »