« すっかり春ですね | トップページ | 誕生日だぁ »

2010/03/22

乗れたよ

どこにも出かけなかった3連休。
かずくんと近くの公園へ出かけました。

今まで自転車に補助輪を付けていましたが、補助輪なしに挑戦です!

かずくんは、

「補助輪なくても大丈夫!」

と言い切ってました。
う~ん、頼もしい。


さっそく乗せてみましたが、さすがにすぐは乗れません。
まずは両足でこぐようにして、バランス感覚をつかみます。
意外とバランスは取れてました。

乗れたよ


なので、次は中央公園に移動して練習です。
公園内の傾斜を利用してこがずにバランスをとる練習をしました。
これがけっこう良かったみたいで、少しずつコツをつかんでいきました。
最初はグラグラして乗っていたのに、徐々に真っ直ぐ乗れるようになりました。
さすが子供の習得力はすごい!

しかし、ペダルをこぐとバランスが崩れてしまい、すぐに倒れてしまいます。
一度は顔から地面に突っ込んでしまい、顔は真っ白、唇は切れて血が出る・・・というかわいそうな状態になりました。
かずくんがエライのは、それでも自転車に乗ることに挑戦するところです。
普通は痛い思いをするとイヤになるんだろうけど、かずくんのガッツはすごかった。


何度か挑戦しているうちに公園の端から端までは乗れるようになりました!
すごい!!
まだ不安定なところはありますが、まずは自分でこいで進むところまでいきました。

あともうちょっとで自由に乗りこなせそうです。
頑張れ、かずくん。

|

« すっかり春ですね | トップページ | 誕生日だぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり春ですね | トップページ | 誕生日だぁ »