« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/24

クリスマスイブ

今頃のなってクリスマスのことを書いてます。
なかなかアップする時間がなくて・・・


今年の我が家のクリスマスは例年よりやや大人しめになりました。
たっくんとふーちゃんの習い事や奥様の仕事が忙しく、準備する時間がなかったからです。
僕は年末は出張の連続&忘年会の連続。
・・・という訳で飾りつけは少なくなりました。

クリスマスイブのメニューは”チーズフォンデュ”でした。

Acimg1021


Acimg1022_2


11月の誕生日会で後輩がチョコフォンデュセットを買ってきてくれてたので、ちょうど良く(?)チーズフォンデュに転用しました。
これがなかなか使い勝手がよくて、チーズフォンデュが楽しくできます。
ガーナのチョコフォンデュ鍋で売っているので、来年試してみてください。

昨年食べた鳥の丸々1匹分ローストチキンは、目には楽しいものの食べにくかったので、今年はもも肉のみになりました。
その方が子供たちには好評です。

最後に前日にふーちゃんが作ったクリスマスケーキを食べました。

Acimg1049


ふーちゃんは待ちきれなくて、ケーキの箱を開けては閉め、開けては閉め・・・
やっと食べられるね!
自分で作ったケーキはおいしいし、作るときの話でも盛り上がって楽しいケーキになりました。
そういえば、昨日よりややトッピングが増えてます。(さあ、どこでしょう?)


あとは、みんなのところへサンタさんが来るかなぁ~


<2010/1/16>

| | コメント (0)

2009/12/23

ケーキ作り

ここ数年は手作りでクリスマスケーキを作っています。
昨年は自宅で作りましたが、今年は会社のイベントで作ってきました。
おととしにたっくんと行ってきたので、今年は最近お料理好きなふーちゃんと行ってきました。
あと、おまけにかずくんも一緒です。


同じ職場の人はケーキ屋にお手伝いに行くほどのケーキ作りの達人。
たくさんの材料を準備して、待っていました。
僕らはいちごとトッピングだけを持っていくだけで済みました。

Acimg1002


まずはスポンジを準備して、イチゴを切ります。
スポンジにクリームを乗せていちごを挟むのですが、いろんなフルーツもあるのにふーちゃんはいちごにこだわって、他のフルーツは入れませんでした。
う~ん、意外と頑固だな・・・

Acimg1010


いちごを挟んだら、またスポンジを乗せてクリームを盛っていきます。
このくらいになるとケーキらしくなりました!
デコレーションとトッピングをして、お手製ケーキの出来上がりです!!

Acimg1014


女の子らしいかわいいケーキが出来上がりました。
上手にできたね。
このままお持ち帰りして、明日のクリスマスイブに食べます。
楽しみ♪

<2010/1/8>

| | コメント (0)

2009/12/20

川越市民駅伝大会

今日は久し振りにたっくんと駅伝大会に参加してきました。
最近は一緒に走る機会が少なくなっていたので、楽しみにしてました。

今回は僕の会社関係の人たちと2チームをエントリーしてました。
たっくんは補欠登録でしたが、たまたま選手の一人が肩を脱臼したので、交替出場になったのです。
しかも、僕からたっくんへの親子タスキリレーも実現しました。


大会は川越運動公園内の周回コースで行われ、1チーム5人で走ります。
平坦なコースですが、僕もたっくんもどこまで走れるか…

第1走者はトラックを1周しますが、なんと大東文化大学(招待)や現役高校生と争い、7番手で競技場を出ました!
すごい!
…しかし、到着はずいぶん抜かされてましたが、まずまずです。

僕は4走目で襷を受けました。
かなり息が上がりましたが、3kmを12分36秒で走りました。
まあまあかな…

で、たっくんは久し振りの3kmに挑戦でしたが、13分41秒でゴール!
なかなかやるな。

昨年からだいぶ成長したようです。
こりゃ、うかうかしていたら追い越されちゃいますね。
楽しみな成長です。

チームの入賞はありませんでしたが、良い天気で楽しく走れました。
また、たっくんと一緒に走りたいと思います。

| | コメント (0)

2009/12/19

クリスマス発表会

今年最後の幼稚園行事、”クリスマス発表会”がありました。
年中さんになったかずくんの見せ所ですね。

Acimg0974


今回もかずくんお手製の”ぷろぐらむ”をもらいました。
この絵は何だろう?
毎度、解釈が大変です。
題字は先生が手伝って書いたそうです。
・・・まだ、字の読み書きができないからねー。


今日は、合唱、演奏、遊戯、劇とかなりたくさんの出し物をこなしたかずくん。
覚えるのが大変だったろうね。
他のお友達と一緒に、みんなよく頑張りました。
もう、1年前の年少さん時代から、しっかりした年中さんのお兄さんになりました。
我が子ながら頑張っているなー、と感心です。

Acimg0986


ただ、合奏では小太鼓を担当してたかずくん。
ほとんどリズムが合ってません・・・
それでも、後から先生が、「頑張って練習したんですよー」と褒めてくれました。
・・・もうちょっと音感磨こうかな・・・


小っちゃいかずくんのかわいいクリスマス発表会でした。


<2010/1/4>

| | コメント (0)

2009/12/18

名古屋駅前

最近は仕事での記事を書いてないのですが、今日は久々に書いてみます。

今週は今年最後の出張で名古屋に行ってました。
名古屋…寒かったです。

この出張が終わると、クリスマスがきて、あっという間にお正月。
時間が過ぎるのは早いですねー…


で、仕事も終わり、帰る前に名古屋駅前のクリスマスイルミネーションを見てきました。
とりあえず携帯で撮った写真ですが、たくさんの電飾が飾られていてとてもきれいでした!

名古屋駅前

いやー、仕事での疲れが癒されました~

また時間あるときに他の写真もアップします。


-----------------------------------
昨日の続きです。

Arimg0048


Arimg0046


Arimg0049


Arimg0053


名古屋駅JR高島屋の壁面に大きなイルミネーションが飾られています。
このイルミネーションは17時から点灯開始とのことで、ちょうど仕事を終えて名古屋に到着したら始まりました。
これは物語になっていて、子供たちが寝ている間に夢を見て、物語が進む設定です。
四季の風景をイメージしてあり、春から夏(うーん、写真に撮り損ねたようです)、秋、冬へと変わります。

そして、最後にサンタクロースが現れて、「Merry Christmas!

とっても夢のあるイルミネーションです。
壁の下にある電飾は、スヌーピーやどーもくんなどのキャラクターも飾られています。
カップル、ファミリーでも楽しめますね。
(仕事帰りのサラリーマンも楽しめます)

| | コメント (0)

2009/12/13

もちつき大会

今日は自治会の餅つき大会でした。
毎年、自治会の人たちが準備をしてやってくれてます。

今回は僕とふーちゃん、かずくんで参加してきました。

餅つき大会と言っても、餅は自治会の人がついてくれて、僕らは食べるだけ。
会場に行ったらすでにたくさんの餅が出来上がっていました。

さっそくあんこ餅、きな粉餅、安倍川餅などなど食べていましたが、途中で子供餅つきが始まりました。
だれでも参加OKだったので、ふーちゃんとかずくんも参加してきました。


Acimg0971


Acimg0972


ふーちゃんはなかなか様になっています。
かずくんはちょっと杵が重いようで、係りのおじさんと一緒に餅つきをしていました。
順番に餅つきをして上手に餅が出来上がりました。

Acimg0969


その後は自分でついた餅をいろんな味のお餅にしました。
ふーちゃんもかずくんもいくつか作って楽しそうでした。

餅つきを見ていたら、自治会のおじさんから、

「今日はつき手やっていかないのか?」

と声をかけられて、最後に僕も餅つき(こねから)をしました。
1回ですでに腕が痛い・・・
けっこう力が要りますね。


餅つきして、食べて楽しい1日でした。

| | コメント (0)

2009/12/12

特に・・・

最近はすっかりブログの更新がほったらかしに・・・
平日は仕事、休日はダンスもしくはバスケと、毎週ほとんど変わりない生活を繰り返しているので特に書くこともなく・・・

今日もたっくんはバスケの試合に行きました。
最近はかなり貧弱なチームなので負けてばっかりです。
ほんとにかわいそうに思えてきた。

ふーちゃんはダンスのレッスン。
これも特に変わりなし・・・

かずくんは一日中、一人で遊んでました。


で、僕は忘年会シーズンに入り、今週も3つの飲み会に参加。
あまり家でご飯を食べてないのです。
まあ、お酒は好きなので飲むのはいいのですが、ちょっと肥えてきた・・・
土日も走る暇がないので、飲んでばっかりになり、やや腹がたるんできました。
まずい。。


年末にかけて、少し運動を増やそうかと思います。
まずは明日、走ろうかな。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »