« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/30

かずくんロボット

我が家で飲み終えた天然水空き箱をかずくんが欲しがるので、何にするのかと思ったら・・・

ロボットになってました!

Acimg1899


手には先日のフリーマーケットで買ってやった、ペットボトル風車を持っています。
目の部分は僕がカッターでくり貫いてやりました。

子供って何故か”箱”が好きなんですよね。
空き箱に入ってみたり、被ってみたり・・・
猫みたい。


まだこんなことをして遊ぶかずくんはかわいいなー。
そのうち、いっちょ前のお兄ちゃんになるのかな。

| | コメント (0)

2010/05/29

運動会

今日は小学校の運動会。
でも、昨日の飲みすぎで朝は起きられず・・・

みんな楽しみにしていた運動会は最悪のスタートになりました。
でも、たっくんは最後の運動会。
朝も心配して起こしにきました。
うーん、ごめんね。


何とか起きて学校へ。
毎年のことですが、運動会の日は天気がとても心配。
今日も朝から曇り空で午後から雨が降るかもという予報でした。

そんな中、各学年の徒競争からスタートです。

最初はふーちゃんの徒競争です。
練習では1番になれなかったと言ってましたが、頑張って!
細くて華奢なふーちゃんですが、意外と足は速いほうで3番目でゴールしました。
昨年は4位だったからちょうど良いくらいです。

次はたっくん。
休み?のせいか3人しかいませんでした。
スタートからあまり加速度があがらず、なんと3位に・・・
ありゃりゃ、残念。
どうも最近はヒザが痛いらしく、この日もヒザをかばってました。
まあ、そのせいもあるかもね。
それでも、よく頑張りました。

そして、来年入学のかずくんも招待されて徒競争です。
適当に並んだ園児たちが一斉に走り出します。
中にはゴールじゃなくて、お母さんのところへ走っていってしまう子も・・・
なんとも可愛らしい徒競争でした。

Acimg1878


今年は2人とも赤組なので、応援は息が合いました。
組が違うと後で勝っただの、負けただのうるさいからね。
しかも、ふーちゃんは応援団に参加して応援です。

Acimg1876


午前中は赤組リードでお昼になりました。
みんなで食べるお弁当がおいしいんだよねー。

Acimg1882


いやー、今年はお弁当作成まったく手伝いませんでした。
朝早くからありがとね。

午後はふーちゃんのソーラン節、たっくんの組体操と見所満載でした。
残念ながらビデオ撮影したので、写真がありません。

ふーちゃんはダンスのように華麗に踊ってました。
気のせいか、たくさんの子の中に混じってもすぐに分かります。
伸び伸び、真剣に演技をしてました。

たっくんは最後の運動会で5、6年生合同での組み体操をしました。
たっくんもダンスで鍛えた体の線の出し方がきれいで、遠目に見ていても伸びやかな演技が映えていました。
ヒザが痛いのでサポーターをつけての演技でしたが、痛いのは我慢して良く演技したと思います。
今回の組体操のテーマは”生命”。
普段はおちゃらけのたっくんが一生懸命遠儀する様子を見て、ついジーンと胸が熱くなりました。
最後の演技、しっかりと見たよ。


最終的には組別対抗の大玉送りとリレーで黄組に敗れてしまいましたが、心に残る楽しい運動会でした。
たっくんはずっと赤組で3連覇していたので残念そうでした。
ふーちゃんも一生懸命応援していたので、ポロッと涙が出たそうです。
でも、勝つ者がいれば敗者あり。
そういう気持ちも大切です。

Acimg1897


運動会の応援にダンス教室の子たちが駆けつけてくれました。
女の子ばかりで嬉しいねー、たっくん。
たっくんだけでなく、ちゃんとふーちゃんも応援してもらってました。

Acimg1898


途中で雨が少しパラパラッと降りましたが、最後まで無事終わりました。

・・・と帰ってからビデオを見て、また楽しんでいたのですが、どうもたっくんの徒競争の順位で疑惑が・・・
ゴールの瞬間をコマ送りしてみると、どう見てもたっくんの足が先にゴールしているようでした。
まあ、競技ではないので仕方がないのですが、3位の子は明らかに3位だったので、何故か3位に転落したたっくんがかわいそうでした。
と、すごい息巻いて怒ってたのは奥様でしたが。
たっくんは、仕方ないかなーと言う感じ。
僕も圧倒的1位じゃないから、仕方ないかなと思いました。

中学ではダントツ1位でゴール目指せよー!


<2010/6/14>

| | コメント (0)

2010/05/13

キッザニア

5月13日は小学校の創立記念日。
たっくんとふーちゃんはお休みです。

いいねー、僕の会社の創立記念日は休みじゃなくて、”1年間社内規則を守ります”という誓約書を書く日。
休みにはなりません。

平日なこともあり、以前から行きたがっていたキッザニア東京へ奥様とたっくん、ふーちゃん+お友達もたくさん(具体的人数はよく分からない・・・たぶん10人以上になるはず)と一緒に行って来ました。


Acimg1782


子供たちでつくる街”キッザニア”は、たくさんの企業の支援を受けて、90以上の職業を体験することができます。
もちろん、本物の機材などを使うので、とっても臨場感があります。
僕は行ってないので、たっくんとふーちゃんが行ったパビリオンを紹介します。

Acimg1790


こちら”ABCクッキング”
おにぎり?を作れるみたいです。

Acimg1795


Acimg1797


これは”テレビ東京”
アナログの12chではなく、地デジの7chになってます。
何人かが役割分担をして、ピラメキッザニアを撮影します。
今回は、たっくんがプロデューサー、ふーちゃんはカメラマンです。
この番組大丈夫か??
最後にDVDをもらってきましたが、なかなかよくできてました。

Acimg1802


これはふーちゃんのヤクルトおばさん・・・ではなくて、研究員です。
ちょっと詳細は不明。
使う菌は無害なんだとか。

Acimg1810


パン工房。
なんかふーちゃんは食べ物系が多くね?

Acimg1823


こちらコカコーラ工場です。
自分のコーラを作れるんだとか。
やっぱり食べ物だ。

Acimg1824


今度はたっくんのビルクライミングです。
ヘルメットが似合うな~!

Acimg1843


Acimg1859


ピザーラです。
生地を伸ばして、好きなトッピングをしたピザが作れます。
なかなか本格的ですね。
焼きあがるとこうなります(↓)

Acimg1860


動物好きなふーちゃんは動物病院のお医者さん(看護婦さん?)。
怪我をしたわんこの手術中です。
うーん、ほんとに手術してるみたいだ。

Acimg1861


他にもいくつか行って、7つか8つのパビリオンを回れたみたいです。
たっくんいわく、「全部やりてぇ」と言ってましたが、あと10回は来ないといけません。
ちなみに1回の入場料、平日午前中で3,800円。(午後は3,200円)
休日午前中だと4,400円します(午後は3,500円)。
いったいいくら使う気なのか・・・

そう言えば、午後の何時か以降に入場すると割り安とか。
それでも、そんなに行けるものではないですね。


でも、2人ともとっても楽しそうで良かったです。
仕事して働く楽しさは分かったようです。
今度はお父さんが仕事の厳しさを教えたる。


<2010/6/2>

| | コメント (0)

2010/05/09

駅伝カーニバルin東東京大会

毎年参加している”駅伝カーニバル”
今年もまた参加してきました!

今回は25チームがエントリー。
ほんとにお祭り騒ぎです。
応援にふーちゃんもついてきてくれました。

昨年は不慮の(?)右足負傷でとりあえず走りきるという状態でしたが、今年は体調もまあまあ。
久々にいい記録を目指します。


しかし、日頃の練習不足がたたり、中盤からのペースアップが思うようにできませんでした。
ほんとに体が重くなってきたなぁ・・・
今年も1区5kmを走り、22分37秒。
いつもと変わらないと言えば変わりませんが、伸び悩んでいます。

僕らは3チーム出場して、今回も最下位・・・他2チームも下から数えた方が早い。


大会後は恒例の打ち上げを開催。
80名が一度に集まって大盛況でした。
今年も楽しい大会でした。


<2010/5/23>

| | コメント (0)

2010/05/08

日高ダンス発表会

毎年恒例で行われている日高でのダンス発表会にたっくんとふーちゃんが通うスクールが参加しました。

ダンスの競技会ではなく、高齢者や障がい者も一緒に楽しむことができるレクレーションのようなものです。
そこに子供たちの発表という形で3回目の参加です。

幼児クラスとジュニアクラスに分けて発表しましたが、たっくんとふーちゃんは両方に出演しました。

たっくんいわく、競技会と違いステップも優しいので比較的楽に踊れるそうです。
いつも奥様に怒られてばかりですが、一応は高いレベルまで到達しているようです。
ただ、今回はたっくんの相手は幼稚園のちっちゃい子。
かなりの身長差なので、踊りにくそうでした。

ほんとはお互いの顔を見ることはないのですが、さすがに相手が小さいのでニコニコしながら踊ってました。
相手の子も楽しそうに踊っていたので、良かったと思います。


ジュニアクラスではフォーメーションを組んでの発表でした。
たっくんはいつものペアとは別な子と組んでたので、なかなか息が合わないようでした。
やっぱりダンスはペアで踊りが噛みあってこそ、いい踊りになるんですね。
普段とは違うステージで、なるほど、普段は結構大したことをやってたんだと実感しました。

ふーちゃんも伸びやかな演技で、とてもきれいに踊れていました。
2人とも続けてきた結果が現れてきてます。
いずれにせよ、今回は発表会なので、楽しく披露できたことが良かったと思います。
みんな、お疲れ様でした。

たっくんとふーちゃんは、来月に大きな競技会があります。
次の目標に向けて頑張れよ!!

Acimg1779


<2010/5/23>

| | コメント (0)

2010/05/05

豊島園

ゴールデンウィークの最終日、こどもの日に弟家族と豊島園へ遊びに行ってきました。
車で1時間以内の距離にお互い住んでいるものの、そんなに頻繁に会うこともできないので、せっかくの連休中に一緒に遊びに行く計画を立てました。

豊島園は僕の会社が法人提携をしているので、お安く入場できるんです。
ディズニーランド!っていう声もありましたが、出費のかさむ連休はリーズナブルな企画にしました。


でも、子供向けのアトラクションが多いかと思いきゃ、大人向けの絶叫アトラクションも意外と多くありました。
1日がっつり楽しめました。

最初は子供たちが乗れる優しいものを・・・ということで、新アトラクションの”ミニフリュームライド”に乗りました。
かなり日差しが強い日だったので、水しぶきが心地よい乗り物です。

Acimg1698


まずはのんびりとした滑り出し。
そして、ちょっと回転が加わる”ロッキンタグ”に乗りました。
まだ、絶叫とはほど遠い楽しい乗り物です。

そうしたら、弟家族は刺激が足りなかったのか、”フライングカーペット”に乗ってみようと言い出しました。
こちら見ている感じではグルグル回るだけなので、「大したことないなぁ~」と軽く思ってました。

とんでもございません。

稼動後、2アクション程度で最頂部まで達するので、動き出してからずっと絶叫です。
あー、僕は高所恐怖症&落ちる乗り物は嫌いです。
なら乗るなって?

その後は子供たち小学生組みは好きな乗り物へ、ちびっ子たちはゆったりとした乗り物をということで分かれました。
しかし、意外やちびっ子2人(うちのかずくんと弟の3年生の娘)は絶叫OK。
ジェットコースターも怖いもの見たさで乗ってました。
いやー、僕は1つめで声は枯れ、疲れたのでそのままフェードアウト・・・

ちなみにかずくん、弟が一緒に乗ってくれたんだけど、毎度面白いことを言うらしいです。

『天国へ行っちゃう~!!』

とか、もう忘れちゃいましたが、隣で笑えたそうです。
ほんとに脳みそは天国へ行きそうだったのかも。。


遊園地と言えば、ヒーローショー。
今日は”仮面ライダーW”が登場です。
かずくんは大好きなので、舞台の真正面から直立不動で見てました。
悪者が会場から子供をさらって来い!と手下に指令を出した時は、一目散に逃げていました。
チョー、笑える。

Acimg1742


最後はルナ・トリガーと握手をして満足そうでした。

あとは、園内を駆け回り、可能な限りたくさんのアトラクションに乗りました。
この日最後の営業だった”レディバード”は、最後ということもあってか意外と並んでいました。
古くても、大したことない乗り物でも、なくなっていくことは感慨深いですね。

Acimg1725


Acimg1760


ずっとカメラマンはたっくんでしたが、ちゃんと自分を撮ることも忘れてませんでした。
鏡を使うとは、なかなか。
奥様とツーショットもしっかり撮ってくれました。


ほんとに丸1日たっぷり楽しめました。
お昼はお互いにお弁当を持ち寄って、割安に済ますことができました。
久々に遊園地満喫です。
今度は夏のプールに合わせて行こう!

Acimg1766


<2010/5/23>
※フライングカーペットは事故のため休止中らしいです。

| | コメント (0)

2010/05/03

中だるみ・・・

今日は特に予定もなし。
たっくんとふーちゃんのダンスレッスンがあるのみです。

かずくんはヒマなので、昼間にちょこっとゲーセンに行きましたが、お出かけはそのくらいです。


さてさて、遊びに偏ってきたのか、今日はちょっと生意気なクチを利くたっくん。
もうじき連休も終わるので、宿題やら学校の準備やらと話しをしたら、

「そんなの分かってるよ」

なーんて、適当な返事が返ってきます。
我が家は、”できることは自分で”という習慣なので、洗濯物やご飯の準備後片付けも自分でやらなくてはいけません。
でも、それも適当になってきました。

普段は奥様が怒っているのですが、さすがにたるみ過ぎなので僕が怒りました。
まあ、普段も怒りっぽいのですがね・・・


最初はやることをやりなさいという注意くらいでと思っていましたが、たっくんが話の途中に余所見をしたり、笑うので、立たせたまま20分程度のお説教タイムに入りました。
たっくんは長男として、自分もしっかりしなくてはいけないし、ふーちゃんとかずくんの面倒も見ないといけません。
まだ、その認識が甘いので、時間をかけて話をしました。

隣で黙っているふーちゃんにも同じことを話しました。
人事ではないと。


久しぶりにガッツリとやったので、たっくんも途中でポロリときてました。
いろいろとやりきらないこともあるんでしょう。
やりたいこともあるんでしょう。

でも、我が家もひとつの社会。
しっかりルールを守って、助け合って生活していくことを学んで欲しいと思います。

| | コメント (0)

2010/05/02

ひいおばあちゃん訪問

春休み終わりごろから東京へひいおばあちゃんが来ていました。
ちょうどこの連休中に時間があったので、会いに行って来ました。

おばあちゃんも83歳になり、足もだいぶ弱くなりました。
普段は外出することもほとんどなくなったというので、今日はいい機会に?外へ食事に出かけました。
今日のお食事は、”東京プリンスホテル”です。

いつもご馳走になってしまうのですが、いつも美味しいお店なのでお値段にもヒヤヒヤ・・・
何だか家族5人で押しかけて、申し訳ない気分です。
でも、今日の料理も楽しく、美味しくいただきました。

おばあちゃんもひ孫たちと楽しくお食事できたようです。

Acimg1653


足は弱っても食欲は旺盛。
ビールも飲みます。
まだまだ元気で長生きしてね!


食事後は散歩を兼ねて、ホテル隣の芝公園を歩きました。
おばあちゃんはさすがに先に帰りましたが、子供たちは丸山古墳に登りました。

ここは古墳でもあるのですが、日本地図を作った伊能忠敬が出発した地でもあります。
小高い古墳の頂上には記念碑があります。

Acimg1671


その記念碑をバックに写真を・・・
おっ!
そこへ怪物くんが登場。

「ヒロシー」

と言ってはいませんでしたが、腕が伸びてます。
念力か!?


Acimg1670


なーんて、ね。
あ、当たり前ですよね。
たっくんとふーちゃんのコラボでした。

| | コメント (0)

2010/05/01

わんちゃん訪問

今日は毎朝近所の公園に集まる”わんわんくらぶ”(奥様命名)の飼い主宅へ遊びに行ってきました。

最近の土日、それからこの連休中は、ふーちゃんが毎朝早起きして朝のお散歩に同伴しています。
学校の時はなかなか起きてこないのにねー。
でも、土日に早起きしている影響で、平日も少し早起きさんになりました。

今回は初めてお邪魔するので、僕とふーちゃん、そして暇人のかずくんを連れて行きました。
かずくんは調子に乗るとうるさいし、騒ぐからどうしようかと思いましたが、ひとりお留守番もかわいそうなので連れて行くことにしました。
たっくんはいつものダンスレッスンです。


今日お邪魔したのは”楽ちゃん”宅です。
楽ちゃんはシー・ズーという犬種で、とても大人しいわんちゃんです。

Acimg1613


小顔のかわいいわんちゃんですよね。
公園でも子供たちの人気者ですが、今日はふーちゃんとかずくんと仲良く遊んでいました。
人形を投げるとすごい勢いで取りに行きます。

Acimg1630


Acimg1622


ふーちゃんもかずくんも一緒に遊んで楽しそうでした。
おやつもご馳走になり、とても楽しく過ごせました。
我が家では犬を飼うことができないので、こうして動物と触れ合うのはとても新鮮です。
子供たちの感情も豊かになるので、快く招いてくれてほんとにうれしい限りです。

また、朝のお散歩を一緒にしに行きましょう。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »