« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

全関東ダンス選手権&中華街

今日は横浜大さん橋ホールで開催された”全関東ダンス選手権大会”に出場してきました。
今回はたっくんのペアの他、ふーちゃんともう1組の合計3組が出場しました。

Acimg0939


出場した組数は21組とやや少なめですが、どの組もレベルが高く驚きました。
入賞を目指してきましたが、果たして結果はいかに!?


たっくんのペア、ふーちゃんのペアは1次予選をいずれも同点2位通過しました!
たっくんたちは年も上だし、ある程度上位を目指していましたが、ふーちゃんたちも2位とは驚きです。
そして準決勝。
たっくんペアはまたも2位通過、ふーちゃんペアは4位通過です。

う~ん、最後の決勝戦は気合が入りますね。

決勝では2組とも気迫の踊りを披露しました。
その結果は・・・
たっくんペアが3位、ふーちゃんペアが7位とどちらも入賞しました!

おめでとう!!

Acimg0944


だんだんと大会で勝てるようになったたっくん。
今回も出場したジュブナイルはあと1年だけ。
あとは優勝目指して頑張ろう!
ふーちゃんも低学年ながらの見事入賞。
素晴らしいです。

今後も成長が期待できる2組ですね。


さて、大会も終了してからは家族でちょこっと観光してきました。
まずは会場の大さん橋。

Acimg0952


かなり風が強く、寒かったのですが久々の家族写真です。
ちなみにかずくんはおじいちゃん、おばあちゃんとお留守番。
ひとりいないだけで何か静か・・・

それから山下公園を歩き、中華街へ出ました。
当日は横浜マラソンも開催されていて、かなりの人出でした。
どこのお店も行列していて、やっと少し空いているお店を発見!
でも、芸能人も来たらしいお店で、味もなかなかでした。

あとは中華街を散策してきました。

Acimg0963


歩いているとあちらこちらで、「甘栗いかがですか?」と聞かれました。
1店で買っても、また買わされそうな勢いです。

Acimg0958


Acimg0959


中華街と言えば、やっぱり肉まん!と思いましたが、何やら美味しそうな”フカヒレまん”があったので食べてみました。
味は・・・フカヒレ~って感じまではないけど、美味しかったです。
ギャル曽根も来たらしいけど、きっとお店のフカヒレまん全部食べちゃいそうですね。

Acimg0964


最後に”関帝廟”に立ち寄りました。
たっくんもふーちゃんも関羽のことは知らないけど、まあ偉そうな人らしいことは分かったようです。


ダンスで疲れてましたが、中華街散策はなかなか面白かったです。
かずくんがいない分、行動範囲は広かったかな。
かずくん、ごめんね。


今日はたっくんもふーちゃんもお疲れ様でした。


<2009/12/6>

| | コメント (0)

2009/11/24

授業参観

今日はかずくんの授業参観。
・・・と言っても、授業公開ということらしく、通常授業のうちいつ見に来ても良かったみたいです。

平日のため僕は仕事でしたが、奥様が見に行ってくれました。

年少さんでは甘えんぼだったかずくんもいろいろとできるようになり、年中さんになってさらにお兄ちゃんになりました。
だいぶ人の言うことも理解してきているようだし、みんなとお遊戯したり、工作したりと楽しそうにやってました。
今回は班のグループで何やらゲームをしたみたいですが、ちゃんと座ってます(当たり前か・・・)。

Acimg0925


そして、授業参観にしては珍しく給食時間も参観できたみたいです。
かずくんはお箸で給食を食べてました。
おや?
家ではフォークやスプーンを使いたがるのにね。

Acimg0930


頑張ってますねー。
意外と見栄っ張り!?かも。


かずくんの幼稚園生活はなかなか見ることができませんが、しっかり成長してるようですね。


<2009/12/6>

| | コメント (0)

2009/11/21

お誕生日おめでとう!

今日はたっくんのお誕生日。
11歳になりました。
おめでとう!

僕らも若いつもりでしたが、こんなに大きな子供がいると年をとったなぁ~・・・と思います。

たっくんは落ち着きなく、すぐにふざけてしまうところがありますが、勉強もよくしてるし、ダンスとバスケに頑張ってるし、ふーちゃんとかずくんと一緒に遊んであげるしと、意外にいいお兄ちゃんをしてます。
まだまだ怒られることのほうが多いのですが、それも長男の定め。
これから、しっかりとしていってほしいものです。


たっくんのお誕生日にと、ダンスの先生がケーキを焼いてきてくれました!
小さめのチーズケーキでしたが、味はバツグン!
気持ちのこもったプレゼントでした。

Acimg0720


Acimg0722_2


おとといのかずくんのお誕生日、たっくんのお誕生日が続き、我が家ではケーキ三昧!?の日々です。
これからクリスマスまでが楽しい時期ですね。


今日は明日の誕生日会の準備で奥様と喧嘩してしまって、僕は日中、ジョギングに行ってました。
ちょっとかわいそうだったかなーと思いましたが、帰りにちゃんと図書券を買ってきてプレゼントしました。
ちょっと前に”怪談レストラン”を買いたいと言ってたからねー。
まあ、目を悪くしない程度に本に親しむといいね。


<2009/11/30>

| | コメント (0)

2009/11/19

お誕生日おめでとう

今日はかずくんの5歳の誕生日!
奥様は仕事でしたが、早く仕事を切り上げて帰った僕とほぼ同じ頃に帰って来ました。

ご飯の後にみんなでお祝いです。
奥様の仕事が終わるまでかずくんを預かってくれた方から、バースデーケーキを頂きました!

Acimg0716


しかも、チョコプレート付き♪
ありがとうございました!
ふーちゃんのピアノ伴奏に合わせて歌を歌いお祝いしました。

Acimg0715


チビッコのかずくんも、早5歳になりました。
奥様は白髪が増え、僕はだんだん中年腹に…
(奥様には負けるけど)
子供達はあっという間に大きくなり、僕らは老いてきました。
早いもんです。


今日はシンケンジャーのベルトと何か輪っかをプレゼントしました。
スーパーで売ってるおもちゃですが、大喜びです。
さっそく身に着けてました。
そして、強くなりました!
強烈なパンチを繰り出し、僕は負けてしまいました…

まだまだかわいいかずくんでした。

| | コメント (0)

2009/11/15

七五三

七五三の季節になりましたねー。

かずくんももうすぐ5歳になります。
我が家では数えではなく実年齢でお祝いをしています。
たっくん、ふーちゃんと七五三をしてきましたが、これで最後の七五三になります。

前回と同じく、今回も僕の両親と一緒に川崎大師へお参りに行きました。

前日にたっくんのバスケットの試合があったので、それが終わってから実家へ向かいました。
お参りは楽にしたいと思ったからです。
朝ごはんを食べてから着替えです。
奥様と僕の母、そしてふーちゃんと3人かかりでかずくんに着物を着せます。
うーん、3世代の母(?)が揃いました。
ふーちゃんも小さなお母さんみたいです。

Acimg0675


たっくんが着てた着物、かずくんにも良く似合います。
ちょっとオチビさんだけど、しっかり育ちました。

Acimg0681


みんなで電車で移動です。
今日は良く晴れてとてもいい天気でした。
かなりの人出があり、多くが七五三を祝いに来ていました。

前回はしなかったのですが、今回は祈祷をしてもらいました。
もうないですからね。
5,000円とちょっと高かったけど、いい思い出になりました。

こうして我が家の3人兄弟はみんなしっかり育ちました。
まだまだ手はかかりますが、こうして大きくなった姿を見ると感無量ですね。
これからも大きな怪我や大病なく、成長していってもらいたいと思います。


Acimg0686


| | コメント (0)

2009/11/01

”とんです”三度

今年もハロウィーンパーティがありました。
たっくん企画で始まるこのパーティ。
今年は何があるのか?

なぜか毎年ハロウィーンを楽しみにしているたっくん。
英会話を習っている影響でしょうか?

子供部屋を遊び場と”とんです”に変身させていました。

今回の遊びは釣り、ボーリング、写真たて販売です。
釣りはクリップの針を景品のフックに引っ掛けるものです。
意外と良くできていて、釣れそうで釣れないように?できてました。

ボーリングも照明つきでよくできています。
トイレットペーパーの紙管にボールをぶつけて倒すのです。

Acimg0665


ふーちゃんとかずくんは大喜びで遊んでます。
こういう発想はたっくんの優れたところ。
なかなかみんなの遊び心をうまく理解しています。

そして”とんです”。

Acimg0670


ちゃんと僕と奥様が2人で座れるように配置された座布団とテーブル。
飲み物とおつまみも出てきます。
うーん、至れりつくせり!?
まわりの飾りはたっくんとふーちゃんで作ったそうです。

こうして我が家のハロウィーンは楽しく過ごせました。
それにしても不定期経営の”とんです”は、なかなか倒産しません。
固定客狙いですね。


<2009/11/17>

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »