« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

春の遠足

今日はかずくんの遠足。
毎年恒例の航空公園への遠足です。

今年は28日に予定していた遠足が雨で延期となり、30日になりました。
ちょうどよく僕もお休みをとっていたので、奥様と一緒についていきました。
年少さんの時以来の遠足同伴です。

Acimg1572


年少さんの時は甘えんぼさんだったかずくんもさすがに年長さんになってお兄さんになっていました。
歩くのも自分の足でしっかり歩くし、荷物もちゃんと持って、先生のお話をちゃんと聞きます。
2年の月日は子供にとって、すごい成長があると感じました。

Acimg1580


園内を歩き、レクレーションをして楽しんだ後は、一番のお楽しみお弁当をみんなで一緒に食べました。
やんちゃなかずくんも幼稚園生活はあと1年。
できたら入学までに乱暴なところは直ればいいなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/04/29

12回目の結婚記念日

今日で12回目の結婚記念日を迎えました。
うーん、年々、年月の経つ早さがすごいなと感じるようになりました。

毎年のことですが、今年も家族での記念日お楽しみ計画を考えましたが、毎度いい案は浮かびません。
昨年はホテルでの食事、その前は僕らが結婚した式場への宿泊、その前は・・・だんだん何だったか忘れてきました。
今年もあまり大きくお金をかけずに、みんなで楽しめるものは?
と考えた結果、何年か前に行ったことのある”イチゴ狩り”に行くことにしました。

今回のイチゴ狩りは狭山市にある”狭山ベリーランド”にしました。
我が家からはかなり近い場所です。
狭山ベリーランドは本店と別店に2箇所がありますが、今回は別店のほうへ行って来ました。

狭山は国道16号から少し入間方面へ行ったところにあり、施設はとても清潔でした。
驚きはハウス内に入るときに、スリッパへ履き替えるんです
なので、施設内はとてもきれい。

Acimg1539


ハウスには章姫、紅ほっぺ、とちおとめが植えられています。
3種類食べてみたけど、僕のお気に入りはとちおとめ。
爽やかな酸味と、甘味で甘酸っぱさがとても美味♪
他の2品種もおいしゅうございました。

Acimg1548


みんな大喜びでした。


さて、午前中にお腹いっぱいいちごを食べたので、お昼からはゲームとアトラクションが時間制で楽しめるアミューズメントスポットへ行きました。
最近はゲームもあまりしないので、これまたみんな大喜び。

通常のアーケードゲームの他、アーチェリーや射的などが楽しめます。


Acimg1551


Acimg1553


Acimg1560


12回目の記念日は子供たちが喜ぶ企画になりました。
奥様はゲームは楽しかったものの、疲れた様子。

最後はこれまた近場のステーキレストランけんでお食事をして帰りました。
以前、来た時は混雑していたし、現金払いだったので。

また新しい1年間、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010/04/19

お休み

おとといから夜になると熱が出るかずくん。
今朝もやや微熱があり、様子を見るためと病院に行くために幼稚園をお休みしました。

運悪く(?)奥様は新しい職場での仕事のため、これも運悪く僕がお休みすることになりました。
奥様が休むと給料もらえないし、それに初めから休んじゃうのもなんだかな、ということです。

最近は平日に家にいないため病院に行くのも久しぶり。
健康保険証やら診察券、乳児医療証を探すのが大変。
家事分業になるとこういう時に困りますね。


病院で診察してもらうと風邪であろうと・・・
でも、夜中の発熱が気になったので、溶連菌の検査もしてもらいました。
結果は陰性。
何事もなくてよかったです。

それにしても、日中は元気なかずくん。
特に辛いこともなさそうで、一日中家の中で遊んでました。
明日は幼稚園に行けそうだね。

逆に具合が悪くなった僕。
ヒノキの花粉なのか水っ鼻がすごい。
一日中倦怠感とともに過ごしました。
ふー、なんか疲れた。


あー、そうそう今日のお昼ご飯は昨日ゲットした”パスタ”にしました。
けっこう美味しかったです。

| | コメント (0)

2010/04/18

甘楽町歴史民俗資料館

マラソン大会のあとは甘楽町歴史民俗資料館に行ってきました。
僕は歴史に弱いのでよく知りませんが、織田氏に由来する城下町で織田信雄公の墓があるそうです。
うーん、日本史は真面目に聞いておくんだったな・・・

Acimg1519


歴史民俗資料館は昔盛んであった養蚕業における繭倉庫として利用されていたものを転用しています。
外観はとても古風な感じを漂わせています。
ちなみにたっくんがナナメなのは、なぜか倒れ掛かっていく瞬間を撮ったためです。
地面は傾いてないよ。

こちら大人200円、子供100円の入館料が必要です。

中は1階が養蚕に関する資料を展示しています。
そんなに広くはないので、すぐに見終えてしまうかも。
でも、養蚕なんて言葉も知らず、カイコすら分からない二人にはかなり興味深々のものばかりだったようです。

Acimg1520


2階には甘楽町地区の生活の品物が古代から近世まで展示されており、その他に小幡氏、織田氏に由来する甲冑、陣羽織などが展示されています。
こちらは戦国時代好きなら面白いものです。

Acimg1524


歴史民俗資料館の前は桜並木になっていてとてもきれいです。
あー、ここは僕が午前中に走ったところだね。

Acimg1526


Acimg1528


Acimg1525


マラソン中は桜と資料館くらいしか目に入りませんでしたが、桜並木の両側には昔ながらの土塀作りの家が並んでいます。
歴史情緒豊かな町並みが今も残っているようです。


とまあ、これだけ楽しんで約1時間強なので、ちょっと立ち寄るにはいい場所だと思います。
大きな美術館、博物館のようにはいきませんが、町の歴史を感じることのできる資料館でした。

| | コメント (0)

甘楽さくらマラソン大会

土曜日は積雪もするほど寒く天気の悪い日でしたが、日曜はとても良い天気になりました。
しかし、所沢地区ではかなりの濃霧が発生し、朝はちょっと不安でしたが、到着時にはすっかり晴れ渡っていました。

Acimg1475


今回は群馬県甘楽町(かんらまち)で行われた、”甘楽さくらマラソン”に僕とたっくん、ふーちゃんの3人で参加してきました。
ほんとは奥様とかずくんも応援に来る予定でしたが、かずくんが38度の熱が出たためお留守番です。

朝6時過ぎには家を出発、三芳スマートから関越道に乗り込み、上信越道吉井ICを目指します。
思ったより遠かったけど、朝が早かったので1時間半程度で到着しました。

今回は僕が15歳以上10kmの部、たっくんが小学男子5~6年2km、ふーちゃんが小学女子3~4年2kmに出場しました。
僕の15歳以上は39歳までが含まれて、微妙なクラスですが、150名ほどがエントリーしていました。
小学生のクラスは3つに分かれているので、走りやすそうです。

Acimg1482


たっくんもふーちゃんも最近は走ることに文句を言わなくなりました。
何回も走ると慣れるんでしょうね。
準備運動、アップもしっかりやれるようになりました。

Acimg1488


小学3~6年は同じ2kmなので、いっぺんにスタートします。
意外にもたっくんとふーちゃんが一緒にスタートです。
この余裕も最後まで持つかな?
たっくんは9分を切ること、ふーちゃんは10分を切ることが目標です。

Acimg1493


たっくんはグラウンドに戻ってきて、すばらしいダッシュを見せてくれましたが結果は9分19秒、73位
今ふたつくらい足りませんでした。
最後にダッシュできるなら、もっと早めにリキ入れて走れよなー。

ふーちゃんは10分37秒、50位でゴール。
うーん、まあまあかな。
50位ということで飛賞のハンドタオルをもらっていました。


さて、次は僕の番です。
久々の大会参加なので様子見で走ろうかと思いましたが、

「僕が2km9分だから、お父さんは45分くらいだね。あ、もうちょっとかかるかな、48分か49分だね。」


と、偉そうに人のタイムを予想するので、記録目指して走ることにしました。

Acimg1507


コースは最初と最後にややきつめのアップダウンがありますが、あとは比較的平坦で走りやすいコースでした。
途中には桜並木があり、城下町情緒漂う素敵なコースでした。
と、楽そうなコメントですが、実際はきつくて7km過ぎのアップダウンで右ひざを痛めてしまいました。
急遽左のサポーターを脱いで右足に付け替えて、再スタートしました。

記録は48分14秒で49位でした。
ふー、まんまとたっくんの予想タイム通りになってしまいました。
もうちょっとで45分切れそうだったのにな。


とてもいい天気に恵まれて、いいレースができました。
大会も地域で作るほのぼのした雰囲気があり、とても楽しめました。
ちょっと物足りないと言えば、焼そばなどの食べ物が少なめですぐになくなったことと、地元料理がなかったこと、給水が1箇所(7km過ぎ)だったことでしょうか。
大会運営はとても満足です。

今年度はおととしのように1ヶ月1大会目指して練習したいと思います。

最後に今回の参加賞は僕がパスタセットとこんにゃく詰め合わせ、たっくんとふーちゃんはパスタ1袋とタオルでした。
スポンサーだからでしょうが、パスタがいっぱい・・・
しばらくは我が家の食事がパスタ三昧になりそうです。

Acimg1531


Acimg1532

| | コメント (0)

2010/04/17

答え

さて、すっかり答えを書き込むのを忘れてました。

まあ、こんなブログなので真剣に考えた人はいなかったでしょうけど・・・
その時のブログはこちら

大哺乳類展で展示されている世界三大珍獣は「オカピ」、「コビトカバ」、そして最後の1つは・・・

答えは、「ジャイアントパンダ」でした。


携帯の写真なので分かりにくいかも知れませんが、耳がちょこっと見えてます。
ジャイアントパンダは中国に点在して生息しているようです。
その数は1,000頭ほどに減っているそうです。

とても身近な存在のように思えるパンダですが、実は絶滅の危機が一番危ぶまれています。
日本のトキと同じく、絶滅することなく子孫を残してほしいなと思います。


| | コメント (0)

2010/04/11

アマチュアボールルームダンス協議会

今日は駒澤オリンピック公園の屋内競技場にて、”アマチュアボールルームダンス協議会”に参加してきました。
暖かい春の陽気に包まれた日でしたが、ダンス協議会は屋内で開催されます。
この日ばかりは外の方が清々しかったなー。

今日はたっくんペアとふーちゃんペアの2組が参加しました。
ふーちゃんペアはラテン種目「チャチャチャ」と「ルンバ」です。
たっくんは初めてのスタンダード種目「ワルツ」に挑戦です。
あとはふーちゃんペアと同じラテンに参加します。

最近は上位入賞を常に狙うたっくん。
今日の結果はどうなるのか??

Acimg1463


Acimg1464


最近は動きのあるダンスはビデオ撮影して、写真もビデオを使って撮影するためデジカメでの写真が少なくなりました。
なので、練習風景のみのアップになります。


まずはたっくんのスタンダード種目「ワルツ」からです。
練習してるとはたまに聞くものの、僕が見るのは初めてです。
まだ始めて間もない割には、しっかりと踊っていました。
でも、周りの子達はさすがに上手です。

なぜか(?)、決勝に残ることができ、見事4位入賞を果たしました!
初参加にしては大したものです。


そして、たっくん、ふーちゃんのそれぞれがチャチャチャ、ルンバに参加しました。
2組とも1次予選は難なく通過。
ふーちゃんも久々に入賞か!?
と思いましたが、残念ながら2種目とも準決勝落ち・・・
かわいそうに、とても残念がっていました。

たっくんペアはさすがなもので2種目とも決勝に進出しました。
見ていても3位以内は間違いなさそうで、優勝もあり得るかも!?という踊りでした。
そして見事、チャチャチャは3位、ルンバは2位でした

それにしても、上手な子はいるもので、なかなか簡単には勝たせてもらえません。
今年1年はダンスに専念とは言っても、優勝はできるのでしょうか?


でも、入賞は大したものです。
ほんとにおめでとう!!

今度の大会では優勝目指して頑張ろう!


<2010/4/17>

| | コメント (0)

2010/04/09

進級したよ

この4月から、かずくんが年長さんに進級しました。
おめでとう!

かずくんがもう年長さんなんてねぇ・・・

たっくんは6年生、ふーちゃんは4年生。
みんな大きくなるのが早いな。
子供が大きくなるのはあっという間です。

Acimg1458


平日の始業式だったので僕は行けませんでしたが、年少で入園した時に比べるとすっかりお兄さんになりました。
あの甘えんぼかずくんがしっかりしてきました。
幼稚園生活もあと1年。
楽しい思い出をお友達といっぱい作ってね。


<2010/4/17>

| | コメント (0)

2010/04/07

大哺乳類展

Acimg1443


朝日新聞のプレゼント応募で”大哺乳類展”の招待チケットが当たりました。
毎回当たるので、たぶん普通に配布しているのと変わりないと思われます・・・
平日でしたが、仕事をお休みして行ってきました。

最近は天気が良くなったり、悪くなったりを繰り返していますが、今日は悪い日。
家を出るときは曇りでしたが、上野公園についたら雨が降ってきました。
うー、寒い。


展示は大きく哺乳類の進化、哺乳類剥製の展示、からだ(骨格)展示、シートンたち動物学者の紹介になっています。
館内には案内板もありますが、「飛び出せ!科学くん」とコラボした音声ガイドがお勧めです。
500円かかりますが、ココリコ田中としょこたんの解説がなかなかよくできていて、子供が聞いても分かりやすいようです。

途中にパネルクイズもあって楽しめます。

Acimg1448


もひとつ面白いのがタッチ型展示も多くあるところです。
トナカイの角や水牛の角、動物の毛などがあります。
匂い体験で動物のうんちなんてものもありました。
五感で体験するのは子供にとっても刺激的で楽しめたようです。

Acimg1452


けっこう貴重な展示もあるので、勉強になります。
ところで、”世界の三大珍獣”とは何でしょう?
ふーちゃんの後ろにいるのですが、1匹が影に隠れています。

Ats3d0425


1つめは手前のオカピ。
2つめは左奥のコビトカバ。
最後の1つは???


正解は僕が思い立ったらブログにアップしておきます。
それまで、考えてみてくださ~い。
ちょこっと見えてますよー。

| | コメント (0)

2010/04/04

お花見

桜が満開となり、見頃を迎えました。
しかし、寒い日が続きます・・・

今日は奥様のお父さんが遊びに来ていたので、航空公園へ花見に出かけました。
思った以上に寒くて、桜はきれいだけどじっとしてられない。
奥様はずっと鼻の頭が真っ赤でした。

Ats3d0424


こんなに寒いのにけっこう人が来ていました。
やはり桜は人をひきつけますね。

ちょうど土日で市民フェスティバルが開催されていて、航空公園駅前のYS-11の機内に入れたり、ステージがあったりと盛り上がっていました。
でも、僕とたっくんはなぜかガッシュベルのカードバトル。
こんなのは家でやろうよ・・・
まあ、久々にのんびりなのでいいけど。

Acimg1426


公園には消防車、パトカー、白バイが展示してあり、乗ったり触ったりできました。
かずくんは大喜び。
意外と所沢にも最新消防車があるんですね。
火事も安心!?

Acimg1436


その他にもゲームがあったり、軽食が売っていて楽しい花見でした。
ちょっと寒かったけど・・・
あっという間の桜の花見、楽しかったね。

Acimg1438


Acimg1439


<2010/4/9>

| | コメント (0)

2010/04/01

ほんと

今日から相模原市が政令指定都市になりました。
全国19番目らしいですね。
緑、中央、南の3区ができたとか。

前に住んでいた家も相模原市。
いったい何区になったんだろう?


今日はエイプリルフール。
でも、意外と冗談を言う人はいませんでした。
みんな大人だね。

という僕は気の利いた冗談も思い付かず…
なんだか楽しめずに終わりました。
楽しく騙すのは難しいですね。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »