« キッザニア | トップページ | かずくんロボット »

2010/05/29

運動会

今日は小学校の運動会。
でも、昨日の飲みすぎで朝は起きられず・・・

みんな楽しみにしていた運動会は最悪のスタートになりました。
でも、たっくんは最後の運動会。
朝も心配して起こしにきました。
うーん、ごめんね。


何とか起きて学校へ。
毎年のことですが、運動会の日は天気がとても心配。
今日も朝から曇り空で午後から雨が降るかもという予報でした。

そんな中、各学年の徒競争からスタートです。

最初はふーちゃんの徒競争です。
練習では1番になれなかったと言ってましたが、頑張って!
細くて華奢なふーちゃんですが、意外と足は速いほうで3番目でゴールしました。
昨年は4位だったからちょうど良いくらいです。

次はたっくん。
休み?のせいか3人しかいませんでした。
スタートからあまり加速度があがらず、なんと3位に・・・
ありゃりゃ、残念。
どうも最近はヒザが痛いらしく、この日もヒザをかばってました。
まあ、そのせいもあるかもね。
それでも、よく頑張りました。

そして、来年入学のかずくんも招待されて徒競争です。
適当に並んだ園児たちが一斉に走り出します。
中にはゴールじゃなくて、お母さんのところへ走っていってしまう子も・・・
なんとも可愛らしい徒競争でした。

Acimg1878


今年は2人とも赤組なので、応援は息が合いました。
組が違うと後で勝っただの、負けただのうるさいからね。
しかも、ふーちゃんは応援団に参加して応援です。

Acimg1876


午前中は赤組リードでお昼になりました。
みんなで食べるお弁当がおいしいんだよねー。

Acimg1882


いやー、今年はお弁当作成まったく手伝いませんでした。
朝早くからありがとね。

午後はふーちゃんのソーラン節、たっくんの組体操と見所満載でした。
残念ながらビデオ撮影したので、写真がありません。

ふーちゃんはダンスのように華麗に踊ってました。
気のせいか、たくさんの子の中に混じってもすぐに分かります。
伸び伸び、真剣に演技をしてました。

たっくんは最後の運動会で5、6年生合同での組み体操をしました。
たっくんもダンスで鍛えた体の線の出し方がきれいで、遠目に見ていても伸びやかな演技が映えていました。
ヒザが痛いのでサポーターをつけての演技でしたが、痛いのは我慢して良く演技したと思います。
今回の組体操のテーマは”生命”。
普段はおちゃらけのたっくんが一生懸命遠儀する様子を見て、ついジーンと胸が熱くなりました。
最後の演技、しっかりと見たよ。


最終的には組別対抗の大玉送りとリレーで黄組に敗れてしまいましたが、心に残る楽しい運動会でした。
たっくんはずっと赤組で3連覇していたので残念そうでした。
ふーちゃんも一生懸命応援していたので、ポロッと涙が出たそうです。
でも、勝つ者がいれば敗者あり。
そういう気持ちも大切です。

Acimg1897


運動会の応援にダンス教室の子たちが駆けつけてくれました。
女の子ばかりで嬉しいねー、たっくん。
たっくんだけでなく、ちゃんとふーちゃんも応援してもらってました。

Acimg1898


途中で雨が少しパラパラッと降りましたが、最後まで無事終わりました。

・・・と帰ってからビデオを見て、また楽しんでいたのですが、どうもたっくんの徒競争の順位で疑惑が・・・
ゴールの瞬間をコマ送りしてみると、どう見てもたっくんの足が先にゴールしているようでした。
まあ、競技ではないので仕方がないのですが、3位の子は明らかに3位だったので、何故か3位に転落したたっくんがかわいそうでした。
と、すごい息巻いて怒ってたのは奥様でしたが。
たっくんは、仕方ないかなーと言う感じ。
僕も圧倒的1位じゃないから、仕方ないかなと思いました。

中学ではダントツ1位でゴール目指せよー!


<2010/6/14>

|

« キッザニア | トップページ | かずくんロボット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッザニア | トップページ | かずくんロボット »