« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

まなびピア・・・その後

まなびピアでは朝8時の集合、午前中のリハーサルとたくさんの時間を使って、午後の本番は5分ほど・・・
あっという間に終わりました。
プロのショーまで数時間が空いていたので、ちびっ子たちを引き連れて会場脇にあったわんぱくランドへ遊びに行ってきました。


入場自体は無料ですが、自転車や電動車に乗ったり、そり遊びをするにはお金がかかります。
でも、どれも50円、100円といううれしいお値段。
子供たちも目いっぱい遊んでました。

Ats3d0373


Ats3d0382


中でも人気だったのが”変わり自転車”
30分100円という低料金で、いろんな変わった自転車に乗り放題です。
ただし、小学生未満は大人の同伴が必要です。(200円)

500円の回数券を買うと550円分の券がついてくるので、何度か乗せてやりました。
この時僕が見ていた子供は我が家の3人の他、4人の合計7人。
いやー、けっこう大変でした。


小学生以上ならできるそり遊びは30分50円です。
安い!!

Ats3d0376


その他にエアドーム(だったかな)が10分100円です。
敷地の中央付近にあるエアトランポリン(だったと思う・・・)は無料なので、いくら跳ねてても無料です。


たくさんの子を遊ばせたので回数券も4冊ほど買いましたが、1家族なら十分遊べる場所でした。
うーん、こんな場所が近所にあったらなぁ。
今度のお出かけの時は、遊び場所の候補になりそうです。

| | コメント (0)

まなびピア2009in埼玉

生涯学習の祭典、『まなびピア』が埼玉で開催されています。
僕も今まで知らなかったのですが、国体と同じように各都道府県が持ち回りで開催されているようです。
で、今年は埼玉で開催されることになりました。

さらに!
この祭典にたっくんとふーちゃんが通うダンススクールが招待されました!
うーん、すごいことです。
そんな大きなイベントがこんなタイミングでくるとは、たっくんもふーちゃんもラッキーな子達です。


Acimg0597


たっくんとふーちゃんが出演する、”ダンス・マイライフ フェスティバルin埼玉”は深谷ビックタートルで開催されます。
この日の集合時間は8時・・・
深谷までは1時間半はかかります。
朝6時に家を出発しました。
前日まで福岡に出張して帰宅が遅かったので、僕にはちょっときつい集合時間でした。

でも、朝の空いている時間でスムーズに到着。

午前中はリハーサルをして、午後から本番スタートです。

Acimg0599


Acimg0634


一般のダンス披露が主でしたが、プロによる演出や司会は元宝塚の人が務めたりとエンターテイメント性の高いものでした。
子供たちのダンスも見事にフォーメーションが決まりましたが、他の出演者の方たちもとても見事なダンスを披露していました。
とりわけプロのステージは最高!


ここ最近は大会の他、雑誌、テレビやステージととても露出が多い気がします。
将来が有望??だねー。

| | コメント (0)

2009/10/26

学級閉鎖

最近、インフルエンザが流行っていますが、とうとう子供達の学校にも広がってきました。

今日、ふーちゃんのクラスが学級閉鎖になりました。
33人のクラスのうち、14人がお休みしたらしいです…
かなりの猛威ですね。

今週1週間がお休みになりました。

学級閉鎖になると奥様の仕事にも影響して、1日丸々出勤するわけにはいかなくなりました。
かずくんを預かってくれる人の子供もインフルエンザらしくて、仕事に行けるか怪しくなりました。
う~ん、意外なところで被害が出ています…


先月、たっくんがインフルエンザにかかってますが、今回も誰にもうつることなく過ごしたいですね。

| | コメント (0)

2009/10/25

テレビ出演

なんと、なんと!
たっくんがテレビに出演しちゃいました!

テレビ埼玉という地方局ですが、”ダンスが一番”という番組に出演しました。
今月3日に収録をした分の放映ですが、家族みんなで見入っていました。
さすがにテレビに出ると、たっくんもかっこよく映ります。
テレビって不思議。

そして、インタビューで照れるたっくん。
普段はそんなことないのにねー。
まあ、見ていて面白かったです。


残念ながら写真を撮り忘れたので掲載はできませんが、なかなか良く映ってました。
ダンス披露の他、ワンポイントレッスンでも選ばれたのでけっこう長くテレビに出てます。
クラスの子や親戚も見てくれたようで・・・ありがとうございました。

| | コメント (0)

2009/10/24

所沢市民フェスティバル

今日は第30回所沢市民フェスティバルが開催されました。
毎年、航空公園を中心に行われています。

いつもなら遊びに行くだけのお祭りでしたが、今回はステージに立つことになりました
もちろん、僕ではなくてたっくんとふーちゃんがです。


2人が通うダンススクールのメンバーでステージに出ることになったのです。
たっくんはいつも組む女の子と組んでトップバッターで出演しました。
先日、東部日本で3位に入ったので、先生もその宣伝をして観客席が沸いていました。

ふーちゃんは続く2組でのカップルダンスで出演しました。
2人とも堂々と踊れるようになって、親としては目が細くなるくらい嬉しい気持ちです。

Acimg0566


Acimg0530


他の出演者の中には、たっくんやふーちゃんのお友達がいたりして、けっこう地域密着型のお祭りでした。
みんな、いろいろと頑張ってやってるなぁと感じました。

ステージが終わってからは、フリーマーケットや露店を回って楽しんできました。
インド料理のサモサが美味しかった♪
チャイも美味しかった♪♪

Acimg0577


帰り途中に入り口の大きなアーチ前で記念撮影しました。
かずくんがいい顔してます。

| | コメント (0)

2009/10/18

生キャラメルに再挑戦

前回はとろとろで食べるのが大変だった生キャラメル。
また、ふーちゃんと挑戦です。

今回は材料のうちバターを減らし、煮詰める道具も鍋からフライパンに変えてみました。
牛乳、砂糖、水あめ、はちみつと加え、クリーム、バターを入れて煮詰めます。
今回は前回より煮詰める時間が短かったのですが、早めにどろどろになってきました。
そこから、もう少し煮詰めてから型へ流し込みます。

Acimg0522


やっとしっかりと固まる生キャラメルができました!
お菓子作りはけっこう難しいですね。

うまくできたので、ふーちゃんは大喜びです。
今度は何か味をつけてみようかな。

| | コメント (0)

2009/10/12

東部日本ダンス選手権大会

今日は大森ベルポートで"東部日本ダンス選手権大会”がありました。
東部地区の登録者によるダンス大会で、規模は大きいものです。

この大会にたっくんとふーちゃんを含む2組がエントリーしました。
たっくんはこの1ヶ月ほど、この大会に向けて調整をしてきましたが、その結果は果たして現れるのでしょうか?


Acimg0490


今回は2組ともジュブナイルの部にエントリーしました。
まだダンス人口が少ないせいか、登録組数は15組でした。
でも、少ないからといって安心はできません。
気合を入れて頑張らねば。

Acimg0483


Acimg0481


今回はたっくんとふーちゃんは別々のカップルで臨みました。
ふーちゃんはまだ経験が浅いので、いけるところまでいきたいという思いでしたが、たっくんはずいぶんと練習を積んできたのでぜひ入賞したいと思ってました。
最初は15名しかいないため、全員が準決勝に残るという何だか変な進行でした。
でも、次の準決勝では半分の組が落とされてしまいます。

ふーちゃんのペアは残念ながら決勝へは進めませんでしたが、たっくんのペアは決勝へ進むことができました!

で、決勝では思いっきりのダンスを披露するたっくん。
ちょっと荒削りかな・・・とも思いましたが、審査員の目に留まってなんと3位入賞を果たしました!!

Acimg0505_2


今回は東部地区の中での3位ということで、今までの練習がしっかりできていたという証にもなったと思います。
たっくん、おめでとう!!
これからもますますの飛躍を願っています。

| | コメント (0)

2009/10/10

運動会

Acimg0399


今日はかずくんの幼稚園で秋季大運動会がありました。
”大”とは言っても、昨今の少子化で子供の数はずいぶんと少ないようです。
でも、そんなのは跳ね除けるくらいに元気な運動会でした。

かずくんも年中さんになり、昨年よりもかなりお兄ちゃんになりました。
体も小さく、甘えん坊さんのかずくんですが、今日はとても立派に演技したり、走ったりしてました。
こうして1年を振り返ると、子供の成長がめまぐるしいものだと改めて感じます。


かずくんが通う幼稚園は年少さん1クラス、年中さん2クラス、年長さん1クラスというちょっと小規模な園です。
各クラスは20名程度なので、全部を合わせても園児は少ないかなぁと思います。
そんな中でかずくんは体もちっちゃ目、心も幼いのでたっくんやふーちゃんに比べると、いろいろと心配もしてます。

でも、今日は徒競争を一生懸命走ったり、プレイバルーン(1枚の円形の布で気球を作ったり、回したりするお遊戯)、玉入れをする姿はしっかりしたなと思います。

Acimg0408


徒競争は3人で走って、残念ながら3着でした。
あとでかずくんに聞いたら、いつも同じ順番なんだとか・・・
やっぱり早い子はいつも早いんですね。

Acimg0426


プレイバルーンでは何故かドラゴンボールの衣装。
流れた音楽がドラゴンボールだったのもあるんでしょうが、今の子達は知っているのでしょうか?
たっくんの世代では意外と流行ってたりします。


思い返すと年少さんで入園した時は、不安がってか僕や奥様の手元から離れるのをとても嫌がっていました。
落ち着いて席に座れず、みんなと遊ぶ時もわがままだったり・・・
それが今はみんなでひとつのことをすることができるようになり、落ち着いて、自分でしっかりと行動してます。
家に帰ってからも競技の話を楽しそうにしてくれたり、しっかりしたなと実感してます。


そうそう、今年も保護者競技で綱引きに参加してきましたが、見事?惨敗。
昨年はあっさり負けましたが、今年は競りに競っての負けなので、来年はぜひ勝ちにいきたいと思います。

| | コメント (0)

2009/10/04

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたが、あいにくの曇り空…
奥様がお出かけということもあり、見ることができませんでした。

今日は不安定であったものの、夜は雲がなくなり、良く月が見えました。
はっきりとした満月で、その薄明りは何か神々しい感じがして、とても気持ちが落ち着きます。

晩ご飯の後にたっくんの望遠鏡で月を見ると、クレーターやウサギらしい模様がきれいに見えました。
ほんのちょっとでしたが、みんなで楽しいお月見ができました。
ただ、今日は月見団子がないですが…

Acimg0398


たまにはこんなロマンチックな夜もいいね!

| | コメント (0)

2009/10/03

祝!初出演!!

またまたビッグニュースです。
なんと今度はたっくんがテレビに出ることになりました!

僕も出たことないのに・・・と、自分もちょっと興味あったりして。


今回はダンス教室の先生の薦めでダンス番組に出ることになりました。
ペアの子と一緒に1組で踊ります。
一緒に出演するペアは4組で、番組は1時間。
意外と長い時間映ることになります。

朝早くから奥様と出発し、昼過ぎには収録を終えたようですが、リハーサルをしたりしてけっこう楽しかったようです。
この日のためだけではないのですが、せっかくなのでたっくんに新しいダンスシャツとズボンを買ってやりました。
上下で3万ちょっと・・・
ダンス衣装としては決して高くはないと思いますが、僕のスーツよりは高いな・・・
まあ、そんなもんです。


僕はその前の週が月曜日から金曜日まで出張で、しかも帰宅は23時過ぎ。
かなりヘロヘロになってました。
一緒に行きたいところでしたが、ふーちゃんとかずくんとで収録のジャマにならないようにお留守番。

帰ってきてから収録がどんなだったかを聞いたら、

「テレ○ってちっちゃかった」


テレビ局の感想かよ。
どうやら2階建てで、幅もそんなに大きくなかった模様。
今済んでいる団地と比較して小さいと感じたらしいです。

収録中は司会の人と話したりして、意外としっかりしゃべったようです。
放映が楽しみだね。


<2009/10/5>

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »