« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

神奈川ダンス大会

ミニバスを退団し、さっそく1回目の公式大会に出場です。
今まではバスケとの両立でしたが、これからはダンス1本。
頂点目指して頑張れ!!

で、本日は横浜文化体育館での大会です。
横浜のじじばば宅からだととても近いのですが、前日に泊まると子供たちが遊んでしまうので、当日の早朝に家を出ることにしました。
昨日のバスケ疲れが足に・・・むむ、年だな。

Acimg1280


今回もジュブナイルの部に出場します。
たっくん組とふーちゃん組の2組が出場です。
ふーちゃんは初めて組むペアなのでとても心配・・・

もうすぐ、試合が始まるというのに子供たちは緊張感がありません。
ほんとに大物なんだか、無神経なのか・・・分かりません。

ジュブナイルには14組が出場しました。
1次予選は全員通過(そんな予選ありか?)。
そして、準決勝で6組だけが残ります。

たっくん組は3位で決勝進出。
ふーちゃん組は残念ながらポイントなしの最下位で敗退。
1ポイントも入らないとは、ちょっとかわいそう。
ふーちゃんも納得がいかない様子、奥様はもっと不機嫌な様子。

決勝ではたっくん組も健闘しましたが、4位に終わりました。
まあ、入賞はしたのですが、どうも3位のペアに負けたのがショックらしく・・・会場でも、帰る途中でもずっと呟いてました。
これからは毎度いい結果を残せるように練習しかないな。


とにかく、まずはまあまあの滑り出しです。
4月にも大会があるので、そっちはしっかり実力を出し切れよ。

Acimg1283


<2010/4/2>

| | コメント (0)

2010/03/27

最後

春の卒業シーズン。
小学校でも先日の水曜日に卒業式が行われました。

6年生が新しい門出へと出発する時期ですね。


たっくんが所属するバスケットチームでも3人の6年生が卒業しました。
今日はその6年生を送り出す会をしました。

すでにたっくんは今季限りでバスケットを辞めることにしていますが、今日はお世話になった6年生を見送るために参加しました。
たっくんにとっても最後のバスケットになります。

会は各学年と保護者、コーチを交えた楽しむことをメインとして開催されました。
僕もこのチームで保護者として参加することは最後になります。
これで最後か・・・と思うと、何だかセンチメンタルになります。


たっくんはまだ続けていたかったようですが、新6年生は1人という状況ではダンスとの両立は難しくなりました。
約2年、頑張ってきましたが、ここがひとつ節目になりました。
今まで怒られてばっかりで褒められることも少なく、僕らも当番が多く大変だった2年でしたが、今振り返ると親子ともに成長したなとも感じます。

一緒に過ごしたコーチ、チームメイト、その保護者のみなさんには感謝しています。
かえってここで抜けることのほうが迷惑をかけるようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。


これから1年はダンス1本で頑張ります。
せっかく打ち込むからには上を目指して頑張ろう!

まずは明日の大会を好成績にしたいね。

| | コメント (0)

2010/03/26

誕生日だぁ

えー、昨日、年男の誕生日を迎えました。
またひとつ増えたか・・・ふー。

昨日は会社の研修があり、夜は懇親会のため家で誕生日会ができませんでした。
それで今日になって小さなお誕生日会をしてくれました。
もちろん奥様は怒ってます。

オレだって自分の誕生日くらい早く帰りたいよー。


家ではチョコケーキを焼いてくれていました。
ありがとう!

そして、ふーちゃんの特製ケーキ!?

Acimg1227


とっても素敵なプレゼントです。
つーか、すっごい上手にできてません?
これ、紙粘土でできてるんです。
かわいいケーキに感激です。


もう徐々に体力も衰え、腹もプヨプヨしてきました。
また体を鍛えねばなー、と気持ちだけは張り切ってます。
年男、頑張りまっす!

| | コメント (0)

2010/03/22

乗れたよ

どこにも出かけなかった3連休。
かずくんと近くの公園へ出かけました。

今まで自転車に補助輪を付けていましたが、補助輪なしに挑戦です!

かずくんは、

「補助輪なくても大丈夫!」

と言い切ってました。
う~ん、頼もしい。


さっそく乗せてみましたが、さすがにすぐは乗れません。
まずは両足でこぐようにして、バランス感覚をつかみます。
意外とバランスは取れてました。

乗れたよ


なので、次は中央公園に移動して練習です。
公園内の傾斜を利用してこがずにバランスをとる練習をしました。
これがけっこう良かったみたいで、少しずつコツをつかんでいきました。
最初はグラグラして乗っていたのに、徐々に真っ直ぐ乗れるようになりました。
さすが子供の習得力はすごい!

しかし、ペダルをこぐとバランスが崩れてしまい、すぐに倒れてしまいます。
一度は顔から地面に突っ込んでしまい、顔は真っ白、唇は切れて血が出る・・・というかわいそうな状態になりました。
かずくんがエライのは、それでも自転車に乗ることに挑戦するところです。
普通は痛い思いをするとイヤになるんだろうけど、かずくんのガッツはすごかった。


何度か挑戦しているうちに公園の端から端までは乗れるようになりました!
すごい!!
まだ不安定なところはありますが、まずは自分でこいで進むところまでいきました。

あともうちょっとで自由に乗りこなせそうです。
頑張れ、かずくん。

| | コメント (0)

すっかり春ですね

最近は少しずつ暖かくなってきました。
もう春が来てるんですねぇ。

3連休は出かける予定もなく、家にいます。
久々に不要物の整理をしてます…
今日くらいはどこかへ行こうかな。


さて、連休中は朝から公園に散歩に行ってます。
まだジョギングはしてませんが、ふーちゃんが公園に散歩に来ているワンちゃんたちに会いたいからです。
みんな早起きだね。

一緒に公園内を歩いていたら、もう桜の花が開いていました。
桜が咲きだすと春が感じられますね。

すっかり春ですね


帰って来て団地の桜を見てみたら、こちらでも花が開いていました。

すっかり春ですね


他の蕾も大きく膨らんでいるので、どんどん花が咲きそうです。
気持ちいい春の朝でした。

| | コメント (0)

2010/03/14

免許更新

久しぶりの免許更新。
ええ、今月が誕生月なんですねー。
もう、数えるのも面倒になりつつあります・・・

前回は優良者ということで”ゴールドカード”を支給してもらいましたが、今回は昨年のスピード違反が影響して一般者免許になりました。
また、ブルーカードに逆戻りです。
あー、残念。

つーか、あんなところで取り締まりすんな!


というのはもう過去のこととして、免許更新はなかなか行く時間がないので、余裕があるうちにと今日行ってきました。
埼玉は鴻巣運転免許センターへ行ってきたのですが、今回で初の「IC免許証」を受け取りました。
今までよりやや厚みがあるんですねー。
青くても何だか感動。

さっそくIC免許確認をしてみると、ちゃんと読み込みをしていました。
世の中便利になったもんだね。


免許の更新はまた5年後になります。
その間は優良な運転を心がけます。

で、いつの間にか中型免許ができたのね・・・
いまいち内容を知らなかったから、なんか限定免許っていう響きがイヤだな。
そのうち時間があれば中型免許を取得しちゃおうかと思い始めました。

| | コメント (0)

2010/03/13

ブロンコスホームゲーム

地元プロバスケチームの「埼玉ブロンコス」ホームゲームが今日と明日にあります。
今年に入ってチケットは準備したものの、バスケの試合やダンスの試合等々で見に行けなかったのですが、久しぶりに応援に行くことができました。

今回は僕とたっくん、ふーちゃんの3人で行きました。
入場者はそこそこ入っていて、盛況でした。
会場で何か食べようと思ってましたが、すでにほぼ売り切れ・・・
焼そば1パックをみんなで分けました。
うう、侘しい・・・


今日の相手は大分ヒートデビルです。
すでに試合が始まっていましたが、なかなかいい試合をしていました。
追いつ追われつの展開で応援もドキドキ力が入ります。

しかし、シュートの精度が悪く、シュート成功率がいまいちで、レイアップを外したり、さらにはダンクを外したり・・・
うーん、見せ場で外すと落ち込むよねー。
頑張れ、ブロンコス。

最終クオーターで同点に追いつきましたが、最後の最後で離されて負けてしまいました。
たっくん曰く、

「オレが見に来た試合はいつも負けちゃう・・・」


らしいです・・・
次はぜひ勝利を!!

| | コメント (0)

2010/03/07

SUPER JAPAN CUP DANCE 2010

今月からダンスに専念するたっくん。
さっそく1つめの試合を迎えました。

今回出場するのは、「SUPER JAPAN CUP DANCE 2010」
全国から選手が集まる大きな大会です。
たっくんが出場するジュブナイルを始め、ジュニア、シニア、グランドシニア、ライジング(プロを目指す選手たち)、プロとかなり幅広い層の人たちが集まりました。

会場は幕張メッセで、とても大きい大会でした。

Acimg1209


たっくんが出場するのはジュブナイル、ラテンです。
今回は30組がエントリーしていますが、少ないようでレベルが高いので気は抜けません。
それにしても毎度落ち着いた雰囲気のたっくん。
緊張の色を見せないところは、超大物級です。
僕だったら胃が痛くなりそう・・・

Acimg1210


この大会ではジュブナイルラテン部門で、ChaChaCha(チャチャチャ)、Samba(サンバ)、Jive(ジャイブ)、Pasodoble(パソドブレ)の4種目を踊ります。
今までになく種目が多いので、踊りきるか心配です。

1次予選は最初のチャチャチャでいきなりリズムを間違える大失敗!
でも、すぐに元へ戻しました。
そして、次のサンバはまあまあ。
3つめのパソドブレでは足元が滑って尻餅・・・これもすぐに立ち上がってつなぎました。
ああー、もしかしたら1次予選敗退!?
そんな心配をしてましたが、何とか通過。

2次予選は1次より体がほぐれて、良い動きになってました。
しかし、あと1ポイント足りずに敗退・・・
残念でした。

結果は13位。
12位までなら準決勝だったのにねー。
5人の審査員のうち、ひとりだけ得点を入れてくれなかった人がいました。
こいつが悪だな・・・と勝手に悪者にしておきました。
だって、他の審査員が満点とか少なくとも2点くれてるのに、1点もないとは変だよ。

まあ、結果は結果なので仕方なし。
また次の大会を目指そう!


あとは決勝やプロのダンスを見て帰りました。
やっぱりうまい人はほんとに上手い!
まだまだ学ぶことがたくさんあると感じましたね。

ところで、プロが踊る時はバンドによる生演奏があります。
これもいい音が聞こえてきて大会を盛り上げてました。
いつかは生演奏で踊りたいね。

Acimg1216


| | コメント (0)

2010/03/03

ひな祭り

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。
今年のひな祭りは準備する時間がほとんどなく、男雛、女雛のみを飾るだけになりました・・・
日曜日から出張でその準備が忙しく、帰ってからも時間がとれませんでした。

ふーちゃんごめんね。

Acimg1207


それでも、ちょっとしたお祝いをと美味しいご馳走とひなあられを食べました。
ふーちゃんはひなあられが食べられて大満足の様子です。

でも、あられを年の数だけ数えて分けてるのは?
節分ですか??


雛人形は今日出して、今日しまってしまうのはあまりにもったいないので、しばらく飾っておくことにしました。
お嫁に行くのが遅くなる、と言われますが大丈夫。
今は晩婚の時代。
ちょっとくらいはいいと思います。

ふーちゃんのことだから、きっといい人が見つかりそうだね。


<2010/3/6>

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »