« 答え | トップページ | 甘楽町歴史民俗資料館 »

2010/04/18

甘楽さくらマラソン大会

土曜日は積雪もするほど寒く天気の悪い日でしたが、日曜はとても良い天気になりました。
しかし、所沢地区ではかなりの濃霧が発生し、朝はちょっと不安でしたが、到着時にはすっかり晴れ渡っていました。

Acimg1475


今回は群馬県甘楽町(かんらまち)で行われた、”甘楽さくらマラソン”に僕とたっくん、ふーちゃんの3人で参加してきました。
ほんとは奥様とかずくんも応援に来る予定でしたが、かずくんが38度の熱が出たためお留守番です。

朝6時過ぎには家を出発、三芳スマートから関越道に乗り込み、上信越道吉井ICを目指します。
思ったより遠かったけど、朝が早かったので1時間半程度で到着しました。

今回は僕が15歳以上10kmの部、たっくんが小学男子5~6年2km、ふーちゃんが小学女子3~4年2kmに出場しました。
僕の15歳以上は39歳までが含まれて、微妙なクラスですが、150名ほどがエントリーしていました。
小学生のクラスは3つに分かれているので、走りやすそうです。

Acimg1482


たっくんもふーちゃんも最近は走ることに文句を言わなくなりました。
何回も走ると慣れるんでしょうね。
準備運動、アップもしっかりやれるようになりました。

Acimg1488


小学3~6年は同じ2kmなので、いっぺんにスタートします。
意外にもたっくんとふーちゃんが一緒にスタートです。
この余裕も最後まで持つかな?
たっくんは9分を切ること、ふーちゃんは10分を切ることが目標です。

Acimg1493


たっくんはグラウンドに戻ってきて、すばらしいダッシュを見せてくれましたが結果は9分19秒、73位
今ふたつくらい足りませんでした。
最後にダッシュできるなら、もっと早めにリキ入れて走れよなー。

ふーちゃんは10分37秒、50位でゴール。
うーん、まあまあかな。
50位ということで飛賞のハンドタオルをもらっていました。


さて、次は僕の番です。
久々の大会参加なので様子見で走ろうかと思いましたが、

「僕が2km9分だから、お父さんは45分くらいだね。あ、もうちょっとかかるかな、48分か49分だね。」


と、偉そうに人のタイムを予想するので、記録目指して走ることにしました。

Acimg1507


コースは最初と最後にややきつめのアップダウンがありますが、あとは比較的平坦で走りやすいコースでした。
途中には桜並木があり、城下町情緒漂う素敵なコースでした。
と、楽そうなコメントですが、実際はきつくて7km過ぎのアップダウンで右ひざを痛めてしまいました。
急遽左のサポーターを脱いで右足に付け替えて、再スタートしました。

記録は48分14秒で49位でした。
ふー、まんまとたっくんの予想タイム通りになってしまいました。
もうちょっとで45分切れそうだったのにな。


とてもいい天気に恵まれて、いいレースができました。
大会も地域で作るほのぼのした雰囲気があり、とても楽しめました。
ちょっと物足りないと言えば、焼そばなどの食べ物が少なめですぐになくなったことと、地元料理がなかったこと、給水が1箇所(7km過ぎ)だったことでしょうか。
大会運営はとても満足です。

今年度はおととしのように1ヶ月1大会目指して練習したいと思います。

最後に今回の参加賞は僕がパスタセットとこんにゃく詰め合わせ、たっくんとふーちゃんはパスタ1袋とタオルでした。
スポンサーだからでしょうが、パスタがいっぱい・・・
しばらくは我が家の食事がパスタ三昧になりそうです。

Acimg1531


Acimg1532

|

« 答え | トップページ | 甘楽町歴史民俗資料館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 答え | トップページ | 甘楽町歴史民俗資料館 »