« 特に・・・ | トップページ | 名古屋駅前 »

2009/12/13

もちつき大会

今日は自治会の餅つき大会でした。
毎年、自治会の人たちが準備をしてやってくれてます。

今回は僕とふーちゃん、かずくんで参加してきました。

餅つき大会と言っても、餅は自治会の人がついてくれて、僕らは食べるだけ。
会場に行ったらすでにたくさんの餅が出来上がっていました。

さっそくあんこ餅、きな粉餅、安倍川餅などなど食べていましたが、途中で子供餅つきが始まりました。
だれでも参加OKだったので、ふーちゃんとかずくんも参加してきました。


Acimg0971


Acimg0972


ふーちゃんはなかなか様になっています。
かずくんはちょっと杵が重いようで、係りのおじさんと一緒に餅つきをしていました。
順番に餅つきをして上手に餅が出来上がりました。

Acimg0969


その後は自分でついた餅をいろんな味のお餅にしました。
ふーちゃんもかずくんもいくつか作って楽しそうでした。

餅つきを見ていたら、自治会のおじさんから、

「今日はつき手やっていかないのか?」

と声をかけられて、最後に僕も餅つき(こねから)をしました。
1回ですでに腕が痛い・・・
けっこう力が要りますね。


餅つきして、食べて楽しい1日でした。

|

« 特に・・・ | トップページ | 名古屋駅前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特に・・・ | トップページ | 名古屋駅前 »