« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

そろそろ・・・

先週末は飲み会の連続でした。
それから、金曜日から奥様のお父さんが来ていたので、昨夜も一緒に晩酌です。

お酒は好きなんですが、やはり飲み続けるとちょっと疲れがたまりますね・・・


で、今朝もゆっくり寝ていたら子供たちが寝室に来て遊んでいきました。
うーん、ちょっとうるさいなぁ。
でも、マッサージをしてくれたりもするので、そういうのはちょっと嬉しいですね。

そこへたっくんがやってきてポツリと一言、

『お父さん、白髪が増えてきたね』

そうなんだよなー。
最近は少しずつ白髪が出てくるようになりました。
もう年なんだなと感じ始めてます。

それに腹もたるんできた・・・
これは明らかに酒の飲みすぎではありますが、今までのように自然に消化できなくて、溜め込むようになりました。
年齢の節目がひとつきているようです。


今日は焦ってジョギングに出ましたが、継続できるように続けたいと思います。

| | コメント (0)

2010/01/23

きました!

先週購入した液晶テレビが我が家にやってきました!

前のブラウン管テレビが29型ワイドだったので、40型液晶はすごく大きく感じます。
しかも、画面がきれい!
いやー、超感動ですね。


しかし、テレビがくるのはいいものの、設置場所、家具の配置で奥様とおおモメしました・・・
以前のテレビはリサイクルに出してしまうので、そのテレビの置き台が余りました。
そこへ置くか、別の部屋にあるサイドボードを持ってくるか。
うーん、あーだこーだと話が始まり、テレビ台はサイドボードに変えることで落ち着きましたが、今度は配置替え・・・

うおー、テレビをきっかけに部屋の模様替えが始まりました。

先週は仕事が忙しく、疲れていたのですが結局大きく家具を動かしました。
まあ、結果的にすっきりはしましたが、僕の体調は疲労困憊・・・奥様は満足 ♪
それで家庭円満になれば苦労も報われますね。


で、最終はこんな感じになりました。
今日からテレビ三昧の毎日になりそう。

Cimg1100

| | コメント (2)

2010/01/17

買っちゃった

ずーっと欲しくて、考えていました・・・

ついに、本日、買ってしまいました!


液晶テレビを!!


いやー、かなり迷いましたが、奥様もずっと欲しかったみたいだし、アナログ放送もあと1年だし。
最近、広告を見てはお店に行って情報収集していました。
近所の電気店同士が競争しているのか、価格がだいぶ下がってきたので、「ここが買い時!」と決めてきました。

テレビは”SONY BRAVIA 40型”です。

SHARPとMITSUBISHIと比較して、価格と性能で決めることに。
僕はずっとアンチSONYだったのですが、今回ばかりはSONYにしました。
画面もきれいだし、価格も手ごろ、機能も充実しています。
奥様はMITSUBISHIの”オートターン機能”(電動首振り)が気に入ってた模様でしたが最後は諦めたようでした。

そして、ついでに?ブルーレイHDDレコーダーも購入。
うーん、これは余計だったか??
でも、せっかくのハイビジョン放送をきれいに撮りたい!
奥様は渋ってましたが、あると便利で押し切りました。


それからそれから、古くなった電気ポットも買い替え、壊れた布団乾燥機も購入。
総額約20万(ヒョエー!!)の買い物になりました。
あとの支払いは奥様、よろしく。
久々の大きな買い物に、僕らは4時間ほどかけて吟味してました。
配達の伝票書いてて、

「ほんとに良かったのか!?」

何度も思いました。
でも、テレビが届く日が楽しみです ♪


ちなみにポットですが、象印の”優湯生”という商品で、蒸気レス、魔法瓶構造、コードレス、省エネ、オヤスミ省エネという多機能ものです。
さっそく湯を沸かしてみましたが、早く沸くし、ポットの周りが熱を持ちません。
前のポットはお湯に匂いがついていたので、重宝しそうです。

Acimg1094

| | コメント (0)

2010/01/11

ボウリング

ボウリング
新所沢駅にある新所沢ボウルが、今月15日に閉店することになりました。
いつも行ってるわけではないけど、身近なお店が閉店するのは寂しい気持ちです。

で、昨日からたっくんがボウリングに行きたいって言うので、今日遊びに行ってきました。


今日はファイナルイベントで1ゲーム100円でした!
貸靴も100円というサービス!!
そのせいか、お昼過ぎに行ったら、2時間待ちでした…

久し振りにするボウリングにみんなおおはしゃぎ。
特にかずくんは一度投げたら、次の順番を毎度聞くくらい興奮してました。

結果は奥様が1番、たっくんが2番でした。
まあ、今回はキッズレーンだったから…
言い訳です…


久々で最後のボウリングは、とても楽しかったです。
また、娯楽施設ができるといいなぁと思います。

| | コメント (0)

2010/01/04

しぶんぎ座流星群2010

今年も元気な1年がスタートしました。
正月は自宅でのんびり過ごしてますが、昨年と変わらないスケジュールで活動してます。

昨日はたっくんと初ランニングに行ってきました。
今年は正月を横浜で過ごしたため、昨年参加した所沢元旦マラソンは見送りました。


で、今日は・・・というか今朝、いや未明から「しぶんぎ座流星群」昨年は・・・)を観察してきました。

朝は3時30分起きで4時に出発しました。
昨年と同じ近くの公園での観察です。
今回はクッションマット、毛布も持参していきました。
だって、すごい寒い朝だったんだもん・・・
今年は奥様のお父さんも参加です。


Acimg1091


4時過ぎから観察を始めましたが、なかなか流星を見ることができません。
10分、20分・・・うーん、寒さが身にしみる。
途中、おやつを食べながら雑談して観察を続けました。

しかし、50分しても観察できず、そろそろ帰ろうかと思っていた頃です。
北斗七星のやや北側にすっと短い流星を見ることができました!
ただ、見えたのは僕だけで、他の3人は見てませんでした。

もうちょっと待ったら見えるかも・・・
と待っていたら、かなり大きな流星を見ることができました。
北斗七星のやや北東側から東向きへ北天からかなり長い距離を流れました。
今度はみんな見ることができ、大興奮です!

その後、また僕だけ最初と同じ位置で短い流星を発見して観察は終了しました。

もうひとつ発見したのが、人工衛星です(恐らく)。
北の空から一直線に南側へ向かって動いていきました。
ふーちゃんが見つけたのですが、何とも不思議な光景でした。


今回も年明けの寒い中でしたが、無事流星が観察できて良かったです。
これで、良い1年をスタートできそうです。

| | コメント (0)

2010/01/03

初詣(実は2回目)

今年ものんびり正月を過ごしました。
初詣もなんだか散歩程度で、お参りはニの次みたいな感じです。


今年も近所の愛宕神社へお参りに行きました。
本殿と小さな社務所があるだけの小さな神社です。
正月も3日に入ったせいか人は少なめでした。

まずは昨年購入したお札を返しました。
1年間大きな怪我、病気もなくて良かった。
それから、みんなでお参りです。

Acimg1077


Acimg1079


みんな何を祈願したんだろ?
今年もまた新しいお札を購入して1年間の無病息災を願いました。


で、いつもならこれで終わりなんだけど、今回は奥様のお父さんが来ていたのもあり、ちょっと川越まで行こうということになりました。
いや、正確にはなったのではなく、僕がそうしたんだけど・・・
行ってみたかったんだよね、喜多院に。

そうしたら、すっごい人だらけ!
さっきの愛宕神社とは大違いです(失礼)。
とてもお参りする気になれない行列だったので、横から少し眺めて終わりました。

Acimg1082


あとはお祭りのように並ぶ露店でお昼ご飯代わりにお好み焼きや焼そばを食べました。
普通の焼そばなんだけど、買って食べるとおいしいんだよねー。
不思議。

Acimg1083


ふーちゃんとかずくんにはりんご飴とメロン飴を買ってやりました。
お菓子好きな2人は大喜び。
ちっとも分けてくれません。

Acimg1086


その後は小江戸蔵造りの街へ移動して、またもやお菓子横丁へ。
今日はお菓子ばっかりだなぁ。

ここもたくさんの人で賑わってました。
昔ながらのお菓子が多く、僕らも楽しめます。
おばあちゃんが焼くお好み焼き屋は、懐かしい感じがしてほのぼのします。
金平糖などの飴を詰めてきました。

Acimg1090


Acimg1088


寒い日でしたが、とっても楽しい1日でした。
あ、一人奥様だけは寒すぎて辛かったようです。
ごめんね。


<2010/1/8>

| | コメント (0)

2010/01/01

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
何だかバタバタと年明けを迎えました。
ただ、家族みんなが健康でいられることは、嬉しいことです。
今年も良い年になりますように…


さて、年末から横浜の実家で過ごしていたため、大掃除が未完…
(言い訳…)
ここ最近では一番の手抜きでした。
明日から少しやらないとねー。


昨日は紅白見たりして遅くまで起きて酒飲んでいましたが、今日は自宅に帰るために酒なしで過ごしました。
ちょっと健康的な正月です。


今年も相変わらずな我が家&僕ですが、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »