« 川越市民駅伝大会 | トップページ | クリスマスイブ »

2009/12/23

ケーキ作り

ここ数年は手作りでクリスマスケーキを作っています。
昨年は自宅で作りましたが、今年は会社のイベントで作ってきました。
おととしにたっくんと行ってきたので、今年は最近お料理好きなふーちゃんと行ってきました。
あと、おまけにかずくんも一緒です。


同じ職場の人はケーキ屋にお手伝いに行くほどのケーキ作りの達人。
たくさんの材料を準備して、待っていました。
僕らはいちごとトッピングだけを持っていくだけで済みました。

Acimg1002


まずはスポンジを準備して、イチゴを切ります。
スポンジにクリームを乗せていちごを挟むのですが、いろんなフルーツもあるのにふーちゃんはいちごにこだわって、他のフルーツは入れませんでした。
う~ん、意外と頑固だな・・・

Acimg1010


いちごを挟んだら、またスポンジを乗せてクリームを盛っていきます。
このくらいになるとケーキらしくなりました!
デコレーションとトッピングをして、お手製ケーキの出来上がりです!!

Acimg1014


女の子らしいかわいいケーキが出来上がりました。
上手にできたね。
このままお持ち帰りして、明日のクリスマスイブに食べます。
楽しみ♪

<2010/1/8>

|

« 川越市民駅伝大会 | トップページ | クリスマスイブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川越市民駅伝大会 | トップページ | クリスマスイブ »