« 初詣(実は2回目) | トップページ | ボウリング »

2010/01/04

しぶんぎ座流星群2010

今年も元気な1年がスタートしました。
正月は自宅でのんびり過ごしてますが、昨年と変わらないスケジュールで活動してます。

昨日はたっくんと初ランニングに行ってきました。
今年は正月を横浜で過ごしたため、昨年参加した所沢元旦マラソンは見送りました。


で、今日は・・・というか今朝、いや未明から「しぶんぎ座流星群」昨年は・・・)を観察してきました。

朝は3時30分起きで4時に出発しました。
昨年と同じ近くの公園での観察です。
今回はクッションマット、毛布も持参していきました。
だって、すごい寒い朝だったんだもん・・・
今年は奥様のお父さんも参加です。


Acimg1091


4時過ぎから観察を始めましたが、なかなか流星を見ることができません。
10分、20分・・・うーん、寒さが身にしみる。
途中、おやつを食べながら雑談して観察を続けました。

しかし、50分しても観察できず、そろそろ帰ろうかと思っていた頃です。
北斗七星のやや北側にすっと短い流星を見ることができました!
ただ、見えたのは僕だけで、他の3人は見てませんでした。

もうちょっと待ったら見えるかも・・・
と待っていたら、かなり大きな流星を見ることができました。
北斗七星のやや北東側から東向きへ北天からかなり長い距離を流れました。
今度はみんな見ることができ、大興奮です!

その後、また僕だけ最初と同じ位置で短い流星を発見して観察は終了しました。

もうひとつ発見したのが、人工衛星です(恐らく)。
北の空から一直線に南側へ向かって動いていきました。
ふーちゃんが見つけたのですが、何とも不思議な光景でした。


今回も年明けの寒い中でしたが、無事流星が観察できて良かったです。
これで、良い1年をスタートできそうです。

|

« 初詣(実は2回目) | トップページ | ボウリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣(実は2回目) | トップページ | ボウリング »